UFAQ[ja] ゲストブック 過去ログ 8

2001/1/15〜2001/3/16
No.701〜No.800
(表中の投稿No.は通しナンバーではありません)

前の過去ログへ

次の過去ログへ

ゲストブックへ戻る

UFAQ日本語版の目次へ戻る 



投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
200 2001/03/16 (金) 11:35 家主@N6 Re: Netscape6での参照済みリンクの表示色
> Netscape6の導入当初は、設定どおりの色(未参照は青、参照済みは赤紫(?))で
> 表示されていたのですが、あるときからすべてのリンクが青色でしか表示され
> なくなりました。
> 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いします。
> ちなみに、当方は4.5との同居環境です。

確認ですが、編集|設定 で設定した色にならない、
という事でしょうか?
参照済みの色を変更してみても有効になりませんか?

199 2001/03/16 (金) 11:29 家主@N6 Re: Netscape6でmp3が鳴らない
> 何とかしてNetscape6でMP3を鳴らすことはできないのでしょうか。
> 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
 

当方の環境では、QuickTime 4.1 for Windows でMP3が鳴りました。
ただし、インストーラが N6 を認識しないので、
いったん NC にインストールして、dll ファイルを手作業で
N6 のプラグインフォルダにコピーする、という手順が必要になります。
将来的には、Crescendo が N6 対応のバージョンを出すと思いますが、
現時点ではまだ入手できないようです。

198 2001/03/16 (金) 11:21 家主@N6 Re: Netscape6 Mailの添付ファイル有りの通知
> Netscape6のメールソフトのアイコンでは、メールに添付ファ
> イルがあっても何の変化もありません。これって仕様なんでしょ
> うか?それとも設定によって添付ファイルの存在を知ることが
> 可能なんでしょうか?

仕様だと思われます。
メールリスト上のアイコンには変化がないので、
メールを開いた時点のヘッダー部分右端に表示される、
クリップのアイコンに注意するしかないようです。

197 2001/03/15 (木) 23:58 Ryuzi Linux 版 Java Pluginの問題
Java Pluginを、Linux版のNetscape 4.xで使う場合、
export NPX_PLUGIN_PATH=/usr/java/jdk1.3/jre/plugin/i386 
という行を.bash_profileなどで設定しますが、
これを設定すると、どうも他のプラグインが無視されて
しまうようです。同様の問題で困った方がもしいらしたら、
参考にしていただければと思います。
196 2001/03/15 (木) 10:15 TAM猫 Re: Netscape6 の存在価値
> こんにちは。
> Netscape6、6.01 ですが3台の環境の異なるマシンで、頻繁に起動、終了を
>繰り返すと、非常に(3分程度)起動に時間がかかるようになり、これは 
>Windows を再起動しても直らず、結局 Netscape6 を再インストールしないと
>直らない、という重大が不具合を確認しています。

1)Ver4.5以降のバージョンの Netscape Communicator がインストール
 されている状態で、
2)Netscape 6をインストールした時に既にインストールされている Ver4.5
 以降のバージョンの Netscape Communicatorからプロファイルを継承し、
3)その継承したプロファイルに含まれるブックマークの中に、全角文字や
 半角カナ文字などの非ascii文字を含む *不正なURL* が存在する

場合に、そのような症状が発生する事が知られています。

再起動を繰り返しながらブックマークファイルのサイズを観察し、
そのファイルのサイズが次第に大きくなっているならば、継承の
元となったブックマークから不正な URLを持つブックマークを
削除してください。それ以降は問題が解消していると思います。
 

195 2001/03/14 (水) 23:22 K. Sasaki Netscape6 の存在価値
こんにちは。
Netscape6、6.01 ですが3台の環境の異なるマシンで、頻繁に起動、終了を繰り返すと、非常に(3分程度)起動に時間がかかるようになり、これは Windows を再起動しても直らず、結局 Netscape6 を再インストールしないと直らない、という重大が不具合を確認しています。最も有効な対策は Netscape6 を使わない、ということだと思っています。Netscape6 の存在価値はWebページ作成チェック用だけでしょう。
194 2001/03/13 (火) 19:51 たけ ランタイムエラー
ネットスケープでホームページへアクセスするとランタイムエラーのメッセージが出る事があるが、これはどうして
ですか?
また、解決方法があれば教えて下さい。
193 2001/03/10 (土) 12:45 あき Windows2000SP1+NS4.75
こんにちはあきと申します。
Windows2000SP1+NS4.75という環境にて
ローカルグループ「users」に所属しているユーザが
NS4.75を起動すると以下のようなメッセージが
起動時に表示させてしまいます。

「システムレジストリの更新に失敗しました。」
 REGEDITを使用して更新してください。」

このメッセージを表示させなくする(回避)方法を
知っている方がいましたらぜひご教授お願いします。

192 2001/03/10 (土) 09:52 jupiter Re: コミュニケーターのinboxが開けません。
> ネットスケープコミュニケーター4.7を使用してるんですが
> 急に、メッセンジャーのINBOXが新規作成のみしか表示しない
> 設定になってますと出るので、INBOXの中にあるメールが
> 開けません。どこで、設定を変更するのか教えて下さい。
> よろしくお願いします。

先日来同じ問題で色々とやってましたが、
発見しました、復帰方法を。試してみてください。
編集→設定→メールとグループ→メール サーバーで
右下のローカル メール ディレクトリーのフォルダーを確認してください。
多分、「無いフォルダー」になっています。
そこで、まずDefaultUserフォルダー内のMailフォルダーを探し出して
例えば・・\NETSCAPE\COMMUNICATOR\Program\Netscape\DefaultUser\Mail
設定とフォルダーを「一致」させてください。
それで「元通り」になるはずです。原因はわかりませんが・・。

191 2001/03/10 (土) 03:56 エビスケ 使えたよ!
インターネットメッセンジャーを試しにインストールしてみたら
使えるようになりました。

はは(^^; これはオドロキ。
マウスホイールは相変わらす使えませんが。

ありがとうございました。

190 2001/03/09 (金) 11:03 エヌテッカー Netscape6でCGIがうまく動きません
Netscape6.0にてフォーム画面に必要事項を入力後、FORM METHOD="POST"でCGI(Perl)を実行すると一旦POSTでCGIが呼ばれた後、再度パラメータ無しでGETでCGIが呼び出される現象が起きています。
原因が分からず困っています。誰か助けて下さい。
ちなみにIEでは正常に動作します。
189 2001/03/08 (木) 23:17 エビスケ Re^2: ウェブメールをメーラーで
こんばんわ。

