UFAQ[ja] ゲストブック 過去ログ 24

2002/08/18〜2002/09/09
No.2301〜No.2400
(表中の投稿No.は通しナンバーではありません)

前の過去ログへ

次の過去ログへ

UFAQ日本語版の目次へ戻る 


投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
300 2002/09/09 (月) 11:29 A.YAMADA ファイル制限
知り合いに Inbox のサイズが 2GB となりメールが読めなくなったらしいのですが, Netscape で取り扱えるファイルの容量はいくつなのか, 知っている方がいましたらおしえてください.
299 2002/09/09 (月) 10:00 かさお Re^8: NC4.78でネットワークエラー
すっかりレスが遅くなってしまいました。すみません。

> 4.78 を削除した時に、OS の LAN 関係の設定が変更されたのでは?

何かに勝手に変更されていなければ、変わっていないはずなんです。

> だめもとで、NC 4.80 を入れてみるのは試す価値があるかとおもいます。
> (英語版ですが)
> どうしても解決しないようなら、Windows 2000 FAQ
> http://winfaq.jp/w2k/
> も参照してください。掲示板もあります。

いろいろとありがとうございます。
また忙しくなって時間がとれなくなってきたので、時間をかけて取り組みたいと思います。
もし解決できたらここで報告させてください。
ありがとうございました。
298 2002/09/09 (月) 08:34 家主 Re^3: Communicator4.78のインストールができません
> > テンポラリ・フォルダの設定を行なってみてください。
> > 当サイトの Windows 版、第一部、#1を参照してください。
>
> 再びすみません。
> 試してみようと思ったのですが、2番目が
> 何処にどうやったら良いのかよく分からないのですが・・・。
> 初歩的な質問ですみません。

以下、Windows XP FAQ
http://winfaq.jp/wxp/
からの引用です。

<引用開始>
Windows9x では Autoexec.bat ファイルに SET コマンドで設定していた環境変数ですが、Windows 2000/XP はレジストリに記録されています。環境変数を設定/変更するには次の作業を実行して下さい。

1. 「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。
XP では [スタート]−[コントロールパネル] から「システム」を起動します。
2. [詳細] タブをクリックして「環境変数」ボタンをクリックします。
3. 現在ログオンしているユーザーとシステムの環境変数を設定することができます。
<引用終わり>
297 2002/09/09 (月) 08:34 家主 Re: Netscape7が起動しない。
> Netscape7をインストールしたら「The program must close to allow a previous installation attempt to complete.Please restart.」と言うメッセージがでて、起動しなくなりました。どうすれば元にもどるのか教えてください。

メッセージを素直に解釈すると、インストールが正常終了していないようですが?
まず、deegg さんの、「ビギナーのためのネットスケープ7講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3809/
をご覧になってください。
インストールの手順の中にやってない部分があれば、
そこが問題の原因と思われます。
ダイヤルアップ環境なら、「Netscape を登録する」あたりが疑わしいかと。
296 2002/09/08 (日) 18:23 さんた ネスケ7のカーソル
正式版のネスケ7を使っています。
つい先日からホームページを見ている時に、表示されている文章や空欄をクリックしたところにカーソルが点滅して表示されます。
このゲストブックのような文章の入力欄でクリックするとカーソルが表示されますよね?
それが入力欄でもなんでもないところでもカーソルが点滅するんです。
そのせいで、キーボード上でのスクロールバーの上下が出来なかったりとかなり不便な状態になっています。
どこを触ってそのような状態になったのかが判らなくて困っています。
他にOperaとIEを使っているのですが、そうなっているのはネスケ7のみなので、どうしたら元に戻るのかヘルプ等でいろいろと探してみたのですが見つかりません。
説明が下手ですみません。
判る方、教えてください。
295 2002/09/08 (日) 03:28 初心者 Re^2: Communicator4.78のインストールができません
> テンポラリ・フォルダの設定を行なってみてください。
> 当サイトの Windows 版、第一部、#1を参照してください。

再びすみません。
試してみようと思ったのですが、2番目が
何処にどうやったら良いのかよく分からないのですが・・・。
初歩的な質問ですみません。
294 2002/09/08 (日) 00:00 ミヤニ Netscape7が起動しない。
Netscape7をインストールしたら「The program must close to allow a previous installation attempt to complete.Please restart.」と言うメッセージがでて、起動しなくなりました。どうすれば元にもどるのか教えてください。
293 2002/09/07 (土) 11:32 テツ Re^2: プログラムがメモリーに残ります

>
> 一番よくある原因は、プロファイルのデータを書き戻す際に、
> トラブルが生じている、という事です。
> 複数のバージョンでプロファイルを使い回していませんか?
> もしまだ作成していなければ、新規のプロファイルを作成してみてください。
> なお、正常終了しているかどうかは、プログラムを終了して少し待った後、
> Crtl + Alt + Del の同時押しで、確認できます。

テツです
早速のご回答有り難うございます。
ご指摘の件ですが、プロファイルの使い回しはしていませんし、NS7用にNS7のプロファイルマネージャーで作成したものを使用していますし、NS6.2.3用とNS7用のプロファイルを各々起動の時に選択して使用していますが、NS6.2.3では上記の症状はでませんが、NS7ではこの症状が出ます。
この件がどうしても分かりません。現在はNS6.2.3を単独で全く支障なく使用しています。
プロファイルを一度削除して再インストールしてみます。
292 2002/09/07 (土) 09:13 家主 Re: プログラムがメモリーに残ります
> NS7、やMOZIILA1.1等を実行し、終了してもプログラムがメモリーに残り、WINDOWSを終了するときに必ず、プログラムからの終了が無い の警告が出ます。勿論簡易起動にはセットしていません。
> しかしNS6.2.3 や MOZILLA1.0 はちゃんとプログラムを終わるとメモリーから除去され、上記のような症状はなく、WINDOWSも終了する事ができます。

一番よくある原因は、プロファイルのデータを書き戻す際に、
トラブルが生じている、という事です。
複数のバージョンでプロファイルを使い回していませんか?
もしまだ作成していなければ、新規のプロファイルを作成してみてください。
なお、正常終了しているかどうかは、プログラムを終了して少し待った後、
Crtl + Alt + Del の同時押しで、確認できます。
291 2002/09/07 (土) 09:13 家主 Re: Communicator4.78のインストールができません
> NC4.78をダウンロードしたのですが、クリックしても
> 「インストール先ファイル
> C:\DOCUME~1\357A\LOCALS~1\TEMP\aim.ini
> が作成できません。エラー番号2」
> 「抽出失敗。抽出からのリターン=-8」
> というメッセージが表示されてしまいます。

テンポラリ・フォルダの設定を行なってみてください。
当サイトの Windows 版、第一部、#1
「Netscape のインストールがうまく行かないのは何故?」
http://member.nifty.ne.jp/georgei/navcom/noinstal.html
を参照してください。
290 2002/09/07 (土) 09:13 家主 Re: Netscape7での.jpgファイルの保存
> Netscape7で同様の操作をすると、B.JPEとして保存してしまいます。
>
> これはwindows側の設定(Explorerの関連付け情報?)などが影響して
> いるのでしょうか?
> それとも、Netscape7側の設定(MIME辺り?)が影響してるのでしょうか。

