UFAQ[ja] ゲストブック 過去ログ 25

2002/09/09〜2002/10/01
No.2401〜No.2500
(表中の投稿No.は通しナンバーではありません)

前の過去ログへ

次の過去ログへ

UFAQ日本語版の目次へ戻る 


投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
400 2002/10/01 (火) 10:32 家主 Re: ネスケ7.0のメーラーでメールが消える
> ネスケ7.0とWinXPを使ってます。
> この掲示板でも何人かの方が指摘してるようですが、メールが消えて無くなりますね。
> ローカルディレクトリは変更されてないようですので、原因は不明です。
>
> Norton Internet Security 2002の更新後、再起動したらメールデータが無くなりました。
> どなたか同じような経験はありませんか?

今の所、当方では問題ないのですが、
「消えて無くなる」をもう少し詳しく教えていただけませんか?
アカウントはそのままで、Inbox などの中身が見れない、
という事でしょうか?
「ローカルディレクトリは変更されてない」とすれば
Inbox ファイル自体は残っている、という事ですよね?
399 2002/10/01 (火) 10:32 家主 Re: 入力されたパスワードは不正です。に対する対処方法
> Netscape6.0から7.0へアップデートしたところ、Netscape立ち上げ毎もしくは新URL表示毎、入力されたパスワードは不正です、と警告画面が出るようになりました。
> 過去にパスワード等を設定したことも無く、編集->設定->プライバシとセキュリティ
> ->パスワードリセットも行いましたが効果無し。

N6 から 7 にアップするときに、N6 のプロファイルを使い回ししてませんか?
いずれにせよ、N7 で新規のプロファイルを作成してみてください。
398 2002/10/01 (火) 10:31 家主 Re: Netscape 7 非公式 FAQ 、参考になりました
> 「Netscape 7 非公式 FAQ」、先ほど拝見しましたが、
> RealPlayerについての扱いなど、とても参考になる箇所が
> たくさんありました。
> どうもありがとうございます。
> これからも情報の充実に期待しています。
> 大変だと思いますが、がんばってください。応援しています。

応援ありがとうございます。
今月は多少時間が取れるようになると思いますので、
ぼちぼち充実させようと思っています。
397 2002/10/01 (火) 10:31 家主 Re^2: メールのリストア方法。6.3→7.0(WINXP)その2
> この7.0にバックアップしたメールデーターを戻す方法を教えてください。
> WinXPでは以下のディレクトリになっています。
> C:\Documents and Settings\「私」¥Application Data
> ¥Mozilla¥Profiles¥default¥1wfxoq2o.slt¥Mail
> またバックアップの「Mail」フォルダには以下が入っています。結合させる方法もあるのでしょうか?
> 「Mail」フォルダの中には、何度か消えてしまった過去のメールデーター毎に
> 「Local Folders」「Local Folders-1」
> 「メインアカウント」「メインアカウント-1」「メインアカウント-2」「メインアカウント-3」「サブアカウント1」

N6 も N7 も、メールデータの形式は同じです。
それぞれのアカウント名フォルダの下に、Inbox (拡張子なし)という
ファイルがある筈です。
これがメールの本体ですから、適当な名称に変更した上で(上書き予防)、
N7 の Mail フォルダの中にコピーしてから、N7 を立ち上げてみてください。
問題なく認識できるようであれば、中のメールを
N7 の Inbox (受信トレイ)にコピーまたは移動します。
396 2002/09/30 (月) 21:23 WW ネスケ7.0のメーラーでメールが消える
ネスケ7.0とWinXPを使ってます。
この掲示板でも何人かの方が指摘してるようですが、メールが消えて無くなりますね。
ローカルディレクトリは変更されてないようですので、原因は不明です。

Norton Internet Security 2002の更新後、再起動したらメールデータが無くなりました。
どなたか同じような経験はありませんか?
395 2002/09/29 (日) 11:53 入力されたパスワードは不正です。に対する対処方法
Netscape6.0から7.0へアップデートしたところ、Netscape立ち上げ毎もしくは新URL表示毎、入力されたパスワードは不正です、と警告画面が出るようになりました。
過去にパスワード等を設定したことも無く、編集->設定->プライバシとセキュリティ
->パスワードリセットも行いましたが効果無し。ヘルプも検索しましたが、対処方法
の説明は無し。

初歩的なトラブルですいませんが、どなたか対処方法を教えていただけませんか?
394 2002/09/28 (土) 22:37 kemu Re^3: Netscape Messenger (4.7)メールの添付ファイルの削除
以前にこのようなソフトを使ったことがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se164399.html
一年前ぐらいに使ってからそのまま使用していますが、
今のところ不具合はありません。
(念のためにバックアップは取っておいた方がいいと思います。)
393 2002/09/28 (土) 21:22 ゆうき Re^2: デフォルトのブラウザにしたい!
> MacOSX にヘルプが対応していないようですね。(^^;
> MacOSX でデフォルトブラウザにするには、
> Apple menu | System Preferences | Internet | Web | Default Browser | Select
> を開いて設定するようです。
> 英語文書の翻訳ですので、和訳されているメニュー項目もあるかと思いますが。

ありがとうございます。
システム環境設定→インターネット→web→デフォルトwebブラウザ
と辿って早速設定してみたのですが…、htmlファイルを開くと相も変わらずIEが立ち上がってきます(どうもデフォルトブラウザにはなってくれていないらしいです)。
うーん、Netscapeでネットを見ること自体は可能なので、このままでも現実的問題は無いんですけどね…。
392 2002/09/28 (土) 18:51 けいた Netscape 7 非公式 FAQ 、参考になりました
「Netscape 7 非公式 FAQ」、先ほど拝見しましたが、
RealPlayerについての扱いなど、とても参考になる箇所が
たくさんありました。
どうもありがとうございます。
これからも情報の充実に期待しています。
大変だと思いますが、がんばってください。応援しています。
391 2002/09/28 (土) 18:11 みかん Re: メールのリストア方法。6.3→7.0(WINXP)その2
その1からの続きです。
最近このHPを知り、ユーザーデータの¥Profiles毎バックアップを取った上でパソコンの初期化をしました。そしてネスケをDLしようとしたらバージョンが7.0のものしか見つからず7・0をインストールしました。
この7.0にバックアップしたメールデーターを戻す方法を教えてください。
WinXPでは以下のディレクトリになっています。
C:\Documents and Settings\「私」¥Application Data
¥Mozilla¥Profiles¥default¥1wfxoq2o.slt¥Mail
またバックアップの「Mail」フォルダには以下が入っています。結合させる方法もあるのでしょうか?
「Mail」フォルダの中には、何度か消えてしまった過去のメールデーター毎に
「Local Folders」「Local Folders-1」
「メインアカウント」「メインアカウント-1」「メインアカウント-2」「メインアカウント-3」「サブアカウント1」
長々書いてしまいましたが、よろしくご指導お願いします。
390 2002/09/28 (土) 18:10 みかん メールのリストア方法。6.3→7.0(WINXP)その1
はじめまして。この掲示板のメール関係を読ませていただいたのですが知識不足で問題が解決できません。
WinXP環境でネスケ6.3を愛用してきました。突然メールを開くとアカウントフォルダ毎消失してしまうことが何回かありましたが、またアカウント設定し直してその時点からのメールを受信していました。(その時は消えたメールフォルダがどこに格納されているかもわからなかったので)
本題はつづきに書かせていただきます
389 2002/09/28 (土) 17:32 tomio 文字の大きさの設定を固定したい
> 編集-設定-表示-フォント からどうぞ。
> ついでに 「フォントの最小サイズ」も設定しておくと良いでしょう
ありがとうございました。助かりました。
388 2002/09/28 (土) 14:41 ASKCITY Re: 文字の大きさの設定を固定したい
編集-設定-表示-フォント からどうぞ。
ついでに 「フォントの最小サイズ」も設定しておくと良いでしょう
387 2002/09/28 (土) 12:55 tomio 文字の大きさの設定を固定したい
netscape 7.0(windows)ですが、文字の設定はその都度できるのですが、
私は目が悪いため常に大きめの文字(120%)ぐらいにしておきたいのです。
新しいタブを開くたび、再度ブラウザを立ち上げるたび、100%のサイズにもどってしまいます。つねに120%の大きさの文字サイズに固定する方法をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。
386 2002/09/28 (土) 08:36 家主 Re: デフォルトのブラウザにしたい!
> MacOSX10.2.1でNetscape7.0を使用しています。
> Netscapeを標準のブラウザに設定しようとしたのですが、初回起動時にも標準のブラウザにするかどうかを尋ねるダイアログなどは出ず、環境設定ーNavigatorを開いても標準のブラウザに設定する旨の項目が表示されません(ヘルプにはここから変更できると書かれていたのですが…)。

