UFAQ[ja] ゲストブック 過去ログ 22

2002/05/30〜2002/07/15
No.2101〜No.2200
(表中の投稿No.は通しナンバーではありません)

前の過去ログへ

次の過去ログへ

UFAQ日本語版の目次へ戻る 


投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
100 2002/07/15 (月) 11:28 家主 Re^2: N6.23の印刷時ヘッダー・フッター
> >「MSゴシックにリンクした外字」というのがよく分かりません。
> >具体的にどのようなものでしょうか?
>
> すいません。うまく説明できませんでした。
> Windowsの外字エディタでMSゴシックに対し
> 「指定したフォントにリンク」で別のフォント(特殊文字)をリンクしたものなんですが、具体的にはMSゴシックでは登録されていない文字コード領域に
> g←こういった文字を登録したものです。
> N6.23ではこういったあとからリンクしたフォントが表示されません。
> こういった外字はn6.23では表示されないのでしょうか。

追加登録した外字は、その PC でしか表示されない、という事は、
御存知という前提で;
正しく font face の指定をしても表示されないのであれば、
N6 の仕様と考えて良いと思います。
99 2002/07/15 (月) 11:28 家主 Re: やっぱりブックマークのタイトルが文字化けします。
>  英数のタイトルは正しく表示されますが、それ以外はBlank menu itemか非常用漢字がタイトルのほとんどを占めています。

Mac ユーザーではないので、外しているかもしれませんが;
N6 のブックマークがインポート後に IE で文字化けした原因は、
N6 のブックマークが UTF-8 を使用している所にあるのではないかと思います。
プロファイルフォルダの bookmarks.html をエディタで開いて、冒頭部に
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=UTF-8">
があるかをまず確認してください。
こうなっているようであれば、このままの状態からインポートしようとすれば、
まず文字化けします。(IE が N6/UTF-8 のインポートに対応していない)
また、この行がないようであれば、追加した上で、文字コードを
UTF-8 で保存して、N6 で読み込んでみてください。

よく分からないのは、IE でのインポート後に Netscape でも
文字化けした、という点です。
インポートしただけで、元のファイルを書き換える事はないと思うのですが。

今度 IE でインポートする場合は、bookmarks.html のコピーを取って、
Shift_JIS などに変換した上でインポートされる事をお勧めします。
98 2002/07/14 (日) 20:17 dubna Re^2: startup configuration fileの場所
> 恐らく、プロファイルフォルダの prefs.js ファイルの事だと思います。
> これを他の場所に移動して、Netscape を再起動してみてください。
> ただし、カスタマイズした設定は初期化されます。

これでうまくいきました。
ありがとうございました。
97 2002/07/13 (土) 23:55 tam Re: N6.23の印刷時ヘッダー・フッター
> 実験してみました。N 6.20 で動作したので、N 6.23 でもいけると思います。
> user.js ないし prefs.js に次の一行を加えます。
 
ありがとうございました。
早速試してみたいと思います。
ヘッダー・フッターって印刷する場所もいじれるんですね。
大変参考になりました。

>「MSゴシックにリンクした外字」というのがよく分かりません。
>具体的にどのようなものでしょうか?

すいません。うまく説明できませんでした。
Windowsの外字エディタでMSゴシックに対し
「指定したフォントにリンク」で別のフォント(特殊文字)をリンクしたものなんですが、具体的にはMSゴシックでは登録されていない文字コード領域に
g←こういった文字を登録したものです。
N6.23ではこういったあとからリンクしたフォントが表示されません。
こういった外字はn6.23では表示されないのでしょうか。
説明がへたで解りにくいかもしれませんが何か情報がありましたらよろしくお願いします。




96 2002/07/13 (土) 20:40 puccle やっぱりブックマークのタイトルが文字化けします。
 度々すいません。先日Zonさんにご指摘頂いて、bookmark(s).htmlを全部見て、一度全部消去したりしましたが、NNを再び起動すると前のバケたままのタブが出てきます。
 英数のタイトルは正しく表示されますが、それ以外はBlank menu itemか非常用漢字がタイトルのほとんどを占めています。いろんな文字コードや文字バケを直すツールを試しましたがだめでした。尚、再インストールや新規のプロファイリング
も試しました。意味も解らず私はMacとNetscapeが大好きなんですが…。
 申し訳ありませんが、何方かご教授下さいお願い致します。
95 2002/07/13 (土) 08:43 家主 N6.23の印刷時ヘッダー・フッター
> > N6.23で印刷すると印刷物にアドレスでますよね?
> > これって消したり、ほかの言葉に置き換えることはできないのでしょうか?

実験してみました。N 6.20 で動作したので、N 6.23 でもいけると思います。
user.js ないし prefs.js に次の一行を加えます。

user_pref("print.print_headerright", "");

N6 を再起動して、動作を確認してください。

ちなみにデフォルトの設定は;

pref("print.print_headerleft", "&T");
pref("print.print_headercenter", "");
pref("print.print_headerright", "&U");
pref("print.print_footerleft", "&PT");
pref("print.print_footercenter", "");
pref("print.print_footerright", "&D");

ですので、行頭に "user_" を追加して、例えば、

user_pref("print.print_headercenter", "&U");

とすれば、ヘッダー中央にアドレスが印刷される筈です。
全ての組み合わせを検証したわけではないので、実験してみてください。

なお、N7PR1/Mozilla なら印刷設定画面で設定できます。
94 2002/07/13 (土) 08:43 家主 Re: startup configuration fileの場所
> Windows2000上で7.0PR1を使用しているのですが、OSが不調になって再起動してからstartup configuration fileにエラーがあるというメッセージが起動時にでるようになりました。で、直したいのですが、startup configuration fileとはどのファイルのことかわからないので教えていただきたいのですが。

恐らく、プロファイルフォルダの prefs.js ファイルの事だと思います。
これを他の場所に移動して、Netscape を再起動してみてください。
ただし、カスタマイズした設定は初期化されます。

これがうまく行かない場合は、プロファイルマネージャーを使用して、
新規のプロファイルを作成してみてください。
93 2002/07/12 (金) 22:22 life Re^2: 7.0 PR1のインストールによる不都合
早速のお返事ありがとうございました。
一度この方法を試してみます。
92 2002/07/12 (金) 17:37 家主 Re: ファビコンについて
> 自分のページにも表示させたいのですがどの様なHTMLを書いたら良いのでしょうか?トップページのソースを見せていただきましたが今一つ良く分かりません。
>
> ie5に表示させるにはどうやら
> <link REL="SHORTCUT ICON" HREF="*.ico">
> であり、nn7で表示させるには
> <link REL="icon" HREF="*.png" TYPE="image/png">
> であるようですね、両方に対し有効な記述は出来ませんか?

当方のトップページで png を使用しているのは、
単に .ico 画像を作成するのが面倒だったからです。(^^;
(アイコンエディタを持ち合わせていないので)
16x16 px、256 色の .ico ファイルを作成して、
<link rel="shortcut icon" href="*.ico">
とすれば、N7 でも表示できると思います。
91 2002/07/12 (金) 15:35 家主 Re: N6.23の表示について
> Netscape6.23について質問なのですが
> MSゴシックにリンクした外字をn6.23で表示しようとしたら
> ちゃんと表示されませんでした。

「MSゴシックにリンクした外字」というのがよく分かりません。
具体的にどのようなものでしょうか?

> N6.23で印刷すると印刷物にアドレスでますよね?
> N6.23にはページ設定がないことは過去ログで解ったんですが
> これって消したり、ほかの言葉に置き換えることはできないのでしょうか?

prefs.js を操作すれば、もしかするとできるかもしれませんが、
現在、手元にプリンタがないので確認できません。
実験してうまく行くようであればお教えします。
90 2002/07/12 (金) 15:35 家主 Re: 7.0 PR1のインストールによる不都合
> 先日Netscape 7.0 PR1をインストールしたところ、挙動がおかしかったので
> アンインストールしたのですが、今度はHTTPに関係のあるソフト全て
> (Internet Explorer 6,Netscape communicater 4.78,Opera 6.04)が
> 全て使えなくなってしまいました。(具体的にはIE6の場合、
> 「サイトHTTP://******をさがしています」という表示が出たままになり、
> いつまでたってもサイトに接続できません)
> メーラーやFTPソフトは使用できていますので、SMTP、POP,FTPには
> 問題ないようです。

HTTP プロトコルをハンドルするアプリに N7 が居座っているとか。
Windows の フォルダオプション|ファイルの種類 で
HTTP プロトコルを open するアプリの設定を確認してみてください。
89 2002/07/12 (金) 09:29 dubna startup configuration fileの場所
Windows2000上で7.0PR1を使用しているのですが、OSが不調になって再起動してからstartup configuration fileにエラーがあるというメッセージが起動時にでるようになりました。で、直したいのですが、startup configuration fileとはどのファイルのことかわからないので教えていただきたいのですが。
88 2002/07/11 (木) 22:11 ゆの Re^2: 7.0 PR1 が X Window ごとハング
お返事、ありがとうございます。

