UFAQ[ja] ゲストブック 過去ログ 12

2001/07/21〜2001/08/28
No.1101〜No.1200
(表中の投稿No.は通しナンバーではありません)

前の過去ログへ

次の過去ログへ

ゲストブックへ戻る

UFAQ日本語版の目次へ戻る 


投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
200 2001/08/28 (火) 09:00 mask Re^2: プロキシの認証について
>
> とても基本的な確認で恐縮ですが、
> 編集|設定|詳細|プロキシ の設定はどうなっていますか?

早速のレスありがとうございます。

設定は「手動でプロキシを設定する」

タイプのHTTP,Security,FTP,Gopher
使用するプロキシサーバーのアドレスにプロキシサーバーのLAN側IPアドレスを設定。
ポートは8080
タイプのSocks,WAISには使用するプロキシサーバーのアドレス、ポートとも設定していません。
例外にはプロキシサーバー以外のサーバーを設定しています。



199 2001/08/28 (火) 08:57 家主 Re: NSC4.7でのメールについて
> どなたか、お助け下さい
> 今、NSC4.7のメッセンジャーでメールのやり取りをしているのですが、たまに
> ”空きメモリが不足しています。NSCを再起動して下さい”みたいなダイアログ
> が出てしまい、メールが遅れなくなってしまいます
> たまに、フリーズもします
> どなたか、解決策をご教授願います

Mac ユーザーではないので、私の限られた知識の範囲では、
適切なアドバイスができません。
お手数ですが、リンクしていただいている「かめお」さんのサイト、
http://www.ne.jp/asahi/macrosoft/main/
に「SOS掲示板」がありますので、そちらで質問してみてください。
198 2001/08/28 (火) 08:57 家主 Re^3: 上級者向け Netscape 6 設定法
> いろいろやってはいますがたがが知れてます^^;

ご謙遜を(^^;

> ついでに undocumented で FAQ になりそうな prefs.js ネタで
> ・ cache フォルダの変更
> user_pref("browser.newcache.directory", "c:\\どこかの\\フォルダ\\");
>
> これは、これからの版では
> user_pref("browser.cache.directory", "〜");
> に戻るか
> user_pref("browser.cache.disk.directory", "〜");
> になりそうです。
>
> ・bookmark を任意のフォルダに
> user_pref("browser.bookmarks.file","C:\\ブックマークの\\パス");
>
> のようです。

かさねがさね、ありがとうございます。
次回の更新で反映したいと思います。
197 2001/08/28 (火) 08:55 mask Re^2: プロキシの認証について
> > はじめまして。とても基本的な内容ですが教えてください。
> >
> > プロキシサーバー:WindowsNT Server4.0 SP6(PDC)+Proxy server2.0
> > 端末:WindowsNT Workstation4.0+Netscape Communicator 4.73
> >
> > の構成で使用しているのですが、Netscape Communicator 4.73を起動すると
> > ユーザー名とパスワードの入力のタイトルウィンドウが表示され
> > 内容はプロキシの認証が必要です。(xxxx at xxxxx:8080)と言うメッセージで
> > ユーザー名とパスワードの入力を促されます。
> >
> > それに対しては、ユーザー名:ドメイン名¥ユーザー名
> > パスワード:パスワード
> > を入力すれば、Netscape Communicator 4.73を使用できるのですが
> > Netscape Communicator を起動する度に毎回 入力しなければいけません。
> > このメッセージが表示されないようには出来ないのでしょうか?
>
> とても基本的な確認で恐縮ですが、
> 編集|設定|詳細|プロキシ の設定はどうなっていますか?
196 2001/08/28 (火) 00:09 mal Re: NC6.1添付ファイルの名前の文字化けについて
> Mailで添付ファイルを開こうとしますと、ダイアログに出てくるファイル名が必ず文字化けを起こします。
> 英文字は化けず、「スペース」→「%20」や日本字がすべて「%+数字2桁」に化けてしまいます。多分JISコードか何かに化けているものと思われます。

http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=910
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=43689

Win95/98/Me であれば、上のバグが該当します。
Mozilla 0.9.3 では大丈夫なようなので
N6.1 にはぎりぎりで間にあわなかったようです。
195 2001/08/27 (月) 21:38 まさ Re^2: ご教授下さい
早速のRESありがとうございます。

> もう一度最初から、必要以外はいじらないようにして
> アカウントの設定をやり直したらどうでしょう?

何度かトライしてみるのですがダメでした。

> もしかしたら「サーバの設定」「詳細」で「IMAPサーバディレクトリ」に
> 何か入力してませんか?
> 購読フォルダのみ表示にチェック。

> ほとんどの部分でデフォルトのままでいいはずです。

全てデフォルトのままやってみてるんですけどやっぱりダメみたいで
同環境の知り合いに同状況が出ています。

因みに6.01への上書きインストールしたんですが、その辺に問題があるのか
もしれません。

一度全てアンインストールして最初からトライしてみます。

別に気が付く点がありましたら教えてください。
194 2001/08/27 (月) 19:06 岩村忠昭 NC6.1添付ファイルの名前の文字化けについて
NC6.1を快適に使用していますが、一点判らないところがあります。
Mailで添付ファイルを開こうとしますと、ダイアログに出てくるファイル名が必ず文字化けを起こします。
英文字は化けず、「スペース」→「%20」や日本字がすべて「%+数字2桁」に化けてしまいます。多分JISコードか何かに化けているものと思われます。
環境設定ではそれを調整する項目はどうも見付かりません。
対策をお知りの方、ご教示をお願いいたします。
193 2001/08/27 (月) 00:01 mal Re^2: 上級者向け Netscape 6 設定法
追記ご苦労様です。

> もじら組のエキスパートからのバックアップは、心強い限りです。

いろいろやってはいますがたがが知れてます^^;
ついでに undocumented で FAQ になりそうな prefs.js ネタで
・ cache フォルダの変更
user_pref("browser.newcache.directory", "c:\\どこかの\\フォルダ\\");

これは、これからの版では
user_pref("browser.cache.directory", "〜");
に戻るか
user_pref("browser.cache.disk.directory", "〜");
になりそうです。

・bookmark を任意のフォルダに
user_pref("browser.bookmarks.file","C:\\ブックマークの\\パス");

のようです。
192 2001/08/26 (日) 22:01 かんきち Re: ご教授下さい
もう一度最初から、必要以外はいじらないようにして
アカウントの設定をやり直したらどうでしょう?

もしかしたら「サーバの設定」「詳細」で「IMAPサーバディレクトリ」に
何か入力してませんか?
購読フォルダのみ表示にチェック。

ほとんどの部分でデフォルトのままでいいはずです。
191 2001/08/26 (日) 09:22 Maverick N6.1起動画面
netscp6.exeのある場所にnetscp6.bmpって名前のBMPを置くと、起動時の画面を変えられますね。
190 2001/08/25 (土) 18:01 まさ ご教授下さい
6.1を気持ちよく使っているのですが、一つうまくいきません。
netscape mailに登録して、ナビゲーターメール(IMAP)にて確認
しようとするとどうしても「ログインに失敗しました」メッセージ
が出て、再度パスワード記入画面になり繋がりません。
(何度やっても)

Web上ではネットスケープセンターから登録したユーザネーム・
パスワードで間違いなくnetscape mailに行けるのに・・・・・・

環境は OS:98SEです。
189 2001/08/25 (土) 16:08 家主 Re: 上級者向け Netscape 6 設定法
mal さん、ご指摘ありがとうございます。

> pref("capability.policy.default.Window.open", "noAccess");
> で出来るはずです。

configPolicy.html に明記されてましたね。見落としてました。
user.js に、user_pref(...) の形式で追加したところ、
見事ブロックされました。
近日中にアップデートしたいと思います。

> 全部ではないし、無効な項目もあるのですが
> Netscape 6\defaults\pref\
> 内の *.js ファイルを見ればかなりの数はわかると思います。

こちらも追記させていただきます。
もじら組のエキスパートからのバックアップは、心強い限りです。
今後ともよろしくお願いします。

188 2001/08/25 (土) 15:34 家主 Re: びっくり6、1
> で、さらに調子に乗って今までのネスケ6の頃のテーマをインストールしたら、開かなくなってしまいました、、。

XUL の変更により、6.0/6.01 のテーマは使用できなくなりました。

> しかも、アドレス帳も捨ててしまいました。
>
> こんなとき(リカバリなどの時)ひとまず、どこを見て、何を保存しておくべきなのでしょうか?
> アドレス帳もどこにあるのか分かりませんでした(ブックマークはかろうじて保存してました)