Netscape 側の振るまいとしては、ファイル名を変更しようとしたときに、
Mime type を参考にして拡張子を補完している、と思います。
(ここは Mozilla で仕様が揺れ動いている部分ですので、
今後のバージョンで改善されるかもしれません)
さて、サーバが送ってくる Mime は image/jpeg でしょうから、
それを .jpe に補完するのは Windows の設定を参照している可能性があります。
まず、Windows の関連付けで、「JPEG イメージ」の標準の拡張子が
.jpe になっていないか確認してください。
もしそうなっているようなら、これをお好みの拡張子(.jpg など)に変更して
システムを再起動してみてください。
289 2002/09/06 (金) 17:59 テツ プログラムがメモリーに残ります
初めて質問します。テツと申します。
NS7、やMOZIILA1.1等を実行し、終了してもプログラムがメモリーに残り、WINDOWSを終了するときに必ず、プログラムからの終了が無い の警告が出ます。勿論簡易起動にはセットしていません。
しかしNS6.2.3 や MOZILLA1.0 はちゃんとプログラムを終わるとメモリーから除去され、上記のような症状はなく、WINDOWSも終了する事ができます。
 これは私の環境だけの問題でしょうか。どしても分かりません。
環境は 98SE です。
 おわかりの方よろしくお願いします。
288 2002/09/06 (金) 16:15 FINA Racing Re^2: ホイール機能について
> > インテリマウスのホイール機能(押して上下左右の移動)はIE上では動作可能ですが、Navigator上では不可能でしょうか?
> > 何か情報ありましたら、お願いします。
> 左右移動のホイールは対応していないようです。(バグジラで見かけました。)
> 左右がある時に上下も効かなくなるかは知らないです。

やはり対応していないのですか。。。
IEでの使い方に慣れているので、ちょっと残念。
情報ありがとうございました。
287 2002/09/06 (金) 15:39 ひろ Re^4: メール着信通知について
> 編集|設定|メールとニュース の「音で知らせる」の下に
> アラートを出す、というような設定はありませんか?
> もしあれば、チェックを入れてみてください。
>
> なお、まだ NC がシステム内にあれば、
> 旗振って知らせる Notification も流用できますが、
> 当然のことながら、複数アドレスには対応できません。

考えていたことができました。
ありがとうございます。
286 2002/09/06 (金) 14:54 初心者 Communicator4.78のインストールができません
初めまして。

NC4.78をダウンロードしたのですが、クリックしても
「インストール先ファイル
C:\DOCUME~1\357A\LOCALS~1\TEMP\aim.ini
が作成できません。エラー番号2」
「抽出失敗。抽出からのリターン=-8」
というメッセージが表示されてしまいます。

WinXPを使っているのですが、
これでは使用できないのでしょうか?
解決法がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。
285 2002/09/06 (金) 13:50 れん Re: ホイール機能について
> インテリマウスのホイール機能(押して上下左右の移動)はIE上では動作可能ですが、Navigator上では不可能でしょうか?
> 何か情報ありましたら、お願いします。
左右移動のホイールは対応していないようです。(バグジラで見かけました。)
左右がある時に上下も効かなくなるかは知らないです。
284 2002/09/06 (金) 13:16 FINA Racing ホイール機能について
インテリマウスのホイール機能(押して上下左右の移動)はIE上では動作可能ですが、Navigator上では不可能でしょうか?
何か情報ありましたら、お願いします。
283 2002/09/06 (金) 13:01 れん Re^2: 検索エンジンの追加
> Mozilla 用ですが、もじら組の「検索プラグインのダウンロード」
> http://www.mozilla.gr.jp/tools/search/
> に、日本語対応の検索プラグインがあります。
> 主なものはそろっていて、N7 でも動作する筈です。
> お試しください。
ちゃんとできました。ありがとうございます。
282 2002/09/06 (金) 12:59 れん 足切れについて
urlバーの足切れは過去ログでわかったのですが、
検索サイトのテキストボックスでは依然として足切れが発生しますし、
サイドバーの検索結果は、アンダーラインとかぶって見えないです。
userChrome.cssでは設定を下記のように行っていますが、他にどのような設定をすればよろしいのでしょうか?

#urlbar {line-height:0.9 !important;}
.textbox-input-box{line-height:0.9 !important;}
input {line-height:0.9 !important;}
281 2002/09/06 (金) 09:13 kero Re^2: メール本文のURLをクリックするとIEが起動する方法
家主さん
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。

> > メッセンジャー4.6を使用しメール本文のURLをクリックするとIEが起動する様にする方法がわかりません。
> > IE(5.5)を自動起動する設定やIEを上書きインストール等してみましたができませんでした。
>
> できません。
> 当ゲストブックの #255 2002/07/25 (木) 16:03 の
> 私のコメントをご参照ください。
280 2002/09/06 (金) 08:50 家主 Re^3: メール着信通知について
> 確かに矢印は付くのですが・・
> 通常は、Nescape Mailを最小化しているので
> これでは、メールが到着したのに気が付かないのです。
>
> つまり、Nescape Mail&ブラウザを最小化している状態でも
> メールの着信があったことを知りたいのです。

編集|設定|メールとニュース の「音で知らせる」の下に
アラートを出す、というような設定はありませんか?
もしあれば、チェックを入れてみてください。

なお、まだ NC がシステム内にあれば、
旗振って知らせる Notification も流用できますが、
当然のことながら、複数アドレスには対応できません。
279 2002/09/06 (金) 08:50 家主 Re: メールフォルダ名の制限?!
> NETSCAPE7にNC4.7のメールを移行したのですが一部のサブフォルダがうまく移行できませんでした。(メールが表示されない)
> 具体的には「西ソ」というフォルダなのですが、SNMファイルを削除しても
> 再構築を行ってくれません。
> 他の名前に変えると再構築を行ってくれるのでメールの内容が影響していることはないと思います。
> フォルダの文字に使用できないなどの制限があるのでしょうか?

現状で制限があります。Mozilla のバグです。
NG 文字を抜粋します。

−ポ榎掛弓芸鋼旨楯酢掃竹倒培怖翻慾掟桍
―ソ噂浬欺圭構蚕十申曾箪貼能表暴予禄兔

# 「予」とか「表」が引っかかるのは致命的。
# NC でも似たようなバグがありましたが、文字数は多くなってます。

詳細はバグジラ日本語版、
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=1729
を参照してください。
278 2002/09/06 (金) 02:46 mike Netscape 7.0 を Instant Messenger なしでインストール(その3、最後)
10. 「セットアップの種類」画面で「カスタム」を選択し、同じ画面でインストール先を指定して、「次へ」をクリックする。

11. 「標準コンポーネントの選択」画面が表示される。この画面は、手順5で加えた編集の結果、チェックボックスが空白の "Instant Messenger" を選択肢として表示するようになる。次の項目(スペルチェッカ)のチェックを必要なら外して、「次へ」をクリックする。

12. 後は、通常のインストールと同様画面の指示に従う。インストールを完了したら、ns_temp フォルダをフォルダごと削除する。

以上。
277 2002/09/06 (金) 02:43 mike Netscape 7.0 を Instant Messenger なしでインストール(その2)
3. NSSetupB.exe を起動し、セットアップ開始画面「ようこそ」が表示されるまで待つ。

4. 開始画面が表示されたら、インストール用のファイル一式が c:\windows\temp\ns_temp に展開されている。この ns_temp フォルダの中の Config.ini ファイルを開く。

5. 開いた Config.ini テキスト中、[Component Instant Messenger] の定義ブロック内の属性指定行を次のように書き換える:
"Attributes=SELECTED|INVISIBLE|FORCE_UPGRADE"
→ "Attributes=UNSELECTED|VISIBLE|FORCE_UPGRADE"