MacOSX にヘルプが対応していないようですね。(^^;
MacOSX でデフォルトブラウザにするには、
Apple menu | System Preferences | Internet | Web | Default Browser | Select
を開いて設定するようです。
英語文書の翻訳ですので、和訳されているメニュー項目もあるかと思いますが。
385 2002/09/27 (金) 22:04 unknown Re: LAN接続の方法を教えて下さい
一応、方法的に決着がついた
所で、

質問の趣旨から外れますが
おとなしく、新しいパソコンを
お買いになったほうが無難だと
思いますが・・・

老婆心ながら一言申し上げます。
384 2002/09/27 (金) 21:52 くぼた Re^2: Netscape7での画像保存時間について
家主さんが終わりを宣言された後ですが、この問題の解決方法が
わかったので書いておきます。
(後々、誰かが検索する時のために)

Windowsであれば
C:\WINDOWS\Mozilla\Profiles\NAME\********.slt\downloads.rdf
(NAMEはプロファイル名、********はランダムに生成される文字列)
を削除することで解決します。

Windows以外の環境でも、プロファイルが格納されているディレクトリに
このファイル(またはこれに相当するファイル)があるのは間違いないので、
ご参考までに。
383 2002/09/27 (金) 00:45 ゆの Re: MAIL BOX FULL
受信したメールを削除するかローカルフォルダーに移動させるかして、サーバのメールボックスに空きを作りましょう。メールがたまると同じことを繰り返すのでこまめにチェックして。送信する時もエラーがでるのは、送信済みトレイにメールを保存しようとするからです。

無料メールアカウントの常として、サーバ上のディスクスペースに厳しい制限があります。Netscape WebMail の場合は 5MB です。http://www.netscape.com/ からログインすると確認できます。
382 2002/09/27 (金) 00:34 ゆうき デフォルトのブラウザにしたい!
MacOSX10.2.1でNetscape7.0を使用しています。
Netscapeを標準のブラウザに設定しようとしたのですが、初回起動時にも標準のブラウザにするかどうかを尋ねるダイアログなどは出ず、環境設定ーNavigatorを開いても標準のブラウザに設定する旨の項目が表示されません(ヘルプにはここから変更できると書かれていたのですが…)。
どなたかアドバイスをお願いします。
381 2002/09/26 (木) 23:50 ASKCITY IEでは駄目なのですか?
> 付録のCD-ROMも探しましたが、現在売っている雑誌では見つからず、
> なんとかできないかな〜と思案しておりました。
> もう少し探してみます。

まずはIEを入手してYahoo!BBのサポート受けられるようにするのが先なのでは?
雑誌付録になければ 電器屋とかに置いてある
各プロバイダのスターターキットが手っ取り早いでしょう
IE6.0はWin95がアウトな気がするので IE5.5かな?
380 2002/09/26 (木) 21:04 MAIL BOX FULL
ネットスケープウェブメールで、メールを送信しようとすると
MAIL BOX FULLと言う警告が出て送信できません。どうしたら良いのでしょうか?
379 2002/09/26 (木) 21:03 びわ Re^5: LAN接続の方法を教えて下さい
>はっきり言って使い物にならないバージョンなので、
> 雑誌の付録等で新バージョンのNetscapeかOperaを入手しては如何でしょうか。

ありがとうございます。
付録のCD-ROMも探しましたが、現在売っている雑誌では見つからず、
なんとかできないかな〜と思案しておりました。
もう少し探してみます。

> ところで、Yahoo BBにする前はネットに接続出来ていたのでしょうか?

母のパソコンでは、ネット接続は、はじめてです。
ダイヤルアップもしてません。
378 2002/09/26 (木) 19:42 まる Re^4: LAN接続の方法を教えて下さい
> 唯一判明したのが、「 Copyright © 1994-1996」
ここから察するに、バージョン 3.x か下手をすると 2.x だと思いますが、
はっきり言って使い物にならないバージョンなので、
雑誌の付録等で新バージョンのNetscapeかOperaを入手しては如何でしょうか。

ところで、Yahoo BBにする前はネットに接続出来ていたのでしょうか?
377 2002/09/26 (木) 17:36 びわ Re^3: LAN接続の方法を教えて下さい
「ヘルプ→Netscapeについて」を確認しました。
最初に「Netscape」 のみでバージョンの番号がありません。
あとの文字は、すべて英語で読めません。
唯一判明したのが、「 Copyright © 1994-1996」

ショートカットのアイコンを右クリックし、プロパティも確認しましたが、
バージョン番号が分かりません。

「ヘルプ→登録情報について」に接続に関する内容があったのですが、
どれをクリックしても強制終了されて、次へ進めません。

書きもれた点があれば、書き直します。よろしくお願いしますm( _ _ )m
376 2002/09/26 (木) 12:42 びわ Re^2: LAN接続の方法を教えて下さい
>Windows の設定を説明書通りにすませたら、余計なことをしない方が
>WWW 閲覧が成功すると思うんです。

お返事ありがとうございます。
ヤフーが開通して、一度もリンクしておりません。
唯一あるプラウザNetscapeで、ネットに接続させたい状況です。
webのメール閲覧から教えようと思ってますので、メールの設定もしておりません。
ヤフーの説明書どおりOSの設定は全て終わっても、リンク出来ない為、何かNetscpeの設定を変更が必要かな?と思いましたが、何処を確認して良いのか分からない状況です。
「winipfag」でIPが確認できる状態です。
Netscapeを立ち上げると、右下3/4部分にようこそNetscapeへという画面が出て、画面にはクリック出来るところはないと言われ、URLを入れても画面は変わりません。

ヤフーのproxyは、自動で取得になっておりましたので、
Netscpeの「編集→設定→詳細」あたりだと思い、「編集」の中に「設定」という項目がなく、メニューのファイルや編集などの中身を読み上げてもらいましたが、それらしいものが見当たりませんでした。
Netscape のバージョンは、夕方に母が帰宅しますので、もう一度確認してみます。
375 2002/09/26 (木) 08:59 ゆの Re: LAN接続の方法を教えて下さい
私も Yahoo! BB を使っていました。

> モデムのLLKランプは点灯しており、弟が母の所へ行き、接続や設定に関して確認し、私も電話で確認しましたが、IPアドレスも取得出来ており、ヤフーの説明書の記載内容全て、クリアしております。
> IEさえあれば、ヤフーのCD−ROMで簡単設定できたのですが、ネットスケープしかない為それが出来ません。

肝心なところですが、どんなトラブルを起こしたんでしょうか。そこを明記なさらなかったので答えが具体的になりません。Netscape で不具合を起こしたのは WWW 閲覧? メール送受信? 他のアプリケーションならネットに接続できるんでしょうか?