> Linux ユーザーではないので、外しているかもしれませんが、
> リリースノートの "Installation Notes" にある
> "Multi-user installs" の項目はお試し済みでしょうか?
>
> To install Netscape for multiple users on Unix...
>
> 通常にインストールした後、スクリプトを作成して実行形式にしろ、
> と書いてありますが。

試しましたが駄目だったようです。
# そのスクリプトをsu[do] で実行しては
# いけないことを知ったのは勉強になりました。

解決策が分からないので、"PR" が外れるまでに直ることを
(Vine Linux という海外でマイナーなディストリビューション
での不具合を聞いてくれるのだろうか)
祈るばかりです。
87 2002/07/11 (木) 21:08 けんけん ファビコンについて
こんにちは、早速NN7PR1を使っています。時々こちらのページにお邪魔して情報を頂いており、感謝いたします。

さて、こちらのHPにも有ますが「ファビコン」と言うのでしょうか?URLバーやタブの部分に表示される小さなアイコン、7.0 から表示されるようになったみたいですがなかなか良いですね、いままでieを使っていなかったもんで初めて見ました。
自分のページにも表示させたいのですがどの様なHTMLを書いたら良いのでしょうか?トップページのソースを見せていただきましたが今一つ良く分かりません。

ie5に表示させるにはどうやら
<link REL="SHORTCUT ICON" HREF="*.ico">
であり、nn7で表示させるには
<link REL="icon" HREF="*.png" TYPE="image/png">
であるようですね、両方に対し有効な記述は出来ませんか?
ご教授願えれば、と思います。直接関係ない質問でスミマセン。
86 2002/07/11 (木) 20:28 puccle ありがとうございます。
 ZONさん、ありがとうございました。いろんなbookmarks.htmlを見つけました。

 全部直接みて一番いいのに換えましたが、blank menuと言う文字と常用漢字じゃない漢字がいくつかのブックマークのタイトルに残っています。

 私も少しずつ勉強して頑張ります。ありがとうございました。

 
85 2002/07/11 (木) 12:28 ZON 予想の域を出ませんが
>  するとIE、NNともブックマークが文字化けし、文字コードを換えても修復できません。ページの文字変換はできますが、ブックマークは直りません。

使用されているNNが6.2.3という事でしたら、エクスポートされるブックマークは
bookmark.html
というちょっと複雑なhtmlファイルの形になるはずです。
(あちこちにありますので、日付などで確認を。)
そして、文字化けという現象は一般的に
「実際記述されているコードと宣言されているコードが一致していない」
時に頻発します。
ソース表示またはエディターなどで該当ファイルの先頭部分を確認してみてください。そこのキャラクターセットを思いきって外しても良いかも知れません。
(これらはバックアップしたファイルに対して行なってください。)

話変って、エクスポートせずに参照に行くと、それぞれのブラウザの標準設定(優先されるコード系)の食い違いでこうした事が起る可能性が(低い)あります。
以上、予想で答えてみました。
84 2002/07/11 (木) 12:06 家主 Re^3: 開かない添付ファイル
> メール1通だけ、転送し、OEで受信してみたのですが、復元できませんでした。
> ありがとうございました。
> OE独自の形式って困りますね・・・・(^^;)

いや、ですから、19通まとめて復元しないと(^^;
全部転送するのは気が遠くなりますから、次の手順を試してください。
まず、NC の Messenger で空のメールフォルダ(またはサブフォルダ)を
作成します。
ここに 19通のメッセージを全部コピーします。
NC を終了して OE を立ち上げて、
ファイル|インポート|メッセージ を選択し、
リストから NC を選んで、作成したフォルダを指定します。
インポートが完了したら、インポートされたフォルダを開いて、
19通のメッセージ全部を選択して、
メッセージ|まとめてデコード を行ないます。
83 2002/07/11 (木) 10:49 puccle netscape6.2.3ブックマークの文字化け
 はじめまして。初心者なのでくだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

 Mac OS9.2.2使用で、IE側からNNのブックマークをインポートしました。

 するとIE、NNともブックマークが文字化けし、文字コードを換えても修復できません。ページの文字変換はできますが、ブックマークは直りません。

 どうすればよいのでしょうか?みなさんの知恵をお貸し下さい。
82 2002/07/11 (木) 10:25 miya Re^2: 開かない添付ファイル

> 恐らく(て言うか、ほぼ確実に)Outlook Express から
> サイズの大きいメール(ないし添付ファイル)
> を分割して送ってきたものです。
> OE があれば比較的簡単に復元できるかもしれませんが、
> OE がない場合は、復元は簡単にはできないと思います。

メール1通だけ、転送し、OEで受信してみたのですが、復元できませんでした。
ありがとうございました。
OE独自の形式って困りますね・・・・(^^;)
81 2002/07/10 (水) 23:02 tam N6.23の表示について
こんにちわ。
Netscape6.23について質問なのですが
MSゴシックにリンクした外字をn6.23で表示しようとしたら
ちゃんと表示されませんでした。
N4.78では表示されたのですが・・・
これはそういう仕様なのでしょうか?
OSはXPです。

もうひとつ質問です。(スイマセン)
N6.23で印刷すると印刷物にアドレスでますよね?
N6.23にはページ設定がないことは過去ログで解ったんですが
これって消したり、ほかの言葉に置き換えることはできないのでしょうか?
何か方法がありましたら教えてもらえないでしょうか?
質問が2つになってしまいましたがよろしくお願いします。
80 2002/07/10 (水) 11:54 家主 Re: 開かない添付ファイル
> Part 1.2.1
> Type: Msimn ファイル (message/partial)
> Encoding: 7bit
> という添付ファイルが届いたのですが、開く事ができません。
> しかも、何通も同じようなメールが届きます。ただ、件名に
> 資料の送付 [1/19] と書いてあり、19通届きました。
>
> 受け取った側のメーラーはNetscapeMessenger(4.7)です。
> 別のメーラーの仕様なんでしょうか?

恐らく(て言うか、ほぼ確実に)Outlook Express から
サイズの大きいメール(ないし添付ファイル)
を分割して送ってきたものです。
OE があれば比較的簡単に復元できるかもしれませんが、
OE がない場合は、復元は簡単にはできないと思います。
79 2002/07/09 (火) 23:08 tam ありがとうございました。
ありがとうございました。

無事消すことができました。
いまやボタンしかない状態でとてもシンプルです。
的確な指示ありがとうございました。
それでは。

78 2002/07/09 (火) 20:58 life 7.0 PR1のインストールによる不都合
先日Netscape 7.0 PR1をインストールしたところ、挙動がおかしかったので
アンインストールしたのですが、今度はHTTPに関係のあるソフト全て
(Internet Explorer 6,Netscape communicater 4.78,Opera 6.04)が
全て使えなくなってしまいました。(具体的にはIE6の場合、
「サイトHTTP://******をさがしています」という表示が出たままになり、
いつまでたってもサイトに接続できません)
メーラーやFTPソフトは使用できていますので、SMTP、POP,FTPには
問題ないようです。

クリーン再インストールを試みようとしたのですが、CD-Rが起動せず、
実行することが出来ませんでした。FTPソフトにて各ブラウザーをダウンロードし、
インストールしたのですが、これでも直りませんでした。

なにかこのような場合に対処の方法がありますでしょうか。
みなさまのお力をお借りしたく投稿させていただきました。
なにとぞよろしくお願いいたします。
なお、OSはWIN98(SEではない)です。
77 2002/07/09 (火) 17:26 miya 開かない添付ファイル
Part 1.2.1
Type: Msimn ファイル (message/partial)
Encoding: 7bit
という添付ファイルが届いたのですが、開く事ができません。
しかも、何通も同じようなメールが届きます。ただ、件名に
資料の送付 [1/19] と書いてあり、19通届きました。

受け取った側のメーラーはNetscapeMessenger(4.7)です。
別のメーラーの仕様なんでしょうか?
なにかわかる方がいらしたら、よろしくお願いします。
76 2002/07/09 (火) 09:07 家主 Re: 6.23でURLバーとNのロゴを消す方法
> N6.23でURLバーとNのロゴを消す方法というのはあるのでしょうか?
> 今メニューバーと印刷ボタンが消えている状態なのですが
> せっかくなのでとことんシンプルにしてみようと思い
> 左の横のボタン4つだけにしてみたいと思ってます。

大事なことを忘れてました。(^^;
userChrome.css の最初に、

@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");

の一行を追加しておいてください。
これがなくてもメニューバーは消えますが、throbber(Nのロゴ)は消えません。

さて、URL バーを消すには;

#nav-bar-inner{
display: none !important;
}

throbber(Nのロゴ)は;

#throbber-box {
display: none !important;
}

です。
75 2002/07/09 (火) 09:05 家主 Re: 7.0 PR1 が X Window ごとハング
> 7.0 PR1 日本語版を Vine Linux 2.1.5
> (kernel 2.2.19, XFree86 3.3.6) で使用しています。
> # この時点で大部分を占める Windows ユーザとは環境が違います。
> root ユーザでインストールしたあと、
> 一般ユーザで使用しています。

Linux ユーザーではないので、外しているかもしれませんが、
リリースノートの "Installation Notes" にある
"Multi-user installs" の項目はお試し済みでしょうか?