Mac の場合、プロファイルのフォルダは、
Documents\Mozilla\Profiles folder
にある筈です。
アドレス帳のファイル名は(Windows 版の場合ですが)
abook.mab です。

187 2001/08/25 (土) 15:34 家主 Re: プロキシの認証について
> はじめまして。とても基本的な内容ですが教えてください。
>
> プロキシサーバー:WindowsNT Server4.0 SP6(PDC)+Proxy server2.0
> 端末:WindowsNT Workstation4.0+Netscape Communicator 4.73
>
> の構成で使用しているのですが、Netscape Communicator 4.73を起動すると
> ユーザー名とパスワードの入力のタイトルウィンドウが表示され
> 内容はプロキシの認証が必要です。(xxxx at xxxxx:8080)と言うメッセージで
> ユーザー名とパスワードの入力を促されます。
>
> それに対しては、ユーザー名:ドメイン名¥ユーザー名
> パスワード:パスワード
> を入力すれば、Netscape Communicator 4.73を使用できるのですが
> Netscape Communicator を起動する度に毎回 入力しなければいけません。
> このメッセージが表示されないようには出来ないのでしょうか?

とても基本的な確認で恐縮ですが、
編集|設定|詳細|プロキシ の設定はどうなっていますか?

186 2001/08/25 (土) 03:39 mal 上級者向け Netscape 6 設定法
user_pref("capability.policy.default.windowinternal.open","noAccess");
のところですが、
pref("capability.policy.default.Window.open", "noAccess");
で出来るはずです。

> 設定可能な項目の一覧表は現在の所、見当りません。

全部ではないし、無効な項目もあるのですが
Netscape 6\defaults\pref\
内の *.js ファイルを見ればかなりの数はわかると思います。
185 2001/08/25 (土) 02:19 きゃぶ びっくり6、1
ネスケの6,1絶好調です!
かっこいいし表示は早いですし言うことはないような(あるような、、)
で、、
調子にのってモジラのaquamozillaをインストールしたら、、

できたのです!アクラ風ネスケの誕生です!!

で、さらに調子に乗って今までのネスケ6の頃のテーマをインストールしたら、開かなくなってしまいました、、。
かなりショックがおおきかったです。
英語版でよく分からずにがんばりましたが、結局捨ててインストールのし直し。
多分、テーマだけを捨てればよかったのだろうと思いますが、ここに来るまえにすててしまいました。

しかも、アドレス帳も捨ててしまいました。

こんなとき(リカバリなどの時)ひとまず、どこを見て、何を保存しておくべきなのでしょうか?
アドレス帳もどこにあるのか分かりませんでした(ブックマークはかろうじて保存してました)
使用パソはマッキントッシュです。
ウインネスケ6は会社で使ってますが、会社オリジナルのソフトがネスケ非対応(T T)
頑張れネスケです!!
184 2001/08/25 (土) 01:15 Kami NSC4.7でのメールについて
どなたか、お助け下さい
今、NSC4.7のメッセンジャーでメールのやり取りをしているのですが、たまに
”空きメモリが不足しています。NSCを再起動して下さい”みたいなダイアログ
が出てしまい、メールが遅れなくなってしまいます
たまに、フリーズもします
どなたか、解決策をご教授願います
使用環境は
使用機種:PowerMac7300/180(G3ボード内蔵)
使用OS:MacOS9.1
使用ブラウザ:NSC4.7(ja)
接続方法:FreePPP2.62JでのISDN接続

メモリは十分に割り当てているつもりなのですが・・・
すいません、どなたかお助け下さい
183 2001/08/24 (金) 23:46 sum Re^4: ネスケ4.78が・・・
> ??? 別の掲示板の話ですか?
いえいえ、当欄です。あきらさんとおなじ症状のようでしたので。


> http://member.nifty.ne.jp/georgei/kbp/gpfipf.html
> をご参照の上、c:\temp を作成するか、
> 一時ディレクトリの *.tmp ファイルを削除してみてください。

あきらさん同様、ご指摘を含め色々やってみましたが、だめです。
今は、全て削除後、4.73もだめだったので、4.5におとしてますが、同様です。
切断の隙間をねらって、romしてますが、2−3分で落ちる場合と1時間ほど
持つ場合とランダムで、何れにしても、ダウンロードが不可能になりました。
これからどうするか思案中です。
色々有り難うございました。
182 2001/08/24 (金) 09:14 mask プロキシの認証について
はじめまして。とても基本的な内容ですが教えてください。

プロキシサーバー:WindowsNT Server4.0 SP6(PDC)+Proxy server2.0
端末:WindowsNT Workstation4.0+Netscape Communicator 4.73

の構成で使用しているのですが、Netscape Communicator 4.73を起動すると
ユーザー名とパスワードの入力のタイトルウィンドウが表示され
内容はプロキシの認証が必要です。(xxxx at xxxxx:8080)と言うメッセージで
ユーザー名とパスワードの入力を促されます。

それに対しては、ユーザー名:ドメイン名¥ユーザー名
パスワード:パスワード
を入力すれば、Netscape Communicator 4.73を使用できるのですが
Netscape Communicator を起動する度に毎回 入力しなければいけません。
このメッセージが表示されないようには出来ないのでしょうか?

私個人が判断するに、OSではドメインにログインして認証をされているのですが、
その認証情報がNetscape Communicator に継承できてないように感じます。

どなたか、ご教授お願い致します。



181 2001/08/22 (水) 15:51 九十九 花月 Re^2: 掲示板などの書き込み内容を送信する際のダイアログを復活させたい
> > 掲示板や検索サイトなどで、文字を入力した後に送信する際
> > 「送信する内容は保護されていません」と言うような内容のダイアログが出ていたのですが
> > その中の「次回以降も表示する」チェックを外してしまったので、以後そのダイアログが一切出なくなりました。
> > 安全の為に再びそのダイアログを逐一表示させるようにしたいのですが、
> > どうすれば良いのでしょうか?
>
> まず、もし未読であれば、Windows 版、第三部、#6、
> 「上級者向け Communicator 設定法」の
> prefs.js の編集方法を熟読してください。
> NC を終了して、prefs.js を開くと、最後の方に
> user_pref("security.warn_submit_insecure", false);
> という一行がある筈です。false を true に変更して、
> NC を再起動し、ダイアログが出ることを確認してください。
> ちなみに、true がデフォルトの設定ですから、
> うまくいけば NC の終了時に、この行は削除される筈です。

ありがとうございます。試してみます。
180 2001/08/22 (水) 14:43 家主 Re^3: 助けてください!!
> > それとも、読んだ上で説明がわかりにくい、という事でしょうか?
> はい。アクションを実行するアプリケーションをネスケからIEにかえるってとこはわかったのですが、そのアプリケーションの名前を入れる文字なのですが、ただ、InternetExplorerっていれるだけじゃダメなんですよね?ここがわからないんです。
> お手数おかけして申し訳ないのですが、そこの所を教えてください!お願いします。

deegg さんの、「ビギナーのためのネットスケープ6講座」の FAQ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3809/faq.html
に、私の所より詳しい対処法が記載されています。
二番目か三番目の対処法で復旧できると思いますので
まずこちらを試してみてください。
それでもダメなようなら、再度投稿してください。
179 2001/08/22 (水) 11:21 TUKIKA Re^2: 助けてください!!
> > ネスケの6.0をインストールしたのですが、重すぎてどうしてもすぐ固まってしまい、アンインストールする事にしました。ですが、削除中にエラーがでてしまい、削除できず手動で削除する事にしたのですが、画像だけがNマークになってしまい、困っています。初心者なのでわかりやすく解決方法を教えていただければ、嬉しいです。OSはWIN95を使っているのですが、ちゃんと削除できるでしょうか・・??
> > ぜひ、解決方法を教えてください!よろしくお願いします。
>
> N6 非公式 FAQ の 「その2」
> http://member.nifty.ne.jp/georgei/n6/n6ufaq2.html
> は、お読みになられましたか?(下から2番目の質問と回答)
> それとも、読んだ上で説明がわかりにくい、という事でしょうか?
はい。アクションを実行するアプリケーションをネスケからIEにかえるってとこはわかったのですが、そのアプリケーションの名前を入れる文字なのですが、ただ、InternetExplorerっていれるだけじゃダメなんですよね?ここがわからないんです。
お手数おかけして申し訳ないのですが、そこの所を教えてください!お願いします。
178 2001/08/21 (火) 10:48 家主 Re: 掲示板などの書き込み内容を送信する際のダイアログを復活させたい
> 掲示板や検索サイトなどで、文字を入力した後に送信する際
> 「送信する内容は保護されていません」と言うような内容のダイアログが出ていたのですが
> その中の「次回以降も表示する」チェックを外してしまったので、以後そのダイアログが一切出なくなりました。
> 安全の為に再びそのダイアログを逐一表示させるようにしたいのですが、
> どうすれば良いのでしょうか?

