UFAQ[ja] ゲストブック 過去ログ 23

2002/07/15〜2002/08/17
No.2201〜No.2300
(表中の投稿No.は通しナンバーではありません)

前の過去ログへ

次の過去ログへ

UFAQ日本語版の目次へ戻る 


投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
200 2002/08/17 (土) 15:36 anju 2台のパソコン間でのインポート・・・?
新しく買ったパソコン(WinXp)に、それまで送受信したメールを
古いパソコン(Win98)からそのまま取り込むには
どうしたらいいのでしょうか?
新旧どちらにもNetscape4.75を入れています
アドレス帳は古い方からインポートできたのですが・・・
199 2002/08/16 (金) 21:32 LH-48 Re^2: Netscape7でのメールバックアップ
わざわざ確認していただきありがとうございます。
解決できました。
また、なにかあったらよろしくお願い致します。
198 2002/08/16 (金) 14:33 NAG Re^6: Inboxが壊れたのでしょうか?
何度も本当にすみません。

見た感じ、8月2日以前のメールデータで壊れていそうなところは
見当たりませんでした。
このメールの不調以来、他のアプリケーションやOS自体も不安定に
なってきているので、もしかしたら家主さまのおっしゃる通り
プログラム本体に問題があるのかもしれません(^_^;

ということで、素直に諦めてイチから綺麗さっぱり入れ直そうと思います。

長々と対応していただき、本当にどうもありがとうございました。
197 2002/08/16 (金) 12:26 家主 Re: Netscape7でのメールバックアップ
> 以前はNetscape4.7を利用していたので、メールのバックアップはユーザープロファイルのフォルダごとバックアップしていたのですが、Netscape7ではそれらしい
> フォルダが見つかりません。

よその掲示板に私のより詳しい回答が付いていたので、
私の回答は削除しました。
あしからず。
196 2002/08/16 (金) 00:45 takumi Re^6: ブックマークが変わってしまいました-解決お礼-
> ということは、#278 で家主さんが書いていた
>
> >Mac 版のプロファイルは、
> >Documents(書類?)\Mozilla\Profiles folder
> >内にある筈です。
>
> であってたのですね。
> 見つかってなによりです。

その通りでした。Mozilla というフォルダが沢山出来ていて、それを粗末に扱っていたので気がつかなかった、ということが原因でした。家主さん、Tamcatさん重ねてありがとうございました。
195 2002/08/15 (木) 15:34 LH-48 Netscape7でのメールバックアップ
はじめまして、Netscape7を使っているものです。
以前はNetscape4.7を利用していたので、メールのバックアップはユーザープロファイルのフォルダごとバックアップしていたのですが、Netscape7ではそれらしい
フォルダが見つかりません。

現在は複数のアカウントを使用しているため、4.7から7へ切り替えたのですが
例によってメールデータのインポート&エクスポートも無いようなので、一体
どうやってメールのバックアップをとれば良いのか判りません。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。
194 2002/08/14 (水) 18:36 家主 Re^5: Inboxが壊れたのでしょうか?
> Inboxファイルをエディタで開いたのですが、8月2日までのデータしか
> ありませんでした。
> Trashも確認しましたが、Trashはマメに空にするようにしているため、
> エディタで開いても何のデータもありませんでした。
> ・・という事は8月3日以降のメールの復旧は絶望的、ということに
> なるのでしょうね(^_^;
>
> せめて、Messenger起動時の、Inbox読み込みの際に92%の段階で
> 毎回動作が止まってしまうのだけでも改善したいのですが・・

8月2日以前のメールデータが壊れている、という事はありませんか?
本文がなくてヘッダーの一部だけになっているとか。
(最後から 10% 位を調べればよいかと)

もしデータに問題がないのであれば、
プログラム本体にも問題がある可能性がありますので、
再インストールを試みる価値はあると思います。
193 2002/08/14 (水) 14:39 NAG Re^4: Inboxが壊れたのでしょうか?
何度も申し訳ありません。

Inboxファイルをエディタで開いたのですが、8月2日までのデータしか
ありませんでした。
Trashも確認しましたが、Trashはマメに空にするようにしているため、
エディタで開いても何のデータもありませんでした。
・・という事は8月3日以降のメールの復旧は絶望的、ということに
なるのでしょうね(^_^;

せめて、Messenger起動時の、Inbox読み込みの際に92%の段階で
毎回動作が止まってしまうのだけでも改善したいのですが・・

ちなみに、InboxのコピーでCRCエラーが出てしまうので、現時点でのMailの
バックアップも取れない状況ですι

素直にNCをアンインストールして再インストールし、ゼロから
やり直すべきなんでしょうか。

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
192 2002/08/14 (水) 14:00 家主 Re^3: Inboxが壊れたのでしょうか?
> NCを終了した上でInbox.snmを削除し、NCを再起動してみましたが、
> 先と同じ状況のままでした。
> お手数ですが、別の手順をご教示いただけませんでしょうか。

Inbox.snm の再作成で問題が解決しないのであれば、
Inbox ファイル自体(メールファイル本体)が壊れたと考えられます。
まず、Inbox ファイルのコピーを取った上で、
コピーの方をサイズの大きいファイルが読み込めるエディター
(秀丸とかワードパッドとか。メモ帳不可)
で読み込みます。
基本的に日付の古い順に、メールがテキスト形式で保存されている事が
おわかりになると思います。
ヘッダー・本文の繰り返しになってます。
8月2日の分までスクロールダウンして、3日以降のメールがあるか、
確認してください。

もしあれば壊れていそうな部分を探し出して、
修正して保存し、ファイル名を Inbox2 (拡張子なし)などにして
メールフォルダに入れて、動作を確認します。

もしなければ、メールの復旧はできないと思いますが、
念のため、trash ファイルも確認してください。
191 2002/08/14 (水) 14:00 家主 Re^7: サーバ設定の画面に行こうとすると落ちるのです
> 恐縮ですが、アンインストールは、インストーラーでするのでしょうか?見てみたところ、アンインストールの項目がなかったのですが。それとも、アプリケーションと初期設定を捨てるだけでよいのですか?

リリースノートによると、アンインストールは、Mac Os の場合、

1. Documents フォルダから Netscape フォルダを削除。
2. システムフォルダの中にある、Preferences フォルダから、
"Mozilla Registry" ファイルを削除。
3. システムフォルダの中にある、Preferences フォルダから、
"Mozilla Versions" ファイルを削除。
4. Netscape をインストールしたフォルダを削除。

だそうです。
190 2002/08/14 (水) 11:07 hamu Re^6: サーバ設定の画面に行こうとすると落ちるのです
> > > Mac は守備範囲外ですが、
> > > 問題点を切り分ける意味でも新規のプロファイルを作成してみてください。
> > > あと、アンチウィルスソフトの on/off は関係しませんか?
> > > > 新規のプロファイルはつくってみましたが、ダメでした。
> > アンチウィルスソフトは今入れておりません。一つ気になるのは,OS Xだということです。関係あるのでしょうかね?
>
> OS X に OS 9.x 用を入れたりしていない限り、(^^;
> OS は関係ないかと。
> ただ、OS X であれば、Netscape 7 PR1 の方が問題が少ないかも知れません。

恐縮ですが、アンインストールは、インストーラーでするのでしょうか?見てみたところ、アンインストールの項目がなかったのですが。それとも、アプリケーションと初期設定を捨てるだけでよいのですか?
>
> 新規プロファイルでもダメという事で、
> ・まず 6.2.3 をアンインストールして再インストール。
> ・それでもダメなら N7PR1 を試してみる。
> という順序になるかと思います。
189 2002/08/14 (水) 10:09 NAG Re^2: Inboxが壊れたのでしょうか?
早速のお返事ありがとうございます。

NCを終了した上でInbox.snmを削除し、NCを再起動してみましたが、
先と同じ状況のままでした。
お手数ですが、別の手順をご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
188 2002/08/14 (水) 08:09 家主 Re: Inboxが壊れたのでしょうか?
> 受信メールが最新の何件か消えてしまいました。
> Messenger起動のときに、下のステータスバーで92%のところで必ず動作が止まり、
> そのまま待っていると一応受信メールが表示されるのですが、8月2日までの分しか
> 表示されません。(本来なら8月13日まで受信しているのですが)
> 他のサブフォルダや送信済みフォルダのメールは消えていないようなので、
> inboxの分の最新の何件かが消えてしまったようです。
> このような症状になる直前、ブラウザが固まってしまいブラウザの強制終了をしたのですが、
> それが関係しているのでしょうか?
>
> 消えてしまったメールはもう復活できないのでしょうか?