私が使った時には、WWW 閲覧は proxy を設定せず直接接続していたので設定不要、メールは Yahoo! のメールボックスを使わなかったので分かりません。Windows の設定を説明書通りにすませたら、余計なことをしない方が WWW 閲覧が成功すると思うんです。

あ、Netscape のバージョンももう一度確認してくださいね。メニューの「ヘルプ」→「Netscapeについて」を開くと読めるはずです。
374 2002/09/26 (木) 01:07 びわ LAN接続の方法を教えて下さい
はじめまして。
この度、母も、ヤフーを開通させ、BBフォンは利用出来ますが、ネット接続が出来ません。
私は遠距離に住んでいて、電話で状況確認しています。
モデムのLLKランプは点灯しており、弟が母の所へ行き、接続や設定に関して確認し、私も電話で確認しましたが、IPアドレスも取得出来ており、ヤフーの説明書の記載内容全て、クリアしております。
IEさえあれば、ヤフーのCD−ROMで簡単設定できたのですが、ネットスケープしかない為それが出来ません。
ネットスケープを立ちあげて、設定確認したのですが、
私はネットスケープを利用していないため詳しくなく、母のバージョンより新しいものしか調べられなかったのかもしれませんが、
バージョンが確認できず、又「編集→設定→詳細」を聞いても「編集→設定」がないとの事。
ヤフーやIBMに問合せすると、サポート外と言われました。
パソコンは、IBMアプティバのデスクトップ、WIN95、7年位前に購入したものです。
震災にあい、説明書が紛失して、型番が分かりません。
Pentiumでない可能性があるのですが、このパソコンのスペック自体に問題があるのでしょうか?
よろしくご指導お願いします。
373 2002/09/25 (水) 09:33 家主 Re: ネスケ7のアドレ帳が不便になった?
> WinNTでCommunicator4.75からNetscape7.0にアップしたのですが、新規メールウインドー内のアドレスボタン押下で開くアドレス帳が"リスト→カード"のグループ構造に表示されず、一元化されて同一階層に名称順にソート表示されている為、リストのグループが全く意味をなさず、使いにくくなりました。
> Communicator4.75では、当然リストの階層構造が表示され選択したリスト(グループ)に所属するアドレスのみ表示される為使い易かった。
>
> これはバグですか? 私の操作ミス?
>
> 私は仕事で使っている為、部門や業務単位に沢山のリストがあり、リスト単位にアドレスが表示されないと全く使い物になりません。

当方でもリストからは選択できないことを確認しました。
バグというか、まだ機能が実装されていない、という事でしょう。
表示される項目を増やして、組織や部門でソートするのはできるようですが。

一般論として、少なくともメールに関しては、
仕事で使用する場合、NC の方が N7 よりも良い場合が多いです。
372 2002/09/24 (火) 13:03 tamcat Re: ネスケ6.23>アカウント設定ができない!
>先日、会社の回線が光回線に。
>サーバも変わったので
>設定を変更しようと思ったら……あれ?
>拒否される!


情報量が少なくて原因の推測も難しいのです。
問題の特徴を整理するためにも下記について
調べてみてください。

- 設定の変更が拒否されるのか?
- 変更したあとの何が拒否されるのか?
 - メール受信だけが NG
 - メール送信だけが NG
 - メール送受信ともに NG
- Webアクセスは大丈夫なのか?
371 2002/09/24 (火) 08:33 ゆう ネスケ6.23>アカウント設定ができない!
小さな会社なので管理できる人間がいません。
また、サポート会社に問い合わせたところ
Outlookを使えといわれ、
それが諸般の都合で不可能なため
書き込みをさせていただきました。
ネスケに詳しい人間がおらず、
こういう時の掲示板ではないかと思い
頼らせていただいたのですが、
申し訳有りませんでした。
もう書き込み致しません。
370 2002/09/23 (月) 22:51 tam n6.23でファイル名が変わってしまう
いつもお世話になってます。
質問がありますのでよろしくお願いします。

環境はネスケの6.23+WindowsXPなのですが、
リンクをクリックしてダウンロードなどした際、
表示される確認ダイアログで「ファイルを開く」を選択すると
開いたアプリケーション側のファイル名がランダムの英数字になってしまいます。
いろいろ試しましたが、英数半角、かなともにファイル名が変わってしまいます。
ダウンロードしたとき、元のファイル名(ダウンロードしたときのファイル名)のまま
アプリケーションを使って開くということはできないのでしょうか?
なにが原因でこの挙動がおきるかわかりません。

どなたかファイル名が変わらない方法をご存知でしたら
教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。
369 2002/09/23 (月) 13:03 unknown Re: ネスケ6.23>アカウント設定ができない!
あなたの会社のネットワークのことは
あなたの会社の管理者またはお友達に
聞いてみてください。
368 2002/09/21 (土) 10:19 うにこ Re: あります:メッセージ振り分け
> あります。
> ウインドータイトルバー直下のメニュー「ツール → メッセージの振り分け」です。
> ここで、再編集なり削除して新規に作成してはどうでしょうか。

ありがとうございます!
ありました!
今までメニューの[編集]にあったので、見たときに『なくなってる!』と思ってしまいました。
やってみます。これで解決できそうです。
本当にありがとうございます。
367 2002/09/21 (土) 10:11 家主 Re: 音声ファイルの関連づけ
> 音声ファイルを開くときにどのアプリケーションを使って開くかというウィンドウが出ていたのですが、誤って「いつもこのアプリケーションを使う」というところにチェックしてしまいました。毎回アプリケーションを選べるように戻したいのですが、どうすればいいでしょうか?
> Windowsのファイルの関連づけをはずせはいいかと思い、スタート→設定→フォルダオプション→ファイルの種類、から拡張子を削除してみたのですが、それ以後、ダウンロードのウィンドウが出るようになってしまいました。ダウンロードとアプリケーションの選択ができるように設定したいのですが。。。

音声ファイルは、midi とか wav と考えて良いのでしょうか?
Netscape Communicator だとは思いますが、念のため、
お使いになっている Netscape のバージョンをお知らせください。
できれば Windows のバージョンも。
366 2002/09/21 (土) 09:27 ぶんころびん あります:メッセージ振り分け
> ネスケ7日本語版をインストールしてみました。
> しかし、メール受信時にフォルダの振り分けをしていたのですが、その設定がおかしくなってしまったのか、「○○フォルダが見つからない・・・」と表示され、振り分けされなくなってしまいました。
> ネスケ7にフォルダの振り分けが無いようだったので、・・・

あります。
ウインドータイトルバー直下のメニュー「ツール → メッセージの振り分け」です。
ここで、再編集なり削除して新規に作成してはどうでしょうか。
365 2002/09/21 (土) 09:20 ぶんころびん ネスケ7のアドレ帳が不便になった?
WinNTでCommunicator4.75からNetscape7.0にアップしたのですが、新規メールウインドー内のアドレスボタン押下で開くアドレス帳が"リスト→カード"のグループ構造に表示されず、一元化されて同一階層に名称順にソート表示されている為、リストのグループが全く意味をなさず、使いにくくなりました。
Communicator4.75では、当然リストの階層構造が表示され選択したリスト(グループ)に所属するアドレスのみ表示される為使い易かった。

これはバグですか? 私の操作ミス?

私は仕事で使っている為、部門や業務単位に沢山のリストがあり、リスト単位にアドレスが表示されないと全く使い物になりません。

(Netscape7.0でもウインドウメニュー→アドレス帳で開くアドレス帳では階層構造表示され、選択したリスト(グループ)に所属するアドレスのみが表示されるが、これは編集用のウインドウの為、宛先やCCの選択にドラグ・ドロップで出来ない事はないが使い勝手が悪い。またリスト選択して作成ボタンでリストに所属する全アドレスを宛先に一括設定できるが、送らないアドレスをいちいち削除しなければならず面倒。)
364 2002/09/21 (土) 08:57 unknown Re: userChrome.cssの設定

これは仕様だと思ってください。
urlbarの設定でURLの足切れは
なくなったはずです。

それ以上のことは今は難しいと思います。

詳しくは262番の投稿とその
リンク先をご覧下さい。

どうしても気になるというのなら
4.78を使うという手もあります。

363 2002/09/21 (土) 01:00 ゆう ネスケ6.23>アカウント設定ができない!
先日、会社の回線が光回線に。
サーバも変わったので
設定を変更しようと思ったら……あれ?
拒否される!
なぜ?
Outlookではちゃんとできたのに!
POP3で、Outlookと同じように設定していったのですが
だめだったみたい。
なぜ〜?
どなたかたすけてくださ〜い!
362 2002/09/21 (土) 00:53 たけ Re^6: Netscape7正式版でメール件名が化けてしまいます
>
> もしかすると、これはメールサーバが犯人かもしれません。
> Q エンコーディングの場合ですが、バグジラ日本版に議論がありましたので、
> ご参照ください。
> http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=1992
>
> >  何とか上手く動かす設定はありませんでしょうか。
>
> N7/Mozilla は、標準に忠実、逆に言うと融通が利かないので、
> 現状では難しいかもしれません。

 了解しました。バージョンアップを待つことにします。
 皆さん、ありがとうございました。

361 2002/09/20 (金) 23:51 かみちゃん Re^2: Netscape 7 のprefs.js
> ロケーションバーに
> about:config
> と打ち込むとパラメータ一覧がでます。

