UFAQ[ja] ゲストブック 過去ログ 7

2000/11/30〜2001/1/15
No.601〜No.700
(表中の投稿No.は通しナンバーではありません)

前の過去ログへ

次の過去ログへ

ゲストブックへ戻る

UFAQ日本語版の目次へ戻る 



 
 
投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
100 2001/01/15 (月) 18:50 家主 Re^3: e−mailが使えません。
> ご教示ありがとうございました。バ−ジョンを改めて確認すると、4.04でした。申し訳ありません。
> 改めて、教えていただけたらと再度投稿します。
> 現バ−ジョン4.04もまま、バグを修正するにはどうしたらよいか、教えていただけないでしようか。ようろしくお願いします。

この証明書関係のバグは、私の知る限り、
バージョンアップ以外に修正方法はありません。
警告画面で、"Continue" を押せば、とりあえず先に進む筈ですが。
セキュリティの観点からもバージョンアップをお勧めします。

99 2001/01/15 (月) 18:26 家主 Re: アドレス帳が直りました!
> エラーも無く修復されました、有難う御座います!

おめでとうございます。

> 後もう1ついいですか?
> メッセンジャーを開くとネスケのセンターへ接続しようとしますが
> これを停止出来ますか?
> いつもは既に受信したメールにカーソルを合わせ繋がない様に
> しています。

当UFAQ Windows版 第三部 #25
「Messenger の起動時にページが表示されないようにするには?」
の記載でよろしいのではないかと思います。

98 2001/01/15 (月) 16:38 PIYO Re^4: NNでアクセスすると強制終了してしまいます
> > > なっているのなら、メモリ関係の問題かもしれません。
> > メモリ関係といのはどういうことをさしいらっしゃるのでしょうか?

> 最初のページがJavaScriptで比較的大きなデータを読み込む
> 仕様になっていたので、搭載メモリが少ないとうまく動かないのかな? 
> と思っただけです。
> 根拠はありません(^^;

なぁるほど そういう意味では メモリはいっぱい積んだ端末で
テストしてみたので ちがうみたいです。
 

> > で、NNのバージョンアップを行い4.75にしてみたら開く事可能でした。
> > 家主さんが試されたバージョンを教えていただく事は可能でしょうか?
> > バージョンの問題なのかしら・・・・

> 当方のバージョンも 4.75 です。
> バージョンの問題かもしれません。

そうですねぇ お騒がせ致しました_(._.)_

97 2001/01/15 (月) 03:41 Ishi APPCOMPS.DLLの件解決しました。
APPCOMPS.DLLで検索して探しまくったら
トラブルの対処法のページがありました。
新しいProfileを作れば正常に動作するみたいです。
http://www.windows-help.net/bbs/Forum9/HTML/000796.html

一応、ご報告にまいりました。
いろいろアドバイスありがとうございました。

96 2001/01/15 (月) 02:28 T.N Re: Netscape6起動時に最大化できませんか?
> はじめまして。綾野と申します。

> Netscape6をインストールしたのですが、
> ウインドウを最大化して終了しても
> 次回起動時には最大化してくれません。
> ウインドウサイズ的には最大化したときとほぼ同じ大きさになるのですが。

> 対処法ありましたら教えていただけるとありがたく思います。
> よろしくお願い致します。

私もそうです。そのまま6を使う対処法は分かりませんが。
http://www.mozilla.org/  ブラウザ
http://www.mozilla.gr.jp/  日本語化
に変えてみたらどうですか。操作性等は一緒ですから。

私はマウスのスクロールが効かない、
ブラウザURL欄に普通にコピー、ペースト出来ない他、
不便極まりなかったのですが。変えたら全て問題なくなってしまいました。

お尋ねの現象は一番最初の立ち上げは一緒でしたが、最大化終了した後は
ちゃんと最大化されてます。
あまりにも6の出来が良くないので、Mozilla自体の評判が悪くなるのを
恐れてるなんて話を聞きましたけどね。
 
 
 
 
 

 

95 2001/01/14 (日) 20:08 山口 Re^2: e−mailが使えません。
> > 現在、netscap.v4.75を使用。OSはWIN98。
> > e-mailを使おうとすると
> > 証明書発行の有効期限が切れていると表示されて使えません。

> 確か 4.05 以前のバージョンでは証明書関係のバグがありますが、
> 4.75 では思い当たりません。
> メールの作成から投函の間の、どの時点でその表示がでるのでしょうか?

ご教示ありがとうございました。バ−ジョンを改めて確認すると、4.04でした。申し訳ありません。
改めて、教えていただけたらと再度投稿します。
現バ−ジョン4.04もまま、バグを修正するにはどうしたらよいか、教えていただけないでしようか。ようろしくお願いします。

94 2001/01/14 (日) 15:14 ほんでん アドレス帳が直りました!
> アドレス帳の本体は、4.7 なら pab.na2 ファイルです。
> NC を終了した上で、pab.na2 ファイルを別のディレクトリに移動します。
> NC を再立ち上げしてアドレス帳を開くと空白になっているはずです。
> アドレス帳のメニューから、インポートを選択して、
> Communicator のアドレス帳を選択し、
> 移動したpab.na2 ファイルをインポートします。
> うまく行けば修復できるでしょうし、

エラーも無く修復されました、有難う御座います!

後もう1ついいですか?
メッセンジャーを開くとネスケのセンターへ接続しようとしますが
これを停止出来ますか?
いつもは既に受信したメールにカーソルを合わせ繋がない様に
しています。

93 2001/01/14 (日) 03:36 Ishi Re^3: NETSCAPE6インストールしたのですが
> 1月13日(土)13時現在 
> 私もやっぱり接続できません。
> Pingも home.jp.netscape.com から返事がないし・・・。

http://home.netscape.com/ja/
なら接続できるんですけどねえ・・・。
home.jp.netscape.comはどないなったんでしょ?

92 2001/01/13 (土) 15:00 綾野武人 Netscape6起動時に最大化できませんか?
はじめまして。綾野と申します。

Netscape6をインストールしたのですが、
ウインドウを最大化して終了しても
次回起動時には最大化してくれません。
ウインドウサイズ的には最大化したときとほぼ同じ大きさになるのですが。

対処法ありましたら教えていただけるとありがたく思います。
よろしくお願い致します。

91 2001/01/13 (土) 13:25 おすけ Re^2: NETSCAPE6インストールしたのですが
> 年が明けてから、home.jp.netscape.com に接続できない、
> という不具合が発生しているようです。
> N6 の問題ではなく、(NC 4.x でも同様)
> 日本Netscape のサーバの問題だと思われます。
> 本日確認してみた所、現在はアクセス可能なようですので
> 再度トライしてみて下さい。

1月13日(土)13時現在 
私もやっぱり接続できません。
Pingも home.jp.netscape.com から返事がないし・・・。
サーバーそのものはあるんですかねぇ?
Netscapeのどこに連絡をとれば教えてもらえるんでしょうか? 

90 2001/01/13 (土) 12:28 家主 Re: 4.7のアドレス帳が壊れました。
> で一旦閉じて再度開いたら消した辺りのアドレスの所から下が全く見えません。
> またアドレス帳を開くとネスケ自体がエラーで停止する様になりました。
> どうすれば良いのでしょうか?

prefs.js は設定を保存したファイルです。
アドレス帳の本体は、4.7 なら pab.na2 ファイルです。
このファイルはバイナリですので、壊れたアドレス帳の修復には、次の手順を試してください。
NC を終了した上で、pab.na2 ファイルを別のディレクトリに移動します。
NC を再立ち上げしてアドレス帳を開くと空白になっているはずです。
アドレス帳のメニューから、インポートを選択して、
Communicator のアドレス帳を選択し、
移動したpab.na2 ファイルをインポートします。
うまく行けば修復できるでしょうし、
だめでもエラーは出なくなるはずです。
幸運を祈ります。

89 2001/01/12 (金) 22:57 ほんでん 4.7のアドレス帳が壊れました。
過去ログ全てとここの以前のを有る程度?見ましたが見当たらないので質問します。
4.7のアドレス帳(20件ほど登録)を見ると同じ人の登録が他の
アドレスを1つ挟んで存在していました、プロパティを見ると全く同じ内容
だったので下側のを1つ、DELキーで消しました。
で一旦閉じて再度開いたら消した辺りのアドレスの所から下が全く見えません。
またアドレス帳を開くとネスケ自体がエラーで停止する様になりました。
どうすれば良いのでしょうか?
またアドレス帳ってどのファイルなんでしょう? それらしき日付のを秀丸で
開いてもそれらしきファイルが見つかりません。
prefs.jsが本体なのでしょうか? 宜しく願います。
88 2001/01/12 (金) 16:38 家主 Re: e−mailが使えません。
> 現在、netscap.v4.75を使用。OSはWIN98。
> e-mailを使おうとすると
> 証明書発行の有効期限が切れていると表示されて使えません。

確か 4.05 以前のバージョンでは証明書関係のバグがありますが、
4.75 では思い当たりません。
メールの作成から投函の間の、どの時点でその表示がでるのでしょうか?