まず、もし未読であれば、Windows 版、第三部、#6、
「上級者向け Communicator 設定法」の
prefs.js の編集方法を熟読してください。
NC を終了して、prefs.js を開くと、最後の方に
user_pref("security.warn_submit_insecure", false);
という一行がある筈です。false を true に変更して、
NC を再起動し、ダイアログが出ることを確認してください。
ちなみに、true がデフォルトの設定ですから、
うまくいけば NC の終了時に、この行は削除される筈です。
177 2001/08/20 (月) 22:29 あきら Re^4: ネスケ4.78が・・・
家主様、早速のレスありがとうございます。

> そこに記載されている3つの対策が無効だった:
> つまり GetRight には関係なく、タスクマネージャーに
> netscape.exe は存在せず、host のリネームも効果なし、と前提します。
その通りです。全く上記3点とは、無縁状態です。

> あとやってみる価値のある事は、
> 1. JavaScript を無効にしてみる。
> 2. 新規のプロファイルを作成してみる。
> 3. 編集|設定|詳細|プロキシ の設定を再確認する。
> という所でしょうか?
全てやってみましたが変化無しでした(涙)
一度、4.78をアンインストールして4.73にしてみたのですが
全く変わらず、家主様にはほんとお世話になりました。

これからネスケ6.1でがんばっていきます

本当にたびたびの質問に早々とお答えいただきありがとうございました。

また何かありましたらこのHPを活用させていただきます。
176 2001/08/20 (月) 18:17 九十九 花月 掲示板などの書き込み内容を送信する際のダイアログを復活させたい
NN4.78日本語版を使っています。

掲示板や検索サイトなどで、文字を入力した後に送信する際
「送信する内容は保護されていません」と言うような内容のダイアログが出ていたのですが
その中の「次回以降も表示する」チェックを外してしまったので、以後そのダイアログが一切出なくなりました。
安全の為に再びそのダイアログを逐一表示させるようにしたいのですが、
どうすれば良いのでしょうか?
175 2001/08/20 (月) 16:59 家主 Re^3: ネスケ4.78が・・・
> 症状としては、
> Windows版FAQの第3部「コミュニケーター4.X および ナビゲーター4.0X以降
> 」
> の15番目の症状と全く同じです。

そこに記載されている3つの対策が無効だった:
つまり GetRight には関係なく、タスクマネージャーに
netscape.exe は存在せず、host のリネームも効果なし、と前提します。

あとやってみる価値のある事は、
1. JavaScript を無効にしてみる。
2. 新規のプロファイルを作成してみる。
3. 編集|設定|詳細|プロキシ の設定を再確認する。
という所でしょうか?

174 2001/08/20 (月) 16:59 家主 Re^3: ネスケ4.78が・・・
> 解決策を8/6以降ずーと待ってましたが、

??? 別の掲示板の話ですか?

> 当方nesc4.0から以降使用してますが、4.78を導入後、接続後9分から20分くらいで
> nescのプログラムがシャットダウンし、デスクトップ画面になります。
> 接続は継続のままで、再びnescのブラウザーを立ち上げることを繰り返してます。
> 一旦4.78を削除し、再導入してもおなじく閉じてしまいます。

接続はできて、しばらくするとハングする、という所から、
一時ディレクトリの問題のような気がします。
http://member.nifty.ne.jp/georgei/kbp/gpfipf.html
をご参照の上、c:\temp を作成するか、
一時ディレクトリの *.tmp ファイルを削除してみてください。

> talkbackでnescにも知らせましたが、返事はありません。

talkback は一方通行のシステムです。
返事が来ることはありません。
173 2001/08/20 (月) 12:02 家主 Re: 助けてください!!
> ネスケの6.0をインストールしたのですが、重すぎてどうしてもすぐ固まってしまい、アンインストールする事にしました。ですが、削除中にエラーがでてしまい、削除できず手動で削除する事にしたのですが、画像だけがNマークになってしまい、困っています。初心者なのでわかりやすく解決方法を教えていただければ、嬉しいです。OSはWIN95を使っているのですが、ちゃんと削除できるでしょうか・・??
> ぜひ、解決方法を教えてください!よろしくお願いします。

N6 非公式 FAQ の 「その2」
http://member.nifty.ne.jp/georgei/n6/n6ufaq2.html
は、お読みになられましたか?(下から2番目の質問と回答)
それとも、読んだ上で説明がわかりにくい、という事でしょうか?
172 2001/08/20 (月) 12:02 家主 Re: ブックマークの表示
> ところで、質問なんですが、ブックマークで一覧の表示がIEみたいに縦にスクロールして表示されるようになりましたよね。ネスケ4.7xの時は縦に表示しきれない場合は横方向に全て表示されましたが、6.1で設定で変更できるのでしょうか?
> 縦にスクロールして目的のブックマークのURLまでいくのに不便でしょうがありません。

この問題に関しては、現在の所、解決策が見つかっていません。
サブフォルダをいくつか作成して、はみ出さないようにするしかありません。
スクロールが嫌いな人は少なくないので、
将来、設定で変更できるようになるかも知れません。
171 2001/08/19 (日) 16:07 あきら Re^2: ネスケ4.78が・・・
症状としては、
Windows版FAQの第3部「コミュニケーター4.X および ナビゲーター4.0X以降

の15番目の症状と全く同じです。
> 他のプログラムなどから URL をクリックして立ち上げた時に
> オフラインで立ち上がるので接続できない、という症状でしょうか?
> オフラインで立ち上がった後、手動でオンラインにすると
> web にはアクセスできるのでしょうか?
立ち上がり時は、オンラインです。
でもブラウザーは開いても反応は、なし・・・
オンライン→オフラインをオフライン→オンラインを変えても症状は、変わりません

今は、ネスケ6.1でつないでます。
170 2001/08/19 (日) 00:02 sum Re^2: ネスケ4.78が・・・
> オフラインで立ち上がるので接続できない、という症状でしょうか?
> オフラインで立ち上がった後、手動でオンラインにすると
> web にはアクセスできるのでしょうか?
解決策を8/6以降ずーと待ってましたが、当方の症状をお知らせします。
当方nesc4.0から以降使用してますが、4.78を導入後、接続後9分から20分くらいで
nescのプログラムがシャットダウンし、デスクトップ画面になります。
接続は継続のままで、再びnescのブラウザーを立ち上げることを繰り返してます。
一旦4.78を削除し、再導入してもおなじく閉じてしまいます。
talkbackでnescにも知らせましたが、返事はありません。
他のnescHPにも行ってみましたが、まだこのような症状が無いようですが・・・。
是非、ご教授ください。
169 2001/08/18 (土) 11:37 家主 Re: ネスケ4.78が・・・
> このたび4.73→4.78に上げたところ
> 数日は、問題なく使えてたんですが、
> 唐突にネットにつながらなくなってしまいました。
> 状態としては、オフライン状態になってます(設定では、もちろんオンライン)
>
> 何度かネスケ自体を入れ直しをしても全く症状は、変わりませんでした。