ありがとうございます、これは知りませんでした。

> network.max_connections は見つかりません。
> network.http.max-connections が同じ意味なんでしょうか。

prefs.js にはあるのに何で出てこないんだろう...
不思議ですね。

> # Mozilla 1.2a Linux 版で試しました。

私は Windows XP 版です。
今までは 4.78[ja] を使っていました。
360 2002/09/20 (金) 16:17 れん userChrome.cssの設定
Netscape7.0を使用しています。
グーグル等の検索エンジンを使用して検索結果を見ると、
・キーワードの文字の足切れ
・検索結果のリンクのアンダーラインとかぶることによって発生する文字切れ
・同様にサイドバーの検索結果もラインとかぶる足切れ
このようなことを起こさない為にはどう設定すればよいでしょうか?
現在設定しているのは下記です。
#urlbar { line-height:0.9 !important; }
#sidebar-search-text { line-height:0.9 !important; }
.textbox-input-box { line-height:0.9 !important; }
#input { line-height:0.9 !important; }
359 2002/09/20 (金) 15:37 うにこ ネスケ7で受信メールをフォルダの振り分けする方法
ネスケ7日本語版をインストールしてみました。
しかし、メール受信時にフォルダの振り分けをしていたのですが、その設定がおかしくなってしまったのか、「○○フォルダが見つからない・・・」と表示され、振り分けされなくなってしまいました。
ネスケ7にフォルダの振り分けが無いようだったので、以前使用していたネスケ6.2.3を再度インストールしようと思い、ダウンロードサイトを探しているのですが、どれもネスケ7が表示されてしまいます。

ネスケ7でフォルダの振り分けを設定する方法があれば教えてください。
方法が無ければ、6.2.3のダウンロードサイトのアドレスを教えてください。
(やっぱりもうこのサイトは無いのでしょうか。。。)
358 2002/09/20 (金) 00:07 MK 音声ファイルの関連づけ
音声ファイルを開くときにどのアプリケーションを使って開くかというウィンドウが出ていたのですが、誤って「いつもこのアプリケーションを使う」というところにチェックしてしまいました。毎回アプリケーションを選べるように戻したいのですが、どうすればいいでしょうか?
Windowsのファイルの関連づけをはずせはいいかと思い、スタート→設定→フォルダオプション→ファイルの種類、から拡張子を削除してみたのですが、それ以後、ダウンロードのウィンドウが出るようになってしまいました。ダウンロードとアプリケーションの選択ができるように設定したいのですが。。。
357 2002/09/19 (木) 15:04 家主 Re^5: Netscape7正式版でメール件名が化けてしまいます
> > 参考までに教えていただきたいのですが、どのメーラーを使用すると
> > 後者のようなエンコーディングができるのでしょうか?
>
>  少なくともそういうメールが最初に作られたことがあると思われるものは
> 下記の通りです。ただ、そうでない場合もたくさんあり、
> なぜそうなるのかは不明です。
>  また、個人ではなく、プロバイダ等のメールでもそうだったものがあります。
> (最近はJISへと修正されています)

もしかすると、これはメールサーバが犯人かもしれません。
Q エンコーディングの場合ですが、バグジラ日本版に議論がありましたので、
ご参照ください。
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=1992

>  何とか上手く動かす設定はありませんでしょうか。

N7/Mozilla は、標準に忠実、逆に言うと融通が利かないので、
現状では難しいかもしれません。
356 2002/09/19 (木) 14:49 miya Re^2: Netscape Messenger (4.7)メールの添付ファイルの削除
> > Netscape Messenger (4.7)
> > メールのメッセージ内についている
> > 添付ファイルのみ削除したいのですが、
> > そういった機能や方法はあるのですか?
>
> 私の知る限り、ありません。
> Mozilla でそのような要望が出てますが、現在の所、実現していません。

ありがとうございます。また次期バージョンアップする時に期待しておきます。
355 2002/09/19 (木) 14:43 ゆの Re^6: アプレットの<EMBED>
Java Bug Database を調べましたが、検索の仕方が悪かったのか archive を取得するときの cookies の扱いについては見つかりませんでした。

一つ気になったのは、
Java Plugin Disables Servlet Session Tracking
http://developer.java.sun.com/developer/bugParade/bugs/4253845.html

> This bug is now fixed in Java Plug-in in IE and Netscape 6.
で終っていることと、
Using JRE 1.2.2 - Cookie not sent on 2nd-n http requests
http://developer.java.sun.com/developer/bugParade/bugs/4245903.html

> cookies work differently between MSIE and Navigator because Navigator doesn't have a proper cookie API. In some cases Navigator may not return a cookie that MSIE would have.
と記されていることです。
# 上の二つのページを読むには
# Java Developer Connection に登録する必要があります。

こうなったら
1. Java Bug Database にバグ報告をして連絡を待つ
# これは当然英語です
2. 対象ブラウザを IE と Netscape 6/7 に限定する
# 副作用として APPLET タグでも Java Plug-in が使えるようになります
を考慮した方がいいのではないでしょうか。
354 2002/09/19 (木) 12:25 木村淳子 Re^5: アプレットの<EMBED>
> 上からたどれる
> 「cookie のサポート」
> http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/plugin/developer_guide/cookie_support.html
>
> には、 Netscape 4 の制限として codebase がドキュメントベースと同じかドキュメントベースのサブディレクトリでなければ cookie をサポートしないとあります。
> この制限はクリアしていますか?
> Applet が HTTP/HTTPS 通信する場合の話なので違うかも知れませんが。

ご回答ありがとうございます。割り込んでくださって感謝です・・。
ご指摘のように最初それではと思ったのですが、コードベースはドキュメントベース
のサブディレクトリにある感触です。
Appletで出力した文↓
1.System.out.println("CodeBase:" + this.getCodeBase().toString());
2.System.out.println("DocumentBase:" + this.getDocumentBase().toString());

結果:
1.CodeBase:http://10.142.15.72:7001/webapp/applets/sec/
2.DocumentBase:http://10.142.15.72:7001/webapp/showInfo.html

さらに通信プロトコルはHTTPオンリーです。
353 2002/09/19 (木) 12:09 木村淳子 Re^4: アプレットの<EMBED>
> 「OBJECT タグの場合と同様、元の APPLET タグが PARAM type、codebase、
> code、object、または archive を保持する場合、これを EMBED タグ属性に
> マッピングすると問題が発生します。」
> とあります。
> java_archive 属性を使用するか、object タグを試してみてください。

再度ご回答ありがとうございます。
先のページを見るとJava Plug-inを使う場合、Netscape4X ではEmbedタグを使用でないと駄目なようです。(Netscape6, 6.1についてはAppletタグが使えるとあります)

認証領域(WebLogicにて設定)の外にあるjarはEmbedタグで正常にjarを
ダウンロードして、アプレットを実行できます。問題は認証領域に在るjarを
ダウンロードできないことです。IE、Netscape共に、javascript「document.cookie」にて、ブラウザのクッキーに認証済みのJSESSIONIDが入っていることは確認できたのですが、NetScapeの場合、そのクッキーをjarダウンロード時に付与していない(アクセスログ)為、認証ではじかれてjarダウンロードできません。
ふう〜。難しいです。

352 2002/09/19 (木) 11:27 ゆの Re: Netscape 7 のprefs.js
ロケーションバーに
about:config
と打ち込むとパラメータ一覧がでます。

Netscape 4 とは違うみたいですね。
network.max_connections は見つかりません。
network.http.max-connections が同じ意味なんでしょうか。
# Mozilla 1.2a Linux 版で試しました。
参考になれば幸いです。
351 2002/09/19 (木) 09:52 かみちゃん Netscape 7 のprefs.js
Netscape 7 の prefs.js の各パラメータは 4.7 系のそれと同じでしょうか?

例えば、ブロードバンド接続の環境で同時ダウンロード数を増やしたい場合

user_pref("network.max_connections", 16);

の値を変えれば良いのでしょうか?