87 2001/01/12 (金) 15:05 家主 Re: 検索
> ネスケ4.75におきましてブラウザ上のツールバーの
> 「検索」ボタンを押したところ2000年末までは確かに検索サイトが
> 表示されていたのですが、2001年に入りこのページが表示されなくなりました

> 何かページアドレスの変更等あったのしょうか?
> プロバイダによってはうまく表示できるものもございます

> この辺の情報をお持ちの方は是非ご教授ください

前の質問に対するコメントをご参照ください。
プロバイダによってアクセスしずらい、という可能性もありますが。(^^;

86 2001/01/12 (金) 15:03 家主 Re: NETSCAPE6インストールしたのですが
> ネットスケープ6正式版がリリースされたということで、喜んでインストールしたのですが、
> 「home.jp.netscape.comが見つかりません。名前を確認してやり直してください。」
> というエラーが出てしまいます。テクニカルサポートやネットスケープのホームページも表示されません。

年が明けてから、home.jp.netscape.com に接続できない、
という不具合が発生しているようです。
N6 の問題ではなく、(NC 4.x でも同様)
日本Netscape のサーバの問題だと思われます。
本日確認してみた所、現在はアクセス可能なようですので
再度トライしてみて下さい。

85 2001/01/11 (木) 20:25 OO 検索
いつもお世話になっておりますOOです
今回も皆様のお力をおかりしてく投稿いたしました

ネスケ4.75におきましてブラウザ上のツールバーの
「検索」ボタンを押したところ2000年末までは確かに検索サイトが
表示されていたのですが、2001年に入りこのページが表示されなくなりました

何かページアドレスの変更等あったのしょうか?
プロバイダによってはうまく表示できるものもございます

この辺の情報をお持ちの方は是非ご教授ください

84 2001/01/10 (水) 19:00 OO Re^2: APOPにつきまして
> 『MUAs for Windows - Windows のメイラーの評価 -』
> http://www.emaillab.org/win-mailer/

> ここのNetscapeMessengerは今日の時点で4.73ですが、
> 4.75のリリースノートにはAPOP関連のアップデートは
> 書かれていないので、4.75でも同様だと思います。

貴重な情報のご提供心より感謝いたします
ありがとう御座いました

83 2001/01/10 (水) 00:06 竜宝 Re: APOPにつきまして
『MUAs for Windows - Windows のメイラーの評価 -』
http://www.emaillab.org/win-mailer/

ここのNetscapeMessengerは今日の時点で4.73ですが、
4.75のリリースノートにはAPOP関連のアップデートは
書かれていないので、4.75でも同様だと思います。

82 2001/01/09 (火) 18:58 大垣裕史 NETSCAPE6インストールしたのですが
ネットスケープ6正式版がリリースされたということで、喜んでインストールしたのですが、「home.jp.netscape.comが見つかりません。名前を確認してやり直してください。」というエラーが出てしまいます。テクニカルサポートやネットスケープのホームページも表示されません。
どうしたものでしょうか?
現在、前のコミュニケーターも残してあります。
81 2001/01/09 (火) 16:18 OO APOPにつきまして
いつもお世話になっております
さて早速ですが
Netscape Messangerにつきまして皆様の知識をお借りしたく
投稿いたしました

http://www.cacanet.org/~tashiro/APOP_SSL/apop_ssl.htmlに

「Netscape MessangerやOutlook Expressのような
メールクライアントソフトでは、パスワードを暗号化する
APOPには対応していません。また、
Netscape Messangerは、通信路を暗号化
するPOP over SSLには対応していません。」

と御座いました、私はネスケ4.75を使用しておりますが
やはりここで書かれて下りますようにAPOPやPOP over SSL
に対応していないのでしょうか?
またAPOPのIMAP版ともいえるCRAM−MD5にも対応していないのでしょうか?
是非、ご教授ください

80 2001/01/05 (金) 09:29 GT−B Re^4: Windows版とMAC版の違いについて
> window.innerWidth の他に、window.innerHeight も通らないようです。
> document.width (height) で代用していますが。
> あと、layer でイベントをキャプチャして、onClick を設定すると、
> Linux 版NCでは右クリックでないと動作しないようです。
> まとまったものは見たことありませんが、
> 一撃必殺JavaScript日本語リファレンス
> http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/JavaScript/index.html
> のブラウザ別バグリストには、Mac版固有のバグも記載されています。

「一撃必殺JavaScript日本語」のサイトで、“onFocus”や“〜.Forcus()”
のような命令もMAC版での動作できるようなのことが記載されていたので
現在記述したJavaScriptをもう一度確認しているところです。
貴重なご意見、ありがとうございました。

79 2001/01/04 (木) 12:53 山口辰典 e−mailが使えません。
> 現在、netscap.v4.75を使用。OSはWIN98。
 e-mailを使おうとすると
>  証明書発行の有効期限が切れていると表示されて使えません。
> バ−ジョンアップできない事情があります。
> 現バ−ジョンでe-mailが使えるようにできる方法があれば、教えてください。
> あまりパソコンには詳しくありません。よろしくお願いします。
78 2000/12/28 (木) 23:30 Ishi Re^2: ページ違反で、APPCOMPS.DLL
> 完全にアンインストールした上で再インストールしてみて下さい。

ご説明ありがとうございました。
アンインストールした後に再びインストールしたのですが
やはり同じエラーメッセージが出てきます。
雑誌に付いてるCD−ROMを今度インストールしてみるつもりです。

N6は日本語正式版が出た直後にインストールして
使用していたのですが、ある日突然このエラーが出るようになって
再インストールをしたのですが、ず〜〜っとエラーが出つづけて
使用できない状況が続いていたんです。
で、N6をアンインストールしてMozila0.6でも
同じ症状がでるか試してみたんですが
やっぱりというかなんというか、同じ症状が出るんですね。
今回はMozila0.6もN6もアンインストールして
N6をインストールしたのですが、起動できませんでした。

他のソフトが悪さしているんでしょうか?

あと、OSについて記述してなくて申し訳ありませんでした。
OSはwin98です。
それでは、ありがとうございました。

77 2000/12/28 (木) 13:13 家主 冬休みのお知らせ
本日より家主は冬休みに入ります。
2000年に入ってから私事が多忙で更新も思うにまかせない状況でした。
それでも、いつのまにか10万ヒットを超えており、
少しは皆さんのお役に立てているのかな、と考えております。
メールをいただいたり、掲示板に書き込んでいただいても、返事をお出ししなかった方が多数いらっしゃいます。
この場を借りて、ごめんなさい。
サポートしてくださった皆さんへ。
ありがとうございます。来年もよろしく。

それでは、21世紀にお会いしましょう。

76 2000/12/28 (木) 13:00 家主 Re: ページ違反で、APPCOMPS.DLL
> N6日本語版の正式版をインストールしたのですが、
> 起動時に「このプログラムは不正な処理を行ったので・・・・」
> と表示されて起動しません。

> 詳細を見ると
> 「ページ違反です。
> モジュール:APPCOMPS.DLL、アドレス:0167:6005cc65」
> と出ています。
> 何か解決方法はあるのでしょうか?