NC を終了した上で、
プロファイルの Mail フォルダの中身を見てください。
Inbox と Inbox.snm の二つのファイルがある筈です。
拡張子のない方がメールの本体ですので、今回はいじりません。
Inbox.snm は要約ファイルで、これは Inbox を元にして再作成されるので、
削除します。
NC を再起動して、復活したか確認してください。
うまく行かなければ、もっと複雑な手順が必要になりますので、
その旨お知らせください。
187 2002/08/14 (水) 08:09 家主 Re^5: サーバ設定の画面に行こうとすると落ちるのです
> > Mac は守備範囲外ですが、
> > 問題点を切り分ける意味でも新規のプロファイルを作成してみてください。
> > あと、アンチウィルスソフトの on/off は関係しませんか?
>
> 新規のプロファイルはつくってみましたが、ダメでした。
> アンチウィルスソフトは今入れておりません。一つ気になるのは,OS Xだということです。関係あるのでしょうかね?

OS X に OS 9.x 用を入れたりしていない限り、(^^;
OS は関係ないかと。
ただ、OS X であれば、Netscape 7 PR1 の方が問題が少ないかも知れません。

新規プロファイルでもダメという事で、
・まず 6.2.3 をアンインストールして再インストール。
・それでもダメなら N7PR1 を試してみる。
という順序になるかと思います。
186 2002/08/13 (火) 13:47 NAG Inboxが壊れたのでしょうか?
初めまして。
NetscapeMessengerの件で、みなさまのお知恵を拝借できればと思い
書き込みさせていただきました。

受信メールが最新の何件か消えてしまいました。
Messenger起動のときに、下のステータスバーで92%のところで必ず動作が止まり、
そのまま待っていると一応受信メールが表示されるのですが、8月2日までの分しか
表示されません。(本来なら8月13日まで受信しているのですが)
他のサブフォルダや送信済みフォルダのメールは消えていないようなので、
inboxの分の最新の何件かが消えてしまったようです。
このような症状になる直前、ブラウザが固まってしまいブラウザの強制終了をしたのですが、
それが関係しているのでしょうか?

消えてしまったメールはもう復活できないのでしょうか?
もし戻らないにしても、毎回Messengerの起動に時間がかかってしまう
(92%読み込んだ段階で一旦止まってしまうため)ので、その症状を改善する方法は
何かないでしょうか?
何か解決法をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

当方の環境はNetscapeCommunicator4.73 [ja]、OSはWindowsXPです。
Mailのバックアップは・・5月に取ったきりです(^_^;

よろしくお願いいたします。
185 2002/08/12 (月) 17:16 hamu Re^4: サーバ設定の画面に行こうとすると落ちるのです
> > > > ibookで使っているのですが、サーバ設定の画面に行こうとすると必ずアプリケーションが落ちるのです。どなたか改善方法をご存じないでしょうか?
> > > > > お使いの Netscape のバージョンをお知らせください。
> > > > 6.23です。ibookは700mhz のものです。
>
> Mac は守備範囲外ですが、
> 問題点を切り分ける意味でも新規のプロファイルを作成してみてください。
> あと、アンチウィルスソフトの on/off は関係しませんか?

新規のプロファイルはつくってみましたが、ダメでした。
アンチウィルスソフトは今入れておりません。一つ気になるのは,OS Xだということです。関係あるのでしょうかね?
184 2002/08/09 (金) 08:44 O Re: ネットスケープメッセンジャーの文字化け解決方法
何もいじっていないのですが駄目な状態のままシャットアウトし、今朝立ち上げたら治っていました。

この3日間はなんだったんだろう??という疑問は残りますがとりあえず現象はなくなりました。
183 2002/08/08 (木) 09:22 O ネットスケープメッセンジャーの文字化け解決方法
ある日突然メッセンジャーがすべて文字化けをおこしてしまいました。
よく調べてみると各メッセージすべて文字コードが欧米になっていたためそれを日本語に直したら正常になったのですが
左側にあるInbox以下のフォルダー名は直せませんでした。
名前の変更を選ぶとちゃんと日本語表示になっているのですが実際には文字化けになっています。


どのように操作すれば直るのかお教えください。
182 2002/08/07 (水) 22:46 tamcat Re^5: ブックマークが変わってしまいました-解決お礼-
> 早速 Sherlock で検索してみましたところ20項目が見つかりました。
> 調べてみると、探していたものがまさにありました。書類フォルダーの中の Mozilla - Profiles - username-o48ed4rc.slt フォルダの中の bookmarks.html ファイルを開くと、失ったと思っていたものでした。

ということは、#278 で家主さんが書いていた

>Mac 版のプロファイルは、
>Documents(書類?)\Mozilla\Profiles folder
>内にある筈です。

であってたのですね。
見つかってなによりです。
181 2002/08/07 (水) 14:42 takumi Re^4: ブックマークが変わってしまいました-解決お礼-
解決しました。ありがとうございました。
> MacOS / MacOS X にはディスク内から特定ファイル名のファイルを
> 探し出すって機能はないのですか?
> Sherlock とか
早速 Sherlock で検索してみましたところ20項目が見つかりました。
調べてみると、探していたものがまさにありました。書類フォルダーの中の Mozilla - Profiles - username-o48ed4rc.slt フォルダの中の bookmarks.html ファイルを開くと、失ったと思っていたものでした。いつもは、 Sherlock で検索しているのですが、今回は沢山出来ていた Mozilla フォルダの中身を全部調べ尽くしていませんでした。大体ここに bookmarks.html ファイルが格納されていることが正確に理解できていませんでした。Mozilla フォルダが何であるのか分からなかったことが原因でした。ご指摘いただきありがとうございました。
180 2002/08/07 (水) 11:56 tamcat Re^3: ブックマークが変わってしまいました
>  ということで、 Bookmarks.html がどこに保存されていて、どのように更新されているのか分かりません。いつもの癖で思い違いをしているか、全く勘違いしているのか、不安になっています。よろしくお願いいたします。


MacOS / MacOS X にはディスク内から特定ファイル名のファイルを
探し出すって機能はないのですか?

Sherlock とか
179 2002/08/07 (水) 11:13 takumi Re^2: ブックマークが変わってしまいました
> Mac 版のプロファイルは、
 システムフォルダ-初期設定-Netscsape Users を開くと、User Profiles ファイルのほか、私の名前のフォルダが4個あり、そのフォルダの内の一つに Bookmarks.html があります。これを開くと、少し前のファイルで最新の記録ではありません。しかし、ブックマークが変わってしまった時のものではなく、変わってしまったものはもっと古いものです。そこで、この4個のフォルダを削除して User Profiles ファイルだけにして再起動させてみると、直前のブックマークで開きます。この Bookmarks.html はどこに保存されているのか探すことに成功しません。
> NC や古い N6 が残存している、という事はありませんか?
 Netscape Communicator Folder が1個ありましたので、削除しました。ほかには何もありません。
> 定番ですが、デスクトップの再構築は?
 1週間に1回くらい行っています。
 ということで、 Bookmarks.html がどこに保存されていて、どのように更新されているのか分かりません。いつもの癖で思い違いをしているか、全く勘違いしているのか、不安になっています。よろしくお願いいたします。
178 2002/08/06 (火) 08:47 家主 Re: ブックマークが変わってしまいました
>  Mac9.2.2 と MacOSX Classic 、で同じ Mac9.2.2 の起動、再起動を繰り返しているとき、Netscape6.2.3 が新規となって初期起動してしまうことが度々起こり、その度にブックマークがかなり前のものと取り変わってしまっています。
>  このとき、せっかく今迄に作り上げたブックマークを失ってしまい、何時も探しだすことが出来なくて、再度作り直していました。復旧方法について、FAQ など色々と探しましたが、こちらも探し出せませんでした。
>  今回決意して徹底的に探すことにしましたが、今のところ成功していません。

Mac 版のプロファイルは、
Documents(書類?)\Mozilla\Profiles folder
内にある筈です。
Netscape6.2.3 をインストールした側に、
NC や古い N6 が残存している、という事はありませんか?
定番ですが、デスクトップの再構築は?
177 2002/08/06 (火) 07:45 家主 Re^3: サーバ設定の画面に行こうとすると落ちるのです
> > > ibookで使っているのですが、サーバ設定の画面に行こうとすると必ずアプリケーションが落ちるのです。どなたか改善方法をご存じないでしょうか?
> > > > お使いの Netscape のバージョンをお知らせください。
>
> 6.23です。ibookは700mhz のものです。