AIMですか・・・。
インストールすらしていませんが、登録すると使えるというのは
あり得る話かもしれませんね(^^;
会員数を増やす手段としては良い考えかもしれません。
イイ情報でした。
ありがとうございました。
 

>  こんにちは。
> 僕のqlubber2@netscape.netはネスケ6で快適に使えています。今では僕の標準メアドになりました。
> ところでこのメアドはネスケ6以外のソフトでは使えません。いくらimap.mail.netcenter.com、ポート番号143、smtp.netscape.net、と設定してもダメです。
> また、僕のこのメアド、以前はネスケ6でもつかえませんでした。しかし最近になって再試行してみたところ、使えるようになってました。理由は全くの不明です。
> 考えられる要因なんですが、AIMに登録した後から使えるようになったんです。一度試してみてください。
> 不確実な情報で本当にすいません。

188 2001/03/08 (木) 17:23 DarshanHK Quality Feedback Agentが作動しない
当方Win98でNC4.76英語版を使用していますが、一旦NCの挙動がおか
しくなったのでアンインストールして、再びインストールしたとこ
ろNetscape Quality Feedback Agentが作動しなくなってしまいまし
た。ネットで検索をかけても情報が得られませんでした。

Netscape Quality Feedback Agentが動いたところであまり意味がな
いのかもしれませんが、気になったのでここに書き込んでおこうと
思います。

187 2001/03/07 (水) 20:03 たむ Re: ウェブメールをメーラーで
 こんにちは。
僕のqlubber2@netscape.netはネスケ6で快適に使えています。今では僕の標準メアドになりました。
ところでこのメアドはネスケ6以外のソフトでは使えません。いくらimap.mail.netcenter.com、ポート番号143、smtp.netscape.net、と設定してもダメです。
また、僕のこのメアド、以前はネスケ6でもつかえませんでした。しかし最近になって再試行してみたところ、使えるようになってました。理由は全くの不明です。
考えられる要因なんですが、AIMに登録した後から使えるようになったんです。一度試してみてください。
不確実な情報で本当にすいません。
186 2001/03/06 (火) 21:05 ミホ Netscape6でmp3が鳴らない
本日、Netscape6をインストールしました。
<EMBED>タグを使って音声ファイルを再生するページを見ようとしたところ、MIDI、WAV、MP3が鳴らないので、NS6の表示したプラグインのサイトへ行き、「Beatnik」と「Winamp」をダウンロードしました。
MIDI・WAVはBeatnikで鳴らせるようになりましたが、MP3は一向に鳴りません。
サポートアプリケーションでMIMEタイプを「audio/mpeg」にしてWinampで鳴らすように設定しましたがやはりダメでした。
Winampの替わりにMedia Playerを指定してもMP3を鳴らすことはできませんでした。

何とかしてNetscape6でMP3を鳴らすことはできないのでしょうか。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

185 2001/03/06 (火) 08:24 OO Re^2: 「受信確認」を日本語で返信
> プログラム自体に組み込まれた機能と思われますので、
> 変更する方法はないのではないかと思います。

やはりそうでしたか
いろいろ試したり、調べたりしたのですがだめで
最後の頼みで投稿させていただいたのですが...

ご教授ありがとうございました

184 2001/03/06 (火) 00:28 netview Netscape6での参照済みリンクの表示色
Netscape6の導入当初は、設定どおりの色(未参照は青、参照済みは赤紫(?))で
表示されていたのですが、あるときからすべてのリンクが青色でしか表示され
なくなりました。
解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いします。
ちなみに、当方は4.5との同居環境です。
183 2001/03/05 (月) 18:33 家主 Re^3: CDnowの日本語文字が化ける
> URLが長くてすみません。ここに限らず、CDnowの$Shop(つまり、輸入盤
> 関連のページ)のサンプル試聴のページに行くと、日本語部分が文字化け
> します。

確認しました。
日本語サイトから $ を選択すると英語サイトに飛んで、
CGI で日本語化していると思われます。
文字化けに関連していると思われるのは、onMouseOver のフォント指定の部分です。
サイトの管理者に知らせて CGI のバグを fix してもらう以外に対処法はないと思います。
(念のため、Java を off にしてアクセスしてみましたが改善なし)

> あともう一つ、先と同じ条件でhttp://www.peugeot.co.jp/に行くとフリ
> ーズします。Netscape Quality Feedback Agentを使ってバグを報告して
> おきましたが、改善されるのか心配です。

現状ではNC系の改善は期待できません。改善されればラッキー、と考えてください。

182 2001/03/04 (日) 18:35 エビスケ ウェブメールをメーラーで
こんばんわ。
ちょっと見あたらなかったので質問させてください。
ネットスケープ6でネットセンターで取得したWEBメールを
ネスケのメールソフトで使えるはずなのですが
その設定をしても「サーバに接続に失敗しました」と
表示されて何ともできません。

日本語版では駄目なんでしょうか?

あと、ついでに。
WinMEでネスケ6をインストールしたらホイールが機能しないのですが
何故でしょうか?
Win98だとちゃんと使えているのですが、そんな人他にいます?

181 2001/03/04 (日) 17:09 DarshanHK Re^2: CDnowの日本語文字が化ける
> 文字化けするURLを投稿していただければ、見に行ってみますが?

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=275962903/pagename=
/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=KING+CRIMSON/itemid=1279120
URLが長くてすみません。ここに限らず、CDnowの$Shop(つまり、輸入盤
関連のページ)のサンプル試聴のページに行くと、日本語部分が文字化け
します。

あともう一つ、先と同じ条件でhttp://www.peugeot.co.jp/に行くとフリ
ーズします。Netscape Quality Feedback Agentを使ってバグを報告して
おきましたが、改善されるのか心配です。

180 2001/03/03 (土) 23:49 locandorus Netscape6 Mailの添付ファイル有りの通知
Netscape4.7のメールソフト(messenger)では、メールリストの
件名の前のアイコンがメールの状態を表示し、添付ファイル
がある場合はクリップの絵が表示されるような仕様になってい
ました。
Netscape6のメールソフトのアイコンでは、メールに添付ファ
イルがあっても何の変化もありません。これって仕様なんでしょ
うか?それとも設定によって添付ファイルの存在を知ることが
可能なんでしょうか?
今のままだと本文中に添付ファイルがあることを記載していない
メールだとまったく気づかずに見過ごしてしまいそうなんです。 
179 2001/03/03 (土) 11:18 家主 Re: netscap4.7でファイルをダウンロードする時
> netscape4.7でリンクさせたファイルを開く時に、一旦c:\Windows\tempでひらいてしまうのですが、その場所で開く方法はないのでしょうか?