OS の記載がないので、断言はできませんが;
以前は起動していたのであれば、N6 を終了した上で、
プロファイルディレクトリにある、
history.dat および history.mab と、もしあれば netscape.hst
を削除してみて下さい。
もし一度も起動していないのなら、当UFAQ の
Netscape 6 非公式FAQの記載に従って、
完全にアンインストールした上で再インストールしてみて下さい。

75 2000/12/28 (木) 12:50 家主 Re^3: Windows版とMAC版の違いについて
> 似たような症状を引き起こすJavaScriptコードは、まとまってどこかに公開され
> てないものなんでしょうか?
> また、上記以外になにか知って見えましたら教えていただけると非常に助かりま
> す。 

window.innerWidth の他に、window.innerHeight も通らないようです。
document.width (height) で代用していますが。
あと、layer でイベントをキャプチャして、onClick を設定すると、
Linux 版NCでは右クリックでないと動作しないようです。

まとまったものは見たことありませんが、
一撃必殺JavaScript日本語リファレンス
http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/JavaScript/index.html
のブラウザ別バグリストには、Mac版固有のバグも記載されています。

74 2000/12/27 (水) 19:24 Ishi ページ違反で、APPCOMPS.DLL
はじめて書き込みさせて頂きます。

N6日本語版の正式版をインストールしたのですが、
起動時に「このプログラムは不正な処理を行ったので・・・・」
と表示されて起動しません。

詳細を見ると
「ページ違反です。
モジュール:APPCOMPS.DLL、アドレス:0167:6005cc65」
と出ています。
何か解決方法はあるのでしょうか?

もし、解決方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

73 2000/12/27 (水) 18:25 GT−B Re^2: Windows版とMAC版の違いについて
貴重なご意見ありがとうございます。
> Mac ユーザーではないので断言はできませんが、
> Mac 版 NC の JavaScript エンジンは、バージョンが同じでもWin版と動作が
>異なるようです。
> 例えば、window.innerWidth が正しく認識されない、という症状があると思わ
>れます。
知りませんでした。 (^^;;;
似たような症状を引き起こすJavaScriptコードは、まとまってどこかに公開され
てないものなんでしょうか?
また、上記以外になにか知って見えましたら教えていただけると非常に助かりま
す。 

> まず、"javascrpt" のミススペルによる症状ではないという前提で、(^^;
> 可能であれば、
> onFocus="focus();"
> を試してみてください。
> これがダメなら、別にボタンを作成して、
> onClick="focus()";
> とするのはいかがでしょう?
ありがとうございます。
早速試してみます。

72 2000/12/27 (水) 16:50 家主 Re: Windows版とMAC版の違いについて
> 現在、ネットスケープ4.7で、以下のJavaScriptを実行させたところ
> Windows版では正常に動作するのですが、MAC版では動作しないことを確認
> しました。

> [使用したSCRIPT]
> <INPUT TYPE="text" NAME="ToAcctBankName" SIZE=40 MAXLENGTH=60
> onFocus="javascrpt:document.WBIG0403.__funcBut1.focus();" >

> 記述した中の「onFocus="javascrpt:・・・・」部分が動作していないよ
> うに思われます。

Mac ユーザーではないので断言はできませんが、
Mac 版 NC の JavaScript エンジンは、バージョンが同じでもWin 版と動作が異なるようです。
例えば、window.innerWidth が正しく認識されない、という症状があると思われます。

まず、"javascrpt" のミススペルによる症状ではないという前提で、(^^;
可能であれば、
onFocus="focus();"
を試してみてください。
これがダメなら、別にボタンを作成して、
onClick="focus()";
とするのはいかがでしょう?

71 2000/12/26 (火) 10:52 GT−B Windows版とMAC版の違いについて
初めて投稿させていただきます。
GT−Bと申します。

現在、ネットスケープ4.7で、以下のJavaScriptを実行させたところ
Windows版では正常に動作するのですが、MAC版では動作しないことを確認
しました。

[使用したSCRIPT]
<INPUT TYPE="text" NAME="ToAcctBankName" SIZE=40 MAXLENGTH=60
onFocus="javascrpt:document.WBIG0403.__funcBut1.focus();" >

記述した中の「onFocus="javascrpt:・・・・」部分が動作していないよ
うに思われます。
Netscape4.7でしたらJavaScript1.1以上に対応しているはずなので、上記
イベントハンドラやスクリプト記述が非対応とは考えずらいと思っているの
ですが・・・。
同じような現象に遭われた方や、何か情報をお持ちの方、回避方法等があり
ましたら教えてください。

70 2000/12/25 (月) 16:12 けと Re^2: sslサイトについて
>> 初めて投稿します。
>> netscape6で動作確認をしているのですが動かないので困っています。
>> Apache1.3.3
>> Apache1.3.3+ssl1.29
>> SSLeay0.8.5b
>> なのですがこのバージョンだと駄目なのでしょうか?

> テストページのURLを投稿していただければ、
> 私か他の人が見に行けると思いますが?

イントラネットなのでセキュリティの関係上それは出来ないんです。
とりあえずprintenvの結果の抜粋です。
SERVER_SIGNATURE="<ADDRESS>Apache/1.3.3 Ben-SSL/1.29 Server at 163.218.13.46 Port 443</ADDRESS>\n"
SERVER_SOFTWARE="Apache/1.3.3 Ben-SSL/1.29 (Unix)"
SSL_CIPHER="RC4-MD5"
SSL_PROTOCOL_VERSION="SSLv3"
SSL_SSLEAY_VERSION="SSLeay 0.8.1b 29-Jun-1998"
予想ではSSLeayをバージョンアップというかopensslにすれば動くのかな〜と思っています。

69 2000/12/23 (土) 17:53 家主 Re^3: ナビゲーターだけを・・・
> > > Netscape Navigatorのみのインストールは可能なのでしょうか?
> > 
> > Navigator のみをインストールするには、Navigator Standalone が必要です。
> > 日本語版になると、4.04 しかないようです。

> ときにこの4.04はWindows2000でも問題はないのでしょうかねぇ・・・?

4.04 の開発時には、Win2000 は存在していなかったのですから、保証の限りではありません。
4.7x でさえ、デフォルトでは Win2000 のUser 権限で
起動できないのですから、細かい不具合が発生する可能性は大であると考えます。
基本的にはNTで動作する以上、Win2000 で動いても不思議はありませんが....
当方、Win98のNC4.76なので、検証できる立場にありません。
自己責任でお願いします。

68 2000/12/23 (土) 12:07 れん Re^2: ナビゲーターだけを・・・
> > Netscape Navigatorのみのインストールは可能なのでしょうか?

> Navigator のみをインストールするには、Navigator Standalone が必要です。
> 日本語版になると、4.04 しかないようです。

ときにこの4.04はWindows2000でも問題はないのでしょうかねぇ・・・?

67 2000/12/23 (土) 11:21 家主 Re: sslサイトについて
> 初めて投稿します。
> netscape6で動作確認をしているのですが動かないので困っています。
> Apache1.3.3
> Apache1.3.3+ssl1.29
> SSLeay0.8.5b
> なのですがこのバージョンだと駄目なのでしょうか?

テストページのURLを投稿していただければ、
私か他の人が見に行けると思いますが?

66 2000/12/23 (土) 11:15 家主 Re: ナビゲーターだけを・・・
> Netscape Navigatorのみのインストールは可能なのでしょうか?

Navigator のみをインストールするには、Navigator Standalone が必要です。
私の知る限り、4.5以降の Standalone は Unix 版しかありません。
Windows 版であれば、4.0x までさかのぼる事になります。
さらに、英語版であれば、4.08 の Standalone がありますが、
日本語版になると、4.04 しかないようです。
さらに、4.05 以前のバージョンは、ショッピングなどのSSLサイトで
証明書の期限が切れているという警告画面がでるバグがあります。
Navigator の操作に慣れていて、英語にアレルギーがないのであれば、英語版の 4.08 をお勧めします。
(セキュリティ・ホールの問題を考えれば、NC4.76 ですが...)

ダウンロードサイトは、
http://home.netscape.com/download/archive/client_archive40x.html
日本Netscape のダウンロードページから、
「以前のバージョンはここをクリック」でも、このアーカイブページに行けます。

3.x まで戻る、あるいはNetscape 6 でブラウザだけインストールする、
という方法も考えられなくはないですが... (^^;

65 2000/12/22 (金) 20:59 中田 Re: ナビゲーターだけを・・・
> Netscape Navigatorのみのインストールは可能なのでしょうか?
> ネスケのHPへ行っても最近ではCommunicatorしか見当たりませんし・・・。

確かインストールする時に、選べた気がします。
 

64 2000/12/22 (金) 13:58 にるる ナビゲーターだけを・・・
Netscape Navigatorのみのインストールは可能なのでしょうか?
ネスケのHPへ行っても最近ではCommunicatorしか見当たりませんし・・・。
63 2000/12/21 (木) 16:38 けと sslサイトについて
初めて投稿します。
netscape6で動作確認をしているのですが動かないので困っています。
Apache1.3.3
Apache1.3.3+ssl1.29
SSLeay0.8.5b
なのですがこのバージョンだと駄目なのでしょうか?
62 2000/12/21 (木) 08:50 家主 Re: NC 4.75をインストールして
> NC 4.73 ⇒ NC 4.75 を インストールしました。
> FREE AOL & UNLIMITED と いうのも インストールされ
> それをクリックすると PCが 暴走してしまいます・・・
> ちなみに OSは WIN/NT 4.0です。
> 何故でしょう???