Mac は守備範囲外ですが、
問題点を切り分ける意味でも新規のプロファイルを作成してみてください。
あと、アンチウィルスソフトの on/off は関係しませんか?
176 2002/08/06 (火) 07:45 家主 Re^3: アドレス帳の「新しいカード」が機能しません
> 新しくプロファイルを作ってみましたが、同じ状態です。

下部の「OK]「キャンセル」の部分が欠落していて、とありますが
欠落とはどういう状態でしょうか?
枠内に表示されていないだけであれば、
システムフォントを小さくすると表示されるようになるかも知れません。
空間はあるのに表示されないのであれば、
プログラムの再インストールが早道でしょう。
175 2002/08/04 (日) 16:46 masa Re^2: アドレス帳の「新しいカード」が機能しません
> 他の環境で問題がないのであれば、そのプロファイルの問題かと思います。
> 新規のプロファイルを作成してみてください。

ご返事有難うございました。
新しくプロファイルを作ってみましたが、同じ状態です。
174 2002/08/04 (日) 12:47 takmi ブックマークが変わってしまいました
 Mac9.2.2 と MacOSX Classic 、で同じ Mac9.2.2 の起動、再起動を繰り返しているとき、Netscape6.2.3 が新規となって初期起動してしまうことが度々起こり、その度にブックマークがかなり前のものと取り変わってしまっています。
 このとき、せっかく今迄に作り上げたブックマークを失ってしまい、何時も探しだすことが出来なくて、再度作り直していました。復旧方法について、FAQ など色々と探しましたが、こちらも探し出せませんでした。
 今回決意して徹底的に探すことにしましたが、今のところ成功していません。
 どなたか同じ経験をして、復旧に成功した方がいらっしゃいましたら、消えたブックマークの復旧方法を教えていただけないでしょうか。

173 2002/08/04 (日) 11:52 hamu Re^2: サーバ設定の画面に行こうとすると落ちるのです
> > ibookで使っているのですが、サーバ設定の画面に行こうとすると必ずアプリケーションが落ちるのです。どなたか改善方法をご存じないでしょうか?
>
> お使いの Netscape のバージョンをお知らせください。

6.23です。ibookは700mhz のものです。
172 2002/08/03 (土) 08:51 家主 Re: WindowsMeとNetScapeの対応について
> OSがWindowsMeの端末に対して、業務上必要の為Netscape4.78をインストールしようとしまして窓の杜にて検索したところ4.78につきましては、Meは対象外扱いのマークとなっておりました。
> Netscapeの4.78及び他のNetscapeの4.7X・4.6XシリーズはWindowsMeに対してはサポート対象外ということなのでしょうか。

何をもってサポートと言うか問題ですが(^^;
私の記憶が確かなら、4.x は公式に Me 対応であるとうたってはいません。
ただ、当方、Windows Me ユーザーですが、
4.7 系は問題なく動作しています。
171 2002/08/03 (土) 08:51 家主 Re: サーバ設定の画面に行こうとすると落ちるのです
> ibookで使っているのですが、サーバ設定の画面に行こうとすると必ずアプリケーションが落ちるのです。どなたか改善方法をご存じないでしょうか?

お使いの Netscape のバージョンをお知らせください。
170 2002/08/03 (土) 08:50 家主 Re: アドレス帳の「新しいカード」が機能しません
> アドレス帳で「新しいアドレスカードを作成」ウインドウを開くと、下部の「OK]「キャンセル」の部分が欠落していて作成ができません。既にIEからインストールしてあるアドレスの「××用のカード」ウインドウには「OK]「キャンセル」の部分があり編集はできます。(Win98, Netscape6.2.3)
> なお、ノートPC(Win2000)では問題ありません。
> 解決法を教えていただければ幸いです。

他の環境で問題がないのであれば、そのプロファイルの問題かと思います。
新規のプロファイルを作成してみてください。
169 2002/08/03 (土) 08:50 家主 Re: Netscape 6.2.2で印刷がおかしい
>  Netscape 6.2.2で複数ページあるはずの縦に長いHPを印刷しても1ページしか出力されません。
>  印刷時の設定を見てもページの指定がグレイアウトしており、完全に1ページとしか認識していないようです。
>
> これは一体どうした事でしょう?
> 因みにOSはWin98で、プリンタはCanonのレーザーショットです。

6.2.x では、印刷プレビューが実装されていないなど、
印刷系の機能については開発途上と考えてください。
興味がおありなら Netscape 7 PR1 をお試しください。
168 2002/08/01 (木) 14:06 K.S WindowsMeとNetScapeの対応について
初めて質問させていただきます。

OSがWindowsMeの端末に対して、業務上必要の為Netscape4.78をインストールしようとしまして窓の杜にて検索したところ4.78につきましては、Meは対象外扱いのマークとなっておりました。
Netscapeの4.78及び他のNetscapeの4.7X・4.6XシリーズはWindowsMeに対してはサポート対象外ということなのでしょうか。

宜しくお願いします。
167 2002/07/31 (水) 23:03 tam ありがとうございました
へんじがおそくなってすいません。
ありがとうございました。

やはりこういう方法しかなさそうですね。
ありがとうございました。
166 2002/07/31 (水) 13:20 hamu サーバ設定の画面に行こうとすると落ちるのです
ibookで使っているのですが、サーバ設定の画面に行こうとすると必ずアプリケーションが落ちるのです。どなたか改善方法をご存じないでしょうか?
165 2002/07/31 (水) 06:53 masa アドレス帳の「新しいカード」が機能しません
アドレス帳で「新しいアドレスカードを作成」ウインドウを開くと、下部の「OK]「キャンセル」の部分が欠落していて作成ができません。既にIEからインストールしてあるアドレスの「××用のカード」ウインドウには「OK]「キャンセル」の部分があり編集はできます。(Win98, Netscape6.2.3)
なお、ノートPC(Win2000)では問題ありません。
解決法を教えていただければ幸いです。
164 2002/07/30 (火) 14:53 HIDE Netscape 6.2.2で印刷がおかしい
 Netscape 6.2.2で複数ページあるはずの縦に長いHPを印刷しても1ページしか出力されません。
 印刷時の設定を見てもページの指定がグレイアウトしており、完全に1ページとしか認識していないようです。

これは一体どうした事でしょう?
因みにOSはWin98で、プリンタはCanonのレーザーショットです。
163 2002/07/29 (月) 21:43 youyou Re: Netscape7.0 (Mac)の起動エラー
不確かな事で申し訳ありませんが、Real Player自体がOS Xとネスケ7に
未対応だと思います。
これが原因ではないでしょうか?
ネスケを再インストールした方よろしいかと思います。

> (昨日ダウンロードしたRealPlayerが関係あるのかな?)
> どなたか、原因や回避方法がわかる方は、ご教授お願いできませんでしょうか?
>
> RealPlayerを
162 2002/07/27 (土) 12:35 家主 夏休みのお知らせ
今日から家主は夏休みに入ります。
おそらくコメントできないと思いますので、あしからず。
八月になったらまたお会いしましょう。

Happy surfing!
161 2002/07/27 (土) 08:50 家主 Re: Windows2000 and NT4.0のドメインユーザマネージャについて
> NT4.0で使われていた、ドメインユーザマネージャは、Windows2000だとなんという名称になっているのですか?
>
> それと、具体的な機能として何が変更になったのですか?

私は NT 系は使用経験がないのでわかりません。
そもそも、ここは Netscape 関連のサイトである、という事は御存知ですか?
160 2002/07/27 (土) 08:50 家主 Re: 4と6のアドレス帳
> NetScape6.23を使用しているのですが、InstanMessengerのアドレス帳にディレ
> クトリサーバを登録することはできないのでしょうか?
> 登録ができないため、設定メニュー上(プロキシとかの設定する画面)で登録を
> おこない、メールを書くたびにディレトリサーバ(アドレス帳の)切替を行わな
> いとだめで、わずらわしくおもっています。
>
> 確か、NetScapeのVer4シリーズは、アドレス帳に「新しいディレクトリサー
> バ」というメニューがあり、登録できたと思うのですが・・・・。6ではディレ
> クトリサーバが登録できないのです。おまけに、4には、複数のアドレス一覧表
> 示というものがあったと記憶しています。

他所の掲示板でもコメントがつかないようですので、
守備範囲外ですがコメントします。

アドレス帳関係、特に LDAP 系の機能は、
6.x では開発途上と考えていただいた方が良いと思います。
Netscape 7 だとサポートされているかも知れませんので、
N7 の正式版まで待つのが良いかも。
159 2002/07/26 (金) 20:17 Netscape7.0 (Mac)の起動エラー
はじめまして。
鷹といいます。

MacOSXにおいて、
Netscape7.0 (Mac)が、突然起動しなくなりました。
エラーメッセージは
 The program must close to allow a previous
 installation attempt to complete. Please restart.
                   [ OK ]
と表示されます。
(昨日ダウンロードしたRealPlayerが関係あるのかな?)
どなたか、原因や回避方法がわかる方は、ご教授お願いできませんでしょうか?