ご質問の意味がよくわかりません。
ダウンロードする場所を固定したい、ということでしょうか?

178 2001/03/03 (土) 11:16 家主 Re: CDnowの日本語文字が化ける
> Win98+NC4.76英語版でCDnowのサイトをまわると、日本語文字が正しく
> 表示されない場合があります。他の日本語サイトでは同様の異常がな
> かったので、尚更気になりました。文字コードの設定を変えても文字
> 化けしたままでした。ちなみに文字化けした部分をテキストエディタ
> にコピー&ペーストでうつした場合には文字化けしないで読むことが
> できました。

文字化けするURLを投稿していただければ、見に行ってみますが?

177 2001/03/03 (土) 11:15 家主 Re: 「受信確認」を日本語で返信
> そこで返信するように指定した場合、差出人に既読確認のメールが返信されます
> がこのメールは英語表記になっており、差出人がわにしてみれば
> 非常に分かりにくいそうです
> (あて先不明で返信されてきたと思う人もあるようです。
> 英語力不足と言えばそれまでですが....)
> そこでご相談なのですが、この英語表記のメールを日本語表記に変更する
> 手段をご存知の方がおられましたら、私にご教授していただきたく思います

プログラム自体に組み込まれた機能と思われますので、
変更する方法はないのではないかと思います。

176 2001/03/02 (金) 16:45 家主 Re: マルチアカウント
> ネットスケープ4.7のメッセンジャーにおいて、複数のメールアカウントを
> 管理する方法はあるのでしょうか?
> FAQにはWin3.1での方法は書いてあったのですが。Win98では管理出来ないのでしょうか?

NC 4.x では、メールアカウントごとに別のプロファイルを作成するしかありません。

175 2001/02/28 (水) 00:05 DarshanHK CDnowの日本語文字が化ける
Win98+NC4.76英語版でCDnowのサイトをまわると、日本語文字が正しく
表示されない場合があります。他の日本語サイトでは同様の異常がな
かったので、尚更気になりました。文字コードの設定を変えても文字
化けしたままでした。ちなみに文字化けした部分をテキストエディタ
にコピー&ペーストでうつした場合には文字化けしないで読むことが
できました。

何か解決策をご存知の方がいらっしゃれば、それを教えてくだされば
幸いです。

174 2001/02/26 (月) 11:45 宮崎 Re^2: 各プロファイルのブックマークを共有したい
> >  メール管理のためプロファイルを3つ作っているのですが、各ブラウザを立ち上げたとき、それぞれでブックマークが違うので困っています。
> >  ブックマークを共有する方法はありませんか?(ネスケ4.75です。)

> NC 4.5 以降では、私の知る限り、ありません。
> Mozilla か Netscape 6.01 を使うというのもオプションになりますが、
> もう少しこなれるのを待つ方が良いような気もします。
> Windows 上で動作するバッチプログラムを作るという荒業もありそうですが、
> プログラミングの知識が必要でしょう。
> 私には作れません。(^^;

ありがとうございました。待つことにします。

173 2001/02/26 (月) 10:16 OO 「受信確認」を日本語で返信
いつもお世話になっておりますOOです
さて早速ですがNC4.75のmessengerにおきまして
自分がメールを読んだことを相手に返信する
「既読確認(MDN)」と言うものが存在するかと思います。
この機能を使用したメールを受信した場合
画面に既読確認メールを返信するかを選択する画面が表示されます、
そこで返信するように指定した場合、差出人に既読確認のメールが返信されます
がこのメールは英語表記になっており、差出人がわにしてみれば
非常に分かりにくいそうです
(あて先不明で返信されてきたと思う人もあるようです。
英語力不足と言えばそれまでですが....)
そこでご相談なのですが、この英語表記のメールを日本語表記に変更する
手段をご存知の方がおられましたら、私にご教授していただきたく思います

何卒、よろしくお願いいたします

172 2001/02/24 (土) 10:58 大垣 マルチアカウント
ネットスケープ4.7のメッセンジャーにおいて、複数のメールアカウントを
管理する方法はあるのでしょうか?
FAQにはWin3.1での方法は書いてあったのですが。Win98では管理出来ないのでしょうか?
171 2001/02/23 (金) 14:22 ha Re^2: 御礼
> レジストリエディタで、編集|検索 に Netscape を入力して、
> 該当すると思われる項目を全て削除する、という手順になるかと思います。
なるほどそうですよね。やってみます。

> なお、C:\Windows の nsreg.dat も削除することをお勧めします。
さすが詳しいですよね。ありがとうございます。
おそらくネスケのせいじゃないと思うのですけど、起動すると青い画面とか
が出て不安定なので、いったんきれいに消して再挑戦してみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

170 2001/02/23 (金) 11:48 家主 Re: 各プロファイルのブックマークを共有したい
>  メール管理のためプロファイルを3つ作っているのですが、各ブラウザを立ち上げたとき、それぞれでブックマークが違うので困っています。
>  ブックマークを共有する方法はありませんか?(ネスケ4.75です。)

NC 4.5 以降では、私の知る限り、ありません。
Mozilla か Netscape 6.01 を使うというのもオプションになりますが、
もう少しこなれるのを待つ方が良いような気もします。
Windows 上で動作するバッチプログラムを作るという荒業もありそうですが、
プログラミングの知識が必要でしょう。
私には作れません。(^^;

169 2001/02/23 (金) 11:35 家主 Re: 不正な処理をしたので強制終了というメセージが…。
> Netscape communicator 4.70〜4.73にバージョンアップしたのですが…。
> Netscape NavigatorやNetscape Messengerを閉じると必ず不正な処理をしたので
> 強制終了しましたというメーッセージが出ます。

> 4.70を使ってたときはこのような現象が起きなかったのですが…。
> どのようにすればこのような現象が起きなくなるでしょうか?