実体は、AOL の入会勧誘で、
http://free.aol.com/tryaolfree/index.adp?139222
へのリンクの筈です。
ゴミ箱に捨てましょう。

61 2000/12/21 (木) 08:46 家主 Re^3: NNでアクセスすると強制終了してしまいます
> > なっているのなら、メモリ関係の問題かもしれません。
> メモリ関係といのはどういうことをさしいらっしゃるのでしょうか?

最初のページがJavaScriptで比較的大きなデータを読み込む
仕様になっていたので、搭載メモリが少ないとうまく動かないのかな? 
と思っただけです。
根拠はありません(^^;

> で、NNのバージョンアップを行い4.75にしてみたら開く事可能でした。
> 家主さんが試されたバージョンを教えていただく事は可能でしょうか?
> バージョンの問題なのかしら・・・・

当方のバージョンも 4.75 です。
バージョンの問題かもしれません。

60 2000/12/20 (水) 01:05 竜宝 Re^2: prefs.jsを直接書き換えるほか、無いのでしょうか・・・
くろねこさんは受信側だったんですね。
残念ながらメニュー等から簡単に設定変更することはできないと思います。

家主様の言う通り送信側で圧縮添付してもらえれば解決すると思います。
受信側だけで対策するならメーラをネスケやEdMaxなどに変更するとか。

59 2000/12/19 (火) 12:59 PIYO Re^2: NNでアクセスすると強制終了してしまいます
レスありがとうございます_(._.)_

> 当方のシステムでは問題なく表示され、
> 日本語サイトに転送されました。
そうですかぁ きちんと転送されるんですね

> JavaScript はオンになっていますか?
オン 設定になっておりました。

> なっているのなら、メモリ関係の問題かもしれません。
メモリ関係といのはどういうことをさしいらっしゃるのでしょうか?

> http://www.otis.com/worldwide/1,1719,CLI57,FF.html 
> を直接入力してアクセスしてみてはいかがでしょう?
直接入力しても ダメでした。

で、NNのバージョンアップを行い4.75にしてみたら開く事可能でした。
家主さんが試されたバージョンを教えていただく事は可能でしょうか?
バージョンの問題なのかしら・・・・

58 2000/12/18 (月) 14:34 家主 Re: prefs.jsを直接書き換えるほか、無いのでしょうか・・・
> 是非試してみます!と言いたいところなのですが、
> ネスケユーザーの取引先から送られてくるデータを
> どうしてもファイルで受信したい、という現状なので、
> 先様のprefs.jsを直接書き換えるわけにもいかず・・・

先方に LHA や zip で圧縮して添付してもらう、というのは
できないのでしょうか?
相手との力関係にもよりますが(^^;
 

57 2000/12/18 (月) 14:25 家主 Re: フォルダ名「Inbox」を変更できませんか
> NC4.51(Win98)を使用しています。
> Messengerでは標準で「Inbox」「Unsent Messages」等々のフォルダが作成
> されていますが、これらの名前を変更する方法はないでしょうか。
> または、これらの標準フォルダの上に自分で作成したフォルダをもってくる方法
> でも結構です。

私の知る限り、どちらも不可能です。
例えば Inbox をリネームすると、新規の Inbox が作成されます。

56 2000/12/18 (月) 14:14 家主 Re: ローカルのhtm/htmlファイルを開く際、エラーメッセージが出力されるのはナゼ...
> Windows Me に Netscape 6.0をインストールしました。
> エクスプローラからローカルのhtm/htmlファイルを開こうとすると以下
> のエラーメッセージが出力されます。とりあえず、ローカルファイルは
> 表示されるのですが、このエラーメッセージが出力される原因がわかり
> ません。
> ファイルメニューの[ファイルを開く]では、問題なくローカルのhtm/html
> ファイルを開くことができます。

> どなたかおわかりになる方、ご教授くださいませ (__)

当方、Win98 ですので、外しているかもしれませんが、
N6 をインストールすると、ファイラーの挙動がおかしくなるような気がします。
(当方は、卓駆というファイラーを使用しています)

55 2000/12/18 (月) 13:47 家主 Re: Unicodeに関連する文字化けのような気がするのですが?
> 他のページで「Javascript1.3から日本語の扱いがUnicodeに変更になった」

スクリプトタグで、
<script language="JavaScript1.2">
としてみてはいかがでしょうか?
IE での動作は保証できませんが(^^;

54 2000/12/15 (金) 15:12 くろねこ prefs.jsを直接書き換えるほか、無いのでしょうか・・・
>竜宝さん

早速の情報、ありがとうございます。

是非試してみます!と言いたいところなのですが、
ネスケユーザーの取引先から送られてくるデータを
どうしてもファイルで受信したい、という現状なので、
先様のprefs.jsを直接書き換えるわけにもいかず・・・

でも、こういう情報がいきなり出てきてしまうということは
メニューなどから設定を変更するのは出来ないのでしょうね。

53 2000/12/15 (金) 01:20 竜宝 Re: Messengerでテキストファイルを添付
> 回避の方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

受信側のソフトにもよるかもしれませんが、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1428/ATTACH.TXT
の方法で回避できるかもしれません。

52 2000/12/14 (木) 18:59 くろねこ Messengerでテキストファイルを添付
v4.7(Win)のユーザーからテキストファイルを添付で送り、
ネスケ以外のメーラーで開くと、添付されたファイルが本文に挿入されてしまいます。
html文書を送るとhtmlメールとして認識されてしまいます。

回避の方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

51 2000/12/13 (水) 16:37 ton フォルダ名「Inbox」を変更できませんか
NC4.51(Win98)を使用しています。
Messengerでは標準で「Inbox」「Unsent Messages」等々のフォルダが作成
されていますが、これらの名前を変更する方法はないでしょうか。
または、これらの標準フォルダの上に自分で作成したフォルダをもってくる方法
でも結構です。

どなたか方法をご存知の方はご教授ください。
よろしくお願いします。
 

50 2000/12/12 (火) 19:30 ちゃる ローカルのhtm/htmlファイルを開く際、エラーメッセージが出力されるのはナゼ...
Windows Me に Netscape 6.0をインストールしました。
エクスプローラからローカルのhtm/htmlファイルを開こうとすると以下
のエラーメッセージが出力されます。とりあえず、ローカルファイルは
表示されるのですが、このエラーメッセージが出力される原因がわかり
ません。
ファイルメニューの[ファイルを開く]では、問題なくローカルのhtm/html
ファイルを開くことができます。

どなたかおわかりになる方、ご教授くださいませ (__)

+---------------------------------------------------------------+
| c:\temp\a.htm |
+---------------------------------------------------------------+
| × 'c:\temp\a.htm'が見つかりません。[ファイル名を指定して |
| 実行]ダイアログボックスに名前を正しく入力していないか、 |
| 別の開いているプログラムがシステムファイルを検索できませ |
| ん。ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリック |
| し、[検索]をクリックしてください。 |
+---------------------------------------------------------------+
 

49 2000/12/12 (火) 09:37 TAM猫 Re: Netscape6って遅い?