RealPlayerを
158 2002/07/26 (金) 17:26 doudai Windows2000 and NT4.0のドメインユーザマネージャについて
はじめまして、doudaiともうします。

早速ですがお聞きしたいことが有ります。
NT4.0で使われていた、ドメインユーザマネージャは、Windows2000だとなんという名称になっているのですか?

それと、具体的な機能として何が変更になったのですか?
知っている方が居られたら、教えていただけますか...

よろしくお願いします。

157 2002/07/26 (金) 09:16 家主 Re: クリップマークが消えてしまいました。元に戻すには?
> ネットスケープメッセンジャーを使っています。
> 何かの拍子で今まで文中に添付ファイルがある場合右上に
> 表示されていたクリップマークが消えてしまいました。
> 今はメッセージの下に添付ファイル名がリンクされているのみの状態です。
> これをもとのように右上にもクリップマーク(押すとファイルがアイコン化されたりする)
> を表示できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

編集|設定|詳細 で JavaScript を有効にしてください。
156 2002/07/25 (木) 16:15 家主 Re: N4.78の起動画面を消したいです
> Netscape4.78で起動するときにでる画面(スプラッシュ?)を消したいです。
> N6とかみたいにコマンドラインオプションみたいなのはないんでしょうか?
> とりあえずこのサイトから飛べる英語のオプションリストを見たんですが
> UNIXにはあってもWindowsには見当たりません。
> Llnux版?にはなにやら消すことができるようなことはあったんですが
> Windowsのほうでは解りませんでした。(こちらのOSはWinxpです。)
> どんな方法でもかまいませんが、何かいい消す手段はないでしょうか?

hex editor をお持ちなら、ですが
こちらをお試しください。(ただし自己責任で)

http://users.mweb.co.za/d/da/dalen/netscapehack.htm

ロード状況を表示するメッセージまでは消せないようです。
155 2002/07/25 (木) 16:03 家主 Re: NetscapeMessengerからInternetExplorerでhtmlを開けますか?
> NetscapeMessengerで受信したメール本文にあるHTMLのリンクをクリックすると
> 通常、Netscape Navigatorが起動します。
> これをInternetExplorerで開くようにしたいのですが、よい方法はないでしょうか?
> ファイルタイプの設定で拡張子HTMLをIEに設定し、かつ、通常使うブラウザを
> IEに設定しているにも関わらず、Netscape Navigatorが起動してしまいます。

Messenger のメール表示画面は、Navigator であると考えて下さい。
従って、お尋ねの件は、Navigator のリンクをクリックして
IE を起動できないか? と同じです。
Messenger 以外のスタンドアローンなメールプログラムなら、
お尋ねのような動作をさせることもできるでしょう。
154 2002/07/25 (木) 13:45 O クリップマークが消えてしまいました。元に戻すには?
ネットスケープメッセンジャーを使っています。
何かの拍子で今まで文中に添付ファイルがある場合右上に
表示されていたクリップマークが消えてしまいました。
今はメッセージの下に添付ファイル名がリンクされているのみの状態です。
これをもとのように右上にもクリップマーク(押すとファイルがアイコン化されたりする)
を表示できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
153 2002/07/24 (水) 23:23 tam N4.78の起動画面を消したいです
こんばんわ。
質問ですがよろしくお願いします。

Netscape4.78で起動するときにでる画面(スプラッシュ?)を消したいです。
N6とかみたいにコマンドラインオプションみたいなのはないんでしょうか?
とりあえずこのサイトから飛べる英語のオプションリストを見たんですが
UNIXにはあってもWindowsには見当たりません。
Llnux版?にはなにやら消すことができるようなことはあったんですが
Windowsのほうでは解りませんでした。(こちらのOSはWinxpです。)
どんな方法でもかまいませんが、何かいい消す手段はないでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
(画像差し替えくらいしかできないんですかねぇ?)
152 2002/07/24 (水) 16:37 のな Re^2: HTMLモードで自動折り返し(改行)可能ですか?
(中略)
> 従って、字数を設定した自動改行はできませんし、
> 読み手の環境によって文字の大きさが異なる事を考えれば、
> 文字数で改行を設定する事自体、意味がないという見方もあります。

家主様、どうもありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、相手の環境で文字の大きさが異なればどこが
ページの端か分からないですよネ。
画面見た目と印刷の違いの違和感からの質問でした。
151 2002/07/24 (水) 16:10 PAM Re^2: 6.2.3がインストールできません。
お返事ありがとうございます。

> クリックしたところ JavaScriptコンソールに
> The link to file://c:/TEMP/cookies.txt was blocked by securiyu manager.
> Remote Content may not link to local content.
> と出ましたよ。
あぁ、JavaScriptコンソールなんてのがありましたね(汗)。
どうもGekkoの仕様っぽいですね・・・。

> 解決策は・・・私は詳しくないのですが WebDavとかどうなんでしょ。
かすかに聞いたことがある程度の言葉だったので調べてみました。
ざっと見たところ、機能的には結構使えるかなと思ったのですが、
当方のシステム構成はWinNT4+IIS4でASPを使っていると言うことで、ちょっと無理っぽいです。
# 既存の別システム(DBサーバ)にさらに今回のサービスを追加する形なので
# OSのリプレースは結構厳しいです。

> # というかシステム設計自体見直しを・・・(^^;
ダメダメっぽいので、現在上に報告し、見直し中のようです。

このスレは、一応これで、完とさせて頂きます。(汗)
150 2002/07/24 (水) 15:25 けい 4と6のアドレス帳
はじめまして。いきなり質問ですが、
NetScape6.23を使用しているのですが、InstanMessengerのアドレス帳にディレ
クトリサーバを登録することはできないのでしょうか?
登録ができないため、設定メニュー上(プロキシとかの設定する画面)で登録を
おこない、メールを書くたびにディレトリサーバ(アドレス帳の)切替を行わな
いとだめで、わずらわしくおもっています。

確か、NetScapeのVer4シリーズは、アドレス帳に「新しいディレクトリサー
バ」というメニューがあり、登録できたと思うのですが・・・・。6ではディレ
クトリサーバが登録できないのです。おまけに、4には、複数のアドレス一覧表
示というものがあったと記憶しています。

どなたか、複数のディレクトリサーバを使用している方、その辺の知識のある方
どうかご教授ください。
149 2002/07/24 (水) 12:49 ASKCITY Re^3: 6.2.3がインストールできません。
432kBですか・・・
半端な状態である事は殆ど確かですね (-.-;
ダウンロード済みのファイルは 一旦削除した方が良いと思います

まぁ 気長にがんばって下さい

6.xにこだわらなければ 7.0(PreRelease)とか
ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape7/japanese/7.0_PR1/mac/macos8/sea/Netscape-mac-full.bin

Mozillaという選択も有ります
http://www.mozilla.gr.jp/

いずれも Macはユーザ(特に開発者)が少ないので不具合もそれなりに有るはずです。
個人的にはmozilla1.0が使い易くて好きですが
# この辺は家主さんとか他の常連さんが詳しいですよね?
148 2002/07/24 (水) 12:29 ken NetscapeMessengerからInternetExplorerでhtmlを開けますか?
NetscapeMessengerで受信したメール本文にあるHTMLのリンクをクリックすると
通常、Netscape Navigatorが起動します。
これをInternetExplorerで開くようにしたいのですが、よい方法はないでしょうか?
ファイルタイプの設定で拡張子HTMLをIEに設定し、かつ、通常使うブラウザを
IEに設定しているにも関わらず、Netscape Navigatorが起動してしまいます。
147 2002/07/24 (水) 11:30 家主 Re: メール送信時にブルーバック
> VxD IFSMGR(01)+000038FEです。
> netscapeのFAQに、このメッセージへの対応方法があったのですが、
> 適用しても同じ障害が発生しました。

お試しになった対応方法というのをお知らせください。
IFSMGR.vxd のアップデートでしょうか?