エラーを生じたプログラムあるいは dll ファイルは特定できますか?

168 2001/02/23 (金) 11:32 家主 Re: ネスケ4.76の手動削除
> Win98に入れた英語版4.76を起動すると不具合が頻発するように
> なってしまったので削除しようとしましたが、削除の途中エラー
> が出て削除もできません。
> 再インストールしても状況が同じだったので手動で消したいので
> すが、レジストリなどはどこを消せばいいのでしょうか?

レジストリの編集の経験があるという前提ですが(^^;
レジストリエディタで、編集|検索 に Netscape を入力して、
該当すると思われる項目を全て削除する、という手順になるかと思います。
レジストリのバックアップをお忘れなく。
なお、C:\Windows の nsreg.dat も削除することをお勧めします。

167 2001/02/23 (金) 11:19 家主 Re: 送信後のメールを確認すると文章が添付ファイル化している Messenger4.7
> Messenger4.7でメール送信後に送信内容を確認すると
> その文章が添付ファイルになっています。
> 添付ファイルを開くと内容は見えます。
> HTMLは使用していません。
> 突然なってしまいました。
> 直し方のわかる方、いらっしゃいますか?

新規に作成したメールでも添付ファイル化するのでしょうか?
それとも返信だけの症状でしょうか?

166 2001/02/23 (金) 11:09 家主 Re: NC4.7においてのIBM拡張文字の表示は不可能?
> タイトルどおり、IBM拡張文字やJIS拡張領域文字を表示させたい(人の名前で使うめ)のですが、文字化けしてしまいます。

> いろんなサイトの情報では無理そうなのですが、IEでは表示されているだけに
> なんとか表示したいとあきらめきれずにいます。

> 何か方法はないものでしょうか。

Netscape は文字表示に関しては原則に忠実(融通がきかない)ので、
簡単にはいかないと思います。
Unicode の使用は検討されましたか?

165 2001/02/22 (木) 13:45 miya netscap4.7でファイルをダウンロードする時
netscape4.7でリンクさせたファイルを開く時に、一旦c:\Windows\tempでひらいてしまうのですが、その場所で開く方法はないのでしょうか?
164 2001/02/21 (水) 16:04 家主 Re^2: ヘルプ。
> > Netscape6をアンインストールしたのですが、
> > パソコン内の画像が(デジカメ等)全てNマークになってしまいました。
> > 元に戻す方法を(完全にアンインストール)教えていただきたいのですが。

> わかりやすくお教えするには、OS の種類とバージョンを明記してください。

メールでOSがWindows98 であるとわかりましたが、
他の人のために、メールではなくこちらでご返事します。

原因は、N6 のデスクトップインテグレーションで、関連付けが変更されたためであると思われます。
すでにN6 をアンインストールされている、とのことなので、
Win98 の場合、スタート|設定|フォルダオプション で、
「ファイルの種類」タブ(右端)を選択してください。
ファイル名が表示されているウィンドウで下にスクロールして、
「JPEG イメージ」を捜しだし、クリックして選択し、「編集」をクリック。
「アクション」の「開く(Open)」を「編集」し、開きたいソフトに設定。
アイコンは、この操作で変更されるはずですが、
もし変更されない場合は、「アイコンの編集」で変更してください。

幸運を祈ります。

163 2001/02/21 (水) 11:53 ha ネスケ4.76の手動削除
Win98に入れた英語版4.76を起動すると不具合が頻発するように
なってしまったので削除しようとしましたが、削除の途中エラー
が出て削除もできません。
再インストールしても状況が同じだったので手動で消したいので
すが、レジストリなどはどこを消せばいいのでしょうか?
162 2001/02/20 (火) 08:42 家主 Re^2: ねすけの新・旧のブックマークについて
> 追加ですが、
> 旧の方はナビゲーターで、新はコミュニケーターでした。
> ふたつをいれたとき、新の方にお気に入りがそのまま引き継がれたかたちとなりました。
> それ以後はつかっていなかったので、ふたつが連動しているのかどうかは、
> イマイチわかりません。
> もう退職してしまった職場なので、新の方がそのまま残っていると、
> 困る、とあわてています。

残念ですが、基本的には、
古い方を削除しても新しい方はそのまま残っているはずです。
ブックマークの保存場所が別の場所になっているからです。

161 2001/02/19 (月) 13:19 家主 Re: ヘルプ。
> 今晩は、岩谷といいます。誰かパソコン素人の私を助けて下さい。
> Netscape6をアンインストールしたのですが、
> パソコン内の画像が(デジカメ等)全てNマークになってしまいました。
> 元に戻す方法を(完全にアンインストール)教えていただきたいのですが。
> なにぶん素人なので解りやすくお願いします

わかりやすくお教えするには、OS の種類とバージョンを明記してください。

160 2001/02/18 (日) 22:18 岩谷茂夫 ヘルプ。
今晩は、岩谷といいます。誰かパソコン素人の私を助けて下さい。
Netscape6をアンインストールしたのですが、
パソコン内の画像が(デジカメ等)全てNマークになってしまいました。
元に戻す方法を(完全にアンインストール)教えていただきたいのですが。
なにぶん素人なので解りやすくお願いします
159 2001/02/17 (土) 14:16 こんこん NC4.7においてのIBM拡張文字の表示は不可能?
タイトルどおり、IBM拡張文字やJIS拡張領域文字を表示させたい(人の名前で使うめ)のですが、文字化けしてしまいます。

いろんなサイトの情報では無理そうなのですが、IEでは表示されているだけに
なんとか表示したいとあきらめきれずにいます。

何か方法はないものでしょうか。

158 2001/02/17 (土) 10:21 TAM猫 Re: 添付ファイルのサイズとメール全体のサイズが違いすぎる
> Netscape Messenger 4.73 (OS: Windows98)で、753KBの添付ファイル(Excelワークシート)のみのメールを作成すると、メール全体のサイズが1MB以上になってしまいます。
> 経験上、添付ファイルサイズの3割増しになるようです。
> メールヘッダ情報が加わるとしても、こんなに大きくなるのはなぜでしょう。
> メーラーの仕様? それともMIMEの仕様?