6. Config.ini を上書き保存して閉じる。

7. ns_temp フォルダごと、 ローカルドライブの適当な場所に移動またはコピーする。

8. セットアップ開始画面の「キャンセル」ボタンをクリックしていったんセットアップを閉じる。

9. 移動またはコピーした ns_temp フォルダの中の setup.exe を開く。セットアップ開始画面「ようこそ」が表示されたら、「次へ」のクリック、ライセンスへの同意、「セットアップの種類」画面へと進む。
276 2002/09/06 (金) 02:36 mike Netscape 7.0 を Instant Messenger なしでインストール(その1)
Netscape 7.0 では、Netscape Mail をインストールすると AOL Instant Messenger と ICQ Messenger も自動的にインストールされてしまいます。これらの Messenger プログラムがインストールされず、かつ Netscape Mail が使えるように Netscape 7.0 をインストールする方法を紹介します。

注意: ここで紹介する方法は、@att.net の Netscape Solutions ページにある、Netscape Communicator 4.x の Silent Install に関する記事にヒントを得たもの。つまり自己流なので、自己責任で適用してください。なお、7.0正式リリース版が出た現在も必要性があるかは疑問ですが、ここに紹介した手順は Netscape 6.x や 7.0 PR1 にも適用可能と思われます。

1. [必要な場合] 既に Instant Messenger 付きでNetscape 7.0をインストールしてしまっていたら、アンインストールする。

2. [必要な場合] Netscape 7.0のオフラインインストール可能なプログラムパッケージ NSSetupB.exe (約32MB) を ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape7/japanese/7.0/windows/win32/sea/ からダウンロードする。

(以下、その2へ続く)
275 2002/09/05 (木) 22:01 Kubota Netscape7での.jpgファイルの保存
googleから、いくつかのサイトなどで調べたのですが、どうしても
わからないので情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。
なお環境はwindows95OSR2でNetscape7.0です。

NC4.7xでweb上の.jpgファイルを保存(たとえばA.jpg)する際に
リネームしたい(B.jpg)場合、保存ダイアログでA.jpgと出ている
ところをBとだけ直すだけでB.jpgとして保存されます。
Netscape7で同様の操作をすると、B.JPEとして保存してしまいます。

これはwindows側の設定(Explorerの関連付け情報?)などが影響して
いるのでしょうか?
それとも、Netscape7側の設定(MIME辺り?)が影響してるのでしょうか。

NC4.7xと異なり、Netscape7での保存ダイアログでは*.*が選択出来ない
(「JPEGファイル」だけ)ので、windows側の問題ではないと思いますが、
直す方法がわかりません。

情報の糸口でも結構ですので、よろしくお願いいたします。
274 2002/09/05 (木) 14:04 NC7 メールフォルダ名の制限?!

NETSCAPE7にNC4.7のメールを移行したのですが一部のサブフォルダがうまく移行できませんでした。(メールが表示されない)
具体的には「西ソ」というフォルダなのですが、SNMファイルを削除しても
再構築を行ってくれません。
他の名前に変えると再構築を行ってくれるのでメールの内容が影響していることはないと思います。
フォルダの文字に使用できないなどの制限があるのでしょうか?
273 2002/09/05 (木) 11:32 ひろ Re^2: メール着信通知について
> メーラーを開いて上の方にある「編集」から
> 「Mail & NewsGroup アカウントの設定」を選んで
> 「サーバ設定」の部分で新着メッセージの確認の時間を設定できます。
>
> 4.**だとブラウザの下に付いてるMailマークにビックリマークが付きましたけど
> 7からは矢印がつきました。
>
> これでどうですか?

ご回答ありがとうございます。
確かに矢印は付くのですが・・
通常は、Nescape Mailを最小化しているので
これでは、メールが到着したのに気が付かないのです。

定期的に開く(最大化)すればよいのですが・・
他のことをやっているとつい忘れてしまって、
メールの着信に気が付かないことになっています。

つまり、Nescape Mail&ブラウザを最小化している状態でも
メールの着信があったことを知りたいのです。
272 2002/09/05 (木) 10:02 家主 Re: 検索エンジンの追加
> 7.0を使用しています。
> サイドバー検索エンジンを追加したいのですが、
> やり方がわかりません。
> ヘルプを見ると、リストになっていてそこから追加みたいに書いているのですが、
> 1つしか表示されてません。
> どうすれば追加できるのでしょうか?

Mozilla 用ですが、もじら組の「検索プラグインのダウンロード」
http://www.mozilla.gr.jp/tools/search/
に、日本語対応の検索プラグインがあります。
主なものはそろっていて、N7 でも動作する筈です。
お試しください。
271 2002/09/05 (木) 10:02 家主 Re^7: NC4.78でネットワークエラー
> > 共通点としては、NT/2000 系で LAN 接続という所でしょうか?
> > ここいらに鍵がありそうな気がしますが...
>
> ご指摘の通り!LAN接続を無効にし、ダイヤルアップ接続で外部に接続したところ、問題なさそうです。LAN接続に限った問題とみていいんじゃないでしょうか?
>

> 一つ情報が足りませんでした。4.7.8から6.2.3に移行した際に、一時併用期間があり、そのときは両方とも問題なく接続して使用できましたが、その後4.7.8を削除したらそれからは再インストールしても接続できなくなったという経緯があります。
> ここら辺にもヒントがないでしょうか?

4.78 を削除した時に、OS の LAN 関係の設定が変更されたのでは?
当方、LAN ユーザーだったのは 3年以上前で、
NT/2000 系の使用経験がありませんので、適切なアドバイスができません。
だめもとで、NC 4.80 を入れてみるのは試す価値があるかとおもいます。
(英語版ですが)
どうしても解決しないようなら、Windows 2000 FAQ
http://winfaq.jp/w2k/
も参照してください。掲示板もあります。
270 2002/09/05 (木) 08:39 unknown Re^2: 確認
おはようございます。
何度もすみませんでした。
>
> unknowさん # 呼びにくいなぁ(^^; # の場合は
>
すみません。ほかに思いつかなかったもんで(^^;


> で、userChrome.css の最後に
>
> #urlbar {
> line-height: 0.9 !important;
> }
>
> を足しただけです。
> 0.7だとチルダが切れたので少し下げました
> この辺は適宜調整してください
>
>
うまく行きました。

ゆのさん、対処法の
存在をお教えいただき
ありがとうございました。

ASKCITYさんには何度も
丁寧にお教えいただき
ありがとうございました。

以上
269 2002/09/05 (木) 07:07 るきの Re: メール着信通知について
メーラーを開いて上の方にある「編集」から
「Mail & NewsGroup アカウントの設定」を選んで
「サーバ設定」の部分で新着メッセージの確認の時間を設定できます。

4.**だとブラウザの下に付いてるMailマークにビックリマークが付きましたけど
7からは矢印がつきました。

これでどうですか?
268 2002/09/05 (木) 00:52 ASKCITY Re: 確認
私の環境ですが WindowsNT4.0 (仕事マシンなのです) で
プロファイル作成時にデフォルトからディレクトリを変更しています

具体的には
E:\users\netscape\askcity\k7egvvcn.slt\chrome\userChrome.css
になります

unknowさん # 呼びにくいなぁ(^^; # の場合は
ゆのさんの書き込みを参照して プロファイルフォルダを探してください

で、userChrome.css の最後に

#urlbar {
line-height: 0.9 !important;
}

を足しただけです。
0.7だとチルダが切れたので少し下げました
この辺は適宜調整してください

で、大切なのは Netscapeを完全に終了してから再起動することです
簡易起動が有効だと反映されないので注意してください

見た目で効いてるかどうかを分かりやすくするには
#urlbar {
line-height: 0.9 !important;
color: red !important;
}
とかして、URL文字列の色が変わるか確認してください
267 2002/09/05 (木) 00:19 unknown 確認
確認したいのですが