To install Netscape for multiple users on Unix...

通常にインストールした後、スクリプトを作成して実行形式にしろ、
と書いてありますが。
74 2002/07/09 (火) 07:09 tam 6.23でURLバーとNのロゴを消す方法
こんにちわ。

質問があります。
N6.23でURLバーとNのロゴを消す方法というのはあるのでしょうか?
今メニューバーと印刷ボタンが消えている状態なのですが
せっかくなのでとことんシンプルにしてみようと思い
左の横のボタン4つだけにしてみたいと思ってます。
方法があるなら教えていただけないでしょうか?

「教えて」ばかりですいません。よろしくお願いします。

73 2002/07/08 (月) 21:17 tam 解決しました。ありがとうございます
すいません。勘違いでした。
prefファイルをいじっていたのでその関係ではないかと・・・
自分のパソコンで試したらメニューバーだけ消えました。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。
72 2002/07/08 (月) 10:48 家主 Re^6: N6.23でメニューバーを消したいです
> メニューバーを消したら印刷ボタンが消えてしまいました。
> 印刷ボタンは地図とか印刷したりするのでないと寂しい感じです。
> メニューバーを消したら印刷は使えなくなるんでしょうか?

CSS で表示を消しているだけなので、
印刷ボタンが消えるとは思えないのですが。(^^;
当方の環境でテストした限りでは消えませんでした。

userChrome.css を userChrome.bak などにリネームして
N6 を再起動するとメニューバーが復活するはずですから、
この手順で印刷ボタンも復活するか確認してください。
あと 編集|設定 の設定も確認してください。
71 2002/07/06 (土) 23:10 tam Re^5: N6.23でメニューバーを消したいです
> そういう状況であれば、元に戻す事も可能な次の方法が良いでしょう。

ありがとうございました〜感動です。
きれいさっぱり消えてくれましたよー。画面がとてもシンプルです。

追加で質問申し訳ないですが
メニューバーを消したら印刷ボタンが消えてしまいました。
印刷ボタンは地図とか印刷したりするのでないと寂しい感じです。
メニューバーを消したら印刷は使えなくなるんでしょうか?

メニューを消して印刷ボタンが残る方法があるならば
(みるだけという前提が崩れてますね)
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
70 2002/07/06 (土) 16:44 家主 Re^4: N6.23でメニューバーを消したいです
> 単純にやってみたいというのが理由なんですが
> 消すことが可能ならば、是非教えていただきたいです。

そういう状況であれば、元に戻す事も可能な次の方法が良いでしょう。

まず、userChrome.css という名称のファイルをプレインテキストで
作成し、そこに、

#main-menubar {
display: none !important;
}

を記述します。このファイルを
プロファイルの \chrome フォルダに入れて、N6 を再起動します。

お試しあれ。
69 2002/07/06 (土) 13:57 tam Re^3: N6.23でメニューバーを消したいです
お返事ありがとうございます。

> 消したい理由と使用環境をもう少し詳しくお知らせください。

消したい理由ですか…
パソコンをよく知らない親用の
見るだけブラウザを用意しようと思ったのがきっかけなのですが
(色々聞かれ面倒なので)
いまはただ徹底的にシンプルにしようという遊び心ですね。

使用環境はOSがwin meのノートで、ブラウザはN4とN6が同時にのってます。
居間にある共用のパソコンなので設定は変わらないほうがいいと思ってます。
(ちょっとした検索くらいにしか使ってないです)
この程度でよろしいでしょうか?

> Windows版の Netscape 7.0PR1だとファイル(F)の左の▲をクリックすると
> 折りたためますがそれでは不満でしょうか?、確か6でも出来たと思います。

6でもできるんですが完全に消すことができないんです。
上記の理由で徹底的にシンプルにしてみたいので・・・

単純にやってみたいというのが理由なんですが
消すことが可能ならば、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
68 2002/07/05 (金) 08:17 まる Re^2: N6.23でメニューバーを消したいです
Windows版の Netscape 7.0PR1だとファイル(F)の左の▲をクリックすると
折りたためますがそれでは不満でしょうか?、確か6でも出来たと思います。

#何時の間にか英語版のPR1のファイルが差し替えられて
#Gecko/20020512 から Gecko/20020618 になってますね。
67 2002/07/05 (金) 08:04 家主 Re: N6.23でメニューバーを消したいです
> 最近NetscapeNavigator6.23を触りはじめたのですが
> メニューバーを表示させないようしたいです。
> kioskモード以外で何かよい方法はないでしょうか?
> 設定するファイルがわかればいいのですが・・・

「メニューバー」は、ファイル|編集|etc. の事ですよね?
これを消すと操作性が著しく低下しますので、
簡単には消せない仕様になっています。
消したい理由と使用環境をもう少し詳しくお知らせください。
66 2002/07/04 (木) 00:43 tam N6.23でメニューバーを消したいです
はじめまして。

最近NetscapeNavigator6.23を触りはじめたのですが
メニューバーを表示させないようしたいです。
kioskモード以外で何かよい方法はないでしょうか?
設定するファイルがわかればいいのですが・・・

知っている方がいらっしゃったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
65 2002/07/03 (水) 23:20 ゆの 7.0 PR1 が X Window ごとハング
Preview Release 版はバグがあっても騒いじゃいけないと
知ってはいるのですが、つい騒ぎたくなることが。
つたない英語でフィードバックに書き込んだのですが
伝わっているかどうか。

7.0 PR1 日本語版を Vine Linux 2.1.5
(kernel 2.2.19, XFree86 3.3.6) で使用しています。
# この時点で大部分を占める Windows ユーザとは環境が違います。
root ユーザでインストールしたあと、
一般ユーザで使用しています。

インストールした root ユーザ以外で使用した時、
ツールバーの「ブックマーク」を開くと、
ブックマークを選択しようとマウスを動かした途端に
何かを D&D するモードに入り X Window System がハングします。
Ctrl-Alt-Backspace による X Window System の再起動のみできます。
プロファイルを作り直しても変わらないこと、
Mozilla 1.0 PR 1 あたりでは起きなかったこと、から、
原因が分からないでいます。

解決策があれば一番いいです。
手元で起きる、起きない、の情報でもかまいません。
64 2002/07/02 (火) 15:18 papalove Re^2: ぶ厚い説明書が全部英語?
ありがとうございました。
netscapeサイトから注文しました。
「公式のマニュアル(英語)」と書いてあったんですね。
今頃気がつきました。

> どちらに対して注文したのかわからないのでなんとも
> いえませんが、もしも netscape サイト
> http://cd.netscape.com/netscape6/HandleHttpRequest?txnName=ja.QuickBuy
> から注文したのであれば、そのページに「公式のマニュアル
> (英語)」と書いてあるので、英語しかないんじゃないかな
> と思いますが。
>
> とりあえず、注文した先に対して問い合わせしてみては?
63 2002/07/02 (火) 14:07 tamcat Re: ぶ厚い説明書が全部英語?
> 日本語の説明書が欲しいのでメールで要望しようと思いますが
> 「発送しました」というメールを削除してしまい
> アドレスがわかりません。

どちらに対して注文したのかわからないのでなんとも
いえませんが、もしも netscape サイト
http://cd.netscape.com/netscape6/HandleHttpRequest?txnName=ja.QuickBuy
から注文したのであれば、そのページに「公式のマニュアル
(英語)」と書いてあるので、英語しかないんじゃないかな
と思いますが。

とりあえず、注文した先に対して問い合わせしてみては?
62 2002/07/02 (火) 02:55 papalove ぶ厚い説明書が全部英語?