Win 95 のバージョンは?
146 2002/07/24 (水) 00:56 tam Re^2: N6.23のダイアログボックスについて
> user_pref("browser.helperApps.alwaysAsk.force", true);
>
> をお試しください。

情報ありがとうございました。
やってみたのですが左下のチェックをはずすとやはり
ダイアログが出なくなってしまいます。
これについてはチェックをはずさないよう気をつけるしかないですね。

どうもありがとうございました。
145 2002/07/23 (火) 18:25 家主 Re: HTMLモードで自動折り返し(改行)可能ですか?
> Communicator4.7を使っています。
> 通常はテキストモードのため自動折り返し(70文字を設定)になり
> ますが、画像を添付する際などHTMLモードにした場合、意図して
> 改行を入れないと延々改行されません。
> HTMLで自動改行できないか、方法をご存じの方、教えていただけ
> ないでしょうか?

HTML メールは、ウェブページと同じく、
読み手の環境に応じて折り返しが入る設計となっています。
従って、字数を設定した自動改行はできませんし、
読み手の環境によって文字の大きさが異なる事を考えれば、
文字数で改行を設定する事自体、意味がないという見方もあります。
144 2002/07/23 (火) 17:56 tawashi メール送信時にブルーバック
西といいます。
win95+NetscapeCommunicator4.xの環境から
メールを送信(特に添付を付けると)すると
よく、例外0Eエラーが出てしまいます。
メッセージ詳細は以下の通りです。

VxD IFSMGR(01)+000038FEです。
netscapeのFAQに、このメッセージへの対応方法があったのですが、
適用しても同じ障害が発生しました。

なにか対応方法はありますでしょうか?
143 2002/07/23 (火) 13:25 チョコ Re^2: 6.2.3がインストールできません。
ASKCITY様

何度もお手数かけ申し訳ありません。
初心者のため、ご迷惑をおかけします。

> Macは殆ど判らないので どこまでお役に立てるか判りませんが・・・

いえいえ、助かっております。これで解決出来れば
イイのですが。

> ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape6/japanese/6.2.3/mac/macos8/sea/MacNS6FullInstaller.sea.bin
> 付録CDのも多分 このファイルです
> このファイルでも駄目でしょうか?

ありがとうございます。
これはかなり時間がかかりましたが、
悲しい事にダウンロードの最後でエラーが出て
完全にダウンロード出来ませんでした。(涙)
ADSLじゃないので、もう一度トライはまだしておりません。

> チョコ さんの手元にあるインストーラーのファイルサイズは判りますか?

え〜っと、432kです。どうなんでしょうね?
完全なファイルじゃないのかな?
…と言う事で事態は進展していませんよね(^^;)
はぁ〜、へこみます。

ありがとうございました。
142 2002/07/23 (火) 11:46 ASKCITY Re: 6.2.3がインストールできません。
横から失礼します

Mozillaで http:// ... /xx.html から file:/// ... /cookies.txt へとリンクを作成
# mozillaのクッキーファイルです
クリックしたところ JavaScriptコンソールに
The link to file://c:/TEMP/cookies.txt was blocked by securiyu manager.
Remote Content may not link to local content.
と出ましたよ。
IE,NC4.78だと確かにローカルファイルが表示されます
でも 見れる方が 気分的に嫌だ(-.-
# トロイの木馬とか大丈夫なんでしょうか!?

httpの基本として データは静的だろうが動的だろうが
一度ローカルのファイル or メモリにダウンロードされます
# つまり複写されます
この状態でサーバ(共有フォルダ)にそのまま保存できたら 逆に怖くないですか?

解決策は・・・私は詳しくないのですが WebDavとかどうなんでしょ。
保存はクライアントローカルにして、それをアップロードしてもらうとか
サーバ・クライアントは全てWindowsでしょうから
Windowsのネットワーク機能でいけないですかねぇ
無理にブラウザを使う必要も無いと思いますよ。
# というかシステム設計自体見直しを・・・(^^;
141 2002/07/23 (火) 09:17 ASKCITY Re: 6.2.3がインストールできません。
Macは殆ど判らないので どこまでお役に立てるか判りませんが・・・

昨日のURL 微妙に間違えていましたm(_ _)m
ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape6/japanese/6.2.3/mac/macos8/sea/MacNS6FullInstaller.sea.bin
付録CDのも多分 このファイルです
このファイルでも駄目でしょうか?
# 18MBくらいですね

チョコ さんの手元にあるインストーラーのファイルサイズは判りますか?

http://home.jp.netscape.com/ja/eng/mozilla/ns62/relnotes/62.html
も一度目を通す事をお勧めします
140 2002/07/22 (月) 19:57 チョコ Re^2: 6.2.3がインストールできません。
ご回答ありがとうございます。ご指摘通り、OS環境はMacです。
9.2.1です。インターネットからインストーラーをダウンロード
いたしました。解凍も無事に出来て、ちゃんとインストーラー
ファイルも出来ました。そのインストーラーからインストールを
しているのですが、最初少しインストールを始め、その後に
エラー表示(-1003と出ます)になります。何度やっても同じです。
こんな感じです。手順は間違ってないと思うのですが…。
ここからは手詰まりです。どうすればイイのでしょうか?
本などの付録CDからやれば結果は違うのでしょうか??
139 2002/07/22 (月) 18:41 ASKCITY Re: 6.2.3がインストールできません。
とりあえず OSはなんでしょう?
それと あなたが行ったインストールの手順も判りません

と、決まり文句を出したところで(^^;
Yahoo!BBSにも同じような事例が出ていましたが
もしかして MacでWebページからインストール。でしょうか?

ふつーにインストールすると
ネットワークから少しずつダウンロードするので
トラブルが増える気がします

インターネットの回線が高速でなくて
30Mオーバーのファイルをダウンロードするのが辛いならば
雑誌等の付録にNetscape6(7)が付いてこないかを検討してみて下さい

ダウンロードする場合は
ftp://ftp.netscape.com/pub/
から
netscape6 - japanese - 6.2.3
- mac - mac8 - sea - MacNetscape6Installer.sea.bin
をダウンロードしてからチャレンジして下さい

OS X, Windowsの場合は 上記の経路を適宜読み替えて下さい
138 2002/07/22 (月) 17:25 のな HTMLモードで自動折り返し(改行)可能ですか?
Communicator4.7を使っています。
通常はテキストモードのため自動折り返し(70文字を設定)になり
ますが、画像を添付する際などHTMLモードにした場合、意図して
改行を入れないと延々改行されません。
HTMLで自動改行できないか、方法をご存じの方、教えていただけ
ないでしょうか?
よろしくお願いします。
137 2002/07/22 (月) 14:41 チョコ 6.2.3がインストールできません。
はじめまして。ネスケに関して全くの素人で単純な事が出来ず困り果ててご質問いたします。どなたか助けてください。6.2.3のインストーラーでインストールしようとしても、エラー(-1003)表示が出てそこから進めません。何故でしょうか?よろしくお願いします。また、公式ページからのダウンロードも出来ませんでした。原因は何故でしょうか?
136 2002/07/22 (月) 14:35 PAM Re^2: ローカルファイルへのリンクが開かない(2/2)
続きです。

> もう一つの可能性としては、N6.x で実装されていない、という事が考えられます。
> まず、.xls ではなく .htm(l) での動作を確認してください。
> また、NC 4.7x(もしくは N7PR1)ではどうでしょうか?