#デフォルトが 16 なので、とりあえずこのままでも良いですが
350 2002/09/19 (木) 00:38 tam ありがとうございました
> 読んで字のごとくブラウザの使用登録を無効にするっていう意味で、これ以上でもこれ以下でもありません。
> そもそもこの記述をどこで発見したのか知りませんが、そこには解説もあったはずです。

ありがとうございます。
何やらこちらで勘違いがあったようで、安心しました。
349 2002/09/18 (水) 21:52 たけ Re^4: Netscape7正式版でメール件名が化けてしまいます

> 後者はメールとして正しいエンコーディングなのでしょうか?

 私も、正しいかどうかはグレーだと思います。
こちらも少し調べてみたのですが、?b?のエンコードについて
記述しているサイトには出くわしませんでした。
 ただ、現実として送られてきているものはあります。
そして、これまでどうということもなくnetscape4.78でも見えていたので、
仕様が更新されたのかと考えていました。いずれにしても7bitコードとなりますし、
SJISの方がビット落ち等にも強く、(微妙ですが)短くなる等の
メリットはありますので。

> 参考までに教えていただきたいのですが、どのメーラーを使用すると
> 後者のようなエンコーディングができるのでしょうか?

 少なくともそういうメールが最初に作られたことがあると思われるものは
下記の通りです。ただ、そうでない場合もたくさんあり、
なぜそうなるのかは不明です。
 また、個人ではなく、プロバイダ等のメールでもそうだったものがあります。
(最近はJISへと修正されています)

Microsoft Outlook Express
AL-Mail32
Denshin 8 Go
Eudora
Mozilla 4.78

 何とか上手く動かす設定はありませんでしょうか。
348 2002/09/18 (水) 17:52 ゆの Re^4: アプレットの<EMBED>
途中での割り込み、失礼します。

> 「Java Plug-in での OBJECT、EMBED、および APPLET タグの使用」
> http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/plugin/developer_guide/using_tags.html

上からたどれる
「cookie のサポート」
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/plugin/developer_guide/cookie_support.html

には、 Netscape 4 の制限として codebase がドキュメントベースと同じかドキュメントベースのサブディレクトリでなければ cookie をサポートしないとあります。
この制限はクリアしていますか?
Applet が HTTP/HTTPS 通信する場合の話なので違うかも知れませんが。
347 2002/09/18 (水) 15:14 家主 Re^3: アプレットの<EMBED>
> とはいえ、念のため試してみましたがやはりAppletそのものが動作しませんでした。
> ブラウザのクッキーを、archive属性で指定されたjarのダウンロードに付与してくれ
> ないのは<EMBED>だからでしょうか。

もともと、<embed> タグは applet の表示に最適化したものではなく、
<embed> タグの archive 属性はそのような使用法を
想定したものではないと思います。
引用された「従来の APPLET タグの使用 」のページからリンクをたどれば、
「Java Plug-in での OBJECT、EMBED、および APPLET タグの使用」
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/plugin/developer_guide/using_tags.html
の中で、
「OBJECT タグの場合と同様、元の APPLET タグが PARAM type、codebase、
code、object、または archive を保持する場合、これを EMBED タグ属性に
マッピングすると問題が発生します。」
とあります。
java_archive 属性を使用するか、object タグを試してみてください。
346 2002/09/18 (水) 14:07 木村淳子 Re^2: アプレットの<EMBED> 少し追加
> Java Applet であるにもかかわらず、<embed> タグとクッキーを使用する、
> という手の込んだ事を行なわなければならない理由がわかりません。
> <applet> タグで archive属性を使用すれば良いのでは?
>
> <applet> タグの解説。
> http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/misc/applet.html

ご回答ありがとうございます。
ただ残念ながら、Java plug-in1.4 + Netscap4.7.8でアプレットを使うには
<embed>タグでないと無理そうです。↓

http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/plugin/developer_guide/applet_tag.html
「現在、Netscape 4 上で APPLET タグはサポートされていません。」


とはいえ、念のため試してみましたがやはりAppletそのものが動作しませんでした。
ブラウザのクッキーを、archive属性で指定されたjarのダウンロードに付与してくれ
ないのは<EMBED>だからでしょうか。


345 2002/09/18 (水) 11:42 家主 Re: アプレットの<EMBED> 少し追加
> 相変わらずネスケの場合、アプレットのarchive属性で指定したjarを
> サーバーにダウンロード要求する際に、そのjarに対してブラウザの
> クッキーを付与してもらえないです。
> クッキーにはWEBサーバ(WeblLogic)認証済みのセッションIDが含まれており、
> このクッキーを付与することで認証領域のjarはダウンロード可能となるのですが・・。

Java Applet であるにもかかわらず、<embed> タグとクッキーを使用する、
という手の込んだ事を行なわなければならない理由がわかりません。
<applet> タグで archive属性を使用すれば良いのでは?

<applet> タグの解説。
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/misc/applet.html
344 2002/09/18 (水) 11:07 家主 Re^9: 古いNetScape Communicator
> > 必要なプラグインがあれば、4.7 をインストールしてから、
> > プラグインを再インストールした方がいいと思います。
>
> プラグインを選んでインストールできる機能があるのですか。
> とりあえずbase installするのですか。

各プラグインメーカーは、そのサイトで最新版を配布しています。
プラグインメーカーのサイトに行って、インストーラーをダウンロードし、
インストールしてください。

> > 現在、NC の別バージョン(4.78 とか)を使用されているのであれば、
> > 再インストールしなくて済む方法がありますが。
>
> 参考までにその方法を知りたいです。お時間がありましたら教えて下さい。

プラグインがインストールしてある NC の
...\program\plugins フォルダの中身を 4.7 の同じフォルダにコピーします。
343 2002/09/18 (水) 11:07 家主 Re: Netscape7での画像保存時間について
> 今は完全に正式版にしています。

deegg さんの掲示板でコメントが付いたようなので、
当方の掲示板での議論は終了とさせていただきます。
342 2002/09/18 (水) 11:07 家主 Re^3: Netscape7正式版でメール件名が化けてしまいます
> 具体的には、例えば「てすと」という件名の場合、下記2つのBase64コーディングと
> なるようですが、後者(SJIS)の方が上手く表示されません。強制的にSJISの表示に
> すると表示出来るのですが、このときは前者(JIS)が化けてしまいます。
>
> =?iso-2022-jp?B?GyRCJEYkOSRIGyhC?=
> =?iso-2022-jp?b?gsSCt4LG?=

後者はメールとして正しいエンコーディングなのでしょうか?
調べた範囲では、前者が正しくて、後者が誤ったエンコーディング方法の
ように思えますが。
ちなみに、私が受信したメールで文字化けした件名がありましたが、これは
=?ISO-2022-JP?B?....C====?=
と末尾の = が多すぎたもので、これを削除すれば正常に表示されました。
参考までに教えていただきたいのですが、どのメーラーを使用すると
後者のようなエンコーディングができるのでしょうか?
341 2002/09/18 (水) 11:07 家主 Re: Netscape Messenger (4.7)メールの添付ファイルの削除
> Netscape Messenger (4.7)
> メールのメッセージ内についている
> 添付ファイルのみ削除したいのですが、
> そういった機能や方法はあるのですか?

私の知る限り、ありません。
Mozilla でそのような要望が出てますが、現在の所、実現していません。
340 2002/09/18 (水) 10:51 木村淳子 アプレットの<EMBED> 少し追加

先に書いた<クライアント環境:>で、

> <クライアント環境:>
> WIN98,WIN2000
> Netscape4.78
とありましたが、ここに
Java Plug-in 1.4 を使用しており、追加させていただきます。

相変わらずネスケの場合、アプレットのarchive属性で指定したjarを
サーバーにダウンロード要求する際に、そのjarに対してブラウザの
クッキーを付与してもらえないです。
クッキーにはWEBサーバ(WeblLogic)認証済みのセッションIDが含まれており、
このクッキーを付与することで認証領域のjarはダウンロード可能となるのですが・・。




339 2002/09/18 (水) 01:26 Gen Netscape7での画像保存時間について
今は完全に正式版にしています。
338 2002/09/17 (火) 22:38 たけ Re^2: Netscape7正式版でメール件名が化けてしまいます
> [Edit]-[Preferences] の Mail&NewsGroup の MessageDisplay(メッセージ表示?)
> のデフォルトLanguage は ISO-2022-JP になってます?