> 私は
> userChrome.css に
>
> #urlbar {
> line-height: 0.7 !important;
> }
>
> と書いてちょうどいい感じです
> メモ帳でも簡単に編集できるので試してみた方が良いですよ。

このようにしてもうまく行かないのですが
申し訳ありませんが
修正個所と修正方法を
もう少しくわしく教えていただけないでしょうか
266 2002/09/04 (水) 22:38 みずほみずお 家主さんへ
簡易起動が復帰できました。ありがとうございました。
265 2002/09/04 (水) 20:52 ASKCITY Re^3: URLの下部が切れて見にくい件
わじら (http://wazilla.sourceforge.jp/)から検証のために
Netscape7.0に変え、困っていたのですが助かりました

私は
userChrome.css に

#urlbar {
line-height: 0.7 !important;
}

と書いてちょうどいい感じです
メモ帳でも簡単に編集できるので試してみた方が良いですよ。

> もじら組 ...
わじらのアップデートに期待しましょ
264 2002/09/04 (水) 17:09 ひろ メール着信通知について
Netscape 7.0のNetscape Mailを使用しているのですが、
メール着信通知をどのようにすれば設定できるのかがわかりません。
以前、昔のバージョンでNetscape Mailを使用していた時には
タスクバーに赤い旗が振られるように設定していたのですが
かなり昔のことなので、どのように設定したかも覚えていません。
自分なりには、いろいろ調べたのですが・・
結局、設定できませんできませんでした。
初歩的な質問と思いますがご回答お願いいたします。
263 2002/09/04 (水) 16:00 unknown Re^2: URLの下部が切れて見にくい件
早速のご返答ありがとうございます

> 次のページで、"line-height" をキーワードにして検索し
> 見つかる記事に書かれている手順を試すと直ると思います。
> http://www.mozilla.gr.jp/tools/cbbs/srch.cgi?no=0
> serChrome.css や userContent.css の場所が分かりますか?
> まずプロファイルの格納されている場所を
> リリースノートを参照して探してください。
> Windows 98 SE なら
> %USERPROFILE%\Application Data\Mozilla\Profiles\[プロファイル名]\[ランダム文字列].slt\ か
> C:\Windows\Application Data\Mozilla\Profiles\[プロファイル名]\[ランダム文字列].slt\ です。
> その中に chrome というディレクトリがあるはずです。
> そこに example があるので適当に編集して
> 名前を変えて(userChrome-example.css → userChrome.css)
> 保存してください。

詳細なご教示ありがとうございます
でも、プロファイルの編集はなかなか
難しいです

で、ここで書くのも変な話ですが
もじら組の方々がそのバグを処置した
ものを作ってくださるまで
待ってみるか、という気にも
なりつつあります。

以上ご報告まで
262 2002/09/04 (水) 13:23 ゆの Re: URLの下部が切れて見にくい件
Netscape 7 と Mozilla のバグのようです。
# Netscape Communicator 4.8 のインストールは関係ないはずです
Mozilla の情報は次のページに。
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=2497

次のページで、"line-height" をキーワードにして検索し
見つかる記事に書かれている手順を試すと直ると思います。
http://www.mozilla.gr.jp/tools/cbbs/srch.cgi?no=0
serChrome.css や userContent.css の場所が分かりますか?
まずプロファイルの格納されている場所を
リリースノートを参照して探してください。
Windows 98 SE なら
%USERPROFILE%\Application Data\Mozilla\Profiles\[プロファイル名]\[ランダム文字列].slt\ か
C:\Windows\Application Data\Mozilla\Profiles\[プロファイル名]\[ランダム文字列].slt\ です。
その中に chrome というディレクトリがあるはずです。
そこに example があるので適当に編集して
名前を変えて(userChrome-example.css → userChrome.css)
保存してください。
261 2002/09/04 (水) 11:50 家主 Re^3: ログインするときのパスワード
> NetscapeMailのメールサーバーへログイン(メールを受信)する時のパスワードです。
> もちろんログイン(メールの受信)はできるのですが、そのパスワードを変更したいのです。

プロバイダの提供しているメールではなく、Netscape の
WebMail(xxx@netscape.net)のパスワード変更、という前提で回答します。
まず、MyAccout サービスにアクセスしてください。
https://myaccount.netscape.com/
現在のスクリーンネームとパスワードでログインします。
(場合によっては、性別や国籍を尋ねられるかもしれません。)
現在のアカウント状況(Account Summary)が表示されますので、
"Member Information" の右の "Edit" ボタンをクリックすれば、
変更画面に行くはずです。
全て英語ですので念のため。
260 2002/09/04 (水) 10:36 家主 Re: 簡易起動の復帰方法
> netscape7をインストールして使用していますが、タスクバーに出ていた
> 簡易起動のアイコンマークが消えてしまって起動に時間がかかってしまいました。簡易起動の復帰方法を教えてください。」

メニューバーの 編集|設定|詳細 で簡易起動にチェックマークが付いているか、
確認してください。
付いていないようなら、チェックマークを入れて、システムを再起動します。
259 2002/09/04 (水) 10:36 家主 Re: ブックマークと...
> 先程のメールに書いていませんでしたが、もし、メールのアドレス帳も、
> バックアップを取ったり、移動したりできるのであれば、その方法も
> 合わせて教えて頂けますでしょうか?

当サイトの Windows 版第三部、#21
「Communicator とプロファイルを別の場所に安全に移動する」
http://member.nifty.ne.jp/georgei/commonly/move_netscape.html
をご覧ください。
258 2002/09/04 (水) 10:23 れん 検索エンジンの追加
7.0を使用しています。
サイドバー検索エンジンを追加したいのですが、
やり方がわかりません。
ヘルプを見ると、リストになっていてそこから追加みたいに書いているのですが、
1つしか表示されてません。
どうすれば追加できるのでしょうか?
257 2002/09/04 (水) 09:21 unknown URLの下部が切れて見にくい件
思い出したことがありました

4.78のインストールも
同様の理由で失敗したこと

それでどうしたかというと
そのことは1ヶ月ぐらい
忘れて、改めてCD−ROM
からトライしたら
どうにかできました

で、失敗の原因はわからずじまい

すこしのことなんですけど
設定でどうにかならないでしょうか

追伸の方は仕様みたいですね

256 2002/09/03 (火) 23:40 ヒロコ Re^2: ログインするときのパスワード
> 何をどうしたいのか、さっぱりわかりません。(^^;
> ログインするときに、正しいパスワードを入力すれば良いのでは?
> なお、メールパスワードの変更はプロバイダに申請してください。

すいません、再び質問します^^
NetscapeMailのメールサーバーへログイン(メールを受信)する時のパスワードです。
もちろんログイン(メールの受信)はできるのですが、そのパスワードを変更したいのです。
どのような方法で変更するのでしょうか?ご指導願います。

255 2002/09/03 (火) 22:55 みずほみずお はじめはして
netscape7をインストールして使用していますが、タスクバーに出ていた
簡易起動のアイコンマークが消えてしまって起動に時間がかかってしまいました。簡易起動の復帰方法を教えてください。」
254 2002/09/03 (火) 19:28 やすひろ Re^4: 日本語版4.78と3.03のインストールについて
> おっしゃる通りだと思います。
> 順番としては、まず 3.03 をインストールしてから、
> 4.78 をインストールする方が良いでしょう。

ありがとうございます!できました!
今では上書きされず、両方ちゃんと使えます。
ただカスタムインストールのところでどれを選択するか悩みましたが、
WinampとRealplayerを除いてインストールしました。

では、また何かありましたらよろしくお願い致します。
253 2002/09/03 (火) 18:57 さざえ ブックマークと...
先程のメールに書いていませんでしたが、もし、メールのアドレス帳も、
バックアップを取ったり、移動したりできるのであれば、その方法も
合わせて教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
252 2002/09/03 (火) 17:22 かさお Re^6: NC4.78でネットワークエラー
> 共通点としては、NT/2000 系で LAN 接続という所でしょうか?
> ここいらに鍵がありそうな気がしますが...