他のプログラムなどから URL をクリックして立ち上げた時に
オフラインで立ち上がるので接続できない、という症状でしょうか?
オフラインで立ち上がった後、手動でオンラインにすると
web にはアクセスできるのでしょうか?
168 2001/08/18 (土) 11:13 kinchan1 ダウンロードしたファイルの保存不可について(対策の結果報告)
家主様
 いささか的はずれな質問でしたが、ご教示ありがとうございました。原因はやはりNorton AntiVirusでした。Netscapeへのヘルパー(プラグイン)を解除したところ、正常にダウンロード、保存ができました。
実は、ウィルス対策ソフトのインストール後にNCをインストールしていたのですが、このウイルス対策ソフトをNCのプラグインとして有効にするためには、再インストールせよ、と書いてあったので、そうしたのですが、その際にアンインストールプログラムが初期化されなかった、とのメッセージがでました。
おそらく、再インストールの前に、前回インストールしていたウィルス対策ソフトを(たとえ同バージョンであっても)、削除してから行う必要があるのでしょう。
本件以外にも、このソフトが原因と思われる不具合が生じているため、根本的に解決するため、ハードディスクの再フォーマット・OSを含む全ソフトの再インストールを行う予定です(ウィルス対策ソフトについては、正常なアンインストールができないため、AUTOEXEC.BATからこのソフトの記述を抹消して起動時の動作を停止させ、当該ソフトはフォルダ毎他のディレクトリに移した)。 
167 2001/08/18 (土) 03:11 TUKIKA 助けてください!!
こんにちわ。助けてください!!
ネスケの6.0をインストールしたのですが、重すぎてどうしてもすぐ固まってしまい、アンインストールする事にしました。ですが、削除中にエラーがでてしまい、削除できず手動で削除する事にしたのですが、画像だけがNマークになってしまい、困っています。初心者なのでわかりやすく解決方法を教えていただければ、嬉しいです。OSはWIN95を使っているのですが、ちゃんと削除できるでしょうか・・??
ぜひ、解決方法を教えてください!よろしくお願いします。
166 2001/08/17 (金) 19:09 toshi-san ブックマークの表示
ネスケ6.1をインストールしました。感想はなかなかいい感じ。
ブラウザー表示が速くなった気がします。
ところで、質問なんですが、ブックマークで一覧の表示がIEみたいに縦にスクロールして表示されるようになりましたよね。ネスケ4.7xの時は縦に表示しきれない場合は横方向に全て表示されましたが、6.1で設定で変更できるのでしょうか?
縦にスクロールして目的のブックマークのURLまでいくのに不便でしょうがありません。

165 2001/08/16 (木) 22:07 あきら Re: ネスケ4.78が・・・
もし、何か回避策がありましたらご教授願えればありがたいです。
よろしくお願いいたします。
164 2001/08/16 (木) 22:05 あきら ネスケ4.78が・・・
このたび4.73→4.78に上げたところ
数日は、問題なく使えてたんですが、
唐突にネットにつながらなくなってしまいました。
状態としては、オフライン状態になってます(設定では、もちろんオンライン)

何度かネスケ自体を入れ直しをしても全く症状は、変わりませんでした。

ちなみにIE5.01では、問題なくつながりますし
ネスケの6.1もつながります。
163 2001/08/15 (水) 18:27 じょん Re^4: バージョンアップする度に
> > > > ネットスケープをバージョンアップする度に掲示板の「投稿者の名前」などやヤフーの検索語句を入力する欄が横に広がっていくのですがこれはどうにかならないのでしょうか?
> > > > > 具体的なバージョン名とお使いの OS をお知らせください。
> >
> > OSはWin98で、バージョンは4.73(ja)→4.75(ja)→ 4.77(en)とアップしてきました。
>
> 掲示板にしてもヤフーの検索語句の入力欄にしても、
> 横幅は該当ページの HTML 設定で決まるので、
> NC のバージョンとは関係ないと思うのですが?

やはりそう思われますか。
実際広がっているのでそこの所は謎です。
162 2001/08/15 (水) 16:18 家主 Re: 電子署名と暗号化に6.1は対応していないのでしょうか
> コミュニケーター4.7からネットスケープ6.1へ乗り換えようと思いましたが、電子署名ができず、受け取った暗号化されたメールも対応していないとの表示が出て中身が見れません。
> 小生にはまったくの退化としか思えないのですが、6.1でも署名・暗号化の機能は使えるのでしょうか。

私に言わせれば、退化ではなく、まだ追いついていないだけですが(^^;
6.1 ではどちらもできません。
Personal Security Manager グループは、S/MIME の対応を
開発しているので、今後 Mozilla(および Netscape 6)に
移植されて使用できるようになる可能性は高いと思われます。

161 2001/08/15 (水) 06:19 ミュウ Re^4: Netscape6.1日本語版ですが....

> まず、\Mail フォルダのバックアップを作ってください。
> 次に、Windows Explorer などのファイラーで、N6 の
> \Mail\Inbox.sbdの下にファイルがあるかを確認してください。
> もしファイルがあって、それなりのサイズがあるようなら、
> 文字化けしている拡張子なしのファイル名を英数字に変更して、
> 対応する .msf ファイルを削除してみてください。
> (.msf ファイルは、N6 のメーラーを起動して
> 該当フォルダにアクセスすれば再作成される筈です)
ありがとうございます。
会社が始まり次第、やってみます。

Webの表示の件も、了解しました。
自分で作っているのを見て見ると、使っています。
かなり多くの人が使っているように思うんですが、
いくら準拠じゃないからって、いままで使えていたのが、使えなくなるのは
困ったもんですね。
いっそのことIE専用にしてしまおうかな。

いろいろありがとうございました。

160 2001/08/14 (火) 17:55 家主 Re^3: バージョンアップする度に
> > > ネットスケープをバージョンアップする度に掲示板の「投稿者の名前」などやヤフーの検索語句を入力する欄が横に広がっていくのですがこれはどうにかならないのでしょうか?
> > > > 具体的なバージョン名とお使いの OS をお知らせください。
>
> OSはWin98で、バージョンは4.73(ja)→4.75(ja)→ 4.77(en)とアップしてきました。

掲示板にしてもヤフーの検索語句の入力欄にしても、
横幅は該当ページの HTML 設定で決まるので、
NC のバージョンとは関係ないと思うのですが?
159 2001/08/14 (火) 17:50 家主 Re: ダウンロードしたファイルを保存できない。
> 私の環境は、Windows95(950a),Netscape4.75(山崎さんのブックマーク用バッチ使用),
> ウィルス対策ソフト(Norton AntiVirus Ver5.0)です。
> 原因は、ウィルス対策ソフトであることはほぼ間違いない(このソフトはNCのヘルパー
> として動作しているとき、ダウンロード中にNCを終了させると、当該ファイルは保存さ
> れない、旨の注意がある)。しかし、私の認識では、保存が完了するまではNCは動作し
> ていると思います。(ウィルス対策ソフトを外して再試行すべきですが、このソフトの
> アンインストールがうまくいかず、そのままにしています)。

Netscape の質問というよりは、Norton AntiVirus の質問のようですが(^^;
「アンインストールがうまくいかず」という事で、
現在の NAV の状況がよく分かりませんが、
もしタスクトレイに AntiVirus のアイコンがあるようなら、
右クリックして無効にしてから再度ダウンロードしてみてください。

158 2001/08/14 (火) 12:05 なおちん 電子署名と暗号化に6.1は対応していないのでしょうか
コミュニケーター4.7からネットスケープ6.1へ乗り換えようと思いましたが、電子署名ができず、受け取った暗号化されたメールも対応していないとの表示が出て中身が見れません。
小生にはまったくの退化としか思えないのですが、6.1でも署名・暗号化の機能は使えるのでしょうか。
どなたかお教えください。

157 2001/08/14 (火) 09:09 じょん Re^2: バージョンアップする度に
> > ネットスケープをバージョンアップする度に掲示板の「投稿者の名前」などやヤフーの検索語句を入力する欄が横に広がっていくのですがこれはどうにかならないのでしょうか?
>
> 具体的なバージョン名とお使いの OS をお知らせください。

OSはWin98で、バージョンは4.73(ja)→4.75(ja)→ 4.77(en)とアップしてきました。
156 2001/08/13 (月) 22:40 SpeedKing Re^2: ユーザ設定ツールバーフォルダ
レス、ありがとうございます。

> バージョンの記載がありませんが、「電話アイコン」という事で、
> Net2Phone のある Netscape 6.x と推察します。
> 編集|設定|Navigator で、Net2Phone を表示するように
> チェックマークを入れてください。

バージョン未記入、失礼しました。
なるほど、分かりました。ちゃんと表示されました。
155 2001/08/13 (月) 17:20 家主 Re: ユーザ設定ツールバーフォルダ
> ブックマークの整理をしていて、何気にDELキーを押してしまい「ユーザ設定ツールバーフォルダ」を消してしまいました。
> そこで、再設定していて気づいたのですが、最初に「電話アイコン」があったはずなのに、これの表示設定が分かりません。
> 他のPCを見ても「ユーザ設定ツールバーフォルダ」には設定して無いようだし。
> どのようにすれば良いでしょうか。