お返事ありがとうございます。その設定にはなっています。
具体的には、例えば「てすと」という件名の場合、下記2つのBase64コーディングと
なるようですが、後者(SJIS)の方が上手く表示されません。強制的にSJISの表示に
すると表示出来るのですが、このときは前者(JIS)が化けてしまいます。

=?iso-2022-jp?B?GyRCJEYkOSRIGyhC?=
=?iso-2022-jp?b?gsSCt4LG?=

これらはメールボックス内に混じっており、同時に上手く表示出来る設定が
見あたりません。Netscape4.78ではきちんと表示出来ています。
 回避方法がございましたら、よろしくお願いいたします。
337 2002/09/17 (火) 21:46 木村淳子 アプレットの<EMBED>
こんにちは,木村と申します。
今、Netscape4.78でAppletの認証領域にあるjarのダウンロードを試みているのですが、IE5.0ですと、ブラウザのクッキーに認証済みのJSESSIONIDがあればアプレットのarchive指定された各jarファイルはダウンロードできるのですが、Netscape4.78だとブラウザのクッキーに認証済みのJSESSIONIDがあっても各jarファイルはダウンロードでできずステータス401となります。

<WEBサーバーのアクセスログ>
!-- Netscape4.78の場合
19:59:08 secure/aaa.jar
19:59:08 secure/bbb.jar

!-- IE5.0の場合
19:59:08 secure/aaa.jar cookies[0]:JSESSIONID:PYcKmyoMEdm・・・
19:59:08 secure/bbb.jar cookies[0]:JSESSIONID:PYcKmyoMEdm・・・

ネットスケープの設定、もしくはJava or JavaScriptの作りこみで、ブラウザのクッキーを、IEのようにダウンロードする各jarのサーバ要求に付与することはできるのでしょうか? ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

<サーバー環境:>
Solaris
Weblogic Server6.1

<クライアント環境:>
WIN98,WIN2000
Netscape4.78

<アプレット:>
<EMBED・・
archive=aaa.jar,bbb.jar>
336 2002/09/17 (火) 21:37 じろう Re: Netscape7での画像保存時間について
> 7月からNetscape7試用版から使っています。
正式版とかMOZILLA1.1でも同じ症状になるんでしょうか?
というか、誤動作の可能性のある試用版を使い続ける理由がわかりません。

335 2002/09/17 (火) 21:35 じろう Re: n6.23のアクティベーションについて
> user_pref("browser.registration.enable", false);
> この状態ではアクティベーションは行われないのですが、
> この記述を追加することでネスケがどういった動作を行っているのかわかりません。
> 何か別のこともできなくなっていないか不安です。
> この記述の意味について知っている方がおられましたら教えてください。
読んで字のごとくブラウザの使用登録を無効にするっていう意味で、これ以上でもこれ以下でもありません。
そもそもこの記述をどこで発見したのか知りませんが、そこには解説もあったはずです。

334 2002/09/17 (火) 14:32 miya Netscape Messenger (4.7)メールの添付ファイルの削除
Netscape Messenger (4.7)
メールのメッセージ内についている
添付ファイルのみ削除したいのですが、
そういった機能や方法はあるのですか?
もし、ご存知の方がいれば教えてください。

試してみたのですが、わかりませんでした。
333 2002/09/17 (火) 08:24 家主 Re^7: 古いNetScape Communicator
> あと、base installだと同梱されないプラグインはどのようなものなのでしょうか?Flashのページなど、見られないページなどが出てくるのでしょうか。重要なプラグインですか?

同梱されているプラグインはリリース時点でのバージョンですので、
現在は古いバージョン、という事になります。
(NC 4.7 のリリースは、1999年9月頃)
またプラグインの種類は、リリースによって様々です。
必要なプラグインがあれば、4.7 をインストールしてから、
プラグインを再インストールした方がいいと思います。
現在、NC の別バージョン(4.78 とか)を使用されているのであれば、
再インストールしなくて済む方法がありますが。
332 2002/09/16 (月) 23:01 tam n6.23のアクティベーションについて
Netscape6.23のアクティベーションについて質問です。

オフライン状態のパソコンで
N6.23の初回起動時に行われるアクティベーション(スクリーンネームとでるやつ)
を行わないようにする方法についてお尋ねします。

通常ならば最初の画面でキャンセルを押せばよいのですが、
オフライン(インターネットに接続できない)のパソコンではその方法が使えません。
そこで、以下の記述をprefファイルに書き込むことで
アクティベーションを行わないようにしています。

user_pref("browser.registration.enable", false);

この状態ではアクティベーションは行われないのですが、
この記述を追加することでネスケがどういった動作を行っているのかわかりません。
何か別のこともできなくなっていないか不安です。
この記述の意味について知っている方がおられましたら教えてください。
またこの方法以外でオフライン上のパソコンでアクティベーションを
おこなわないようにするよい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。
331 2002/09/16 (月) 22:06 けろっぴ Re: Netscape7正式版でメール件名が化けてしまいます
[Edit]-[Preferences] の Mail&NewsGroup の MessageDisplay(メッセージ表示?)
のデフォルトLanguage は ISO-2022-JP になってます?
330 2002/09/16 (月) 21:21 mike Re: ネスケメールのデータが消えてしまいました!
私のネスケメールの使用環境はWinMeなので的外れならごめんなさい。
1. まずほんとにデータが消えてしまったかどうかエクスプローラで確認します。Communicatorと6.xではC:\Program Files下にユーザデータがありました。7.xではC:\WINDOWS\Application Data\Mozilla\Profiles\「ユーザ名」\「.slt付きのフォルダ名」\Mail\「サーバ名」で指定されるフォルダの下のメールデータが使われています(私の環境では)。何かの手違いでこのフォルダを消してしまっていたら、アウトです。
2. メールデータが存在するなら、ネスケメールの「編集」メニューから「Mail&Newsgroupsアカウントの設定」を選び、「サーバ設定」の最下行のテキストボックス(画面設定が大きなフォントだと表示されないので画面設定を小さなフォントに変更要)に上記のc:\Windowsから\「サーバ名」までのパスを指定しなおせば復旧すると思います。
3. メールデータが存在しない場合は、1月にコピーしたというC:\Program Filesからメール格納フォルダまでのパスを上記のテキストボックスで指定します。
329 2002/09/16 (月) 13:07 たくや ネスケメールのデータが消えてしまいました!
どなたか助けてください!XPで7.0を使用しているのですが、PCを再起動したところ、メールが初期設定の状態に戻ってしまい、全メールとアドレス帳が消えてしまいました。フォルダで検索してもシステムの復元をしてもダメで、(今年1月にMacからデータを移したのですが)その時のフォルダはかろうじてプログラムファイルに残っているようです。この場合、元の状態には戻せないんでしょうか?最悪1月の時点には戻せたらと思っているのですが。。
よろしくお願いいたします。
328 2002/09/15 (日) 17:38 Gen Netscape7での画像保存時間について
7月からNetscape7試用版から使っています。1〜2週間前から画像を保存しようとして、右クリックし画像に名前を付けて保存をクリックして、保存ボタンを押すと5〜10秒ほど固まってしまいます。キャッシュや履歴をクリアーしたり、昼間に試したり、最近インストールしたソフトを削除したりしてみましたが、ダメでした。そして今日アンインストールしてNetscape7正式版をインストールしましたがダメでした。自作マシンのスペックは

OS:Windows2000 SP2
CPU:AMD AthlonXP 1990+
メモリ:512MB
HDD:285GB
ビデオカード:GeForce3Ti200
Net:ADSL1.5Mbps
です。

どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m
327 2002/09/15 (日) 11:58 たけ Netscape7正式版でメール件名が化けてしまいます
 はじめまして。
 Netscape4.78->7.0正式版への移行を考えていますが、
メールボックスの移行がうまくいきません。
具体的には、通常右上に表示されるメール一覧の欄で、件名が化けてしまいます。
 化けないものもあるので、いろいろ確かめた結果、件名が
=?iso-2022-jp?b?(SJIS_Base64)?= のものは化けて、
=?ISO-2022-JP?B?(JIS__Base64)?= のものは化けていないようです。
したいがいまして、どうやら、SJISを自動認識出来ていないだけのようです。
実際に、「編集」「フォルダのプロパティ」で強制的にSJISにすると
化けていた題名は正常に表示されます。
ただ、化けていなかった件名が今度は化け、またメール本文も化けてしまいます。
 Netscape4.78ではうまくいっているので、設定の問題だと考え、
いろいろ探したのですが、よく分かりません。
回避方法をご存じないでしょうか。

 使用OSはWindows2000SP3です。
 よろしくお願いいたします。
326 2002/09/13 (金) 18:02 かみちゃん Re^4: 古いNetScape Communicator
私は、古いのが必要になったときはここからダウンしています。

http://wp.netscape.com/download/archive.html

英語のページですが、バージョンを選択するとその先で言語が選択できます。
たどるのは確かに難しいので、ブックマークから消えたらアウトかも(^^;
325 2002/09/13 (金) 08:24 家主 Re: NetscapeCommunicator4.78の署名について
> NC4.78を使用しているのですが、署名ファイルについてお伺いします。
> メッセージの末尾に署名ファイルが付くのは問題ないと思うのですが、
> メッセージを返信する際にも一番末尾に自分の署名が入ります。
> これを
> ・返信メッセージ
> ・自分の署名
> ・>相手のメッセージ
> という形での設定は不可能でしょうか?