ご指摘の通り!LAN接続を無効にし、ダイヤルアップ接続で外部に接続したところ、問題なさそうです。LAN接続に限った問題とみていいんじゃないでしょうか?

> \Windows フォルダの nsreg.dat を削除してみて下さい。
> このファイルは、NC を再起動すれば再作成されますが、
> どのプロファイルを使うか、もう一度聞かれると思います。
> また、システム内に、mozregistry.dat と mozver.dat が残存してないか、
> 確認してください。

mozregistry.datはありませんでしたので、mozver.datのみ削除しました。
nsreg.datも再度削除してみましたが、症状は変わりませんでした。

一つ情報が足りませんでした。4.7.8から6.2.3に移行した際に、一時併用期間があり、そのときは両方とも問題なく接続して使用できましたが、その後4.7.8を削除したらそれからは再インストールしても接続できなくなったという経緯があります。
ここら辺にもヒントがないでしょうか?
251 2002/09/03 (火) 14:31 さざえ ブックマークのバックアップと移動
Windows98SEでNetscape Communicator 4.7を使っています。
この度、ハードディスクを入れ替えましたので、中身を移動したいと思っています。
データはバックアップを取っていますので、そのまま移動できますが、
ブックマークも同じ様にバックアップを取って移動する方法があるのでしょうか。
もしあればその方法を教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。
250 2002/09/03 (火) 09:54 家主 Re^5: NC4.78でネットワークエラー
> こちらも確認してクリーンインストールを行ったつもりなんですけど。。。
>
> 私の周囲では私と同様に一度6.2.3をインストールしてしまうとNC4.7.8が同様のエラーで接続できなくなってしまう人がいるので、結構一般的なのかな?と思っていたのですが、そうでもないのですかね。。。。

ご参照になったかと思いますが、過去ログ9 に全く同様の質問がありました。
「2001/04/24 (火) 11:37 NS6→NC4.73で表示されない...」
その時は質問者からのコメントが返ってこなかったので、
原因や対処法の究明には至りませんでした。
6.x に失望して 4.7x に戻した人は少なからずいる筈なので、
一般的なトラブルではないと思います。
共通点としては、NT/2000 系で LAN 接続という所でしょうか?
ここいらに鍵がありそうな気がしますが...

根が深そうなので、確信はありませんが、
\Windows フォルダの nsreg.dat を削除してみて下さい。
このファイルは、NC を再起動すれば再作成されますが、
どのプロファイルを使うか、もう一度聞かれると思います。
また、システム内に、mozregistry.dat と mozver.dat が残存してないか、
確認してください。
249 2002/09/03 (火) 09:54 家主 Re: netscape7で起動時にメールのパスワードを聞かれてしまう
> NETSCAPE7がリリースされたのでインストールしてみました。
> いままでのバージョンではメール受信時のパスワードを記憶してくれていましたが、
> 起動時に限っては毎回聞かれてしまいます。
> (一度入力してしまえば、閉じるまではパスワードを聞いていませんが)
>
> パスワードを覚えてくれるような設定はありませんでしょうか。

カスタムインストールで、personal security manager を外した、
という事はありませんか。
思い当たる所がなければ、編集|設定|プライバシとセキュリティ で
Web パスワードを記憶する設定にチェックが付いているか、確認してください。
248 2002/09/03 (火) 09:54 家主 Re: ログインするときのパスワード
> メールの最初の画面でログインする時、パスワードを求められます。
> このパスワードを変更したいのですが、さっぱりわかりません。

何をどうしたいのか、さっぱりわかりません。(^^;
ログインするときに、正しいパスワードを入力すれば良いのでは?
なお、メールパスワードの変更はプロバイダに申請してください。
247 2002/09/02 (月) 22:39 unknown URLの足が切れてしまう
Netscape7をインストールしたところ
アドレス窓に表示されるURLの足
つまり、yやpがちゃんと表示されません
どうしたらいいでしょうか?
ちなみにmozilla1.01rc2でも
mozilla1.1でもダメでした。

OSは98SEです

追伸
Netscape7の本体ってなぜ
Netscp.exeなんですか
ちゃんとNetscape.exeに
すればいいのに
それとも、これって
わたしの環境だけ?
246 2002/09/02 (月) 22:10 かさお Re^4: NC4.78でネットワークエラー
お返事ありがとうございます。

> オフラインモードになっていないか確認。
> プロクシを使用していれば、編集|設定|詳細|プロクシ で設定を確認。
> Windows の方の設定を確認。(IE だとアクセスできますか?)

もちろんオフラインモードではありませんし、プロクシも問題有りません。
IEでは全く問題なくアクセス可能です。

> ファイルアクセスの権限を確認。

一応\Program Files\Netscape\CommnunicatorとUsersのフォルダ以下については確認しましたが、アクセスOKだと思います。
これについては動作できている環境のもの詳細に比較してみます。

> 全て問題なければ、当サイトの「Netscape Knowledge Base 海賊版」の
> 一般保護違反とページ違反
> http://member.nifty.ne.jp/georgei/kbp/gpfipf.html
> に記載してあるクリーンインストールを行なってみてください。

こちらも確認してクリーンインストールを行ったつもりなんですけど。。。

私の周囲では私と同様に一度6.2.3をインストールしてしまうとNC4.7.8が同様のエラーで接続できなくなってしまう人がいるので、結構一般的なのかな?と思っていたのですが、そうでもないのですかね。。。。
245 2002/09/02 (月) 21:15 netscape7で起動時にメールのパスワードを聞かれてしまう
はじめまして

NETSCAPE7がリリースされたのでインストールしてみました。
いままでのバージョンではメール受信時のパスワードを記憶してくれていましたが、
起動時に限っては毎回聞かれてしまいます。
(一度入力してしまえば、閉じるまではパスワードを聞いていませんが)

パスワードを覚えてくれるような設定はありませんでしょうか。

ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。
244 2002/09/02 (月) 16:40 家主 Re^3: NC4.78でネットワークエラー
> 別プロファイルの作成はやっていますが、症状は変わりませんでした。
> キャッシュのクリアはご指摘をうけてやってみました。こちらも残念ながら変わりません。
> NavigatorだけでなくMessengerでも同様のエラーが出ます。
> ですがLDAPサーバへのアクセスだけはできます。

オフラインモードになっていないか確認。
プロクシを使用していれば、編集|設定|詳細|プロクシ で設定を確認。
Windows の方の設定を確認。(IE だとアクセスできますか?)
ファイルアクセスの権限を確認。
全て問題なければ、当サイトの「Netscape Knowledge Base 海賊版」の
一般保護違反とページ違反
http://member.nifty.ne.jp/georgei/kbp/gpfipf.html
に記載してあるクリーンインストールを行なってみてください。
243 2002/09/02 (月) 13:40 かさお Re^2: NC4.78でネットワークエラー
> 1. キャッシュをクリアしてみる。
> 2. それでもダメなら別のプロファイルを作成してみる。
> は、お試しになりましたでしょうか?