インターネットでネスケの最新版を購入しました。
「発送しました」という日本語のメールが届いて2〜3日で商品も届いたのですが付属のぶ厚い説明書が全部英語!!!
日本語の説明書が欲しいのでメールで要望しようと思いますが
「発送しました」というメールを削除してしまい
アドレスがわかりません。
知っている方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。


61 2002/07/01 (月) 13:18 ogya Re^2: アドレス帳への登録制限
> 「設定」の「メールとニュースグループ」の中に「アドレス帳」の項目があり、これについては「限度の設定」が出来るようになっています。
> デフォルトが300となっているのでこの事かも知れません。
>
> 僕個人的には、一つのアドレスブックがあまり大きくならないように小分けする運用をおすすめします。(あ行、か行・・・とか。)

ありがとうございます。
Netscapeのバージョンを書き忘れていました。失礼しました。
今使用しているものはNetscapeCommunicator4.75です。
「設定」の「アドレス」を見ていましたが上記の設定個所は見当たりませんでした。
おそらくバージョンの違いですね。

やはり小分けに保存するのがいいですね。
何かあったときにも被害が少なくて済みますし。
ありがとうございました!
60 2002/06/28 (金) 13:29 ZON Re: メッセージを削除する
> ご返事ありがとうございます。ローカルのメッセージを削除するのは、
> ごみ箱に入れる意味ですか、それとも完全に削除するのですか?

受信したローカルメッセージについてという範囲でお話しします。
振り分けなしで通常受信したメールはinboxに入り、これを選択して削除した場合はTrashに入ります。
詳細な設定によって、このTrashに入ったメッセージをネットスケープ終了時に「自動的に空にする」という事が可能です。
これらを応用し、特定の条件で振り分けたメールを直にTrashに入れることができます。必要ならTrashを覗いて内容確認もできますので、この運用で目的が達せられるのではないかと思われます。

サーバーに残したメッセージについては、僕も良く判りません。
59 2002/06/28 (金) 13:19 ZON Re: アドレス帳への登録制限
> 個人アドレス帳に登録できる件数、または容量の制限はあるのでしょうか。
> 現在300件程登録しているアドレス帳の中で、一部分が消えてしまったようなの

お尋ねの件が「集積アドレス」についてではないかという推測で話を進めます。
「設定」の「メールとニュースグループ」の中に「アドレス帳」の項目があり、これについては「限度の設定」が出来るようになっています。
デフォルトが300となっているのでこの事かも知れません。

僕個人的には、一つのアドレスブックがあまり大きくならないように小分けする運用をおすすめします。(あ行、か行・・・とか。)

58 2002/06/27 (木) 19:27 TAKA Re^2: 4.7が起動できない
家主様
ありがとうございました。
プロファイルを設定し直すと起動出来ました。
感謝!感謝!
57 2002/06/27 (木) 17:19 ogya アドレス帳への登録制限
個人アドレス帳に登録できる件数、または容量の制限はあるのでしょうか。
現在300件程登録しているアドレス帳の中で、一部分が消えてしまったようなのですが、これはやはり登録のし過ぎなのでしょうか。
56 2002/06/27 (木) 16:51 陳巍 Re^2: 振り分けでサーバーからメールを削除する
> 「ローカルのメッセージを削除する時に、サーバ上のメッセージも削除する」
> という設定はありますが、お尋ねのような事はできないと思います。
ご返事ありがとうございます。ローカルのメッセージを削除するのは、ごみ箱に入れる意味ですか、それとも完全に削除するのですか?
55 2002/06/27 (木) 08:22 家主 Re: 4.7が起動できない
> 4.73あるいは4.78をダウンロードしたのですが、下記のような理由で強制終了されてしまいます。
> 「NETSCAPE のページ違反です。
> モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 0177:bff7b983

> どういうことなのか教えて下さい!
> OS:windows98

当サイトの、Netscape Knowledge Base 海賊版
「Kernel32.DLL のページ違反」
http://member.nifty.ne.jp/georgei/kbp/ipf.html
をお読みください。
54 2002/06/27 (木) 08:22 家主 Re: 振り分けでサーバーからメールを削除する
> N6で、IEのように振り分けの段階で、指定した条件に合うメールをサーバーから削除することができますか?

IMAP を使用されていると推測します。
私は POP しか使っていないので、誤解しているかも知れません。
「ローカルのメッセージを削除する時に、サーバ上のメッセージも削除する」
という設定はありますが、お尋ねのような事はできないと思います。
53 2002/06/26 (水) 20:20 TAKA 4.7が起動できない
4.73あるいは4.78をダウンロードしたのですが、下記のような理由で強制終了されてしまいます。
「NETSCAPE のページ違反です。
モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 0177:bff7b983
Registers:
EAX=00000020 CS=0177 EIP=bff7b983 EFLGS=00010202
EBX=00000000 SS=017f ESP=00b5e244 EBP=00b5e64c
ECX=7803ac28 DS=017f ESI=00000020 FS=19bf
EDX=81b11e10 ES=017f EDI=00bac940 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
80 3e 04 74 0f 33 c0 50 50 50 68 05 00 00 c0 e8
Stack dump:
00000000 7800f439 00000020 7800f54a 00000000 00bac940 00000000 00000000 006d5c25 00000000 008c5e30 00bac940 00d08280 00000002 666d6961 00656c69」
どういうことなのか教えて下さい!
OS:windows98
52 2002/06/26 (水) 10:11 陳巍 振り分けでサーバーからメールを削除する
N6で、IEのように振り分けの段階で、指定した条件に合うメールをサーバーから削除することができますか?
51 2002/06/25 (火) 09:07 家主 Re^5: 返信メールに「>」をつけない方法
ご返事が遅れました。

> > 記憶が定かではないのですが、海外で「>」を削除する
> > ユーティリティがあったような気がします。
> > お急ぎでなければさがしてみますけど?
>
> お手すきなときで結構ですので、探していただけますでしょうか。
> よろしくお願いいたします。

名称は "eCleaner" (ありがちな名前で、同名の別ソフトもあるようです)
すでに作者のホームページは閉鎖されているようですが、
PCWorld.com からダウンロードは可能です。

http://www.pcworld.com/downloads/file_description/0,fid,6492,00.asp

Readme を見た限りでは、
1. 返信もとのテキストの希望部分をコピー。
2. eCleaner を起動。
3. F1 キーかアイコンをクリックすると、「>」を削除したテキストが、
クリップボードにコピーされる。
4. 返信(または新規のメール)を作成してクリップボードの中身をコピー。

というソフトのようです。

# メッセージの作成に HTML モードを使う、という前提ですが、
# もう少し気の効いたツールが作れそうな気がします。
# 人柱になっても良いのであれば、(^^; 私あてにメールしてください。
50 2002/06/24 (月) 14:36 VIRGO Re^2: MAC版Netscape4.7xでUTF-8ページを見たとき・・・
> 4.7 と 4.78 のリリースノートを読んでみましたが、近い記述として、
> 「特定の Microsoft フォントを使用すると、一部の文字が正しく表示されない
> 可能性があります。」
> くらいしか見つけられませんでした。

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
家主様、ご返答頂き誠にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
この件に関してはもう少し調査を続けるつもりです。
何か分かりましたら、報告致します。
49 2002/06/22 (土) 09:18 masshy 再作成で修復しました
 書き換えの修復をしてみようかと思ったのですが、「再度壊れる〜」のは辛いので、お勧め通り移動させて再作成で修復しました。

 とっても楽になりました。
 使えるのに全部入れ直すのは辛いのと、UserDataを残してたら結局同じことになったりなんて事だと困るなぁと悩んでいたので大助かりです。
 どうもありがとう御座いました。
48 2002/06/22 (土) 08:56 家主 Re: N6.23で画面の状態が維持されなくなりました
>  WinXP(H)にてNetscape6.23を使用していますが、ソフトの起動時に前回の状況が維持されていなくなり、困っています。
>
> * サイドバーの状態が維持されません。
>
> * 画面サイズをほぼ最大に近い状態で使用していたのに、毎回小さめの(最小ではない)ウィンドウで開くようになりました。
>
>  どのファイルを修正すれば直るのか、情報をお持ちでしたら教えて頂ければ幸いです。

画面サイズなどの情報は、プロファイルフォルダの
localstore.rdf ファイルに保存されているはずです。
手作業での修正がご希望であれば、バックアップを取った上で
エディタで開いて、
1. navigator/content/navigator.xul#sidebar-panels の
last-selected-panel を "urn:sidebar:panel:bookmarks" にする。
2. navigator/content/navigator.xul#main-window の
sizemode を "maximized" にする。
を試してみてください。
現在のファイルを他の場所に移動すると、初期設定で再作成される筈です。
一度壊れたファイルは再度壊れる危険性があるので、
回り道でも再作成した方が良いかも知れません。(^^;
47 2002/06/21 (金) 21:37 ryu Re^2: XP ProでのMessengerとNews(NC4.79)が変
> まずは、Edit | Preferences | Mail & News | Mail Servers
> で、一番下の local mail directory が、現在のパスを指しているか
> 確認してください。

亀レスで申し訳ありません。
結局、「編集」>「設定」とprefs.jsとのパスの違いによるものでした。
ですがなぜか、Newsはまた再設定しないといけなかったので面倒でした。

どうもありがとうございました。
46 2002/06/21 (金) 21:34 ryu Re^2: XP ProでのMessengerとNews(NC4.79)が変
> もしかして、そのコピーしたデータのファイルやフォルダに
> 読み取り専用属性がセットされていたりしませんか?