バージョンの記載がありませんが、「電話アイコン」という事で、
Net2Phone のある Netscape 6.x と推察します。
編集|設定|Navigator で、Net2Phone を表示するように
チェックマークを入れてください。
154 2001/08/13 (月) 16:51 家主 Re: はじめまして
> Windows98が起動できなくなり、95を再インストールし、
> 98(アップグレード版)を追加して、何とか起動できるようにし
> ました。
>
> ところが、今度はHPのファイルを出版できなくなりました。
> 「Login incorrect」というエラーメッセージが出ています。
> どのような対処をすればよろしいのでしょうか?
> なお、出版(ファイル転送)ソフトはNetscape Composerです。

出版先のサイト名が正しいか、
編集|設定 メニューで再確認してください。
場合によっては、いったん削除してから、
再入力する必要があるかも知れません。

# これを機会に FTP ソフトの導入を検討されては?
153 2001/08/13 (月) 14:52 kinchan1 ダウンロードしたファイルを保存できない。
初めて投稿します。タイトルのとおり、ファイルをダウンロードし、「保存しますか?」
とのメッセージは表示され、それに従って操作しても、「ファイルは保存されませんで
した。」とのメッセージが出て、結局保存されません。
私の環境は、Windows95(950a),Netscape4.75(山崎さんのブックマーク用バッチ使用),
ウィルス対策ソフト(Norton AntiVirus Ver5.0)です。
原因は、ウィルス対策ソフトであることはほぼ間違いない(このソフトはNCのヘルパー
として動作しているとき、ダウンロード中にNCを終了させると、当該ファイルは保存さ
れない、旨の注意がある)。しかし、私の認識では、保存が完了するまではNCは動作し
ていると思います。(ウィルス対策ソフトを外して再試行すべきですが、このソフトの
アンインストールがうまくいかず、そのままにしています)。
何か対策をご存じの方はご教示をお願いします。
152 2001/08/13 (月) 12:13 家主 Re^3: Netscape6.1日本語版ですが....
> 会社で使用しているメールなんですが
> NN2.xx時代から永遠と使っているせいか、異常におおきい
> メールボックスなんです。
> バージョンアップ毎に、個人の部分をそのまま置き換えて使っています。
> そのためか\user\個人\Mail\Inbox.sbdの下にある
> 各ファイル名は文字化けした状態。
> これでもNN4.75では問題なく使用できていました。
> V6.1を入れてみると、表示が正しく出てこないばかりか、
> その下にディレクトリで振り分けていたんですが
> ディレクトリも見えない状況です。

まず、\Mail フォルダのバックアップを作ってください。
次に、Windows Explorer などのファイラーで、N6 の
\Mail\Inbox.sbdの下にファイルがあるかを確認してください。
もしファイルがあって、それなりのサイズがあるようなら、
文字化けしている拡張子なしのファイル名を英数字に変更して、
対応する .msf ファイルを削除してみてください。
(.msf ファイルは、N6 のメーラーを起動して
該当フォルダにアクセスすれば再作成される筈です)

151 2001/08/13 (月) 12:09 けん NetScape6.1使ってみました
NetScape6.1使ってみました。

PR1に比べて不具合はだいぶ直っているようです。
 ・サイドバーのブックマーク編集(削除/プロパティ変更)はできる
 ・確認ウィンドウでスペースバーで反応する。
など。
でも、サイドバーの中身が突然消える現象は直ってないですね。

使ってて重いなと思えるところもだいぶ軽快になりましたが、
メモリはやはり食うようです。

IEが基本8Mぐらいなのに対して、ネスケは30Mぐらい
悔いますから。IEもたくさん画面を出せばメモリを悔いますが。

メモリリークなどは、今のところ無いようです。
150 2001/08/13 (月) 11:23 家主 Re^3: Netscape6.1日本語版ですが....
> 単純なスタイルシートなら表示されるようなんですが、
> table内のものに対してつかったり、JavaScriptで使用すると
> だめなようです。
>
> これはJavaScriptの問題なんでしょうか?
> それとも双方の干渉が原因?
> DHTMLだったのかな?
> このあたりの区別がいまいちつかないもんで。

まず、table タグにスタイルを設定しても動作しません。
代わりに
<div style=...><table>...</table></div>
を使用してみてください。
また、一般論として、JavaScript は N6 の DOM を
意識したものでないと動作しません。
document.layers も document.all も認識しません。
この問題の詳細については、
「ウェブスタンダード: あなたのウェブページをアップグレード」
http://jt.mozilla.gr.jp/docs/web-developer/upgrade_2.html
をご参照下さい。

メールについては別稿で。
149 2001/08/13 (月) 08:49 SpeedKing ユーザ設定ツールバーフォルダ
ブックマークの整理をしていて、何気にDELキーを押してしまい「ユーザ設定ツールバーフォルダ」を消してしまいました。
そこで、再設定していて気づいたのですが、最初に「電話アイコン」があったはずなのに、これの表示設定が分かりません。
他のPCを見ても「ユーザ設定ツールバーフォルダ」には設定して無いようだし。
どのようにすれば良いでしょうか。
148 2001/08/12 (日) 22:16 ミュウ Re^2: Netscape6.1日本語版ですが....
遅くなりました、お返事ありがとうございます。

拝見させていただきました。
単純なスタイルシートなら表示されるようなんですが、
table内のものに対してつかったり、JavaScriptで使用すると
だめなようです。

これはJavaScriptの問題なんでしょうか?
それとも双方の干渉が原因?
DHTMLだったのかな?
このあたりの区別がいまいちつかないもんで。

> もう少し情報がないと何とも...

そうですねすみません。
会社で使用しているメールなんですが
NN2.xx時代から永遠と使っているせいか、異常におおきい
メールボックスなんです。
バージョンアップ毎に、個人の部分をそのまま置き換えて使っています。
そのためか\user\個人\Mail\Inbox.sbdの下にある
各ファイル名は文字化けした状態。
これでもNN4.75では問題なく使用できていました。
V6.1を入れてみると、表示が正しく出てこないばかりか、
その下にディレクトリで振り分けていたんですが
ディレクトリも見えない状況です。

こんな状況で使っているのがいけないんでしょうが、
仕事で使っているため、
今までのをすべてすててしまう事も出来ないでいます。
(出来ればすっきりするんですが...)
なにか良い知恵をお貸しいただけないでしょうか。
147 2001/08/11 (土) 15:19 家主 Re: 6.1感激です!
> いままで使ってきた会社のブラウザもIEからネスケに変えようかと思ったのですが。。
>
> ネスケのメールでマルチアカウントってどうするのですか?
> できるのでしょうか?
>
> いまは移行が良く分からないので、まだOEを使ってますが、ゆくゆくはかえたいです。。

マルチアカウント対応が N6 の売りの一つです。
メーラーを起動して、編集|メール/ニュースアカウントの設定、
で 新しいアカウントを設定します。
146 2001/08/11 (土) 15:07 家主 Re: Netscape6.1日本語版ですが....
> 早々にNetscape6.1日本語版をインストールしてみました。
> しかし、[表示]-[スタイルシートを使用]の項目には[なし]
> 以外に出てきません。
> おかげでスタイルシートを使用しているWebをまともに見れないです。
> 設定方法があるのでしょうか?
>
> ユーザーのスタイルシートを使える方法を示した
> Webがあるんですが、標準では使用できないようになっているのでしょうか。

「なし」が出ているからと言って、CSS が無効になっているわけではないようです。
この件については、「ビギナーのためのネットスケープ6講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3809/index.html
の「その他の情報」に記述があります。参照してください。

> さらに、メールボックスの表示化けを直したら、見れなくなってしまい
> NN4.75から移れない状態です。

もう少し情報がないと何とも...
145 2001/08/11 (土) 14:56 家主 Re^3: PC-9821シリーズでは6.1pr1がうまく行きません。
> 上記を試しましたが駄目でした。
> でエラーは
> pipnss.dll
> の違反でした。
> 仕方がないので削除したら動作していますが
> 不具合は有りますでしょうか?
> 宜しくお願いいたします。

ざっと調べた限りでは、pipnss.dll は
SSL などのセキュリティ関係のモジュールと思われます。
従って、通常のページでは問題なくても
SSL 関係で不具合が出るかもしれません。
144 2001/08/11 (土) 12:19 くおん はじめまして
Windows98が起動できなくなり、95を再インストールし、
98(アップグレード版)を追加して、何とか起動できるようにし
ました。

ところが、今度はHPのファイルを出版できなくなりました。
「Login incorrect」というエラーメッセージが出ています。
どのような対処をすればよろしいのでしょうか?
なお、出版(ファイル転送)ソフトはNetscape Composerです。
143 2001/08/11 (土) 11:54 るい 6.1感激です!
ちょっと難があるのかもしれませんがネスケ6,1は最高です。
すばらしくかっこいいです!!