別プロファイルの作成はやっていますが、症状は変わりませんでした。
キャッシュのクリアはご指摘をうけてやってみました。こちらも残念ながら変わりません。
NavigatorだけでなくMessengerでも同様のエラーが出ます。
ですがLDAPサーバへのアクセスだけはできます。

もう打つ手はないんでしょうかねえ??
242 2002/09/02 (月) 12:58 nishi Re^4: FunctionがNotDefinedとなってしまう
> <A HREF="javascript:Open_Cart();" TARGET="left" >
> の TARGET="left" だと思うので、これを削除してください。
> (新規のウィンドウを open するのに、なぜ target が指定されているのでしょうか?)
削除したところ正常に動作しました。
確認が足りませんね・・・、大変申し訳ありません(TT

> user_pref("javascript.console.open_on_error", true);
> を追加しておくと便利です。
今度から追加しておきます。

本当にありがとうございました!
241 2002/09/02 (月) 11:26 家主 Re^3: FunctionがNotDefinedとなってしまう
当方の NC 4.75/Win Me では、フレームなしでも JavaScript エラーとなります。
まず、"xxx is Not Defined" の意味ですが、
汎用的に「xxx 回りに不具合があります」くらいの意味と解釈してください。
temp.html の基本的な問題点は、
<A HREF="javascript:Open_Cart();" TARGET="left" >
の TARGET="left" だと思うので、これを削除してください。
(新規のウィンドウを open するのに、なぜ target が指定されているのでしょうか?)
次に、function 本体ですが、Mac 版 NC では、
window.width と widnow.height を認識しない、というバグがあるようです。
var w = window; も意味不明ですので、

function Open_Cart() {
window.open("foo.html", "cart", "outerWidth=785,outerHeight=540,...");
}

でよろしいのではないかと。(innerWidth でも構いません)

なお、今後のために:
NC で JavaScript の開発を行なう場合、prefs.js に

user_pref("javascript.console.open_on_error", true);

を追加しておくと便利です。
240 2002/09/01 (日) 23:50 ヒロコ ログインするときのパスワード
ネスケ6です。
メールの最初の画面でログインする時、パスワードを求められます。
このパスワードを変更したいのですが、さっぱりわかりません。
どなたかご指導ください。
239 2002/09/01 (日) 23:02 家主 Re^3: 日本語版4.78と3.03のインストールについて
> やはり最初両方削除して最初からやった方がいいですよね。

おっしゃる通りだと思います。
順番としては、まず 3.03 をインストールしてから、
4.78 をインストールする方が良いでしょう。
238 2002/09/01 (日) 23:02 家主 Re: NC4.78でネットワークエラー
> Win2kpro環境でNC4.75を問題なく使用できいたのですが、6.2.3にアップデートしたところ、いろいろ使用上不都合な点があることがわかったため、6.2.3をアンインストールしNC4.78に戻そうとしています。
>
> こちらのFAQやdeegg氏の情報を参考にしながらインストール/アンインストールを繰り返しているのですが、どうしてもNC4.78で「データ受信中にネットワークエラーが発生しました。(ネットワークエラー:接続が拒否されました。)もう一度接続してみてください。」と表示されてしまいます。

遅いコメントで恐縮ですが、(^^;
1. キャッシュをクリアしてみる。
2. それでもダメなら別のプロファイルを作成してみる。
は、お試しになりましたでしょうか?
237 2002/09/01 (日) 20:52 やすひろ Re^2: 日本語版4.78と3.03のインストールについて
> カスタムでインストールしてどちらかのインストールフォルダを
> 変更してやれば入ります。
> 標準だと同じフォルダになるのかな。
> 私も両方入れてますよ。

ありがとうございます!やってみます!
やはり最初両方削除して最初からやった方がいいですよね。
236 2002/08/31 (土) 23:06 nishi Re^2: FunctionがNotDefinedとなってしまう
> 実物を拝見しないと何とも。URL をお知らせください。
レスありがとうございます。

URL
http://www.ops.dti.ne.jp/~you02/test/Frame2.html

アドレスバーにFunction名が表示されるのですが、実行されませんでした。
ちなみにフレームを使用しない
http://www.ops.dti.ne.jp/~you02/test/temp.html
だとFunctionが実行されるようです。

よろしくお願いします
235 2002/08/31 (土) 21:54 や! NC4.8って既に出てるし。
日本語版はまだですがNC4.8って既に英語版は出ているんで。
日本語版で無くても操作に困らない方は4.8を入手した方がいいかも。

# sun Java runtime 1.4.1rc1-win32版はMSVCRT.DLLが付属しているので
#危ないからさっさとWindowsディレクトリ以外に有るmsvcrt.dllをまとめて
#消去するべし。これで私はNS7を何度もハングさせました。
234 2002/08/31 (土) 07:04 るきの Re: 日本語版4.78と3.03のインストールについて
> バージョン4.78と3.03の両方をインストールを試みました。
> まずは4.78をインストールし、完了しました。
> 次に3.03をインストールしようとしたところ、
> どうも4.78の上に上書きしてしまいます。

カスタムでインストールしてどちらかのインストールフォルダを
変更してやれば入ります。
標準だと同じフォルダになるのかな。
私も両方入れてますよ。
233 2002/08/30 (金) 20:02 しらい Re^3: Netscape7.0
(1)は間違いでした。PR1でもできませんでしたね。失礼しました。
232 2002/08/30 (金) 09:12 家主 Re: メール本文のURLをクリックするとIEが起動する方法
> メッセンジャー4.6を使用しメール本文のURLをクリックするとIEが起動する様にする方法がわかりません。
> IE(5.5)を自動起動する設定やIEを上書きインストール等してみましたができませんでした。

できません。
当ゲストブックの #255 2002/07/25 (木) 16:03 の
私のコメントをご参照ください。
231 2002/08/30 (金) 09:12 家主 Re: FunctionがNotDefinedとなってしまう
> MacOS 8.6及び9.1のNetscapeCommunicator4.7において
> HTMLのHeadに記述したFunctionを実行しようとすると
> エラーに"Function" is Not Definedと表示されます。
>
> 同じHTMLをCommunicator4.78や、WindowsのIE6.0、NC4.78で表示し、
> Functionを実行すると、問題なく実行できます。
> ブラウザのバグ(?)なのかなーと思ってるんですが、

> 必要であればHTMLをアップロードできます。

実物を拝見しないと何とも。URL をお知らせください。
230 2002/08/30 (金) 00:09 やすひろ 日本語版4.78と3.03のインストールについて
初めて投稿します。
もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

バージョン4.78と3.03の両方をインストールを試みました。
まずは4.78をインストールし、完了しました。
次に3.03をインストールしようとしたところ、
どうも4.78の上に上書きしてしまいます。

「アプリケーションの追加と削除」のところでは、
ちゃんと4.78と3.03が存在するのですが・・・。
4.78のアイコンが3.03のアイコンになり4.78がなくなってしまったようです。

どのようにすればうまくいくでしょうか?
まず両方削除した方がよろしいのでしょうか?
削除をする際、4.78から削除するべきでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します!
229 2002/08/29 (木) 22:29 しらい Re^2: Netscape7.0
> 落とせるようになったみたいです。
> ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape7/japanese/7.0/windows/win32/sea/NSSetupB.exe

初めまして。早速インストールしてみました。まだ使い込んでいないので、細かいことはまだわからないですが・・・・、

(1)サイドバーに表示したブックマーク上でのショートカットメニューから、「新しいタブで開く」が無くなってしまった。

(2)グループ化されたブックマークをクリックすると、それまでのタブに、追加する形でタブができる。しかも、どんどん増えてしまう。

(3)最後の1枚のタブまで閉じられるようになってしまった。勢い余ってすべてのタブを閉じてしまうと、表示→表示/非表示→タブバー とするか、新しいタブでページを開くかしないとタブが表示されない。