亀レスで申し訳ありません。
結局、「編集」>「設定」でのフォルダのパスは合っているのに、
prefs.jsに記述されているパスが違っていたことによるものでした。

XPは読み取り専用属性を解除できないバグがあって、
コマンドで指定してあげないと読み取り専用にならない、
という記事をどこかで見たことがあって、
属性の変更に気を取られていました。

どうもありがとうございました。
45 2002/06/21 (金) 01:07 masshy N6.23で画面の状態が維持されなくなりました
 WinXP(H)にてNetscape6.23を使用していますが、ソフトの起動時に前回の状況が維持されていなくなり、困っています。

* サイドバーの状態が維持されません。 開いたサイドバーメニューが次回起動時も開かれた状態で表示されていた筈が、毎回ショッピングが表示されてしまいます。 変えても変更が保存されません。

* 画面サイズをほぼ最大に近い状態で使用していたのに、毎回小さめの(最小ではない)ウィンドウで開くようになりました。 これも変更した状態が保存されません。(他のアプリのウィンドウは従来通り変更が維持されます。)

 毎度出てくるショッピングをブックマークに変えて、画面の大きさも最大化して・・・というのをすれば普通に使えるのですが、使い勝手が悪いのです。
 どのファイルを修正すれば直るのか、情報をお持ちでしたら教えて頂ければ幸いです。
44 2002/06/20 (木) 19:28 maru-SU Re: 恐らく不可能だと思われます。
はじめまして。レスありがとうございます。

> 三つのブラウザの設定画面をみたところ(ちなみにNN6系とMozilla1.0は相互干渉)、そういう設定はないようです。

> 通常の操作では不可能ではないかと思われます。
> また、仮にユーザープロファイル手打ち等で可能だとしても、ややキケンを伴うように思われますがいかがでしょう。

ですね。やっぱり危険ですよねぇ。
個人的には、自分であらかじめ書き換えておいた Hypertext
Markup Language の設定(Navigator から Mozilla に変更す
る)を NC が起動するときに勝手に書き戻さないでくれさえ
すれば何とかいけるかな… などと思っていたので、この部
抑制する設定がないかなぁ、という方針でした。

とにかく、もう少し当たってみたいとは思っています。
43 2002/06/20 (木) 19:20 maru-SU Re^7: 4.78のMessangerでリンク先を別ブラウザで表示したい
> で 「>」形式にできると思います。

をぉ!! これは知りませなんだ。移行したくない
理由が一つ減りました。


> 素朴な疑問なんですが、サイズが大きすぎませんか?

私がバカなだけです (^^ゞ
Binary 系も含め、同期を取っている News Groups が
200 個ほどあるのが原因です < 大馬鹿者

試しにプロファイルを Mozilla 用に変換してみたんで
すが、500 MBytes 弱に縮んでいます。
ってことは、この後で 2 GBytes 分再同期しないとな
らない……… (>_<)ヽ
実はこれが移行に躊躇っている最大のネックなんです。
42 2002/06/20 (木) 17:53 家主 Re^6: 4.78のMessangerでリンク先を別ブラウザで表示したい
> Mozilla の Mail & Newsは引用記号が好きになれないこと

HTML 形式の引用記号でしょうか? もしそうなら、

user_pref("mail.quoted_graphical", false);

で 「>」形式にできると思います。

>  // NC のプロファイル、2.5 GBytes もある
>  // から移行したくないんだけど…… (; ;)

素朴な疑問なんですが、サイズが大きすぎませんか?
まさかとは思いますが、プロファイルを共有して
ブックマークが肥大化しているとか?
41 2002/06/20 (木) 17:52 家主 Re: MAC版Netscape4.7xでUTF-8ページを見たとき・・・
> MAC版Netscape4.7で文字コードUTF-8のページを表示させ、日本語を入力しようとすると文字化けしてしまいます。
> 同じ環境で、Netscape6とIEでも試してみましたが、こちらは正常に日本語入力できました。
> これはNetscapeのバグなのでしょうか?

4.7 と 4.78 のリリースノートを読んでみましたが、近い記述として、
「特定の Microsoft フォントを使用すると、一部の文字が正しく表示されない
可能性があります。」
くらいしか見つけられませんでした。
40 2002/06/20 (木) 11:13 フェイ 解決しました
早速のお返事ありがとうございます

仰るとおり現在4.78を使用していますのでそれが関係していたようです
お教えいただいた方法でユーザー設定ツールバーが表示されるようになりました
ただし、古い設定のプロファイルだとやはり表示されないので新しく作りました
新しく作ることはそれほど手間ではありませんでしたので
速やかに作業は終わりました

本当に助かりました
ありがとうございました
39 2002/06/19 (水) 22:19 ZON 恐らく不可能だと思われます。
はじめまして。
僕はNN4.78とNN6.2.3とMozilla1.0jaをWinMe上で同居させています。

> いろいろ弄ってみましたが、Preferences - Advanced - System の
> ところだと思います。しかし、ここを Mozilla で乗っ取ってもダメ
これについてはWindowsに対して「HttpやHTMLドキュメントにMozillaを使うように」という設定ですのでお求めのものではないと思います。

三つのブラウザの設定画面をみたところ(ちなみにNN6系とMozilla1.0は相互干渉)、そういう設定はないようです。

加えて、それぞれが
* mozilla.exe (-browser) でブラウザ
* mozilla.exe -mail でメール(メッセンジャー)
* mozilla.exe -edit でコンポーザー
という構造になっていることからも、通常の操作では不可能ではないかと思われます。
また、仮にユーザープロファイル手打ち等で可能だとしても、ややキケンを伴うように思われますがいかがでしょう。

38 2002/06/19 (水) 22:07 maru-SU Re^5: 4.78のMessangerでリンク先を別ブラウザで表示したい
> http プロトコルを別のブラウザで開けるような設計にはなってないと
> 思いますので、不可能だと思うのですが、

やはりそれっぽいですよね。
もう少しあがいてみて、万一何とかなったら結果報告します。

 // どんなに長くても今月一杯粘ってそれで
 // ダメなら討ち死にかな… (^^ゞ
 // NC のプロファイル、2.5 GBytes もある
 // から移行したくないんだけど…… (; ;)


どなたか他にも情報がありましたら、教えていただけると幸いです。
37 2002/06/19 (水) 21:54 ZON 恐らくNN4.7xからの移行で発生するものと
同じ目に遭ったことがありますので参考までに。

> Netscape6.2.3をインストールしましたところ
> ユーザー設定ツールバーが表示されません
> 「表示」→「表示/非表示」で確認してみるとチェックはついているのですが。。。

常に発生するとは限らないようですが、次の方法で迂回できました。
※もしもNN4.7x系が残っているなら、ブックマークをファイルとして保存。

1.ブックマークをファイルに保存。
2.新しいプロファイルを作成。
3.ブックマークを読み込んで編集。
4.無用ならNN4系のプロファイルを削除。

より確実にはNN4系のプロファィルが無い状態で6系を導入すると良いです。
(メールボックスは実体をコピーする等して手動で移行できます。)
もっといい方法があるのかも知れませんが、対処療法で。
36 2002/06/19 (水) 18:00 家主 Re^4: 4.78のMessangerでリンク先を別ブラウザで表示したい
> ちょっとお手上げっぽくなってきました。このあたり、回避できそう
> なアイデアはありませんでしょうか。

私の理解が正しければ、ですが;
NC のメッセンジャー(おそらく Mozilla Mail も)の
メッセージ表示画面は、Navigator の画面を流用してます。
それゆえ HTML メールが表示できる、逆に言えば、
ブラウザとメーラーがセットになっている理由の一つです。
従って、お尋ねの件は、NC の Navigator 上のリンクから
Mozilla を開く事が可能か、とほぼ等価と考えます。
http プロトコルを別のブラウザで開けるような設計にはなってないと
思いますので、不可能だと思うのですが、
TAMURA さんのコメントもあるので、
私が誤解しているのかもしれません。(^^;
35 2002/06/19 (水) 16:41 ゆーき Re^2: 添付ファイルの文字化け(保存もできない)
> > Communicator4.7を使用しています。
> > メールで送られてきた添付ファイルのファイル名がすべて文字化けしてしまっていて、開こうとすると「書き込みのためファイルが開けません」とメッセージが出てしまいます。添付ファイルはワードとエクセルのようです。
> > 毎回ではなく、たまにこのトラブルが発生します。同じメール内でも開ける添付ファイルと開けない添付ファイルがあったりしますが、ワードだけは開けないとかそういうわけでもないようです。
> > この添付ファイルを開く方法がありましたらご教授下さい、よろしくお願いします。
>
> 添付ファイルをいったんハードディスクに保存する、というのは可能でしょうか?
> 保存できるのであれば、そのまま、またはファイル名を変更して、
> 開いてみてください。

割り込みですみません。
まったく同じ症状で、私の場合保存できないので、困っています。
なにかアドバイスありました、お願いいたします。
34 2002/06/19 (水) 15:32 フェイ ユーザー設定ツールバーが表示されません
初めまして

Netscape6.2.3をインストールしましたところ
ユーザー設定ツールバーが表示されません
「表示」→「表示/非表示」で確認してみるとチェックはついているのですが。。。

以前Netscape6.01をインストールした時も同じようになり
アンインストールしたことがあります

どなたか解決方法をご存知ありませんか?
宜しくお願いします
33 2002/06/19 (水) 12:33 maru-SU Re^3: 4.78のMessangerでリンク先を別ブラウザで表示したい
TAMURA さん、家主さん、こんにちは。まるすです。
レスありがとうございます。

> 英語でも構いませんから、設定の詳細について教えていただけませんか?