すみません。試してません。
システム上の諸般の事情で、
Netscape 6.2.3(正確にはNetscape6.x.x系)以外は使われないことになっています。

> 相対リンクでもうまく行かないのでしょうね?
> <a href="../ShareFolder/YYYYMM/Report.xls"> とか。

絶対リンクと同じ結果となります。
ので、開いたExcel上で上書き保存しても、テンポラリの方に反映されてしまいます。
上書き保存で共有フォルダ上のExcelを更新したいんですよね〜。

このまま策がないと、妥協して、
ExcelVBAを使って保存時に強制的にプログラムで共有フォルダ上に書き込むことになる感じです。
もしくは、IE専用か・・・。
135 2002/07/22 (月) 14:33 PAM Re^2: ローカルファイルへのリンクが開かない(1/2)
お返事ありがとうございます。

またまた、文字数オーバーのため、2回に分けて投稿します。

> > Netscapeでは、セキュリティのため、
> > HTTPプロトコルからfileプロトコル(ローカルファイル)へのジャンプができないのではないかと予想しています。
> > 実際のところはどうなんでしょうか?
>
> ありうる話だと思います。(裏を取ったわけではありませんが(^^;)

Netscape社に問い合わせたいのですが、
Netscapeのメニューの[ヘルプ]->[フィードバック]で
http://wp.netscape.com/ja/browsers/6/feedback/index.html
に行くんですが、その中の[不具合/バグレポート]といったリンクは、
英語のサイトへ飛ばされてしまいます。
英語を読むのはできますが、
書くとなると(しかも説明するとなると)まるっきしダメなんで・・・。
日本語で公式サポート聞けるところってないでしょうか?(汗)
電話か電子メールでもいいんですが、日本語希望ってことで(笑)。
# ヘルプからのリンクに期待したんですが、これも
134 2002/07/22 (月) 13:45 家主 Re: N6.23のダイアログボックスについて
> N6.23でエクセルなどのファイルを開くときにでてくるダイアログボックスですが
> (開くか保存してくるかきいてくるやつです)
> このダイアログを常に表示させる方法というのはないでしょうか?

user_pref("browser.helperApps.alwaysAsk.force", true);

をお試しください。
133 2002/07/22 (月) 08:55 家主 Re: ローカルファイルへのリンクが開かない(その2)
> 普段IEを使っているので詳しくはわからないのですが、
> Netscapeでは、セキュリティのため、
> HTTPプロトコルからfileプロトコル(ローカルファイル)へのジャンプができないのではないかと予想しています。
> 実際のところはどうなんでしょうか?

ありうる話だと思います。(裏を取ったわけではありませんが(^^;)
もう一つの可能性としては、N6.x で実装されていない、という事が考えられます。
まず、.xls ではなく .htm(l) での動作を確認してください。
また、NC 4.7x(もしくは N7PR1)ではどうでしょうか?

> また、HTMLファイルのリンクをfile://ではなく、
> http://hostname/ShareFolder/YYYYMM/Report.xlsとしたら、
> クリックしても開くのですが、
> 実際は、このExcelファイルに対してファイル上書き保存をする処理が入っているため、
> httpだとテンポラリフォルダが、Excelファイルのある場所となり、
> うまくいきません。
> 故にfile://を指定している次第です。

相対リンクでもうまく行かないのでしょうね?
<a href="../ShareFolder/YYYYMM/Report.xls"> とか。
132 2002/07/21 (日) 10:26 tam N6.23のダイアログボックスについて
こんにちわ。
いつもお世話になってます。今回も質問です。

N6.23でエクセルなどのファイルを開くときにでてくるダイアログボックスですが
(開くか保存してくるかきいてくるやつです)
このダイアログを常に表示させる方法というのはないでしょうか?
うっかり下のメッセージを表示するのチェックをはずすと
次からダイアログが表示されず、
ダイアログを表示するには設定をリセットしなければならなくなります。
このダイアログを常に表示させる方法というのはないでしょうか?
チェックをはずせなくするや、設定を変更させなくするなど
どんな方法でもかまいませんので何かあれば教えてもらえないでしょうか?

131 2002/07/21 (日) 01:46 きょうこ Re^2: HTML表示不可にする方法を教えて下さい

 いつもありがとうございます!

 遅くなりまして申し訳ございません。

> Netscape 6/7 の元になっている Mozilla では、
> 最新の 1.1α版から、HTML 形式のメールメッセージを
> プレーンテキストとして表示できるようになっていますので、
> Netscape 7.1 あたりになればできるようになるかもしれません。

 取りあえずは。。。
 現状のままNetscape が巻き添えを食わないのを祈るか。。。
 Mozilla 1.1α版にするかですね?

 Mozilla 1.1αをダウンロードさせて頂こうかと思ったんですが、
 難しい。。。相当時間が掛かりそうですが、暫く挑戦してみます。
130 2002/07/19 (金) 11:07 家主 Re: 最初にメーラーが立上がる?
> お世話になります。Comunicator4.Xで、デスクトップのアイコンをクリックすると
> ネットスケープの受信メールが立上がり、インターネットが見れません。それで、
> メールも98%ぐらいのところで、固まってしまいます。アンインストールを試みたのですが、アプリケーションの追加と削除からネットスケープを選択して
> 行いましたが、どうやら、履歴がのこっているようで、メールアドレスとかサーバーのアドレスが
> 残っています。再インストを試みても同じ症状がでてしまいます。どうすればよいでしょうか?

プロファイルマネージャーから新規のプロファイルを作成してみて下さい。
プロファイルマネージャーの起動は、Windows なら、
スタート|プログラム |Netscape からできます。
新規のプロファイルで問題ないようであれば、
古いプロファイルからデータを移行しますが、
prefs.js をそのままコピーすると問題が再現する可能性が高いと思います。
129 2002/07/18 (木) 18:23 PAM ローカルファイルへのリンクが開かない(その2)
続きです。

普段IEを使っているので詳しくはわからないのですが、
Netscapeでは、セキュリティのため、
HTTPプロトコルからfileプロトコル(ローカルファイル)へのジャンプができないのではないかと予想しています。
実際のところはどうなんでしょうか?

また、HTMLファイルのリンクをfile://ではなく、
http://hostname/ShareFolder/YYYYMM/Report.xlsとしたら、
クリックしても開くのですが、
実際は、このExcelファイルに対してファイル上書き保存をする処理が入っているため、
httpだとテンポラリフォルダが、Excelファイルのある場所となり、
うまくいきません。
故にfile://を指定している次第です。

何か、回避策、妙案、助言等を頂けたらと思います。
128 2002/07/18 (木) 18:22 PAM ローカルファイルへのリンクが開かない
初めてお世話になります。
文字数オーバーのため二回に分けて投稿します。

イントラネットからPCのローカルファイルへリンクを張ったのですが、
そこのジャンプしなくて(そのファイルが開かなくて)困っています。

ブラウザはNetscape 6.2.3です。
インストールしてからの設定はProxy部分以外いじってません。
システム構成は、IISをHTTPサーバとした部内イントラネットのシステムです。
ユーザは、次のアドレスを開いています。
http://hostname.XXX.co.jp/ReportList.html
このHTMLファイルの中に
ローカルファイル(ネットワークパスを含む共有フォルダにあるファイル)へリンクがあります。
<a href="file://///hostname/ShareFolder/YYYYMM/Report.xls">YYYY年MM月リンク</a>
こんな感じです。
で、予想としては\\hostname\ShareFolder\YYYYMM\Report.xlsファイルが開かれると思ったのですが、
クリックしてもブラウザはExcelファイルを開いてくれません。

hrefのURL部分をアドレス入力欄に入れると、Excelファイルは開きます。
ので、リンクミスは考えられないと思います。
(続く)
127 2002/07/18 (木) 16:42 kent 最初にメーラーが立上がる?
お世話になります。Comunicator4.Xで、デスクトップのアイコンをクリックすると
ネットスケープの受信メールが立上がり、インターネットが見れません。それで、
メールも98%ぐらいのところで、固まってしまいます。アンインストールを試みたのですが、アプリケーションの追加と削除からネットスケープを選択して
行いましたが、どうやら、履歴がのこっているようで、メールアドレスとかサーバーのアドレスが
残っています。再インストを試みても同じ症状がでてしまいます。どうすればよいでしょうか?
126 2002/07/18 (木) 09:39 家主 Re^2: 消せました。ありがとうございました
> > それらしき名前がみつかりました。以下の記述をuserchromeに加えることで
> > 左横のボタンの表示を消し、機能を停止できました。
> >
> > toolbargrippy {display: none !important;}
>
> おお、CSSでも消せましたか。
> 凄いですね。(^^)

確認しました。
メニューバー、ナビゲーションツールバー、パーソナルツールバーで
まとめて grippy が消えました。
(古い昔の GUI 風で、懐かしい感じがします)

応用編として、(そんなニーズがあるかは疑問ですが(^^;)
例えばメニューバーだけ grippy を消すのであれば、

#main-menubar > toolbargrippy {display: none !important;}

でいけるようです。


以下、TAM猫さんに私信。
御存知かもしれませんが、Mozilla 用に「カスタムメニューバー」という
XUL アプリを作っています。
http://member.nifty.ne.jp/georgei/mozilla/custom_menubar.html