MUAでもヘッダ情報でもなく、添付ファイルをメールの一部として
送信できるように形式を変更している処理において、データ量が
変化します。
エンコードの種類によりますが、Base64ならば確か 4/3 倍だから
1.3倍強ですかね。

そういうものだと思ってください。
 

157 2001/02/16 (金) 16:56 しーえすじー 添付ファイルのサイズとメール全体のサイズが違いすぎる
疑問。
Netscape Messenger 4.73 (OS: Windows98)で、753KBの添付ファイル(Excelワークシート)のみのメールを作成すると、メール全体のサイズが1MB以上になってしまいます。
経験上、添付ファイルサイズの3割増しになるようです。
メールヘッダ情報が加わるとしても、こんなに大きくなるのはなぜでしょう。
メーラーの仕様? それともMIMEの仕様?
156 2001/02/16 (金) 12:45 まいるど 送信後のメールを確認すると文章が添付ファイル化している Messenger4.7
Messenger4.7でメール送信後に送信内容を確認すると
その文章が添付ファイルになっています。
添付ファイルを開くと内容は見えます。
HTMLは使用していません。
突然なってしまいました。
直し方のわかる方、いらっしゃいますか?
155 2001/02/14 (水) 13:35 ようちゃん 不正な処理をしたので強制終了というメセージが…。
Netscape communicator 4.70〜4.73にバージョンアップしたのですが…。
Netscape NavigatorやNetscape Messengerを閉じると必ず不正な処理をしたので
強制終了しましたというメーッセージが出ます。

4.70を使ってたときはこのような現象が起きなかったのですが…。
どのようにすればこのような現象が起きなくなるでしょうか?

154 2001/02/14 (水) 09:14 宮崎 各プロファイルのブックマークを共有したい
 メール管理のためプロファイルを3つ作っているのですが、各ブラウザを立ち上げたとき、それぞれでブックマークが違うので困っています。
 ブックマークを共有する方法はありませんか?(ネスケ4.75です。)
153 2001/02/11 (日) 13:14 なつ Re: ねすけの新・旧のブックマークについて
追加ですが、
旧の方はナビゲーターで、新はコミュニケーターでした。
ふたつをいれたとき、新の方にお気に入りがそのまま引き継がれたかたちとなりました。
それ以後はつかっていなかったので、ふたつが連動しているのかどうかは、
イマイチわかりません。
もう退職してしまった職場なので、新の方がそのまま残っていると、
困る、とあわてています。
152 2001/02/11 (日) 11:41 なつ ねすけの新・旧のブックマークについて
すいません、はじめまして。
大慌ての質問なのですが、
職場で今まで、
ネットスケープの3.0?と5.0?との
古いバージョンと新しいバージョンの二つをつかっていました。
それで、ブックマークを、
古いバージョンの方だけしか整理してこなくて、
新しい方はそのままでした。

これは・・
新しい方はまだ色々と、残っているんでしょうか。
連動してはイナイのでしょうか。
どうか、よろしかったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。 

151 2001/02/10 (土) 18:09 竜宝 Re^2: 今更かもしれませんがNN4.xの日本語文字化け対策
> 完璧な対策パッチが「Brown Orifice と NC 4.75のバグ」のところに置いてありますが...

「Brown Orifice と NC 4.75のバグ」の所で問題にしている文字化けは
ブックマークに関してです。ブラウザ画面の文字化けを減らす物では
ありません。

150 2001/02/10 (土) 17:49 竜宝 Re: Messengerの送信時のエラーにつきまして
ダイアルアップルータは使用した事がないので詳しくありませんが、
回線が接続されている時には問題なくメールの送受信ができているとの
事ですのでNetscapeMessengerの問題ではないと思われます。
多分他のメールソフトでも自動接続しないんじゃないでしょうか。

> なぜ自動切断の後にmessengerで送信しようとするとだめで
> navigatorでブラウジングを行うと自動で接続に行くのかが分かりません

NavigatorのブラウジングとMessengerのメール送信では使用するプロトコルやポート番号が異なります。
HTTPでは自動接続するがSMTPでは自動接続しないという現象のようなので、
どういう場合に自動接続するのかダイアルアップルータの設定をご確認ください。
 

149 2001/02/10 (土) 10:55 keito NC6.01日本語版出ました
昨日インプレスに英語版が出たみたいなことが書いてあったので
ftp探してたら日本語版が見つかりました。

あと、質問なんですが6からは
ブックマークとかで新しいウィンドウで開くことができなくなったのでしょうか?
何枚か表示させたいときにちょっと不便だと感じています。
おわかりの方、よろしくお願いします、

148 2001/02/10 (土) 06:11 こんぶあめ Re: 今更かもしれませんがNN4.xの日本語文字化け対策
> ブラウザの文字化けに困っている方はどうぞ。
> 常駐させとけばそれなりに抑えられると思います。
> Windows版NN4.x/NC4.x用。

完璧な対策パッチが「Brown Orifice と NC 4.75のバグ」のところに置いてありますが...

147 2001/02/08 (木) 14:26 IE、NC両刀使い君28号 Re: NC4.75とVirusscanでフリーズ
私の環境はWin98で、症状は微妙に違うのですが私も似たような感じになりますよ。
私の場合は4.73以降のVerにおいて設定項目を開いた後に
ブラウザを閉じるとページ違反エラーが出ます。
やはりVirusscanを常駐してる状態だとそのエラーが出てきて、
常駐を外すと正常に動作するようです。
私は対処する方法が見つからなかったのと、
もしかするとウィルススキャンを他のソフトに変えれば
エラーが出なくなるのかもしれませんが、
わざわざそれだけのために買い換えるのも馬鹿らしいので
以前の4.7に戻して使ってます(汗)
 