いろいろ弄ってみましたが、Preferences - Advanced - System の
ところだと思います。しかし、ここを Mozilla で乗っ取ってもダメ
でした。
で、逆に NC Messenger の設定で Navigator - アプリケーション か
ら Hypertext Markup Language を Navigator から Mozilla に変更
し、これでうまくいくと思ったんですけど、書き換えた状態でクリッ
クしても NC の Navigator が起動するし、再起動すると変更前に戻
ってしまうのです。レジストリの該当箇所も変更しましたが、NC が
起動する際に変更されていたら書き戻してしまうようで……

ちょっとお手上げっぽくなってきました。このあたり、回避できそう
なアイデアはありませんでしょうか。
32 2002/06/19 (水) 09:11 家主 Re^2: 4.78のMessangerでリンク先を別ブラウザで表示したい
> >「ここ見て自分で
> > 何とかしな」というポインタを教えていただくだけでも助かります。
>
> それじゃ、お言葉に甘えて?ポイントだけ。
> というか、現在本家のMozillaを英語のまま使ってるから、
> 日本版の細かい項目の和訳がどうなってるか覚えてないだけなんだが。
>
> Mozilla(NC6/7)の文字通り“設定”の項目をすみからすみまで眺めて
> みましょう。関連づけの項目があるから。

TAMURA さん、こんにちは。家主です。
まるすさんのお尋ねは、
「ブラウザは Mozilla、メーラーは Netscape 4.78 で
4.78 のメール上のウェブページへのリンクをクリックした時に
Mozilla を開きたい」、という事だと思います。
Mozilla の設定で実現できるのでしょうか?
英語でも構いませんから、設定の詳細について教えていただけませんか?
31 2002/06/19 (水) 04:48 TAMURA Re: 4.78のMessangerでリンク先を別ブラウザで表示したい
以上全て削除。

>「ここ見て自分で
> 何とかしな」というポインタを教えていただくだけでも助かります。

それじゃ、お言葉に甘えて?ポイントだけ。
というか、現在本家のMozillaを英語のまま使ってるから、
日本版の細かい項目の和訳がどうなってるか覚えてないだけなんだが。

Mozilla(NC6/7)の文字通り“設定”の項目をすみからすみまで眺めて
みましょう。関連づけの項目があるから。

30 2002/06/18 (火) 23:35 流離い人 Re^3: Netscape6.x と4.73は同じPCに共有可能ですか?
>6.xと4.73はどの辺が違うのでしょうか?
設計図自体が違うのです。そうですね、ブラウン管テレビと液晶テレビくらい違いますでしょうか、多分(?)

>またJAVA関係も何かございましたら教えて下さい
>>それより、4.73はセキュリティ的に問題のあるVer.じゃなかったかな?
>>日本版最新の4.78にしたほうが良いのでは。
NC4.74以前のverには「Brown Office」という、ハードディスク上のファイルをインターネット上にいる誰に対しても転送できてしまう至上最悪のバグがあるのです。
また、Netscape自体のJavaには、最新版でもファイルの盗み見ができてしまうというバグがあった気がします。4.78でJava-plug-in(最新版)を使用すれば大丈夫ですが、たまにNetscape自体のJavaが動く事もあるので、NetscapeのJavaを削除するという手もあります。

こまいコトを言えば、完全に安全なブラウザはなさそうです。でも設定さえ変えれば安全になるかも知れません
29 2002/06/18 (火) 14:55 maru-SU 4.78のMessangerでリンク先を別ブラウザで表示したい
まるすといいます。よろしくお願いします。

Netscape Communicator 4.78 と、Netscape 6/7 でなく申し訳ありま
せんが、Mozilla 1.1 Alpha をインストールした Windows 2000 SP2
の環境での話です。

Mozilla の Mail & News(に限らず Netscape 6 もなのですが)は引
用記号が好きになれないこと、過去に同期を取った News Groups の
データの同期を取り直すのが苦痛なことなどがあって、Mailer とし
て NC 4.78 の Messenger を使っています。

それで、NC 4.78 の Messenger でメール本文中のハイパーリンクを
クリックすると NC のブラウザが起動するのですが、これを(IE で
も Netscape 6/7 でもいいのですが)Mozilla のブラウザが起動する
ように設定変更する方法はありませんでしょうか。「ここ見て自分で
何とかしな」というポインタを教えていただくだけでも助かります。

以上、よろしくお願いします。
28 2002/06/17 (月) 21:43 OCTOE 「N」マークアイコンが帰って来たっ!
大変古いスレッドにリプライして恐縮です。本日あの「N」マークアイコンが復活しましたのでご報告いたします。6.2.3をインストールするも依然として問題解決にいたらず、ほとんど諦めていた状態でした。今日ちょっとMacの調子が変だなと思いなにげにデスクトップの再構築を行なったところ、あっさり解決しちゃいました。アイコン表示がおかしくなったら再構築というMacの基本をすっかり忘れてました。

最近Web製作を行なってるのですが、レイヤーの問題でマク○メディアにサポートを受けたらNetscapeのせいにされたり、Flashの動きがIEに比べて倍近く遅かったりとなにかと悪者扱いになりがちですが、それでも使いたいと思うのはひとえに家主様のユーザに対するきめ細かなサポートに心をうたれたからに他なりません。今後ますますの御活躍を期待してます。ありがとうございました。
27 2002/06/17 (月) 17:32 VIRGO MAC版Netscape4.7xでUTF-8ページを見たとき・・・
はじめまして。初めて投稿させて頂きます。
ちょっと困っていることがあります。是非みなさんのお知恵をお貸し下さい。

MAC版Netscape4.7で文字コードUTF-8のページを表示させ、日本語を入力しようとすると文字化けしてしまいます。
同じ環境で、Netscape6とIEでも試してみましたが、こちらは正常に日本語入力できました。
これはNetscapeのバグなのでしょうか?
ちなみにOSのバージョンはMacOS9.1です。
よろしくおねがいします。
26 2002/06/17 (月) 16:51 とん Re^4: 返信メールに「>」をつけない方法
> OE は苦手なので(^^; 誤解してるかもしれませんが、
> それって OE が HTML モードで作成しているから
> 引用記号が表示されていないだけではないでしょうか?
> 内部処理として、スタイルを設定してインデントをかけてるだけでは?
> テキストモードの引用記号は、OE でも
> 「>」と「|」と「:」から選択するようになっていて、
> 付けないわけではないのではないでしょうか?
> (選択の幅があるのは良いことですが(^^;)

OEではテキストモードで3種類からの選択or引用記号をつけないという設定が
できるようです。
<OE5.5で引用記号をつけない設定>
「ツール」−「オプション」−「送信」パネル
[メールの送信形式]枠内[テキスト形式の設定]ボタン−
□返信や転送をする場合、元のテキストをインデントする

> 記憶が定かではないのですが、海外で「>」を削除する
> ユーティリティがあったような気がします。
> お急ぎでなければさがしてみますけど?