が、、

いままで使ってきた会社のブラウザもIEからネスケに変えようかと思ったのですが。。

ネスケのメールでマルチアカウントってどうするのですか?
できるのでしょうか?

いまは移行が良く分からないので、まだOEを使ってますが、ゆくゆくはかえたいです。。

どなたか教えてください、よろしくお願いします
142 2001/08/10 (金) 10:24 ミュウ Netscape6.1日本語版ですが....
早々にNetscape6.1日本語版をインストールしてみました。
しかし、[表示]-[スタイルシートを使用]の項目には[なし]
以外に出てきません。
おかげでスタイルシートを使用しているWebをまともに見れないです。
設定方法があるのでしょうか?

ユーザーのスタイルシートを使える方法を示した
Webがあるんですが、標準では使用できないようになっているのでしょうか。

インストールは、3パターン(標準、フル、カスタム)とも試しましたが
同様です。

さらに、メールボックスの表示化けを直したら、見れなくなってしまい
NN4.75から移れない状態です。
IEを使っていればいいんですが、IEでは表示できないようなWebも
あるので。

皆様のご教授お願いいたします。
141 2001/08/09 (木) 19:00 BURN Re^2: PC-9821シリーズでは6.1pr1がうまく行きません。
ありがとうございます。
> 次に、A ドライブ起動のマシンと推察しますので、
> autoexec.bat に次の行があるかを確認してください。
> SET TEMP=A:\Temp
> もしなければ追加して、N6 をいったん完全に削除し、
> システムを再起動して、N6 を再インストールしてみてください。
上記を試しましたが駄目でした。
でエラーは
pipnss.dll
の違反でした。
仕方がないので削除したら動作していますが
不具合は有りますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
140 2001/08/09 (木) 18:09 家主 Re: バージョンアップする度に
> ネットスケープをバージョンアップする度に掲示板の「投稿者の名前」などやヤフーの検索語句を入力する欄が横に広がっていくのですがこれはどうにかならないのでしょうか?

具体的なバージョン名とお使いの OS をお知らせください。
139 2001/08/09 (木) 11:34 家主 Re: N6でプロファイルに・・・
> Netscape6.01でプロファイルにパスワードを
> 設定する方法はあるのでしょうか?
> NC4.7などはここで紹介されていたのですが、
> N6にはどうしてもたどりつけません。

N6 のベースになっている Mozilla の開発チームの見解では、
プロファイルのパスワードはセキュリティの面で完全ではないので、
現在の所、この機能は Mozilla と N6 には移植されていません。

138 2001/08/09 (木) 11:26 家主 Re: PC-9821シリーズでは6.1pr1がうまく行きません。
> この前我がPC-9821 ValustarV13にインストールしたのですが
> エラーが出て起動しません。
> PC-9821シリーズでは6.1PR1は動作しないのでしょうか?
> それとも何か特別な技でも必要なのでしょうか?

まず、リリースノートでマシンのスペックが必要条件を満たしているか、
確認してください。
次に、A ドライブ起動のマシンと推察しますので、
autoexec.bat に次の行があるかを確認してください。
SET TEMP=A:\Temp
もしなければ追加して、N6 をいったん完全に削除し、
システムを再起動して、N6 を再インストールしてみてください。
137 2001/08/09 (木) 01:31 ともぞう V6.1 リリース
正式版リリースされたようです
http://home.netscape.com/ja/download/download_n6.html
136 2001/08/08 (水) 11:26 じょん バージョンアップする度に
ネットスケープをバージョンアップする度に掲示板の「投稿者の名前」などやヤフーの検索語句を入力する欄が横に広がっていくのですがこれはどうにかならないのでしょうか?
135 2001/08/08 (水) 09:05 K-ko N6でプロファイルに・・・
Netscape6.01でプロファイルにパスワードを
設定する方法はあるのでしょうか?
NC4.7などはここで紹介されていたのですが、
N6にはどうしてもたどりつけません。
134 2001/08/08 (水) 01:21 BURN PC-9821シリーズでは6.1pr1がうまく行きません。
この前我がPC-9821 ValustarV13にインストールしたのですが
エラーが出て起動しません。
PC-9821シリーズでは6.1PR1は動作しないのでしょうか?
それとも何か特別な技でも必要なのでしょうか?
133 2001/08/07 (火) 16:26 ぱそ丸 Re^5: なるほど、改善しました!!
> Windows95 Navigator4.75でも完全に止まってしまいました…
> でも JavaScript か、スタイルシートのどちらかを外したらちゃんと出て来ました。
> IEだとそこそこの速さで表示されます。Netscape6も早く表示されます。

JavaScriptを外すと他のHPで問題あったので、スタイルシートを外しました。どうもです(^^;
132 2001/08/07 (火) 14:46 家主 Re^3: RealPlayerをインストールしたらブックマークが消えた!
> > > windows2000でRealPlayer8Basicを追加インストールしたら、
> > > Netscapeのブックマークが全て消えてしまいました。
> > > これは何故なのでしょうか?
> >
> > お使いの Netscape のバージョンは?
> > ブックマークが表示されない、という症状なのか、それとも
> > ブックマークのファイルが削除された、という症状なのでしょうか?

> ブックマークが上書きされたような形です。
> Ver.は4.75です。

確証はありませんが、RealPlayer はインストールの際、
ブックマークに RealPlayer のホームページへのリンクを
(勝手に)追加します。
この過程で何か不具合が生じたのではないでしょうか?
bookmark.* でバックアップが残っていないか確認してください。

131 2001/08/07 (火) 14:18 家主 Re: ネスケをアンインストールしたらアイコンがHP上で見れないんです
> ネスケをDLしたらフォルダー内に保存していたアイコンが
> 全てネスケで見るような表示に変わっていました
>
> 使いにくいのでネスケをアンインストールしたところ
> フォルダー内ではちゃんとアイコンや画像が見れるのですが
> IEで確認しようと思ってもネスケをアンインストールしたため
> アイコンが表示されません

Netscape のバージョンが不明ですが、
症状からして Netscape 6 または 6.01 だろうと推察します。
Netscape 6 非公式FAQ の その2
http://member.nifty.ne.jp/georgei/n6/n6ufaq2.html
の、下から2番目の質問&回答を参照してください。
130 2001/08/06 (月) 19:02 Re^4: NCの4.78の日本語版インストールしてみました
初めて書き込みます。
Windows95 Navigator4.75でも完全に止まってしまいました…
でも JavaScript か、スタイルシートのどちらかを外したらちゃんと出て来ました。
IEだとそこそこの速さで表示されます。Netscape6も早く表示されます。
129 2001/08/06 (月) 15:17 初心者 Re^2: RealPlayerをインストールしたらブックマークが消えた!
> > windows2000でRealPlayer8Basicを追加インストールしたら、
> > Netscapeのブックマークが全て消えてしまいました。
> > これは何故なのでしょうか?
>
> お使いの Netscape のバージョンは?
> ブックマークが表示されない、という症状なのか、それとも
> ブックマークのファイルが削除された、という症状なのでしょうか?
> NC の場合、ブックマークファイルは、
> ...\Users\(profile name)\bookmark.htm
> ですが、このファイル自体が存在しない、という事でしょうか?

ブックマークが上書きされたような形です。
Ver.は4.75です。
お返事ありがとう御座いました。
128 2001/08/06 (月) 00:04 Re^3: NCの4.78の日本語版インストールしてみました
> 上のアドレスは例外的に激遅です。(1分くらい、又は応答ナシになります)
> IE5.5だと3秒でした。わから〜ん!!