 
146 2001/02/07 (水) 17:10 りんだ アドレス帳が変なんです!!!
わたしはIE派です。ネスケについては、からっきしで困っています。
Netscape Communicator4.73をブラウザ(&メーラー)しているPCにCSV形式のアドレス帳をインポートしたとこと、正常にインポートされた様に見えました。
インポートされたデータを確認するため、アドレス帳をスクロールし、データを見ているといきなりNetscape Communicatorからアドレス帳を起動しているときは、Netscape Communicator(Messengerから起動しているときは、Messenger)が勝手に閉じてしまいます。マウス操作でも矢印キー操作でも結果は同じです。
そこで一旦 Netscape Communicatorをアンインストールし、再インストールを行いました。しかし状態は、変わりません。
アンインストールが不完全のため、復帰できないのかもしれません。
完全に『Netscape Communicator』を削除する方法とこの現象についての情報をお持ちの方 是非 ご教授ください。
145 2001/02/06 (火) 18:09 家主 Re^3: Netscapeでのインポートしたメールフォルダの削除
> > Netscape のメールフォルダの構造は、例えば Inbox なら
> > Inbox.snm と Inbox(拡張子なし)の二つのファイルです。
> > Netscape を終了した上で、エクスプローラなどのファイラーで、
> > ....\Netscape\Users\(プロファイル名)\Mail の中を見てください。
> > OutLookExpress.snm と OutLookExpress(拡張子なし)がダブっていれば
> > いらない方のペアを削除してみてください。

> Windowsフォルダの中のmailフォルダでよかったんでしょうか。
> 見てみましたが、*.sum というファイルがなかったのですが。
> 他のmailフォルダですか?
> 「*.sum」自体が検索で探してもなかったのですが。

デフォルトなら、
C:\program files\Netscape\Users\(プロファイル名)\Mail 
です。また、.sum ではなく、.snm(大文字では.SNM)です。

144 2001/02/06 (火) 16:15 櫻華月夜 NC4.75使用中,メールボックスが使用不能に
Netscape4.75を使用中,突然,メールボックスが開かなくなりました。
新着メールを知らせる「nsnotify.exe」や,新規作成の機能は使えます。
また,一度アンインストールして,再インストールしましたが,
状況は変わりませんでした。
プログラムを見ても,どれで起動しているかよくわかりません。
どうしたら使用できるようになるか教えてください。
143 2001/02/06 (火) 11:55 Victory-Dragons 特定のメールだけ送れません
Netscape Gold3.03からNetscape Communicator4.75に乗り換えたところ、
特定のアドレス(***@jp-t.ne.jp)だけ送信できません。
3.03では今でも送れます。
また(***@jp-t.ne.jp)からの受信はできますし、他者とのメールのやりとりも何ら問題はありません。
プロバイダの話ではサーバーに履歴がないということで、私の端末から送信して
サーバーに届く間に消失したらしいのです。
何かわかることがあればお教え下さい。
なお端末はIBM300PL、WindowsNT4.0です。
142 2001/02/05 (月) 20:01 OO Messengerの送信時のエラーにつきまして
いつもお世話になっております

私はNC4.75のmessengerを使用しLAN環境でルータを使い
ISDN回線よりインターネット接続を行っております
このときnavigatorを起動しますと接続が発生したと言うことでルータが
勝手に回線をつなぎます、またこのときmessengerを起動しても
問題なく送受信できます

ところが電話代節約のため3分で回線が自動切断されるよう
ルータで設定しているのですがこの「自動切断の後」にメールを
送信しようといたしますと
「サーバとの接続が切れましたサーバがダウンしたか
ネットワークに問題が発生したようです。もう一度接続してみてください」
というエラーが出ます。
皆さんもご存知のように「送信」と言うデータの
流れが発生しますとルータは自動で回線をつなぎ、送信作業を行うのが
普通の動作だと思います、ところがこのときは何故か接続に行きません
この状態でnavigatorを起動しブラウジングを行うと自動で接続に行きます

なぜ自動切断の後にmessengerで送信しようとするとだめで
navigatorでブラウジングを行うと自動で接続に行くのかが分かりません

どなたかご対応方法をご教授ください

141 2001/02/05 (月) 01:39 ラヴァネッリ Mac版
初めまして。

超初心者のため、ネスケの6をCDでインストールしたいのですが、
Mac版のCDはないのでしょうか??

ダウンロードもおそるおそるしてみたのですが
出来ませんでした。
ちなみにOSは8・6 ネスケは4.5です。

140 2001/02/04 (日) 23:00 S.Ukena Re: ローカルのhtm/htmlファイルを開く際、エラーメッセージが出力されるのはナゼ...
今日初めてNetscape6をWin98SEに入れてみて、ちゃるさんと同じ
症状にブチあたり、web で FAQ を探してここに辿り着きました。

Win98SE でのメッセージは以下の通り。
============================================================
× ファイル 'C:\hogehoge.html' (またはその構成ファイル)が
見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライ
ブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。
============================================================

また「ファイルを開く」や、'file:///C:/hogehoge.html' と直
接 Location 書き込めば、ちゃんとオープンできる点も同様です。

ファイラはデフォルトなので、Explorer です。(だと思います)

よく知りませんが、開発者にとって known bug になってるんで
しょうか?早くfixして欲しいなと。

139 2001/02/04 (日) 22:56 Netscape初心者 Re^2: Netscapeでのインポートしたメールフォルダの削除
> Netscape のメールフォルダの構造は、例えば Inbox なら
> Inbox.snm と Inbox(拡張子なし)の二つのファイルです。
> Netscape を終了した上で、エクスプローラなどのファイラーで、
> ....\Netscape\Users\(プロファイル名)\Mail の中を見てください。
> OutLookExpress.snm と OutLookExpress(拡張子なし)がダブっていれば
> いらない方のペアを削除してみてください。

Windowsフォルダの中のmailフォルダでよかったんでしょうか。
見てみましたが、*.sum というファイルがなかったのですが。
他のmailフォルダですか?
「*.sum」自体が検索で探してもなかったのですが。

138 2001/02/03 (土) 23:59 みっつ コミュニケーターのinboxが開けません。
ネットスケープコミュニケーター4.7を使用してるんですが
急に、メッセンジャーのINBOXが新規作成のみしか表示しない
設定になってますと出るので、INBOXの中にあるメールが
開けません。どこで、設定を変更するのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
137 2001/02/02 (金) 18:02 家主 Re^3: MESSENGERを起動させない方法
> 早速、試したんですが、今度は、Communicator の起動場面で普通の”エラー”メッセイジが表示される
> だけで、症状は変わりませんでした。このように、掲示板へは Communicator からも送信できるんですけれど。
> Java のページでも、フリーズしますし、(もちろん、ホームページに記載されている対応策は殆ど試しました。
> 最後には、ユーザープロファイルも新規に作成しましたが、駄目でした。
> 再インストールが一番の近道ですかね。

nsoutlook.dll については、動作したという報告が、
当ゲストブックの 2000/10/26 からのスレッドにありますが、
OEのバージョンによって動作しない可能性もあります。
(当方の OE5.5 では動作しませんでした)