お手すきなときで結構ですので、探していただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
25 2002/06/17 (月) 09:25 YK Re^2: Netscape6.x と4.73は同じPCに共有可能ですか?
ご返答ありがとうございます。
6.xと4.73はどの辺が違うのでしょうか?
教えて頂けないでしょうか?
また、JAVA関係(私は恥ずかしながら分からないので...)
も何かございましたら教えて下さい。


> > Netscape6.x と4.73は同じPCに共有可能ですか?
> > 私はぜんぜん詳しくないので、どなたか教えてください。
>
> 問題ありません。Netscapeという名前こそ一緒ですが、
> 両者は全く別製品と言えるぐらい違うでしょう。
>
> それより、4.73はセキュリティ的に問題のあるVer.じゃなかったかな?
> 日本版最新の4.78にしたほうが良いのでは。
24 2002/06/14 (金) 19:23 KIJI Re: Netscape6.x と4.73は同じPCに共有可能ですか?
> Netscape6.x と4.73は同じPCに共有可能ですか?
> 私はぜんぜん詳しくないので、どなたか教えてください。

問題ありません。Netscapeという名前こそ一緒ですが、
両者は全く別製品と言えるぐらい違うでしょう。

それより、4.73はセキュリティ的に問題のあるVer.じゃなかったかな?
日本版最新の4.78にしたほうが良いのでは。
23 2002/06/14 (金) 16:17 きょうこ Re^2: 壁紙の印刷
ありがとうございます!

> 基本的に印刷関係の実装は、N6 に比べると NC 4.x の方が豊富ですが、
> タイリングは NC 4.x でもできなかったと思います。

 やはりそうなのですか。
 以前、Netscape で背景の印刷が出来た記憶が有り。。。戸惑ってましたが、
 壁紙が有ると1枚だけを表示し、変わりに背景色が白になるようですね?

 私の環境がおかしいのでなく、タイリングしない仕様ということが判れば、
 お仕事のサイトは、それを前提に考えることが出来、助かります。

> まず、編集|設定 で、JavaScript を off にして、
> 印刷したいページの実際のアドレスを入力して、
> そのページ単独で表示してから印刷してみてください。

 なるほど! ありがとうございます!
 自分のサイトは、それを記述させて戴きます。(^^)

 どうもありがとうございました!
 
22 2002/06/14 (金) 15:33 家主 Re: 壁紙の印刷
> 壁紙なのですが、左上に1枚だけ、印刷出来るだけでしょうか?
> 背景色は。。。全く反映されませんでしょうか?
> これらを表示の通りタイリング状態で印刷する事は出来ませんでしょうか?
>
> 6.2 は、背景を印刷するかしないか、の選択肢も無くなりました?

基本的に印刷関係の実装は、N6 に比べると NC 4.x の方が豊富ですが、
タイリングは NC 4.x でもできなかったと思います。
Netscape 6/7 の元になっている Mozilla で
少なくとも 1.0 だとタイリングできるようですので、
Netscape 7 の正式リリースを待つか、Netscape 7(PR1) をお試しください。

> また、index に入ってないと自動的に index の下に入るように Javascript
> で組まれたページは、全く印刷出来ないのでしょうか?

フレームのあるページなどは、親フレームしか印刷されないと思います。
まず、編集|設定 で、JavaScript を off にして、
印刷したいページの実際のアドレスを入力して、
そのページ単独で表示してから印刷してみてください。
(例えば、http://www.takamiya.com/ ではなく
http://www.takamiya.com/frem-right.html とする)
21 2002/06/14 (金) 10:50 YK Netscape6.x と4.73は同じPCに共有可能ですか?
Netscape6.x と4.73は同じPCに共有可能ですか?
私はぜんぜん詳しくないので、どなたか教えてください。
20 2002/06/14 (金) 09:17 家主 Re^3: 返信メールに「>」をつけない方法
> OEのように自動引用は行いつつ、「>」をつけない方法があればと
> 思ったのですが、やはり無理なようですね。

OE は苦手なので(^^; 誤解してるかもしれませんが、
それって OE が HTML モードで作成しているから
引用記号が表示されていないだけではないでしょうか?
内部処理として、スタイルを設定してインデントをかけてるだけでは?
テキストモードの引用記号は、OE でも
「>」と「|」と「:」から選択するようになっていて、
付けないわけではないのではないでしょうか?
(選択の幅があるのは良いことですが(^^;)

記憶が定かではないのですが、海外で「>」を削除する
ユーティリティがあったような気がします。
お急ぎでなければさがしてみますけど?
19 2002/06/14 (金) 09:02 家主 Re: Netscape4.7-メールの新規作成が最小化された状態で出てくる
> メールの新規作成画面がすんなり表示されないのですが解決方法がありましたら教えてください。現在の症状は下記の通りです。
>
> メールの新規作成ボタンをクリックすると新規作成画面が最小化された(タスクバーにのみ表示された)状態で表示され、それをクリックしても反応がなく、「右クリック→最大化」をしてやっと画面が表示される。

龍宝さんの、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1428/MAILWP.TXT
に、詳しい対処法が記載されてますので、ご覧ください。
18 2002/06/13 (木) 11:34 Fuku Netscape4.7-メールの新規作成が最小化された状態で出てくる
メールの新規作成画面がすんなり表示されないのですが解決方法がありましたら教えてください。現在の症状は下記の通りです。

メールの新規作成ボタンをクリックすると新規作成画面が最小化された(タスクバーにのみ表示された)状態で表示され、それをクリックしても反応がなく、「右クリック→最大化」をしてやっと画面が表示される。

よろしくお願いします。
17 2002/06/13 (木) 03:12 きょうこ 壁紙の印刷
こんにちは! いつぞやはお世話になりました。

Windows版の Netscape を長年使っております。現在 4.75 と 6.2 です。
Windows2000、Windows98 双方でつかっております。

長い事使ってるに関わらず、最近印刷に疑問を持ちました。
FAQかと思ったのですが、見つけられず。。。私の Netscape がどうかしたのかどうか。。。訳がわからなくなりまして。
申し訳ないのですが、お教え戴きたく。。。

壁紙なのですが、左上に1枚だけ、印刷出来るだけでしょうか?
背景色は。。。全く反映されませんでしょうか?
これらを表示の通りタイリング状態で印刷する事は出来ませんでしょうか?

6.2 は、背景を印刷するかしないか、の選択肢も無くなりました?

また、index に入ってないと自動的に index の下に入るように Javascript
で組まれたページは、全く印刷出来ないのでしょうか?
自分のサイトのTOPを印刷出来ない事を知って、目を白黒させております。

どうぞ宜しくお願い致します。
16 2002/06/12 (水) 18:34 とん Re^2: 返信メールに「>」をつけない方法
> 返信元の文章を自動引用しなくて良いのであれば、
> 編集|設定|メールとニュース|メッセージ で自動引用を off にする、
> という手があります。
> 元文章を引用したいときは、適宜コピーして貼り付ける事になります。

OEのように自動引用は行いつつ、「>」をつけない方法があればと
思ったのですが、やはり無理なようですね。
ありがとうございました。
15 2002/06/12 (水) 15:45 家主 Re: 返信メールに「>」をつけない方法
> NC4.51/4.78を使用しておりますが、メールを返信すると
> 元の文章の前に自動的に「>」がつけられます。
> 返信を何度も行っていると「>」だらけになってしまうため、
> 「>」をつけない方法をご存知でしたら教えて下さい。

返信元の文章を自動引用しなくて良いのであれば、
編集|設定|メールとニュース|メッセージ で自動引用を off にする、
という手があります。
元文章を引用したいときは、適宜コピーして貼り付ける事になります。

14 2002/06/12 (水) 15:25 家主 Re: メールが消える
> 「ローカルメール上のごみ箱を空にする」を行なったら、Inbox内のある一定期間のメールが消えてしまいました。
> プロファイルの中にある[Inbox.snm]の削除で解消されることもありますが、出てこないこともあります。
> データが消えているものだと思われますが、これについての原因となってしまった場合の対処策を教えてください。

Inbox はシンプルテキストなので、めったな事では壊れない筈です。
まず、エディタ(秀丸とか、ワードパッドとか)で直接開いて、
実際に消失しているかどうか確認してください。
また、メールの数にもよりますが、かなりの量があるのであれば、
別フォルダ(またはサブフォルダ)を作ってそこに退避させるなどして、
Inbox の軽量化を計ってみてください。
(メールを移動した後、フォルダの圧縮)
Inbox が大きくなればなるほど、要約ファイルである
Inbox.snm の壊れる率は増大します。

後は、スキャンディスクとデフラグでしょうか。(^^;
13 2002/06/11 (火) 19:12 ogya メールが消える
「ローカルメール上のごみ箱を空にする」を行なったら、Inbox内のある一定期間のメールが消えてしまいました。
プロファイルの中にある[Inbox.snm]の削除で解消されることもありますが、出てこないこともあります。
データが消えているものだと思われますが、これについての原因となってしまった場合の対処策を教えてください。

NetscapeCommunicator4.75
Windows2000 Pro
12 2002/06/11 (火) 15:20 家主 Re: ネットスケープ6について
> NSにおいてキーボードのF5ボタンを押下しても,トップ画面に戻らないのは仕方ないのでしょうか?現在のページを再読み込みしてしまうのですが,知っていらっしゃる人いましたらお教えください。