ぱそ丸さん、確認ありがとうございます。
Netscape 6.1PR1でも表示はスムーズなので NC4.78固有の問題みたいですね。
近日中に 6.1Finalがリリースされるでしょうから、気にしない事にします。(^^;
127 2001/08/05 (日) 21:13 皐月 ネスケをアンインストールしたらアイコンがHP上で見れないんです
初めまして皐月です どなたか教えて下さい

Win98SEを使っています
ネスケをDLしたらフォルダー内に保存していたアイコンが
全てネスケで見るような表示に変わっていました

使いにくいのでネスケをアンインストールしたところ
フォルダー内ではちゃんとアイコンや画像が見れるのですが
IEで確認しようと思ってもネスケをアンインストールしたため
アイコンが表示されません

IEで見れるようにする為にはどうしたら良いのでしょうか
ちなみに見れないのはアイコンや画像だけでHTMLで
保存したものに付いては
IEを通常使用の設定にしたため見れる様になりました

宜しくお願いします
126 2001/08/05 (日) 19:31 ぱそ丸 Re^2: NCの4.78の日本語版インストールしてみました
> 私もNC4.78を入れてみたのですが・・・
>
> http://download.cnet.com/downloads/0-10058.html?tag=dir
>
> ↑のページを表示するのに異常なほど時間が掛かる様になりました。
> 4.77の時は、問題無く表示していたのです。
> 申し訳ないのですが、NC4.78を使用していて時間のある方チェックして頂けませんか?
> NC、又は私の環境、どちらに問題があるか知りたいです。

上のアドレスは例外的に激遅です。(1分くらい、又は応答ナシになります)
IE5.5だと3秒でした。わから〜ん!!
125 2001/08/04 (土) 23:52 Re: NCの4.78の日本語版インストールしてみました
私もNC4.78を入れてみたのですが・・・

http://download.cnet.com/downloads/0-10058.html?tag=dir

↑のページを表示するのに異常なほど時間が掛かる様になりました。
4.77の時は、問題無く表示していたのです。
申し訳ないのですが、NC4.78を使用していて時間のある方チェックして頂けませんか?
NC、又は私の環境、どちらに問題があるか知りたいです。
124 2001/08/04 (土) 23:18 ぱそ丸 NCの4.78の日本語版インストールしてみました
NCの4.78の日本語版を早速インストールして使ってますが、ブックマークが文字化けするバグは改善しています。あと、若干ブラウジングの時の読み込み速度が速くなっているように思います。d(-_^)good!!
123 2001/08/04 (土) 05:19 まる 4.78日本語版
いつの間にか、NCの4.78の日本語版が出てますね。
ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/japanese/4.78/
122 2001/08/03 (金) 12:47 家主 Re: NC4.75ネット中によく文字化けが・・
> NC4.75を使用しているのですが、
> 観覧しているHPが、IEで見ると問題なく見る事ができるのですが、
> NCだと文字化けする事が多いのです。
> 再インストールも試しましたがこれといって改善された様子もなく、
> 疑問に思いつつも使用していますが、
> NCでは見ると文字化けしてしまう事が多いのでしょうか?
> 英語のサイトなどを観覧した後に多いのな気がしないでもないのですが、
> 何か原因といったものはあるのでしょうか?

お使いの OS が不明ですが、当 UFAQ の
Windows 版、第三部、日本語オリジナルの #2
「文字化け対策法」はお読みになりましたか?
121 2001/08/02 (木) 23:19 rin NC4.75ネット中によく文字化けが・・
こんにちは、HPいつも参考になり感謝しております。
NC4.75を使用しているのですが、
観覧しているHPが、IEで見ると問題なく見る事ができるのですが、
NCだと文字化けする事が多いのです。
再インストールも試しましたがこれといって改善された様子もなく、
疑問に思いつつも使用していますが、
NCでは見ると文字化けしてしまう事が多いのでしょうか?
英語のサイトなどを観覧した後に多いのな気がしないでもないのですが、
何か原因といったものはあるのでしょうか?
120 2001/08/02 (木) 13:48 家主 Re: RealPlayerをインストールしたらブックマークが消えた!
> windows2000でRealPlayer8Basicを追加インストールしたら、
> Netscapeのブックマークが全て消えてしまいました。
> これは何故なのでしょうか?

お使いの Netscape のバージョンは?
ブックマークが表示されない、という症状なのか、それとも
ブックマークのファイルが削除された、という症状なのでしょうか?
NC の場合、ブックマークファイルは、
...\Users\(profile name)\bookmark.htm
ですが、このファイル自体が存在しない、という事でしょうか?

119 2001/07/31 (火) 17:14 初心者 RealPlayerをインストールしたらブックマークが消えた!
タイトルそのままです。
windows2000でRealPlayer8Basicを追加インストールしたら、
Netscapeのブックマークが全て消えてしまいました。
これは何故なのでしょうか?

宜しかったら教えて下さい。
出来れば,このBBSでのご回答をお願い致します。
118 2001/07/29 (日) 12:12 Kami Re^2: WINDOW上の文字化けについて
> > あるページをみると(日本語のページ)ウインドウ上部に表示される
> > ホームページの文字が化けてしまいます(Netscape:〜という所)
> > ホームページ自体はちゃんと見る事が出来ます
> > ちなみに
> > http://www2.ocn.ne.jp/~dr.take/
> > のページなのですが、以前にお教え頂いた方法、WindousのFAQをみてやってみ
> > たのですが、どうしても文字化けしてしまいます
> > 使用機種はMacなのですが、やはりOSがいけないのでしょうか
>
> Mac 版の NC で、中黒(・)がうまく表示されない、
> という症状ではないでしょうか?
> つまり、「内科・訪問看護」の中黒の部分が悪さをしているのです。
> 過去の Windows 版でも同様の症状があったと記憶しています。
> 治るという保証はなく、また英語版ですが、
> 最新の NC 4.78 を試してみてください。
> いろいろバグフィックスされているようです。
お返事有り難う御座います
時間を見つけて、バージョンアップしてみようと思います
有り難う御座いました
117 2001/07/29 (日) 06:41 アポロ Re^2: NCでのクッキーの格納場所は?
> NCがクッキーを保存する場所は ...\Netscape\Users\{username} にある
> Cookies.txtに保存されていますよ。

IEとは違って、Cacheをクリアするとuserフォルダ以下に
生成されていたCookies.txtも自動的に削除されるということに
始めて気が付きました。IEと比べて良心的な仕様に改めて感心です。

大変参考になりました、コメントありがとうございました。
116 2001/07/28 (土) 20:14 のり Ver4.78リリース〜日本語化の手順
Ver4.78(4シリーズの最終版でしょうか)が最近リリースされましたけど、
某所で日本語化の手順がアップされてる所があったので簡単に書いておきます。

退避用フォルダにコピーするもの:
・ファイルの検索で*pref*.dllと入れて(検索先はCドライブ)、
見つかったものすべて。
・C:\Program Files\Netscape\Communicator\Program のresdll.dll
・ブックマークファイル
・ヘルプは、NetHelpフォルダを丸ごと
・インポートユーティリティ絡みではimport32.exe
○メッセンジャー、アドレス帳、コンポーザーを使う人は
editor32.dll、mnrc32.dll、nsmailui.dllの3つも

4.78インストール完了後にバックアップ元にこれらのファイルを戻して再起動すれば、
日本語になってるはずです。
115 2001/07/28 (土) 12:15 家主 Re: WINDOW上の文字化けについて
> あるページをみると(日本語のページ)ウインドウ上部に表示される
> ホームページの文字が化けてしまいます(Netscape:〜という所)
> ホームページ自体はちゃんと見る事が出来ます
> ちなみに
> http://www2.ocn.ne.jp/~dr.take/
> のページなのですが、以前にお教え頂いた方法、WindousのFAQをみてやってみ
> たのですが、どうしても文字化けしてしまいます
> 使用機種はMacなのですが、やはりOSがいけないのでしょうか

Mac 版の NC で、中黒(・)がうまく表示されない、
という症状ではないでしょうか?
つまり、「内科・訪問看護」の中黒の部分が悪さをしているのです。
過去の Windows 版でも同様の症状があったと記憶しています。
治るという保証はなく、また英語版ですが、
最新の NC 4.78 を試してみてください。
いろいろバグフィックスされているようです。
114 2001/07/28 (土) 11:59 家主 Re: アドレス帳のみ起動できる?
> プロファイルを指定して、アドレス帳のみ起動するようなショートカットアイコンをデスクトップにつくりたいのですが、できないのでしょうか?
> Netscape Communicator 4.73です。
>
> netscape -address -P"profile"
> ではだめでした。

プロファイルが一つの場合は、-address でいけました。
複数のプロファイルがある場合は、
netscape -P"profile" -address も試してみましたが、
うまくいかないようです。
113 2001/07/28 (土) 10:53 家主 Re: NC4.6とメールソフトの関係について
> NC4.6で閲覧中にメールソフトを立ち上げると
> ブラウザがエラー表示もないのに終了してしまいます。
> いつもってわけじゃないんですが、
> 気になる程度の回数で起こるので何とか回避したいのです。

お使いのメールソフトの種類は何でしょうか?
NC の Messenger? あるいは他のソフト?
閲覧中に mailto のリンクをクリックすると
強制終了する、という事でしょうか?