他の症状がプロファイルの新規作成で改善しないようなら、
再インストールが早道でしょう。

136 2001/02/02 (金) 17:53 家主 Re^3: オフラインでソース表示
> 一番の疑問点は、

> 「『ソース表示』または『印刷(プレビュー)』の動作は、
> ブラウザ(もしくはPC)内でクローズして行なわれるのか?
> それとも、Webサーバ宛にURL内容の再読み込みをその都度
> 行なうものなのか?」

> と言うものです。
> オフ読みはそれを確認する流れで行ないました。
> .htmlページだと再現はせず素直に印刷等が可能なのですが、
> .aspの場合、Win95でも再現する場合としない場合がある様なのです。

NCの内部動作まで熟知している訳ではありませんが(^^;
基本的にキャッシュされている内容がローカルで再現可能であれば、
新たに読みに行かないのではないでしょうか?
.aspの場合、ほかの場所にスクリプトが置いてあったりすると、
もう一度Webに読み込みに行く、という事では?

135 2001/02/01 (木) 19:59 FUJIO Re^2: MESSENGERを起動させない方法

> 「Communicator で メールに Outlook を使えるように設定するには? 」に関する質問と推察します。
> 該当ページを更新しておきましたので、訳注2の部分をお読みください。
有り難う御座います。
早速、試したんですが、今度は、Communicator の起動場面で普通の”エラー”メッセイジが表示される
だけで、症状は変わりませんでした。このように、掲示板へは Communicator からも送信できるんですけれど。
Java のページでも、フリーズしますし、(もちろん、ホームページに記載されている対応策は殆ど試しました。
最後には、ユーザープロファイルも新規に作成しましたが、駄目でした。
再インストールが一番の近道ですかね。
本来はCommunicator に関するホームページなのに、私の少し場違いな質問に答えていただき、驚き、戸惑い
さらに、非常に感謝しております。

ただ、Java 記述のページが読めなくても、オートコンプリート機能がなくても、
私は Netscape 好きで、これからも使う続けて行くつもりです。

134 2001/02/01 (木) 18:07 家主 Re: Netscapeでのインポートしたメールフォルダの削除
>  今まで、OutLookExpressでメールをしていました。つい、2,3日前にNetscapeを使いはじめました。
>  メールをインポートを一度しましたが、失敗したのでもう一度行うと
> メールフォルダにOutLookExpressというフォルダが2つできてしまいました。
> 1つ削除したくて、設定などをみましたが、何分初心者でわかりません。

Netscape のメールフォルダの構造は、例えば Inbox なら
Inbox.snm と Inbox(拡張子なし)の二つのファイルです。
Netscape を終了した上で、エクスプローラなどのファイラーで、
....\Netscape\Users\(プロファイル名)\Mail の中を見てください。
OutLookExpress.snm と OutLookExpress(拡張子なし)がダブっていれば
いらない方のペアを削除してみてください。

133 2001/02/01 (木) 17:51 家主 Re: MESSENGERを起動させない方法
> MESSENGER を起動させない 、、について
> ホームページに記載されていた方法で PREFS.JS を書き換え再起動したところ、
> I EXPIORERからメールを送信しようとすると、POSTAL.DLLがないため、メールには
> MESSENGERを使用してください”と言うエラーメッセイジが表示され OE がつかえません。
> OE にそのファイルがないのが原因でしょうか

「Communicator で メールに Outlook を使えるように設定するには? 」に関する質問と推察します。
該当ページを更新しておきましたので、訳注2の部分をお読みください。

132 2001/02/01 (木) 12:50 ヒノアラシ ネスケのメッセンジャーについて
現在、NT4にNetscape4.75を入れてます。
メッセンジャーを使用していたところ、
いつのまにか、返信・転送などのボタンが押せない状態に
なってしまいました。
この状態を直したいのですが、どなたかご指導お願いいたします。

もう一つ相談なのですが・・・
メッセンジャーで宛先に5人以上を指定して送ると本文にアドレスがずれてしまい、
本文も宛先も文字化けしてしまうのです。
仲間関係なので、お互いにメアドがわかってもいいのですが、
文字化けを起こしてしまうのです。

よろしくお願いいたします。

131 2001/01/31 (水) 15:35 Netscape初心者 Netscapeでのインポートしたメールフォルダの削除
 今まで、OutLookExpressでメールをしていました。つい、2,3日前にNetscapeを使いはじめました。
 メールをインポートを一度しましたが、失敗したのでもう一度行うとメールフォルダにOutLookExpressというフォルダが2つできてしまいました。
1つ削除したくて、設定などをみましたが、何分初心者でわかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
130 2001/01/31 (水) 13:42 OO Re: Messengerでメッセージの印刷
はじめまして
質問の回答とは若干意味合いが違うのですが
こんな方法もあると言うことで
投稿させていただきます

> #実は社内標準使用のメーラーはMessenger(NC 4.06)になっています。
> #社内では、何十人もの人に一斉に送信する場合が多い。
> #で、それをわざわざ印刷する人も多い(^^;
> #上司から、なんとかならんかと言われました(^^;;;

ここで送信する際、「あて先」を「BCC」で送ると
受信者(To:)の欄がなくなりますので印刷枚数が減るかと思います
試してみてください

以上、的違いの回答でしたらお許しください

129 2001/01/31 (水) 13:30 00 Re: Netscape Mail Notification with IMAP
はじめまして
私が知る限りでご報告いたします

私もNC4.75でimapを使用しております
その際iampサーバとしましてwu-imapというソフトを使用しておりますが
このサーバのヴァージョンが4.5または4.7cのときは
Netscape Mail Notificationを問題なく使用できておりました
ところが最新(?)の2000aと言うヴァージョンにしたとたん
Netscape Mail Notificationが新着メールがあっても反応しなくなりました
(メッセンジャーを起動してみると新着メールは確かに在るのですが...)