(4)ブックマークメニューの中に「このタブグループにブックマークを付ける」ができた。

(5)netscape の ftp での日本語表示ができるようになった(N6ではOK、N7PR1では文字化けしていた)。

(6)アイコンが丸くなった。

N7PR1で初めてタブブラウザを使った私にとって、(1)〜(3)は結構使いにくいですね。まあ、慣れの問題かもしれませんが。
228 2002/08/29 (木) 20:47 OrangeFish Re^2: Netscape7.0
> > ファイルはまだありませんねぇ・・・。
> 落とせるようになったみたいです。
> ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape7/japanese/7.0/windows/win32/sea/NSSetupB.exe

インストールしました!
気持ち動作が速くなりましたかね・・・?
227 2002/08/29 (木) 19:53 かさお NC4.78でネットワークエラー
どうか知恵をお貸しください。

Win2kpro環境でNC4.75を問題なく使用できいたのですが、6.2.3にアップデートしたところ、いろいろ使用上不都合な点があることがわかったため、6.2.3をアンインストールしNC4.78に戻そうとしています。

こちらのFAQやdeegg氏の情報を参考にしながらインストール/アンインストールを繰り返しているのですが、どうしてもNC4.78で「データ受信中にネットワークエラーが発生しました。(ネットワークエラー:接続が拒否されました。)もう一度接続してみてください。」と表示されてしまいます。

過去のログには6.2のアンインストールが完全ではないのでは?との指摘がありましたので、ファイル、フォルダ、レジストリ等全て消したつもりなんですが・・・・。

どなたかこの現象について情報がありましたら、提供していただけませんでしょうか?
226 2002/08/29 (木) 17:32 モヘ 有益な情報ありがとうございます
初めまして、自分も4.78を使っている者です
なかなかこういった貴重な情報は少ないので本当にありがたいです

ありがとうございました、さっそく試してみます
225 2002/08/29 (木) 16:49 きよ Re^4: FTPについて
ありがとうございます、OSはWindows98です。
プリンタのスプールの設定を変更してみたのですが、
エラーは変わりませんでした。
プリンタがネットワークプリンタだからかな・・・。

製品版で改善されていることを期待しておきます。
224 2002/08/29 (木) 12:35 tamcat Re^3: FTPについて
URL掲載がおかしくなってしまうので、以下転載します。
(URL先の文書も私が書いたものなので)

Netscape 7 PR1 のメニューのヘルプからたどることができる
リリースノートの Known Problems > Printing には

 Some users might not be able to print on Windows 98 or
 Windows ME with the default spool setting. The workaround
 is to go into printer properties, choose details tab,
 choose spool settings, and then choose print directly to printer.

と書いてあります。
http://wp.netscape.com/eng/mozilla/ns7/relnotes/7pv1.html#printing

 一部の Windows 98 や Windows ME のユーザは、デフォルトの
 スプール設定では印刷が出来ないかもしれません。対策は、
 プリンタのプロパティから 詳細タブの スプール設定を選び
 プリンタに直接出力する方法を選ぶことです。

という感じでしょうか。
223 2002/08/29 (木) 12:32 tamcat Re^2: FTPについて
> Netscape 7 (PR1)日本語版をインストールし、メールの設定を行ってみました。
> メールは受信できたのですが、メールの内容を印刷しようとすると、
> プリンタが見つかりません。とエラーがでるのですが、どうしたらいいんですか?

- お使いの OS はなんでしょう?
- 印刷できないのはメールだけですか?
 Webページは印刷できますか?

もしも OS が Windows 98/ME で、メールだけでなく Webページも
印刷できないのであれば、
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=CP&action=m&board=1835079&tid=netscapea5ua5a9a1bca5ia5e0&sid=1835079&mid=2045
こういう事だと思います。

222 2002/08/29 (木) 11:26 kero メール本文のURLをクリックするとIEが起動する方法
メッセンジャー4.6を使用しメール本文のURLをクリックするとIEが起動する様にする方法がわかりません。
IE(5.5)を自動起動する設定やIEを上書きインストール等してみましたができませんでした。
ご存知の方がいらしゃいましたら教えて下さい。
221 2002/08/29 (木) 10:47 nishi FunctionがNotDefinedとなってしまう
はじめましてnishiといいます。

MacOS 8.6及び9.1のNetscapeCommunicator4.7において
HTMLのHeadに記述したFunctionを実行しようとすると
エラーに"Function" is Not Definedと表示されます。

同じHTMLをCommunicator4.78や、WindowsのIE6.0、NC4.78で表示し、
Functionを実行すると、問題なく実行できます。
ブラウザのバグ(?)なのかなーと思ってるんですが、
この件についての障害情報、もしくは回避方法などご存知であれば、
ぜひ教えて下さい。
必要であればHTMLをアップロードできます。

宜しくお願いします
220 2002/08/29 (木) 09:28 きよ Netscape 7 (PR1)日本語版での印刷
Netscape 7 (PR1)日本語版をインストールし、メールの設定を行ってみました。
メールは受信できたのですが、メールの内容を印刷しようとすると、
プリンタが見つかりません。とエラーがでるのですが、どうしたらいいんですか?
219 2002/08/28 (水) 07:27 まる Re: Netscape7.0
> ファイルはまだありませんねぇ・・・。
落とせるようになったみたいです。
ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape7/japanese/7.0/windows/win32/sea/NSSetupB.exe
218 2002/08/26 (月) 16:05 tamcat Re^2: FTPについて
家主さんはたぶん Composer の Publish の方を連想されたの
だと思いますが、akko さんが言っているのはおそらく
Navigator の Upload機能だと思います。


N4.x の Navigator で ftp://.../ にアクセスして
ファイルメニューを見ると「ファイルのアップロード」と
いうのが現れまして、Navigatorウィンドウにファイルを
ドロップすると FTPサイトに対してファイルをアップロード
(というかたぶん ftp put)することが出来ます。
もちろん対象ディレクトリに書き込み権限がないと
エラーになりますが。

Netscape 6/7 では該当する機能を見たことがないです。
廃止なのか未実装なのかはわかりませんが、実装しなければ
ならない重要な機能だとは思えないのであまり期待しない
方がよいような気はします。
217 2002/08/25 (日) 22:03 tam ありがとうございました
> Web サーバの mime type が csv に対して設定されていなければ、
> text/plain として送信されるためです。
> この問題を回避するためには、サーバ側での mime type 設定が必要です。

> 結論として、サーバの設定があらかじめわからない以上、
> ダウンロードしたい場合は、シフトキーを押しながらリンクをクリックして、
> 強制ダウンロードする、という対処が最も簡単だと思います。

回答ありがとうございます。
TEXT/PLAINとして送られているんですか・・・
サーバで設定しなければブラウザの設定ではどうにもならないんですね。なるほど。
どうもありがとうございました。


216 2002/08/24 (土) 19:49 Netscape7.0
Netscape7.0 のフォルダができてます。
ファイルはまだありませんねぇ・・・。

ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape7/english/
215 2002/08/23 (金) 09:54 家主 Re: csvファイルの保存について
> 現在ネスケ6.23でローカルやWEB上のリンクでcsvがあるリンクをクリックすると
> 何も聞かれずに中身を表示してしまいます。
> これを保存ダイアログがでるようにしたいのですが何かいい方法はないでしょうか?