これに関しては昔いろいろ試してみましたが、
私の知る限りお尋ねの様な設定は不可能です。
署名部をカットアンドペーストするのが一番楽ですが、
毎回これをやるっていうのも面倒な話ですし。(^^;
324 2002/09/12 (木) 14:11 sugarmpv NetscapeCommunicator4.78の署名について
はじめまして。
NC4.78を使用しているのですが、署名ファイルについてお伺いします。
メッセージの末尾に署名ファイルが付くのは問題ないと思うのですが、
メッセージを返信する際にも一番末尾に自分の署名が入ります。
これを
・返信メッセージ
・自分の署名
・>相手のメッセージ
という形での設定は不可能でしょうか?
どうかご教授ください。よろしくお願いします。
323 2002/09/12 (木) 09:13 家主 Re^3: 古いNetScape Communicator
> 有難うございます。
> base install と complete installはどのような違いがあるのでしょうか?
> 機能でしょうか?

機能は全く同一です。
プラグインが同梱されているのが complete、
同梱されていない方が base と考えてください。
322 2002/09/12 (木) 09:13 家主 Re: Netscape7.0正式版タブブラウズの不具合
> Netscape7.0正式版でタブ表示した場合の右の「×」を(素早く)クリック
> すると、ほぼ100% 異常終了します。
> Windows 2000(SP2)インストールPC、Windows XP Pro インストールPC、
> Windows Me インストールPCで現象確認しました。
>
> やむをえず、N7PR1 にダウングレードしました。

タブを閉じるときに落ちる、という症状は Mozilla でも出る人がいるようです。
ただ、全く落ちない、という人もいます。
当方でも、タブを 15枚出して、× ボタンを連打してみましたが、落ちません。
どこに問題点があるのかは、切り分けられていないようです。
現在わかっているのは;
1. 読み込み中のタブを閉じると落ちやすい。
2. Piro さんのタブブラウザ拡張、コンテキストメニュー拡張など
(の古いバージョン?)を入れていると落ちやすい。
3. タブに × ボタンを出していると落ちやすい(かもしれない)。
の 3点です。
Piro さんの拡張機能群を入れているのなら、外してみるか、最新版を試してください。
プロファイルの使い回しはしていませんよね?
321 2002/09/12 (木) 00:31 プア Re^3: プログラムがメモリーに残ります
どうもはじめまして。
私もはじめのころ似たような症状で困りました。
Netscape7.0でWin98SEです。Mozillaはわかりません。

起動するたびにプログレスバーだけの小さな小窓が出ませんか?
アイコンをクリックしてからブラウザウインドウが出るまでの
ほんの一瞬しか見えませんが。
もしそうならアクティベーションに失敗している可能性が大きいです。
この小窓はNetscapeサイトが見つからないと勝手に消えますが
メモリーに残ります。
デフォルトのテーマでインターネットに接続してから起動すれば
「Netscapeの登録」画面が出て後、解決出来ると思います。
もし別の理由でしたら役に立たなくてすみません。
320 2002/09/11 (水) 09:03 家主 Re: 古いNetScape Communicator
> ホームページの確認用にNC4.7あたりが欲しいのですが、もう手に入らないのでしょうか。Win XPを使ってるので、だめでしょうか。

まず、Win XP 対応ですが、公式には対応しているとうたっていないので、
問題なく動作するとは思いますが保証はできません。
さて、どこから入手するかですが、現状、Netscape のサイトは
Netscape 7 を推奨する方向で固められていて、
アーカイブのページには容易にたどり着けないようになっています。
(英語サイトでも同様です)
FTP から直接ダウンロードするのが早道でしょう。
ftp://ftp.netscape.com/pub/
NC 4.7 日本語版なら、
ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/japanese/4.7/windows/windows95_or_nt/
確認用だけなら、base install で充分と思いますので、
base install の フォルダから cb32d47.exe をダウンロードしてください。
319 2002/09/11 (水) 09:03 家主 Re: Netscape4.8 と RealDownload で不具合
> あるいは、RealDownload 以外の良いダウンローダーを教えて
> ください。

RealDownload は使用した事がないので、コメントできません。

Netscape ユーザーには Irvine の評判が良いようです。
(Netscape 6、Mozilla 対応がポイントの高い理由だと思います。
これも私は使用経験がありません)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218138.html
FAQ はこちら。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/doc/faq.html
318 2002/09/11 (水) 03:59 serenity Netscape7.0正式版タブブラウズの不具合
Netscape7.0正式版でタブ表示した場合の右の「×」を(素早く)クリック
すると、ほぼ100% 異常終了します。
Windows 2000(SP2)インストールPC、Windows XP Pro インストールPC、
Windows Me インストールPCで現象確認しました。

やむをえず、N7PR1 にダウングレードしました。
317 2002/09/10 (火) 20:48 Kubota Re^5: Netscape7での.jpgファイルの保存
> 私の書き方が悪かったかもしれませんが、試していただきたかったのは、
> image/jpeg に関連付けられている拡張子の変更です。

私も不十分な書き込みで失礼しましたが、その点は確認済みです。

> HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\image/jpeg と、
> HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CLASSES\MIME\Database\Content Type\image/jpeg
> だと思います。
> "Extension" が ".jpe" であれば ".jpeg" 等に変更してみて下さい。

このレジストリキーの値は.JPGでした。
また前にも書きましたが、.JPEには何の関連付けもされてません。
HKEY_CLASSES_ROOT\MozillaJPEG というキーも見てみましたが、
特に何の記述もないです。

> > (.JPEというキー、何かのソフトが作ったのだろうか?)
> うちの 95 マシンでも JPEG のデフォルトになってますから、
> MicroSoft のデフォルト設定に一票。

こちらのインストール環境固有の問題なのかもしれません。
NN7.0日本語版はwin95非対応というスタンスらしいし、
不便のひとつとあきらめてしまうのが早い気がします。(^^;
一応Bugzilla-jpもざーっと眺めましたが、わからなかったです。
316 2002/09/10 (火) 09:23 SAI_CHAN Re^5: 印刷が・・・・
原因が判明しました。
ネットワークの共有プリンタを使用している場合に、
そのプリンタの名前を変更してある時、
たとえば、通常だと「BJF600」というように表示されていますが、
この名前を「共有プリンタ」等に変更してある場合に、認識をしてくれていないようです。
色々とお騒がせを致しました。
有り難う御座いました。

315 2002/09/10 (火) 08:56 家主 Re^4: Netscape7での.jpgファイルの保存
> * .jpg .jpegなどの関連付け情報をすべて削除
> * レジストリ(HKEY_CLASSES_ROOT)から.JPEのキーを削除

私の書き方が悪かったかもしれませんが、試していただきたかったのは、
image/jpeg に関連付けられている拡張子の変更です。
確認のために手順を記しますので、照合してください。
Windows 95 の場合;
マイコンピュータ|表示|オプション で 「ファイルタイプ」タブを開く。
JPEG イメージを探し出してこれを選択。編集ボタンをクリック。
「内容の種類の標準拡張子」が .jpe であれば .jpeg 等に変更。

レジストリを編集するのであれば、
HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\image/jpeg と、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CLASSES\MIME\Database\Content Type\image/jpeg
だと思います。
"Extension" が ".jpe" であれば ".jpeg" 等に変更してみて下さい。

> (.JPEというキー、何かのソフトが作ったのだろうか?)