> ちなみに、私のパソコンはCompaqのノート、Presario16X257
> CPU Celeron566MHz、メモリ64MB、主にLANで使っています。

搭載メモリをふやすか常駐物を減らして空きメモリを増やすと
状況は少し良くなる *かも* しれません。

48 2000/12/11 (月) 17:49 中田 Netscape6って遅い?
複数メールアカウントが欲しくて、Netscape6を使っていますが、
どうにもこうにも遅くてたまらないのです。
起動に1分近く、ウィンドウ切替も鈍く、昔々のパソコンを使っているかのようです。
Netscape6が悪いのか、パソコン本体が悪いのか見極めたいので、
皆さんはさくさく動かしているのか、非常に気になっています。
是非是非近況をお知らせください。よろしくお願いします。

ちなみに、私のパソコンはCompaqのノート、Presario16X257
CPU Celeron566MHz、メモリ64MB、主にLANで使っています。

47 2000/12/09 (土) 16:03 夢守雷樹 Re^3: NETSCAPE6のBookmarks.htmlファイルが膨れ上がる
> Bugzila-jp Bug 383をご覧ください。
> http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=383 

本家でも報告済みでしたか。(;)

ブックマークのインポートに関係した問題だったんですね。
 

46 2000/12/07 (木) 16:15 竜宝 Re: 複数のメッセージを選択して印刷すると2枚目以降が文字化けする
バグでしょう。4.6でも4.75でも同様に文字化けします。
残念ながら対処方法はわかりません。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1428/MPRINT.TXT
(そういえば最近全然更新してない…)
45 2000/12/06 (水) 17:56 茶健 Re^6: 「Book markの〜〜」ありがとうございました。
早速のレス、ありがとうございます。
レスを読ませていただき、やっと把握することができました。 (^_^;)
大変ご迷惑をおかけして、すいませんでした。

> 全て削除してからNC4.7のブックマークを mozillaに
> インポートしてます。

> つまり、NC4.7はブックマーク管理ソフト(笑)

> 上記の手順はものすごく面倒ですが、私は頻繁に 
> Mozillaを入れ替えているのでその時に操作を間違って
> ブックマークを消してしまうのが恐いんですよ ^^;

早速、やってみようとおもいます。
けれどブックマークを消してしまうのは、非常に怖いですね。
1,2回はやってしまいそうな気が・・・ いままでの財産が〜〜って
やってしまいそうで (^_^;)
自分もNC4.7はブックマークの管理をやってもらうようになりそうです。(笑)
NC4.7最高〜ってつい、最近までいっていたのに・・ (^_^;)
Netscapeデビューが4.7だったもので・・

なんとか解決しそうです、初心者に、親切丁寧に、アドバイスしていただき、
ほんとうにありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

44 2000/12/06 (水) 16:47 MP 複数のメッセージを選択して印刷すると2枚目以降が文字化けする
Netscape4.7を使用している者ですが、Netscapeメールのメッセージを複数選択して印刷すると、2通目以降から日本語が文字化けします。
これはバグなのでしょうか。何か改善する良い方法はないでしょうか。
43 2000/12/06 (水) 14:03 TAM猫 Re^5: 「Book markの〜〜」ありがとうございました。

> > いっそ、最新のブックマークは常に NC4.xで管理して
> > NC4.x側で変更する度に N6にインポートしなおすってのは
> > どうでしょう。(いまの私がそうです ^^;)
> > 手間はかかりますが、安全策ではあります。

> う〜ん^^;初心者なもので、どう答えたらいいのか。m(__)m。
> ということは、いつも、NC4.7を使って、
> Book mark したものを、NS6にインポートすればいいということですよね。 (^_^;) 間違ってたら、ごめんなさい。

えっと、私の場合は、通常は Mozilla を使ってます。
Mozillaをインストールした時にその時点で NC4.7の
ブックマークをインポートしてます。んで、普段は
Mozillaで Webを見て、ブックマークの追加変更が
あればその時に NC4.7を起動してブックマークの
追加変更を行い、そして Mozillaのブックマークを
全て削除してからNC4.7のブックマークを mozillaに
インポートしてます。

つまり、NC4.7はブックマーク管理ソフト(笑)

上記の手順はものすごく面倒ですが、私は頻繁に 
Mozillaを入れ替えているのでその時に操作を間違って
ブックマークを消してしまうのが恐いんですよ ^^;

42 2000/12/06 (水) 13:30 OK312 TAM猫様、Laika様、mal様、Kambe様、皆様ありがとうございました。
11/29から12/1にかけて『NS6でステータスバーに日本語が表示できない』のタイトルのもと、ゲストブックをお騒がせした OK312 です。

昨日、拙サイトのウェブディクショナリーの英文・和文双方全文に、教えていただいた title="..." を付加し終えました。サイト内リンク[アンカー、ブックマーク]の日本語記述については、ネットスケープの以前のヴァージョンが title属性に対応していないという話なので今回は残しました。「英文から対応和文の箇所へ正確に跳べない」「ツールチップ情報が長いとき、IEなら自動改行してくれるが、NS6では途中で切れてしまう」等、全面解決とはなりませんでしたが、これで、NS6で見てもなんとか辞書として利用できるようになりました。

http://www.sutv.zaq.ne.jp/ok312/

TAM猫様、Laika様、mal様、Kambe様、見守っていただいた皆様、対話の場を与えてくださった家主様、ありがとうございました。これからも「前向き」の気持ちを忘れずに勉強していきたいと思います。(「本業のほうも忘れずに!」と妻に釘を刺されそう(^^ゞ)

41 2000/12/06 (水) 13:25 茶健 Re^4: 「Book markの〜〜」ありがとうございました。

> NC4.xと N6のブックマークファイルは細かい点が異なります。
> いきなりブックマークが消えてなくなる事はたぶんないと
> 思いますが、なんらかの問題が起こっても不思議はないので
> その点はご留意を。

そうですね。初心者なもので、いきなり実行してしまいそうでした。
(^_^;)   やっぱりきちんとバックアップとってたほうがいいですね。
ありがとうございます。

> いっそ、最新のブックマークは常に NC4.xで管理して
> NC4.x側で変更する度に N6にインポートしなおすってのは
> どうでしょう。(いまの私がそうです ^^;)
> 手間はかかりますが、安全策ではあります。

う〜ん^^;初心者なもので、どう答えたらいいのか。m(__)m。
ということは、いつも、NC4.7を使って、
Book mark したものを、NS6にインポートすればいいということですよね。 (^_^;) 間違ってたら、ごめんなさい。
アドバイス、ありがとうございました

40 2000/12/06 (水) 10:54 TAM猫 Re^3: 「Book markの〜〜」ありがとうございました。

> 早速下記のソフトをつかって、インポートを実行してみようと思います。

NC4.xと N6のブックマークファイルは細かい点が異なります。
いきなりブックマークが消えてなくなる事はたぶんないと
思いますが、なんらかの問題が起こっても不思議はないので
その点はご留意を。

> NS6,NC4.7を使い分けているので、大変困っていました。

いっそ、最新のブックマークは常に NC4.xで管理して
NC4.x側で変更する度に N6にインポートしなおすってのは
どうでしょう。(いまの私がそうです ^^;)
手間はかかりますが、安全策ではあります。

39 2000/12/06 (水) 07:28 茶健 Re^2: 「Book markの〜〜」ありがとうございました。

ありがとうございました。
早速下記のソフトをつかって、インポートを実行してみようと思います。
NS6,NC4.7を使い分けているので、大変困っていました。
ほんとうに、ありがとうございました。m(__)m

> 文字コードの変換には
> http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se135907.html
> http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se098497.html
> http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se146760.html
> 辺りが使えそうです。

> あと、N6 からエクスポートした bookmark.html の冒頭にある
> <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=UTF-8">
> は消しておいたほうがいいとおもいます。

38 2000/12/05 (火) 22:43 めーめ 警告
もしかして初歩的なことかもしれないんですが
電話を繋がないでメールを書いたりHPを見ていたりしている時
警告!You are refused on this server
と出ます。
これは何故なのか、どうしたら出なくなるのか
ご存知のかたいらっしゃったら是非教えてください!
37 2000/12/05 (火) 22:10 mal Re: Book markのインポートの文字化けについて・・・
> NC4.7 から、NS6のブックマークをインポートしたのですが、
> 一様インポートできたのですが、文字化けしてしまって、
> まったく判りません。

N6 のブックマークの文字コードが UTF-8 、NC4.x のブックマークの文字コードが Shift JIS と食い違ってるせいなので、N6 のブックマークの文字コードを変換したら、N6 から NC4.x にインポートできました。

文字コードの変換には
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se135907.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se098497.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se146760.html
辺りが使えそうです。

あと、N6 からエクスポートした bookmark.html の冒頭にある
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=UTF-8">
は消しておいたほうがいいとおもいます。
 

36 2000/12/05 (火) 21:39 mal Re^2: マック版のNetscape6について
> N6 の元である mozilla でもまだ装備されて無いようなので

すいません、補足ですが Ctrl+Click で Context menu はきちんと出てきますが、ボタン長押しで Context menu を出すようにはまだ出来なくて、実装方法がわからず困っているようだ、ということです。

35 2000/12/05 (火) 21:31 mal Re: マック版のNetscape6について
> IEやiCabから乗り換えようと思いましたが
> マックユーザーではお馴染みの「ボタン長押し」(winで云うところの右クリック)
> の機能がNetscape6には装備されていないのでしょうか?