まず、なぜ中身を表示するか、ですが、
Web サーバの mime type が csv に対して設定されていなければ、
text/plain として送信されるためです。
この問題を回避するためには、サーバ側での mime type 設定が必要です。
しかも、調べた限りでは、csv に対する統一的な mime は存在しないようで、
サーバによって、application/octet-stream だったり、
application/msexcel だったりします。

結論として、サーバの設定があらかじめわからない以上、
ダウンロードしたい場合は、シフトキーを押しながらリンクをクリックして、
強制ダウンロードする、という対処が最も簡単だと思います。
214 2002/08/22 (木) 08:48 家主 Re: FTPについて
> FTPについての質問なのですが、4.7の時はFTPのディレクトリに接続して、そこから画面上のメニューツールバーから「ファイルのアップロード」を選択して、FTPにファイルをアップロードできる機能があったと思うんですが……
> 6,2でもあるのかと思って探してみたんですが、見つかりませんでした。
> (4.7をインストールし直してみても、どうもうまくいかないし……)
> もしかして、6.2ではそれに準ずる機能はないのでしょうか?

出版(Publish)機能の事だと思います。
6.2.x では実装されていないと思います。
Netscape 7 PR1 では実装されている筈ですが、
私はスタンドアローンの FTP ソフトを使ってますので、
使用感についてはコメントできません。(^^;
213 2002/08/22 (木) 00:52 tam csvファイルの保存について
こんにちわ。
夏休み楽しんでますでしょうか?
さっそくですが質問があります。

現在ネスケ6.23でローカルやWEB上のリンクでcsvがあるリンクをクリックすると
何も聞かれずに中身を表示してしまいます。
これを保存ダイアログがでるようにしたいのですが何かいい方法はないでしょうか?
過去ログをみると標準状態でこちらが行いたい動作を見せているようなのですが・・・

こちらのブラウザのMIMEなどの設定はいじっていません。
その他の設定もデフォルトです。

CSVファイルのリンクをクリックすると保存ダイアログでるようにする方法があれば
教えてもらえないでしょうか?お願いします。
212 2002/08/21 (水) 01:16 akko FTPについて
こんにちは、はじめまして。
Macで、以前Ver.4.7を使用しておりまして、現在はVer.6.2を使用してます。

FTPについての質問なのですが、4.7の時はFTPのディレクトリに接続して、そこから画面上のメニューツールバーから「ファイルのアップロード」を選択して、FTPにファイルをアップロードできる機能があったと思うんですが……
6,2でもあるのかと思って探してみたんですが、見つかりませんでした。
(4.7をインストールし直してみても、どうもうまくいかないし……)
もしかして、6.2ではそれに準ずる機能はないのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、助言いただけると有り難いです。
よろしくお願い致します。
211 2002/08/20 (火) 21:50 anju Re^2: 2台のパソコン間でのインポート・・・?
家主さん
アドバイスありがとうございました
読んだとおりやって見ました
ややこしいようで、意外と簡単にできるんですね
助かりました
210 2002/08/20 (火) 18:25 家主 Re^3: イントラに入れなくなった
> 特定のURLを開こうとしたら、
> 「http://www.xxx.co.jpへ接続しようとしましたが、拒否されました。」
> このようなMSGが表示されます。

設定に問題がないのであれば、キャッシュが壊れているのかもしれません。
編集|設定 でキャッシュをクリアしてから、
念のためシステムを再起動して、トライしてみてください。
209 2002/08/20 (火) 17:46 Aya Re^2: イントラに入れなくなった
特定のURLを開こうとしたら、
「http://www.xxx.co.jpへ接続しようとしましたが、拒否されました。」
このようなMSGが表示されます。

いかがでしょうか?





208 2002/08/20 (火) 15:16 家主 Re: イントラに入れなくなった
> 特定のイントラへ入るときのみ、
> ネットスケープを使用しています。
>
> 今日、ネットスケープから
> そのイントラへ入ろうとしたら、
> 拒否されて、入れなくなりました。

エラーメッセージは出るでしょうか?
出るとしたら、どのようなメッセージがお知らせいただくと、
解決の糸口になるかも知れません。

なお、OS 側の設定も再確認してください。
207 2002/08/20 (火) 12:48 hamu Re^9: サーバ設定の画面に行こうとすると落ちるのです:解決お礼
システムをOS10.2にバージョンアップしたので、OSX用のネットスケープ6.23を新たにダウンロードして、インストールし直したところ、問題が解決されました。
ありがとうございました。
206 2002/08/19 (月) 17:14 Aya イントラに入れなくなった
こんにちは。困っています。
ご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

普段はIEを使用しているのですが、
特定のイントラへ入るときのみ、
ネットスケープを使用しています。

今日、ネットスケープから
そのイントラへ入ろうとしたら、
拒否されて、入れなくなりました。
設定やイントラネットの方でも何も変更はしていないのですが、
原因として何が考えられますでしょうか?

またこのような場合、
どの項目を確認しなければならないのでしょうか?

ネスケは全く初心者で、、、申し訳ありません。
よろしくお願いします。。

205 2002/08/19 (月) 14:47 家主 Re: Netscape Communicator 4.8
> Netscape Communicator 4.8 がありました。

ご報告、ありがとうございます。
聞いた話では、「どこがアップグレードしたのかよく分からない」ですので、
バージョン番号から期待されるメジャーアップグレードではなく、
4.79 のメンテナンスリリースではないかと思います。
204 2002/08/19 (月) 13:30 h-nisimu Netscape Communicator 4.8
Netscape Communicator 4.8 がありました。

ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/english/4.8/windows/windows95_or_nt/complete_install/cc32d48.exe

以上です。
203 2002/08/19 (月) 08:50 家主 Re: 2台のパソコン間でのインポート・・・?
> 新しく買ったパソコン(WinXp)に、それまで送受信したメールを
> 古いパソコン(Win98)からそのまま取り込むには
> どうしたらいいのでしょうか?
> 新旧どちらにもNetscape4.75を入れています

当サイトの
「メールのバックアップまたはそのリストア」
http://member.nifty.ne.jp/georgei/commonly/backupmail.html
はお読みになりましたか?

http://member.nifty.ne.jp/georgei/commonly/move_netscape.html
も参考になるかもしれません。
202 2002/08/18 (日) 16:13 hamu Re^8: サーバ設定の画面に行こうとすると落ちるのです
> > 恐縮ですが、アンインストールは、インストーラーでするのでしょうか?見てみたところ、アンインストールの項目がなかったのですが。それとも、アプリケーションと初期設定を捨てるだけでよいのですか?
>
> リリースノートによると、アンインストールは、Mac Os の場合、
>
> 1. Documents フォルダから Netscape フォルダを削除。
> 2. システムフォルダの中にある、Preferences フォルダから、
> "Mozilla Registry" ファイルを削除。
> 3. システムフォルダの中にある、Preferences フォルダから、
> "Mozilla Versions" ファイルを削除。
> 4. Netscape をインストールしたフォルダを削除。
>
> だそうです。

アンインストールと再インストールをしてみましたが、やはりダメでした。。
201 2002/08/18 (日) 15:19 masa Re^4: アドレス帳の「新しいカード」が機能しません
> システムフォントを小さくすると表示されるようになるかも知れません。

「画面の領域」640×480ピクルスを800×600に変更したら、OKでした。ただ、800×600では画面自体が見難く、また、640×480では小フォントをなぜか選択できないので「新しいカード」の使用をとりあえずあきらめる事にしました。お手数をおかけしました。Nesscapeを愛用していますので、これからもよろしくお願いします。


前の過去ログへ

次の過去ログへ

UFAQ日本語版の目次へ戻る


翻訳および編集 池田譲治

The UFAQ Japanese edition is translated and edited by Joji Ikeda.