うちの 95 マシンでも JPEG のデフォルトになってますから、
MicroSoft のデフォルト設定に一票。
314 2002/09/09 (月) 23:26 ミヤニ 起動できました。
10回近くインストールとアインストールを繰り替えしやりました。
インストールが出来ました。
何が悪かったのかは分かりませんが、起動できました。
アドバイスありがとうございました。
313 2002/09/09 (月) 23:10 tamcat Re: ネスケ7のカーソル
> 「F7」を押したら直りました。
> ありがとうございます。
> すごく単純なことだったのですね・・・・・。

ヘルプの Netscape のキーボードショートカット > Navigator で
使用するショートカット > ページ ナビゲーションで使用する
ショートカット の一番したに「キャレット モードのオン/オフ」
として [F7] が示されてます... が、ヘルプ内にキャレットモードに
ついての記述があるかどうか知りません。(^-^;

あまり知られていない機能みたいなので、判らなくても仕方ない
かと思います。
312 2002/09/09 (月) 23:06 Kubota Re^3: Netscape7での.jpgファイルの保存
* .jpg .jpegなどの関連付け情報をすべて削除
* レジストリ(HKEY_CLASSES_ROOT)から.JPEのキーを削除
(.JPEというキー、何かのソフトが作ったのだろうか?)

でも変わりませんでした。
見当なしに探るのは、この辺りが限界ですね。
311 2002/09/09 (月) 22:20 Kubota Re^2: Netscape7での.jpgファイルの保存
> Netscape 側の振るまいとしては、ファイル名を変更しようとしたときに、
> Mime type を参考にして拡張子を補完している、と思います。
> (ここは Mozilla で仕様が揺れ動いている部分ですので、
> 今後のバージョンで改善されるかもしれません)
> さて、サーバが送ってくる Mime は image/jpeg でしょうから、
> それを .jpe に補完するのは Windows の設定を参照している可能性があります。
> まず、Windows の関連付けで、「JPEG イメージ」の標準の拡張子が
> .jpe になっていないか確認してください。
> もしそうなっているようなら、これをお好みの拡張子(.jpg など)に変更して
> システムを再起動してみてください。

NN7.0にJPGを関連付けさせた上で再起動というのも試しましたが、これでも
やはりB.JPEになってしまいます。
この場合、.JPEなどという拡張子はExplorerの関連付け情報のどこにもない
(一通り見ました)ので、ますます不思議です。

解決はしませんでしたが、mozillaの仕様部分らしいというおおざっぱな
見通しは得られたので、また情報を探し歩いてみます。
ありがとうございました。
310 2002/09/09 (月) 21:48 さんた ネスケ7のカーソル
「F7」を押したら直りました。
ありがとうございます。
すごく単純なことだったのですね・・・・・。
309 2002/09/09 (月) 19:57 h-nisimu Netscape4.8 と RealDownload で不具合
Netscape4.8 にしてから、RealDownload でダウンロードしようとすると、
ファイルが見つからないというエラーになってしまいました。
仕方ないので、現在は Netscape4.79 に戻しています。

Netscape4.8 でも RealDownload と共存できる良い方法が
ありましたら、教えてください。

あるいは、RealDownload 以外の良いダウンローダーを教えて
ください。
308 2002/09/09 (月) 18:41 SAI_CHAN Re^4: 印刷が・・・・
> そのタブか、あるいは他のタブの中にスプールという単語が
> ないか探してみて下さい。
>
> なお、リリースノートのように設定しなおしても問題が
> 解決しないというケースもあるようです。(解決しなかった
> という話を他所で見かけました)

スプールは探してみたところ見つかりました。
しかし、それ以前の問題のようです。
再度、Netscape7.0をダウンロードしてみます。
有り難う御座いました。
307 2002/09/09 (月) 17:27 tamcat Re^3: 印刷が・・・・
> > > > ちなみにリリースノートには、 Windows 98 または Windows MEで
> > 印刷が出来ないことがあるという問題と対策が書いてあります。
> > http://wp.netscape.com/ja/eng/mozilla/ns70/relnotes/pv70.html#printing
>
> 早速、ご返事を頂き有り難う御座いました。
> 上記のURLを開いてみたのですが、スプールの設定というのが、今使用しているプリンタには有りません。
> 98SEでネットワークプリンタを使用しています。

Win98SEが手元にないので厳密な呼び名はわからないのですが
プリンタのプロパティダイアログの中に「詳細設定」のような
名前のタブはありませんか?
そのタブか、あるいは他のタブの中にスプールという単語が
ないか探してみて下さい。

なお、リリースノートのように設定しなおしても問題が
解決しないというケースもあるようです。(解決しなかった
という話を他所で見かけました)
306 2002/09/09 (月) 16:25 SAI_CHAN Re^2: 印刷が・・・・
> > 7.0で印刷をかけようとすると「プリンタが見つかりません」と出てしまいます。
>
> お使いのコンピュータの OS は何でしょうか?
>
> ちなみにリリースノートには、 Windows 98 または Windows MEで
> 印刷が出来ないことがあるという問題と対策が書いてあります。
> http://wp.netscape.com/ja/eng/mozilla/ns70/relnotes/pv70.html#printing

早速、ご返事を頂き有り難う御座いました。
上記のURLを開いてみたのですが、スプールの設定というのが、今使用しているプリンタには有りません。
98SEでネットワークプリンタを使用しています。
305 2002/09/09 (月) 16:14 tamcat Re: 足切れについて
> urlバーの足切れは過去ログでわかったのですが、
> 検索サイトのテキストボックスでは依然として足切れが発生しますし、
> サイドバーの検索結果は、アンダーラインとかぶって見えないです。
> userChrome.cssでは設定を下記のように行っていますが、他にどのような設定をすればよろしいのでしょうか?
>
> #urlbar {line-height:0.9 !important;}
> .textbox-input-box{line-height:0.9 !important;}
> input {line-height:0.9 !important;}

#sidebar-search-text {line-height:0.9 !important;} ですね。
304 2002/09/09 (月) 16:04 tamcat Re: 印刷が・・・・
> 7.0で印刷をかけようとすると「プリンタが見つかりません」と出てしまいます。

お使いのコンピュータの OS は何でしょうか?

ちなみにリリースノートには、 Windows 98 または Windows MEで
印刷が出来ないことがあるという問題と対策が書いてあります。
http://wp.netscape.com/ja/eng/mozilla/ns70/relnotes/pv70.html#printing
303 2002/09/09 (月) 15:08 tamcat Re: ネスケ7のカーソル
> 正式版のネスケ7を使っています。
> つい先日からホームページを見ている時に、表示されている文章や空欄をクリックしたところにカーソルが点滅して表示されます。
> このゲストブックのような文章の入力欄でクリックするとカーソルが表示されますよね?
> それが入力欄でもなんでもないところでもカーソルが点滅するんです。

手元に Mozilla しかないので Netscape 7 では確認していない
のですが、ファンクションキー [F7] を押すと消えませんか?

[F7] は、キャレットを表示画面上に表示する機能のスイッチ
ボタンです。 この機能を ON にすると範囲選択をキーボード
から行いやすくなり、便利な場面もあります。
302 2002/09/09 (月) 14:40 SAI_CHAN 印刷が・・・・
7.0で印刷をかけようとすると「プリンタが見つかりません」と出てしまいます。
301 2002/09/09 (月) 12:42 tamcat Re: ファイル制限
> 知り合いに Inbox のサイズが 2GB となりメールが読めなくなったらしいのですが, Netscape で取り扱えるファイルの容量はいくつなのか, 知っている方がいましたらおしえてください.

そのお知り合いの方がお使いのコンピュータの
OS と、お使いの Netscape ソフトウェアの
バージョンは何でしょうか?


前の過去ログへ

次の過去ログへ

UFAQ日本語版の目次へ戻る


翻訳および編集 池田譲治

The UFAQ Japanese edition is translated and edited by Joji Ikeda.