N6 の元である mozilla でもまだ装備されて無いようなので、調べてみたら

Long-click means of invoking contextual menus not supported :
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=18726
Hold mouse for Mac context menus to display, add to spec? :
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=39622

を見ると、「実装方法がわかればすぐにでもやるが、やり方が分からん、誰か教えてくれ!」ということみたいです...Mac に強い技術者が本当にいなくなった感じがします。

34 2000/12/05 (火) 21:05 moggie マック版のNetscape6について
初めましてこんにちは、今回Netscape6をダウンロードしてデザインの良さから
IEやiCabから乗り換えようと思いましたが
マックユーザーではお馴染みの「ボタン長押し」(winで云うところの右クリック)
の機能がNetscape6には装備されていないのでしょうか?
もしもそうだとするとデザインなどは良くてもとても使いづらいブラウザだと
感じてしまうのですが・・・。
初期設定を何度みても「ボタン長押し」に関する設定がありません。。。
本当にその機能はないのかどうか気になります。
33 2000/12/05 (火) 21:03 らんま NC 4.75をインストールして
NC 4.73 ⇒ NC 4.75 を インストールしました。
FREE AOL & UNLIMITED と いうのも インストールされ
それをクリックすると PCが 暴走してしまいます・・・
ちなみに OSは WIN/NT 4.0です。
何故でしょう???
32 2000/12/05 (火) 14:27 TAM猫 Re^2: NETSCAPE6のBookmarks.htmlファイルが膨れ上がる
> > 私の所の環境だけなのかもしれませんが
> > NETSCAPE6(正式、日本語版)にはBookmarks.htmlファイルを
> > 膨れ上がらせるというバグがあるようです。

> うちでも時々発生しています。

> bugzillaで検索したところ、 Bug#: 206 にて報告されています。
> 報告の再現手順では、mozillaM17 2000081908 Win32では発生し
> なくなっているようですが...

Bugzila-jp Bug 383をご覧ください。
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=383 

31 2000/12/04 (月) 20:31 びん Unicodeに関連する文字化けのような気がするのですが?
分かってきた現象を追加して記載いたします。
ただ、根本原因はまだ分かっていませんので、ご存知の方は教えてください。

他のページで「Javascript1.3から日本語の扱いがUnicodeに変更になった」
という記事を見て、下記の現象を確認したところ、

> 1.FORMのターゲットウィンドウを指定したウィンドウポップアップのPOST処理で
> 「前のページ」から「新しいページ」を開きます。
> 2.「新しいページ」でjavascript処理をしている日本語が化けて処理されてしまいます。(?や記号が表示されます)
> ただし、リロードやヒストリバックをするとそのjavascript処理を行っている部分は正常な日本語処理をしてくれます。

上記の動作において、

・4.05以下では、javascriptの処理部分は正常に日本語処理を行う。
・4.06以上では、javascriptの処理部分の日本語処理が化けてしまう。

という、現象が再現されました。

初めにも書きましたように、本当の原因はまだ分かりかねているので、
どんな些細な情報でも構いませんので、ご存知の方は教えてください。

30 2000/12/03 (日) 13:19 夢守雷樹 Re: NETSCAPE6のBookmarks.htmlファイルが膨れ上がる
> 私の所の環境だけなのかもしれませんが
> NETSCAPE6(正式、日本語版)にはBookmarks.htmlファイルを
> 膨れ上がらせるというバグがあるようです。

うちでも時々発生しています。

bugzillaで検索したところ、 Bug#: 206 にて報告されています。
報告の再現手順では、mozillaM17 2000081908 Win32では発生し
なくなっているようですが...

私の場合、最後に発生したのは Nightly の Mtrunk Win32用、
11月16日のbuildでした。

bookmarks.htmlをエディタで編集したところ、特定の行の後に
4バイトの文字列(C?)が延々と並んでおり、この部分を
削除すると元の容量に戻りました。

再現手順が不明のためbugzillaに報告してなかったんですが(汗)

該当のurlを完全に削除してからは発生していないので、
特定のurlで発生するのかも知れません。
 

 

29 2000/12/03 (日) 11:31 びん javascriptで文字化けが発生する現象の原因知りませんか?
javascriptを使用したホームページを作成しているのですが、
Windows Netscape4.51 以上のブラウザで必ず文字化けがおこって困っています。
もし、原因をご存知の方がいれば教えてください。

現象は、以下のような感じです。
1.FORMのターゲットウィンドウを指定したウィンドウポップアップのPOST処理で
「前のページ」から「新しいページ」を開きます。
2.「新しいページ」でjavascript処理をしている日本語が化けて処理されてしまいます。(?や記号が表示されます)
ただし、リロードやヒストリバックをするとそのjavascript処理を行っている部分は正常な日本語処理をしてくれます。

文字コードは、EUCを使用して作成していますが、
ブラウザの文字コード指定を自動判別、EUCコード両方試した場合でも必ず発生しました。

何の情報でも構いませんので、教えてください。よろしくお願いいたします。
対象ブラウザ:Netscape4.51/4.7/4.73(InternetExplorerでは発生しないです。)

28 2000/12/03 (日) 03:25 すか爺 Re^2: Netscape6をWin2000のデフォルト・ブラウザにしたい
あ、こんなタブがあったんですね。
すっかり見逃していました。
どうもありがとうございました。

> 編集|設定|Advanced | Desktop Integration で、
> HTML にチェックを入れてみてください。

27 2000/12/02 (土) 23:39 すか爺 ノートPCでNetscape6の動作が鈍い
 Netscape6にも少しずつ慣れてきたので、
お出掛け用のToshiba Libretto ff1100V
(Pentium MMX 266MHz, RAM 128MB, Win2000)
にもインストールしてみました。
 結果は「がっかり」の一言。とにかく動作
が鈍い。表示が遅すぎて、ぜんぜん実用にな
りません。NC 4.75やIE 5.5の方がずっと軽
快に使えます。
 特にプルダウンメニューの表示が遅いのは、
独自のユーザインターフェースのせいでしょ
うか。それともLibrettoの2D描画機能が貧弱
なだけ?
 このままでは、バグが解消されて、安定度が
増しても、使えそうにありません。
 こういうのは、わたしの環境だけかしら?

 ちなみにデスクトップ機(Celeron 400MHz,
RAM 128MB, VooDoo3 3500TV)ではサクサク
動いてます。

26 2000/12/02 (土) 15:20 茶健 Book markのインポートの文字化けについて・・・
こんにちわ、疑問なんですけど・・・
NC4.7 から、NS6のブックマークをインポートしたのですが、
一様インポートできたのですが、文字化けしてしまって、
まったく判りません。逆の場合(NS6のブックマークの管理からNC4.)は、
なんとかできるのですが・・・
文字化けを直す方法は、どうしたらいいのでしょうか。
NCをバージョンアップすればいいのでしょうか。
教えてください。お願いします。
25 2000/12/02 (土) 12:56 茶健 Re^3: NS6でMidiをならしたい、

すいません。npqtplugin2.dll と npqtplugin3.dll が
NC4.7のplug-inフォルダの中にありました。
お騒がせしてm(__)m。
24 2000/12/02 (土) 12:18 茶健 Re^2: NS6でMidiをならしたい、
> >(初心者でm(__)m)NS6でMidiを鳴らしたいのですが、どうしたらいいですか?
> 1. QuickTime を NC にインストール。
> 2. NC の \Program\plugins フォルダから、npqtplugin.dll 
> (もしあれば、npqtplugin2.dll と npqtplugin3.dll も)をコピー。

ありがとうございます。

実行しました。
npqtplugin.dllを、NCのplug-inフォルダから、
インストール?[コピー]することにより、
動いてくれました。ありがとうございました。
npqtplugin2.dll と npqtplugin3.dll
は、無かったので、よくは判らないのですが・・ (^_^;)
また、勉強したいと思います。

ふだん、web上でMIDIが再生されると、plug-inを、
読み込む時間がかかりイライラすることもあるのですが、
再生されなくなると、なんか寂しいものがあって・・・
いまは、ほぼ動いてくれてます。
 理由はわからないですが、
「pulg-inの読み込みに失敗しました」??というようなエラーが
ときたま、出てきますが。何とか鳴ってくれています。