ご意見を伺えれば幸いです。
クラッシュを起こすような不具合がなければ、
もう少し広い範囲で宣伝してみようかと思うのですが。
125 2002/07/18 (木) 09:39 家主 Re: HTML表示不可にする方法を教えて下さい
> メーラーに HTML表示させなければ良いとも聞きます。。。
> Messanger に対して vbscript や javascript は効かないようですが、METAタグの REFRESH とかもありますし。。。
>
> Netscape 4.75 と 6.2 と使っております。
> 現在、標準のメーラーとして使ってるのは Netscape 4.75 の方ですが、どちらかで、HTML 表示禁止設定が出来たらと探すのですが、HTML 送信しない設定は見つかっても、表示しない設定箇所を見つけられずにおります。
>
> 出来るのでしたら、お教え戴きたく。。。宜しくお願い致します。

私の知る限り、4.7x でも 6.2x でも、HTML表示不可にはできません。
現状では、Netscape 系で、開いただけで感染するウィルスは
存在していませんが、将来も安全とは言いきれないのは確かです。
Netscape 6/7 の元になっている Mozilla では、
最新の 1.1α版から、HTML 形式のメールメッセージを
プレーンテキストとして表示できるようになっていますので、
Netscape 7.1 あたりになればできるようになるかもしれません。
124 2002/07/17 (水) 23:15 tamcat Re: 消せました。ありがとうございました
> n6.23のcommon.jarを解凍し、globalフォルダの中のcssファイルを見ていたところ
> それらしき名前がみつかりました。以下の記述をuserchromeに加えることで
> 左横のボタンの表示を消し、機能を停止できました。
>
> toolbargrippy {display: none !important;}

おお、CSSでも消せましたか。
凄いですね。(^^)
123 2002/07/17 (水) 23:01 tam 消せました。ありがとうございました
いろいろ教えていただきありがとうございました。
掲示板に書き込みした後
n6.23のcommon.jarを解凍し、globalフォルダの中のcssファイルを見ていたところ
それらしき名前がみつかりました。以下の記述をuserchromeに加えることで
左横のボタンの表示を消し、機能を停止できました。

toolbargrippy {display: none !important;}

どうやら最初の時は余計な記述をしていたようです。
いろいろ調べてくださって感謝しております。
教えてくださった事項は今後の参考にしようと思います。
お騒がせしました。
122 2002/07/17 (水) 18:02 家主 Re^3: コマンドツールバーの左横のボタンについて
Tam猫さん、フォローありがとうございます。

> http://www.xulplanet.com/tutorials/xultu/toolbar.html
> を見ると XUL要素の toolbar を使うとデフォルトで表示され
> 機能するようですね。
>
> その toolbar には grippyhidden という属性があるので
> true を設定すると grippyが表示されなくなります。
>
(中略)
>
> CSSで対処は難しそうです(とりあえず思いつきません ^^;)

と言うわけで、どうしても消したい場合は、
...\Netscape 6\Chrome の comm.jar を解凍して、
\navigator 内の navigator.xul をエディターで開いて、
<toolbar class="toolbar-primary chromeclass-toolbar" id="nav-bar"...>
に grippyhidden="true" を追加した上で、再度圧縮して元に戻す、
という手順になるかと思います。
N6 で確認した上で、コメントしようかとも思いましたが、時間がありません。
バックアップをお忘れなく。
幸運を祈ります。
121 2002/07/17 (水) 13:06 きょうこ HTML表示不可にする方法を教えて下さい
こんにちは、お世話になっております。

昨今ウィルスが多く、アンチウィルスソフトをかいくぐって入られる方も有ると聞きます。(アンチウィルスソフトのバージョンアップが遅れたか、放置の設定になさってるのかも知れませんが。)

メーラーに HTML表示させなければ良いとも聞きます。。。
Messanger に対して vbscript や javascript は効かないようですが、METAタグの REFRESH とかもありますし。。。

Netscape 4.75 と 6.2 と使っております。
現在、標準のメーラーとして使ってるのは Netscape 4.75 の方ですが、どちらかで、HTML 表示禁止設定が出来たらと探すのですが、HTML 送信しない設定は見つかっても、表示しない設定箇所を見つけられずにおります。

出来るのでしたら、お教え戴きたく。。。宜しくお願い致します。
120 2002/07/17 (水) 12:50 tamcat Re^2: コマンドツールバーの左横のボタンについて
> ざっと見た限りですが、grippy はツールバーの一部として、
> デフォルトで設定されているようです。
> 手段はあるのかもしれませんが、そこまで XUL に詳しくないので(^^;

http://www.xulplanet.com/tutorials/xultu/toolbar.html
を見ると XUL要素の toolbar を使うとデフォルトで表示され
機能するようですね。

その toolbar には grippyhidden という属性があるので
true を設定すると grippyが表示されなくなります。

http://www.xulplanet.com/tutorials/xultu/elemref/ref_toolbar.html

たとえば
<toolbox>
 <toolbar id="nav-toolbar" grippyhidden="true">
  <toolbarbutton label="Back"/>
  <toolbarbutton label="Forward"/>
 </toolbar>
</toolbox>
みたいに。

CSSで対処は難しそうです(とりあえず思いつきません ^^;)
119 2002/07/17 (水) 12:23 もりたん 正式版に期待
レスありがとうございます。

> 再現条件がはっきりしていないので、対策も見つからない、
> というのが現状と思われます。

そうですか,仕方ないですね・・・。
正式版の登場を待ちます。

みなさんありがとうございました。
118 2002/07/17 (水) 10:25 家主 Re: 新着メールチェックが出来ません
> 私の場合,6から7にバージョンアップしましたが,それでもきちんと機能していました。ホントの心当たりが無いんです。
> ちなみにフレッツISDNです。

この問題は、海外のニュースグループでも話題になってます。
N7PR1 できちんと機能している、と主張する人もいますし、
メールを立ち上げないと読みに行かない、と主張する人もいます。
再現条件がはっきりしていないので、対策も見つからない、
というのが現状と思われます。

動作しなくなったきっかけがわかれば良いのですが。
メールアドレスを複数にしたとか、高速起動(常駐)をいじったとか。

> Win Meのリソース節約のために常駐ソフトは極力避けたいですが,他に方法ないなら別ソフトも考えないといけませんねぇ。

Netscape Communicator がまだシステム内にあれば、
nsnotify.exe を流用する、という手もありますが。
117 2002/07/17 (水) 10:25 家主 Re: コマンドツールバーの左横のボタンについて
> コマンドツールバー(ナビゲーター?)の左横の小さなボタンなんですが
> 現在あれを消そうしています。
> 今までの応用でよいかと思い、modern.jarを解凍してCSSから
> それっぽい名前を抜き出しては (grippyとか)
> 以前教えてもらったメニューバーなどを消す方法に当てはめているのですが
> うまく消えてくれません。
> これは抜き出す名前が間違っているのでしょうか?
> それともそもそも方法が違うのでしょうか?

ざっと見た限りですが、grippy はツールバーの一部として、
デフォルトで設定されているようです。
手段はあるのかもしれませんが、そこまで XUL に詳しくないので(^^;
116 2002/07/17 (水) 09:43 Fuku Re: 手元に7しかないんですが
ありがとうございました。
解決致しました。
115 2002/07/16 (火) 22:30 もりたん 新着メールチェックが出来ません
レス有難うございます。

> やったことといえば、Ver上げと確認間隔を変更しただけですので今一つなぞです。(機能削減かな?)

私の場合,6から7にバージョンアップしましたが,それでもきちんと機能していました。ホントの心当たりが無いんです。
ちなみにフレッツISDNです。

Win Meのリソース節約のために常駐ソフトは極力避けたいですが,他に方法ないなら別ソフトも考えないといけませんねぇ。
114 2002/07/16 (火) 18:35 ZON 手元に7しかないんですが
> Netscape6 メールメッセージをまとめて未読・既読にする方法が
> ありましたら、教えてください。今は一通一通しか操作できない

6系を削除してしまったので該当する項目がないかも知れませんが・・・。

メニューバーの[メッセージ]>[マーク]>[スレッドを全部読んだことにする]
・・・とか、それっぽいのがありませんか?
探してみてください。

ちなみに、 [マーク]とは、この場合「現在選択中のメッセージ」と思っても良いかと。で、複数メッセージを選択した状態で「読んだことにする」を選ぶと複数メッセージが既読になります。
113 2002/07/16 (火) 18:28 ZON 事例を紹介(あまり役に立たないですけど)
> Netscape6or7 の場合,Navigatorを起動した後メーラーを起動すると,
> メーラーのウィンドウを閉じても Navigatorが動いていればメールチェック

こちらWinMe+7PR1、ネットワークはLAN自動接続ISDNダイヤルアップルーター環境です。
以前のVerで起動時間短縮(タスクトレイ常駐)で30分毎にきちんとメールチェックをしてくれていた(オートダイアルOK)のですが、現在は最低でもメッセンジャーを最小化していないとこの機能がきちんと働きません。
やったことといえば、Ver上げと確認間隔を変更しただけですので今一つなぞです。(機能削減かな?)