112 2001/07/28 (土) 05:59 Re: NCでのクッキーの格納場所は?
> NCでの設定にてクッキーを受け入れる状態での場合、
> 受け入れたクッキーファイルはどこに格納されている
> ものなのでしょうか?

NCがクッキーを保存する場所は ...\Netscape\Users\{username} にある
Cookies.txtに保存されていますよ。
111 2001/07/28 (土) 05:07 アポロ NCでのクッキーの格納場所は?
こんにちは、疑問がありましてお伺いさせて頂きます。
Win98SE+NC4.73Jでの環境です。

NCでの設定にてクッキーを受け入れる状態での場合、
受け入れたクッキーファイルはどこに格納されている
ものなのでしょうか?

IEのように、C:\WINDOWS\Cookies 以下に存在している
ようでもなく、NCのセットアップディレクトリ以下の
userフォルダ→Cache 以下にも無いようなのですが、
NCの場合はIEと違って独自のファイルシステム?や
拡張子などでクッキーファイルを管理しているもの
なのでしょうか?

アドバイス頂ければ助かります、よろしく願います。
110 2001/07/28 (土) 00:29 Kami WINDOW上の文字化けについて
いつも家主さま、お返事頂き有り難う御座います
以前にも文字化けについて、ご質問させて頂いたのですが、今回もちょっと似ております。あるページをみると(日本語のページ)ウインドウ上部に表示される
ホームページの文字が化けてしまいます(Netscape:〜という所)
ホームページ自体はちゃんと見る事が出来ます
ちなみに
http://www2.ocn.ne.jp/~dr.take/
のページなのですが、以前にお教え頂いた方法、WindousのFAQをみてやってみ
たのですが、どうしても文字化けしてしまいます
使用機種はMacなのですが、やはりOSがいけないのでしょうか
お教えいただけると幸いです
使用機種:PowerMacintosh7300/180(G3ボード内蔵)
使用OS:MacOS 9.1
宜しくお願い致します
109 2001/07/27 (金) 16:39 寝助 アドレス帳のみ起動できる?
プロファイルを指定して、アドレス帳のみ起動するようなショートカットアイコンをデスクトップにつくりたいのですが、できないのでしょうか?
Netscape Communicator 4.73です。

netscape -address -P"profile"
ではだめでした。
108 2001/07/27 (金) 11:06 Shima NC4.6とメールソフトの関係について
NC4.6で閲覧中にメールソフトを立ち上げると
ブラウザがエラー表示もないのに終了してしまいます。
いつもってわけじゃないんですが、
気になる程度の回数で起こるので何とか回避したいのです。
いいお知恵をください。

マシンは富士通のBIBLO NER26です。
OSは Win98です。

よろしくお願いします。

107 2001/07/26 (木) 09:51 家主 Re: Netscape6.1 ファイナルリリース?
> NetscapeのFTPに6.1フォルダが出来ています。
> ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape6/japanese
>
> これって6.1ファイナルリリースなんでしょうか?
> どこかのニュースで、β版を二つ出すと読んだ気がしたのですけど・・・

私も、PR1 -> PR2 -> final というスケジュールと思っていました。(^^;
フォルダが出たり消えたりするのはよくある事なので、
次にファイナルが出ると断言はできませんが、
少なくとも Windows 版に関しては、いきなりファイナルでも OK でしょう。
6.0x より数段良いのは確定ですから。
106 2001/07/26 (木) 04:51 Netscape6.1 ファイナルリリース?
NetscapeのFTPに6.1フォルダが出来ています。
ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape6/japanese

これって6.1ファイナルリリースなんでしょうか?
どこかのニュースで、β版を二つ出すと読んだ気がしたのですけど・・・
あっ、まだ中身がありません。
105 2001/07/25 (水) 08:32 家主 Re: エラーが出て困っています
> Windows2000でNetscape 6.1 PR1をインストールしたのですが
> ローカルのhtml、関連付けされたファイルを開こうとすると
> ****.html(またはその構成ファイル)が見つかりません。
> パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて
> 運用可能かどうか、確認してください。
> というエラーが出て困っています。
> 4.××では\HKEY_CALSSES_ROOT\Netscape.Markup\shell\open\ddeexec というキーを削除する事で
> 回避できたのですが6では駄目な様です。

確認ですが、HTML を N6 に関連付けていて、
ダブルクリックなどで開けないという事でしょうか?
N6 の ファイル|ファイルを開く では開けますか?
N6 の 編集|設定|詳細|システム で、「HTMLファイル」に
チェックマークは入っていますか?
Windows のファイルの関連付けの設定は N6 になっていますか?
「DDE を使用する」のチェックは外れていますか?


104 2001/07/23 (月) 18:19 青龍 Re^2: about: においてJAVAロゴが無いのは?
> > NC4.77[en]から
> > Help->About Communicator
> > でJAVAのロゴが無くなってますが何か理由が
> > あるのでしょうか?
> > ソースにjavalogoの記述が無くなってます。
> > about:javalogoとすると表示されますが・・・
>
> すでに記憶が定かではありませんが(^^;
> Java のロゴマークが消えたのは、4.5x の時代の筈です。
> Netscape が買収される前後ですので、98年末でしょうか?
> NC の Java の実装が不完全なので、(Brown Orifice!)
> SUN がクレームをつけて、ロゴマークが消えた、と記憶しています。
> about:javalogo が残っている理由は不明ですが、
> SUN もロゴマーク単体の表示機能を削除する所までは
> 要求しなかったのではないでしょうか?
> 当然の事ですが、N6 ではロゴマークが表示されます。

どうも
つい最近まで表示されてると思ってたら
勘違いだったのか・・・
Netscape6を見て勘違いしてたのかも。
失礼しました。

それにしてもNC478のjavaplug-inは
http://www.javasoft.com/
に行っても機能しない(´д`;
103 2001/07/23 (月) 12:15 新宿鮒 Re^2: 文字が巨大化して困っています
家主さま、お返事ありがとうございました。
N6はとりあえず使うのをやめて元に戻しました。

> 英語界の評価ですが、4.75 のようです。4.76 は問題ありとの事。

ありがとうございます。
試しに4.75を使ってみることにします。
102 2001/07/23 (月) 10:24 nori Re^2: pdfファイルの表示
> Acrobat Reader Ver 3 と 4 の場合なので、Ver 5.0 では該当しないかもしれませんが、
> Adobe のサポートページ
> http://www.adobe.co.jp/support/main.html
> のテクニカルソリューションデータベースで
> 「よくあるお問い合わせ」の中に長文のトラブルシュートがあります。
> ご参照下さい。
> 解決しない場合は、Adobe のユーザーフォーラムに質問されることをお勧めします。

早速のご指導ありがとうございます。
そうなんですよね。トラブルシュートはVer3.X〜4.Xなのと、IEができて、NNができない
から、困惑してまして、Adobeに確認してみます。
重ね重ね、ありがとうございました。
101 2001/07/21 (土) 01:03 家主 Re: about: においてJAVAロゴが無いのは?
> NC4.77[en]から
> Help->About Communicator
> でJAVAのロゴが無くなってますが何か理由が
> あるのでしょうか?
> ソースにjavalogoの記述が無くなってます。
> about:javalogoとすると表示されますが・・・

すでに記憶が定かではありませんが(^^;
Java のロゴマークが消えたのは、4.5x の時代の筈です。
Netscape が買収される前後ですので、98年末でしょうか?
NC の Java の実装が不完全なので、(Brown Orifice!)
SUN がクレームをつけて、ロゴマークが消えた、と記憶しています。
about:javalogo が残っている理由は不明ですが、
SUN もロゴマーク単体の表示機能を削除する所までは
要求しなかったのではないでしょうか?
当然の事ですが、N6 ではロゴマークが表示されます。


前の過去ログへ

次の過去ログへ

ゲストブックへ戻る

UFAQ日本語版の目次へ戻る


翻訳および編集 池田譲治

The UFAQ Japanese edition is translated and edited by Joji Ikeda.