大変お忙しいなか、適切なアドバイスありがとうございました。
m(__)m。

環境
OS-Win98SE

 

23 2000/12/02 (土) 11:48 茶健 Re^2: 再インストールで直りましたが・・
> > 再インストールしたら、直りました、
> > 詳しくお教え願えないでしょうか、なんか怖くて設定変更に手を出せなく
> > なってる状態です。

> NC 4.x から N6 にインポートされたプロファイル
> (ブックマーク、アドレス帳、その他の個人情報)
> は、往々にしてトラブルの元です。
> 新規のプロファイルを作成すると正常に動作する可能性が高くなります。
> 従って、あなたの対処は正解という事になります。(^^;

ありがとうございます。NS6は、根本的には、4.xのアップグレード
バージョンでは、ないということですね。(よくわからないけど (^_^;))
初心者には、かなり「てこずりそうです」。でもNS6は、個人的には、好きなんで、ここのWebsiteを、教科書にして使っていきたいと思います。ありがとうございました
 

22 2000/12/02 (土) 10:42 Noric HPがみれない
こんにちは。はじめてカキコします Noricと申します よろしくお願いします。
さてネスケの4.51でHPを見ようとすると、画面(ブラウザの中の画面)が真っ白の状態になり、見れません。下のほうにちゃんと完了と出ます。
同時のほかのパソコンで同じHPを見るとちゃんと見れますので混んでいるという状態ではないようですし、更新をかけても同じ状態です。
OSはWin98SEです。
どなたか情報をお持ちの方よろしくお願いします。
21 2000/12/02 (土) 00:58 Ryoko Netscape6
ネットスケープ6をインストールしましたがアイコンをクリックしても
一瞬反応するだけで開けません。
4.7のjコミュニケーターがまだあるからかと思いアンインストールして
しまいました。でもやはり開けません。そのあとインターネットエクスプローラーで
このサイトを見つけました。アンインストールする前に見つけれればよかったのですが・・・いったんアンインストールしたものはもどすことは無理ですか?
アドレス帳とかはどうなるのでしょう?
インストールしたのになぜネットスケープ6は開かないのでしょう?
2つのプロバイダーを使ってますがそれが原因でしょうか?
プログラムのところを見たらちゃんとはいっているようですが・・・

誰か助けてください!パニックになってしまった・・・・

りょうこ

20 2000/12/01 (金) 23:45 ふみ NETSCAPE6のBookmarks.htmlファイルが膨れ上がる
私の所の環境だけなのかもしれませんが
NETSCAPE6(正式、日本語版)にはBookmarks.htmlファイルを
膨れ上がらせるというバグがあるようです。

最初は起動がやけに遅くなり、タスクマネージャでみたら
netscp6.exeのメモリ使用量が急激に増減していました。

そこで、これをプロセス終了させたて確認したところ
Bookmarks.htmlが200MB以上に膨れていました。
(WindowsNT4.0+SP6で確認)
 

19 2000/12/01 (金) 15:48 家主 Re: NS6でMidiをならしたい、
> NS6を使ってるんですが、Midiが鳴ってないことに気づきました。
> (初心者でm(__)m)NS6でMidiを鳴らしたいのですが、どうしたらいいですか?
> 教えてください。おねがいします。

まず、現在の所、N6 に対応して作られたプラグインはありません。
従って、既存のプラグインを流用するしかありません。
NC 付属の LiveAudio は動作しません。
Crescendo は、今後のバージョンアップで対応するかも知れません。
QuickTime 4.1.2 は、当方の環境では動作しました。
Yamaha Midplug も動作する可能性がありますが、当方未検証です。
いずれにせよ、プラグインのインストーラーがN6を
認識しないので、dll ファイルを手作業でコピーする必要があります。
例えば、QuickTime の場合は、
1. QuickTime を NC にインストール。
2. NC の \Program\plugins フォルダから、npqtplugin.dll 
(もしあれば、npqtplugin2.dll と npqtplugin3.dll も)をコピー。
3. N6 の \Netscape 6\Plugins フォルダに張りつけ。
以上の手順で Midi が鳴るはずです。
うまく行かない場合は、OS を明記の上、再投稿してください。

18 2000/12/01 (金) 11:26 TAM猫 Re^2: altとtitleについて
> htmlで altとtitle,longdescが区別されているのは、意味的に
> 異なる情報を別々に扱うためじゃないか。

「異なる情報を別々に扱うためじゃないかな。」です。
文字数制限を避けるために文字を削っていくうちに
余計に消してしまいました。 m(__)m

17 2000/12/01 (金) 10:58 TAM猫 Re: altとtitleについて
htmlで altとtitle,longdescが区別されているのは、意味的に
異なる情報を別々に扱うためじゃないか。

altは"代替"と言うように、要素と意味的に等価となる情報を
提供するためのものです。そこに補足的情報を設定すると、
画像が見えない人は情報そのものを知る事ができず、補足情報
だけを受け取る訳です。(ここをクリックって書いてあっても
クリックすると何が起こるのかわからない、というのは見事な例)

こうあるべきですよね。

       情報そのもの|画像を補足する情報
      −−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像表示有り|画像    |title,longdesc
画像表示なし|代替テキスト|title,longdesc

Netscape や IEなどのグラフィカルなブラウザは
情報そのものは HTMLの表示領域に表示し、補足する
情報はツールチップやステータスバー等の予備領域に
表示すると一貫性があり良いデザインのように思います。

ただ、実際には補足情報を書く目的でaltが使われている
事が非常に多いので、altも表示して欲しいという意見は
分かりますし、私自身も altしか設定されてないなら
altもツールチップ等で表示してもよいような気はします。
(下位互換性的な意味で)

16 2000/12/01 (金) 10:42 OK312 Re: altとtitleについて
> どういうページ作りをしていくかというのは、どちらかというと、
> アクセシビリティについてのガイドラインを示した文章の
> やるべき仕事で、ベンダーのホームページに第一にそれを
> 求めなくてもいいと思います。WSPのページだってそれらに
> 準拠してないじゃんとかあげ足を取った人がいますが、
> そんなこと言わずにみんなで頑張ろうよ、と言う方が
> 前向きだと思いますね。

前向き……いい言葉です。がんばって勉強させていただきます。
ありがとうございました。

15 2000/12/01 (金) 09:06 OK312 Re^12: NS6でステータスバーに日本語が表示できない。
> ということであれば、Netscape6の問題は問題として、mozilla nightly buildでも再現するのでBugzilla-jpに報告を...と思ったら、TAM猫さん早業!既にBug登録されてました。

> http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=492

> yahoo掲示板(ブラウザ)などで話が出ていたbookmarkが巨大化する問題も登録されましたね。URLに2byte文字・半角カナを含まれたbookmarkをインポートすると巨大化すると考えられるそうです。

> http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=489
> http://tech.millto.net/~ryo-chan/Netscape6BookmarkTrouble.html

なるほど、なかなか問題は深刻なようですね。
お知らせくださり、ありがとうございました。勉強になります。

14 2000/12/01 (金) 02:15 Ryuzi Kambe altとtitleについて
蛇足なんですけど、altとtitleについては、ここに既述がありますよ。
http://www.gerbilbox.com/newzilla/webdesign/tnt02.php

私の印象では、Netscape6でaltでツールチップの表示を捨てたのは、
アクセシビリティを考慮したHTML 4.0かなにかに従い、
Netscape 6/Mozillaのような、最新のブラウザ以外のことも
考えた行動であって、そのあたりあいまいなままだった4.x以前
より余程いいマナーだと思います。

どういうページ作りをしていくかというのは、どちらかというと、
アクセシビリティについてのガイドラインを示した文章の
やるべき仕事で、ベンダーのホームページに第一にそれを
求めなくてもいいと思います。WSPのページだってそれらに
準拠してないじゃんとかあげ足を取った人がいますが、
そんなこと言わずにみんなで頑張ろうよ、と言う方が
前向きだと思いますね。

13 2000/12/01 (金) 02:03 Ryuzi Kambe お疲れ様です。
Netscape6いよいよリリースして、こちらも忙しくなりそうですね。

ぜひ、どんどん情報交換させてください!