もう一つは知人宅のADSL環境の例です。
自動接続がきちんと働かず、メッセンジャーが起動していてもインターネット接続が一旦絶たれるとチェック不能になりました。この場合エラーメッセージも何も出ないので着信がないのかと勘違いしてました。

で、消極的な解決策を。
現在は「よっしーポップアップ」のメールチェック機能で着信確認をしています。件名を見て「ワームっぽい」とか予測がつくのでこれはこれで便利です。

112 2002/07/16 (火) 13:32 けんけん Faviconについて
レス有難うございます。
お蔭様でうまく出来ました、フリーの16X16のファビコン素材を使ってみました。

早くN7の正式版が出るといいですね、ではまた。

> 当方のトップページで png を使用しているのは、
> 単に .ico 画像を作成するのが面倒だったからです。(^^;
> (アイコンエディタを持ち合わせていないので)
> 16x16 px、256 色の .ico ファイルを作成して、
> <link rel="shortcut icon" href="*.ico">
> とすれば、N7 でも表示できると思います。
111 2002/07/16 (火) 11:16 Fuku Netscape6 メールメッセージをまとめて未読・既読にする方法
いつも参考にさせていただいてます。

Netscape6 メールメッセージをまとめて未読・既読にする方法が
ありましたら、教えてください。今は一通一通しか操作できない
状態です。
よろしくお願いします。
110 2002/07/16 (火) 10:52 puccle ありがとうございました。
 ZONさん、家主さん、ありがとうございます。新規のブックマークの文字化けは無くなりました。元のソースの修復は、少しずつですがみなさんのご意見を参考に頑張ってます。
 暑い日が続きますが、お体大切に。ありがとうございました。
109 2002/07/16 (火) 09:02 もりたん Re^2: 新着メールチェックが出来ません
レスありがとうございます。

> つまり、どのメーラを使っても閉じてしまったら、
> それと同様チェックしてくれない。

言葉足らずのところがあったようです,すみません。
Netscape6or7 の場合,Navigatorを起動した後メーラーを起動すると,メーラーのウィンドウを閉じても Navigatorが動いていればメールチェックをしてくれるはずです。メーラーとは Netscape Mail です,念のため。
つい二日前までそうなってましたが,特に設定いじったわけではないのにチェックしなくなったんです。

このメールチェック機能はCommunicatorにもありました。
Communicator では,この機能が見かけ上 Netscape から独立した感じでタスクトレイにアイコンが出てましたね。
108 2002/07/16 (火) 02:15 pitt Re: 新着メールチェックが出来ません
> 当方,WinMe に Netscape7.0 PR1 を入れていますが,新着メールチェックが出来ません。
> メールサーバの設定では起動時と3分ごとにチェックするように設定しています。
> しかし,起動時に1度チェックして受信,その後メールのウィンドウを閉じるとそれっきり新着チェックをしてくれません。
> 仕方なく再度メールを起動するとチェックされます。
>
> 職場で Win98SE にもインストールしてみましたが同様です。
> 何か手立てがありますでしょうか?

何か仕事をさせるには、アプリ(プログラム)
を起動しておかなければならないというのが
PCの基本原理でしょう。
つまり、どのメーラを使っても閉じてしまったら、
それと同様チェックしてくれない。

目覚まし時計でいえば、ベルを鳴らしたい時間は
あわせたけど、肝心のスイッチを入れてない状態で、
時間になってもベルがなりませんと言ってる
ようなものだと思うけどな。
107 2002/07/15 (月) 23:58 もりたん 新着メールチェックが出来ません
当方,WinMe に Netscape7.0 PR1 を入れていますが,新着メールチェックが出来ません。
メールサーバの設定では起動時と3分ごとにチェックするように設定しています。
しかし,起動時に1度チェックして受信,その後メールのウィンドウを閉じるとそれっきり新着チェックをしてくれません。
仕方なく再度メールを起動するとチェックされます。

職場で Win98SE にもインストールしてみましたが同様です。
何か手立てがありますでしょうか?
106 2002/07/15 (月) 23:33 tam コマンドツールバーの左横のボタンについて
こんばんわ。
聞いてばかりで恐縮ですが、質問があります。

コマンドツールバー(ナビゲーター?)の左横の小さなボタンなんですが
現在あれを消そうしています。
今までの応用でよいかと思い、modern.jarを解凍してCSSから
それっぽい名前を抜き出しては (grippyとか)
以前教えてもらったメニューバーなどを消す方法に当てはめているのですが
うまく消えてくれません。
これは抜き出す名前が間違っているのでしょうか?
それともそもそも方法が違うのでしょうか?
申し訳ないですが、左横のボタンを消す方法について教えていただけないでしょうか?
  
105 2002/07/15 (月) 23:19 tam ありがとうございました
ありがとうございました。
印刷のほうは問題なく動作しました。
デフォルトの設定まで教えてくださったので
思ったように配置できそうです。

フォントのほうは仕様と思ってあきらめます。
まぁほかのブラウザで見れるので・・・我慢します。
104 2002/07/15 (月) 11:52 ZON 参考になればいいのですが[4]
[2]直接的な方法
bookmarks.htmlの文字コードは次のように

<!DOCTYPE NETSCAPE-Bookmark-file-1>
〜中略〜
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=UTF-8">
ユニコード8で記載されています。
ユニコードの扱えるエディター環境で編集してみて、なお文字化けがあるようでしたら登録そのものに失敗していますし、そうでなければ文字コードが一致していません。
またはフォントが正しくないのかも知れません。

以上、長々と失礼しましまた。
103 2002/07/15 (月) 11:48 ZON 参考になればいいのですが[3]
※補足※
「全く別の原因」の一つとして考えられるものに次のようなものがあります。ブックマークのタイトルに使用されるのはホームページのタイトルなのですが、これが『機種依存文字を含んでいる』ために、ブックマークの登録に失敗するというものです。次に、何らかの原因で『日本語が通らない』というものです。海外のホームページのトップタイトルは半角英数のみで記述されていますが、そうしたホームページのブックマーク登録に成功し、日本語のホームページ登録に失敗するようであれば、これが怪しいです。

[4]へ
102 2002/07/15 (月) 11:47 ZON 参考になればいいのですが[2]
[1]間接的な方法
まずNN6のメニューから栞の管理を呼び出して任意の場所にエクスポートします。たとえば、デスクトップに「book2.html」などと名前を変えておくと良いでしょう。
そして、登録されている日本語の(文字化けしている)栞を削除します。
その後管理画面を閉じさらにNN6を完全に終了させてください。
次に再びNN6を起動します。メニューバーは正常でしょうか?この時点で異常なようならいっそブックマークをからっぽにしましょう。
さて、先ほどエクスポートした「book2.html」を『ブラウザで開く』とリンク集になっているはずです。この場合、タイトルは文字化けしていてもリンクそのものは正常(のはず)ですので、クリックして該当ページを開き、手作業でブックマークを登録します。
この方法では文字化けの入る要因が無いのですが、それでも登録したブックマークが即座に文字化けするようでしたら、全く別の原因が考えられます。

[3]へ
101 2002/07/15 (月) 11:46 ZON 参考になればいいのですが[1]
僕も意味もなくネスケとLinuxが好きですよ。(^o_o^)
トラブルシュート経験のほとんどがWindowsなのでそっちの事例を挙げておきます。

栞のエクスポートでなく、NN6が実際にメニューバーに使うbookmarks.htmlは、Windowsの場合別所にあります。
C:\WINDOWS\Application Data\Mozilla\Profiles\*ユーザー名*\*スクランブル文字*\bookmarks.html
この事がそのままMacintoshに当てはまるかどうかはわかりませんが、メニューバーの文字化けという事でしたら、これについてのトラブルシュートを行なうべきでしょう。
[2]へ続く


前の過去ログへ

次の過去ログへ

UFAQ日本語版の目次へ戻る


翻訳および編集 池田譲治

The UFAQ Japanese edition is translated and edited by Joji Ikeda.