「キーボードのF5ボタンを押して出るトップ画面」というのが、
よく分かりません。
NC 4.7x でも(そして調べた限りでは IE でも)、
F5 は再読み込みに割り振られていると思います。

ページの一番上、という事であれば、N6.2 では実装されていないようです。
Netscape 7 PR1 (または Mozilla)では、"Home" キーで戻れると思います。
11 2002/06/11 (火) 14:56 とん 返信メールに「>」をつけない方法
NC4.51/4.78を使用しておりますが、メールを返信すると
元の文章の前に自動的に「>」がつけられます。
返信を何度も行っていると「>」だらけになってしまうため、
「>」をつけない方法をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

10 2002/06/10 (月) 19:06 kobayashi ネットスケープ6について
NSにおいてキーボードのF5ボタンを押下しても,トップ画面に戻らないのは仕方ないのでしょうか?現在のページを再読み込みしてしまうのですが,知っていらっしゃる人いましたらお教えください。気になって仕方ないです。
9 2002/06/10 (月) 18:53 家主 Re: ADSLを始めたら、ブックマークが消えた
電源が落ちる症状が現在も続いているようなら、
NTT東日本か Sony にお尋ねください。(当方の守備範囲外です)

ユーザー設定ツールバーは、ブックマークを反映したものですので、
ブックマークファイルが壊れると表示されません。

まず、NC をインストールしたフォルダの Users フォルダに行って、
bookmark.htm と似た名称のファイルがないか、確認してください。
(例:bookmark.bak)
もしあれば、bookmark.htm をバックアップした上で、
該当ファイルを bookmark.htm に名称変更して、
NC を立ち上げてみてください。

もし bookmark.htm しかなく、これのファイルサイズが 1 キロバイト以下なら、
以前のブックマークファイルは消滅したと考えられます。
どこかにバックアップが取ってあれば別ですが、バックアップがなければ
修復の方法はありません。
ユーザー設定ツールバーは復活できますが、方法が二通り考えられます。
初期状態(Netscape お仕着せのブックマーク)に戻って良いかで
話が違いますので、この点について再度投稿してください。
8 2002/06/09 (日) 00:05 家主 Re: ブックマークの保存
> Netscape Communicator 4.75をWindows2000で使用しています。
> ブックマークを追加しても、Netscape Communicatorを一旦終了させて
> また起動させると、以前追加したブックマークが保存されていないのですが、
> 何かよい解決策はないでしょうか。

考えられる手順としては;
1. プロファイルフォルダに行って、bookmark.htm のサイズを確認する。
2. プロパティで属性が読み取り専用になっていないか確認する。
3. どっちも問題なければ新規のプロファイルを作成して、問題が解決するか確認。
4. それでも解決しない場合、再インストールまたは 4.78 にアップグレード。
という順番になるかと思います。
7 2002/06/08 (土) 11:29 たまの ADSLを始めたら、ブックマークが消えた
こんにちは。
ネットスケープ4.75を使用しております。
NTT東日本から送られてきたADSLの接続ツールをインストールしてから、
ネット中に電源が落ちるという事態に遭遇して困っています。使用しているPCは
ノートPCでバイオPCG−XR100F/Kという機種です。
ADSLの接続手順はマニュアル通り行い、まったく手をくわえていません。
始めて接続中に落ちてしまった時に、ブックマークが消えてしまいました。それだけでなく、
ブックマークの枠(場所ツールバー)に表示されるべき、ユーザー設定ツールバーに
何も表示されなくなりました。それからは、メールを見たり、ブラウザも使い
つづけて1ヶ月経ちます。しかし、修復のためにレジストリをいじるとかいう
システムをいじるようなことは一切していません。
ブックマークだけでも、修復させたいのですが、できないものでしょうか?
ちなみに「ブックマーク」から「ブックマークの編集」を選んでも、全て消えています。
知恵を貸していただけるとありがたいです。よろしくおねがいいたします。



ブックマークを

6 2002/06/07 (金) 13:52 Take ブックマークの保存
Netscape Communicator 4.75をWindows2000で使用しています。
ブックマークを追加しても、Netscape Communicatorを一旦終了させて
また起動させると、以前追加したブックマークが保存されていないのですが、
何かよい解決策はないでしょうか。
5 2002/05/31 (金) 23:35 りお Re^2: 削除してしまいました
丁寧な回答をありがとうございました。

> なぜダウンロードできないか詳細がわかりませんが、
ダウンロードのボタンを押すと、「Not Found」のページがでて、ダウンロードができない状態でした。

回答にありました、FTP サイトからのダウンロードをしたところ、無事インストールすることができました。

> なお、klez を含んだメールを開いても、添付ファイルを開かない限り、
> N6 では感染しないので、あわてる必要はありません。
はい、それは知っていたのですが、メールをそのままにしたくなくて。
つい、あわててしまいました。
これからは気をつけて利用しますので、また何かありましたらよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。
4 2002/05/31 (金) 22:48 るきの ネットスケープ6(7)の接続に失敗しました
こんばんわ。
100%再現することができたので一応報告してみます。
ネットスケープ6(7)を2つ立ち上げて
http://impress.earena.co.jp/
両方でアクセスしてみてください。
インターネットに直接接続しているとわかりづらいのですが
プロクシのログを見ると
「接続に失敗しました」が連続して出まして、ページが正常に表示されません。

こんな使い方が悪いですか?
1つだけだと問題はないのですが、私の場合メインが4.78なので
4.78と6(7)を同時に使用することもあるので
エラーには悩みます。

私だけかと思っていたら私の知り合いもこういう症状が出ていたそうです。
だからアンインストールしたとか(^_^;
3 2002/05/31 (金) 17:50 家主 Re: 削除してしまいました
> Netscape6.2を利用しています。先日からクレズというウイルスメールが何通も届き、それをメールごと削除しようとしてもできなかったので、「アプリケーションの追加と削除」からNetscapeごと削除してしまいました。その後、もう一度ダウンロードすればいいのかと思ってダウンロードしようとしてもできません。

なぜダウンロードできないか詳細がわかりませんが、
当サイトの N6 非公式 FAQ
http://member.nifty.ne.jp/georgei/n6/download.html
に FTP サイトからのダウンロード法を記載してありますので試してください。
なお、N6 の最新バージョンは 6.2.3 です。

> エクスプローラーで見たら、Netscapeのフォルダが残っており、いくつかのファイルも残っていました。

基本的にこれらは悪さをしないはずですが、心配なら削除してください。
なお、klez を含んだメールを開いても、添付ファイルを開かない限り、
N6 では感染しないので、あわてる必要はありません。
Netscape Communicator に関する記載ですが、
「E-メールのメッセージを開かずに削除するには? 」
http://member.nifty.ne.jp/georgei/commonly/delete_email.html
も参照してください。
2 2002/05/30 (木) 22:31 るきの ネットスケープ6(7)のキャツシュ
> 「永続接続を有効にする」は「文章にデータが含まれません」の
> エラーに対してなので、もしそうでしたら直らないかと(^^ゞ

あ、そうだったのですか・・・(^^;
どっちもなおりませんでした。
ソフマップ等、パスワードを入れて入るところは
「文章にデータが含まれません」と弾かれてしまいます。

BlackJumboDogというプロクシソフトを使っていますが
使わずに直接接続してもキャッシュの事も「接続に失敗」も
パスワードの問題も変わらないので、プロクシが
悪いわけでもなさそうです。

> アクセラレータのキャッシュが表示されてた経験があるもので(^^ゞ

検索かけてみましたが、プロクシはcgのキャッシュしか
残さないようにしているのでhtmlがキャッシュされていることはない
ようです。
検索でもhtmlは検出されませんでした。

> あと、キャッシュを有効にしてキャッシュとの比較を

やってみましたが、「キャッシュの比較」は機能していないような気がします(^^;
なんにも変わらないです。 まあ、正式版はなんとかなるかな?と期待。

文字数オーバーでかなり削除しました
1 2002/05/30 (木) 15:30 りお 削除してしまいました
Netscape6.2を利用しています。先日からクレズというウイルスメールが何通も届き、それをメールごと削除しようとしてもできなかったので、「アプリケーションの追加と削除」からNetscapeごと削除してしまいました。その後、もう一度ダウンロードすればいいのかと思ってダウンロードしようとしてもできません。エクスプローラーで見たら、Netscapeのフォルダが残っており、いくつかのファイルも残っていました。
もう一度きちんと使えるようにするためには、どうしたらいいのでしょうか。パソコンのOSはXP・homeです。


前の過去ログへ

次の過去ログへ

UFAQ日本語版の目次へ戻る


翻訳および編集 池田譲治

The UFAQ Japanese edition is translated and edited by Joji Ikeda.