12 2000/12/01 (金) 00:50 mal Re^11: NS6でステータスバーに日本語が表示できない。
> もちろん異存はございません。こういう書き方をしていただけると本当に救われます。心から感謝致します。ありがとうございました。

ということであれば、Netscape6の問題は問題として、mozilla nightly buildでも再現するのでBugzilla-jpに報告を...と思ったら、TAM猫さん早業!既にBug登録されてました。

http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=492

yahoo掲示板(ブラウザ)などで話が出ていたbookmarkが巨大化する問題も登録されましたね。URLに2byte文字・半角カナを含まれたbookmarkをインポートすると巨大化すると考えられるそうです。

http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=489
http://tech.millto.net/~ryo-chan/Netscape6BookmarkTrouble.html

11 2000/11/30 (木) 23:11 OK312 Re^10: NS6でステータスバーに日本語が表示できない。
こんばんは、malさま。度々お世話になります。

> Netscape 6が画像非表示のときaltの代替文をきちんと表示できない(代替の役目を果たさない)こと自体は確かに問題だと思いますが。

> しかし、alt属性とtitle属性を適切に書いていない、Netscape日本トップページのページ製作者に一番問題があると思います。
日本版だけでなく、御ひざ元のアメリカ版トップページなども同様だと思われます。

> 単に画像なしでも分かるようにページを作る方が良いと言うことに異存はないですよね。
もちろん異存はございません。こういう書き方をしていただけると本当に救われます。心から感謝致します。ありがとうございました。

10 2000/11/30 (木) 22:50 OK312 Re^10: NS6でステータスバーに日本語が表示できない。
こんばんは、TAM猫さま。どうやら話が平行線のようですね。
顔をつき合わせて一杯やりながら話し合えば、よい友人になれそうな気もしますが…。

とにかくここでこれ以上言い合っても埒が明かないでしょう。
私はただ「 Netscape 6 の問題を何とか解決できないだろうか」という思いでここの門を叩きました。ここは Netscape FAQ ですからね。

一連のアドバイス、本当にありがとうございました。

9 2000/11/30 (木) 22:36 mal Re^9: NS6でステータスバーに日本語が表示できない。
終わりと言っていますが、一言。

> この一連の対話の主題は、Netscape 6 の問題だと私は認識しています。

Netscape 6が画像非表示のときaltの代替文をきちんと表示できない(代替の役目を果たさない)こと自体は確かに問題だと思いますが。

しかし、alt属性とtitle属性を適切に書いていない、Netscape日本トップページのページ製作者に一番問題があると思います。
単に画像なしでも分かるようにページを作る方が良いと言うことに異存はないですよね。

8 2000/11/30 (木) 22:17 TAM猫 Re^9: NS6でステータスバーに日本語が表示できない。
> 私が言っているのは、画像枠を表現「できない」テキストブラウザではなく、Netscape 6 という最新ブラウザにおいて読み込み速度アップ等の目的で画像表示を「しない」設定にしたときの話です。話の振り出しに戻るようですが、この一連の対話の主題は、Netscape 6 の問題だと私は認識しています。

Netscape 6 以外の話しをする理由は、alt属性の説明に必要だからです。
なぜ alt属性の話しをしているかは、あなたが alt属性に関して誤りと
思われる解釈をされているように見受けられるからです。なぜ解釈が
誤りだと考えたかのかは、#287 や #291 に「元画像枠に収まる字数に
しないのでしょうか」だとか「全て「画像」で統一すれば余計な手間が
省け、見た目もすっきりするでしょう。」という表記があるからです。

altの役割を考える時、Netscape や Internet Exlorerなどの
グラフィカルなブラウザだけを考えるのは間違いです。なぜなら
そのようなグラフィカルなブラウザ以外のユーザエージェントでも
情報へアクセスできるようにする事が altの存在理由のひとつだから
です。

という事は既出のURLにある資料を読めば判ると思いますが?

7 2000/11/30 (木) 19:20 OK312 Re^8: NS6でステータスバーに日本語が表示できない。
> 画像枠を表現しないテキストブラウザや音声読み上げ装置などの
> 環境では、画像枠は存在しないという事は想像できませんか?
> そういった環境に向けて情報を提供する altに、「元画像枠に
> 収まる字数」という制限は必要ないでしょ?

> alt と titleのそれぞれが担う役割は既出のURLを参照してください。
> それをまず見て、それでもなお疑問なら意見交換を続けましょう。

あなたのおっしゃっていることはおそらく正論なのでしょう。
私が言っているのは、画像枠を表現「できない」テキストブラウザではなく、Netscape 6 という最新ブラウザにおいて読み込み速度アップ等の目的で画像表示を「しない」設定にしたときの話です。話の振り出しに戻るようですが、この一連の対話の主題は、Netscape 6 の問題だと私は認識しています。

長らくお付き合いありがとうございました。

6 2000/11/30 (木) 18:41 家主 Re: 
> communicator4.7で、タイトルの件、削除できずに
> 諦めていましたが、本UFAQで解決法を知り、
> スッキリしました。嬉しかったのでお礼記帳します。
> 尚、本URLは先ほど、2chで知り飛んできました。

お役に立てれば何よりです。
時に、「2ch」って何ですか?

5 2000/11/30 (木) 18:39 家主 Re: Proxy情報の保存されている場所(ファイル名)
> 現在NetscapeのPROXYの設定をVBScriptで自動書き換えしようと思ってるんですが
> 保存されている場所(ファイル名)がわかりません。
> IEはレジストリにかかれているのは知ってるんですが、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

...\Communicator\Users\[username]\ の、prefs.js では?
 

4 2000/11/30 (木) 18:35 TAM猫 Re^7: NS6でステータスバーに日本語が表示できない。
> img要素の altには画像そのものの説明を書き、"ここを
> クリック"というリンクに関するアドバイステキストは
> その画像をくくっている a 要素の title属性に書くのが
> より望ましい書き方なのですよね。

いや、「ここをクリック」だけじゃ何にリンクされているか
わからないから適切とは言えないか...。

3 2000/11/30 (木) 18:34 TAM猫 Re^6: NS6でステータスバーに日本語が表示できない。
> 文字の大きさの問題ではなく、Netscape日本のトップページがalt属性とtitle属性を適切に書いていないのです。
> lynxのようなテキストの未表示のブラウザで見ると「ここをクリック」の繰り返しで何のことやらわかりませんし。

そうですよね。

HTML3.2の頃から a要素には title属性が存在していたので
img要素の altには画像そのものの説明を書き、"ここを
クリック"というリンクに関するアドバイステキストは
その画像をくくっている a 要素の title属性に書くのが
より望ましい書き方なのですよね。

http://www.w3.org/TR/REC-html32#anchor

2 2000/11/30 (木) 18:33 家主 Re: 再インストールで直りましたが・・
> 再インストールしたら、直りました、
> 理由はわかりません。多分どこかの設定で、そうなったのか判らないのですが、
> 疑問が残りますけど、インストールしたあとにでてくる、なんとかマネージャー
> とかいうところを、前回と同じ設定にすると前回どうり、履歴表示されないんです。でも、新規に名前を付けて、作成したら、表示されるようになりました。
> ご迷惑をおかけしました。どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
> 詳しくお教え願えないでしょうか、なんか怖くて設定変更に手を出せなく
> なってる状態です。

NC 4.x から N6 にインポートされたプロファイル
(ブックマーク、アドレス帳、その他の個人情報)
は、往々にしてトラブルの元です。
新規のプロファイルを作成すると正常に動作する可能性が高くなります。
従って、あなたの対処は正解という事になります。(^^;

1 2000/11/30 (木) 18:27 家主 Re: NNでアクセスすると強制終了してしまいます
> こんにちは 下記サイトへNN4.51でアクセスしたのですが
> 何度トライしても強制終了してしまいました。
> なにか設定することで、この問題が回避できれば教えていただきたく
> 書き込みさせて頂きました。

> ちなみにアドレスは http://www.otis.com です。
> IEでアクセスすると表示され アドレスが上記のものから
> http://www.otis.com/worldwide/1,1719,CLI57,FF.html に変更されました。
> アドレスに「,」があると うまく表示されなくなるのでしょうか??

当方のシステムでは問題なく表示され、
日本語サイトに転送されました。
JavaScript はオンになっていますか?
なっているのなら、メモリ関係の問題かもしれません。
http://www.otis.com/worldwide/1,1719,CLI57,FF.html 
を直接入力してアクセスしてみてはいかがでしょう?


前の過去ログへ

次の過去ログへ

ゲストブックへ戻る

UFAQ日本語版の目次へ戻る


翻訳および編集 池田譲治

The UFAQ Japanese edition is translated & edited by Joji Ikeda.