このときのiampサーバの反応を見てみるとloginがはじかれていました
(Netscape Mail Notificationで着信の確認に行く際もやはりlogin作業は
行っています)

wu-imapが2000aになり何か仕様が変わりアクセス制御等を
設定できる様になったのか、またはその他の要因によるものなのか
分かりませんでしたので私は4.7cに戻してNetscape Mail Notification
を使用しております

私が知っているのはここまでです
imapサーバの種類が違うと参考にもならないかもしれませんが
解決の糸口にと思い投稿いたしました

128 2001/01/31 (水) 11:22 MAC初心者 MACで半角の/が表示されない
MACで半角の/を表示させたいのですがうまくいきません。
どうやらMACの世界では/は:に置き換えられるみたいで、、、
変換されない様にするにはどうすれば良いのでしょうか?
何か良い方法を御存じの方、いましたら教えて頂けると助かります。

ちなみにMACのOSは9、ブラウザはNetscape4.7です。

127 2001/01/30 (火) 16:29 FUJIO MESSENGERを起動させない方法
先ほど掲示板にも投稿しました。マナー違反でしょうか。
WINDOWS95 OSR1 NETSCAPE4.7
MESSENGER を起動させない 、、について
ホームページに記載されていた方法で PREFS.JS を書き換え再起動したところ、
I EXPIORERからメールを送信しようとすると、POSTAL.DLLがないため、メールには
MESSENGERを使用してください”と言うエラーメッセイジが表示され OE がつかえません。
OE にそのファイルがないのが原因でしょうか
どうすれば、、、、、、
126 2001/01/26 (金) 10:46 ひらちゃん Messengerでメッセージの印刷
Messengerで受信したメールを印刷する場合、オプションとして
送信者や受信者を印刷させないで本文のみ印刷するような設定が
用意されていませんか?

何十人もの人に送信されているメールは印刷すると、
送信者欄だけで数ページ印刷されるので。。。
紙削減の為にもこの設定があればと思うのですが。。。

#実は社内標準使用のメーラーはMessenger(NC 4.06)になっています。
#社内では、何十人もの人に一斉に送信する場合が多い。
#で、それをわざわざ印刷する人も多い(^^;
#上司から、なんとかならんかと言われました(^^;;;

125 2001/01/25 (木) 12:54 けんいち Re^2: オフラインでソース表示
> LAN環境でオフ読みしなければいけない理由がわかりませんが(^^;
> オフラインでは、広告バナーなど他のURLからの情報を読み込む
> ページは参照できません。
> .asp もこれと同じ理屈ではないでしょうか。

家主さん、レスありがとうございます。
説明に多々不足がありましたので、以下に記します。
一番の疑問点は、

「『ソース表示』または『印刷(プレビュー)』の動作は、
ブラウザ(もしくはPC)内でクローズして行なわれるのか?
それとも、Webサーバ宛にURL内容の再読み込みをその都度
行なうものなのか?」

と言うものです。
オフ読みはそれを確認する流れで行ないました。
.htmlページだと再現はせず素直に印刷等が可能なのですが、
.aspの場合、Win95でも再現する場合としない場合がある様なのです。
(確認用に新規にインストしたWin95では再現せず)

ちなみにIEの各Verでも再現はしません。
NCの仕様としては、どのような内部動作をしているのかな?と
疑問に思っています。
(Cランタイム等も関係あるのでしょうか?そのあたりは全く無知
なんですが。。。)

124 2001/01/25 (木) 12:50 はがた Netscape Mail Notification with IMAP
Netscape Communicator 4.75を使っています。
気まぐれでメールサーバの設定をIMAPに変えたのですが、
それからというものNetscape Mail Notificationでは
<B>メールの着信確認</B>ができなくなりました。

症状としては、サーバをチェックして<B>「新しいメッセージはありません」</B>
と言われても、Messengerを起動すると<B>メールが溜まっている</B>、
ということが起きています。

ちなみに、Messenger本体の着信お知らせ機能は生きていて、
使えば新着メールがあると、矢印がメールボックスのアイコンに表示されます。
しかしその場合でも、Netscape Mail Notificationは<B>無反応</B>です。

Webで<B>ちょっと</B>調べた限りでは、類似の問題が起きている人は見当たらず、
周囲ではNetscape Mail Notificationの<B>存在すら知らない</B>人が多数でした(笑)。
これは、サーバに問題があるのでしょうか?
それとも、<B>IMAPでは使えない</B>機能なのでしょうか・・・

どなた解決方法をご存じの方、もしくは<B>同じ症状に陥っている方</B>、
いらっしゃいましたら情報提供願います。

123 2001/01/24 (水) 12:25 家主 Re: オフラインでソース表示
> こちらの環境群で以下の現象が出ています。
> なにかヒントをお持ちの方いらっしゃいましたら
> どこから手を着ければ良いやらアドバイスを頂けると大変助かります。

> OS  :Win95(A/B/C)
> ブラウザ:NC4.x(4.5〜4.75)
> 現象  :.aspページを表示後(フレームあり/なし共に)
>      オフラインにして「ページ/フレームのソース表示」
>      を行なった時、キャッシュ内の情報を表示せずに
>      『オフラインの為表示できない』のメッセージがでる。

LAN環境でオフ読みしなければいけない理由がわかりませんが(^^;
オフラインでは、広告バナーなど他のURLからの情報を読み込む
ページは参照できません。
.asp もこれと同じ理屈ではないでしょうか。
対策としては、
1.オンラインで参照する。
2.(キャッシュをクリアしてアクセスし)キャッシュ内のファイルを直接開いてみる。
くらいしか思いつきません。

122 2001/01/24 (水) 12:10 家主 Re: 新しいパソコンへメッセージを移植
>  今まで使っていたパソコン(ネットスケープ4.6)から新しいパソコン(ネットスケープ4.7)
>  にメッセージを移植しようと思い、ユーザーフォルダのメール部分をそっくりコピーしたのですが、
>  なにもない初期のままで、受信トレイが読み込んでくれません。
>  これはどのようにすれば良いのでしょうか。

>  アウトルックではインポート出来たので、それを更にインポートすることは出来るのでしょうか。

基本的には、...\Users\Username\Mail フォルダに、
Inbox.snm と Inbox を(上書き)コピーすれば、
読み込める筈です。
コピー先のフォルダを再確認してみて下さい。

121 2001/01/24 (水) 11:59 家主 Re: pab.na2について
> No.390『Re: 4.7のアドレス帳が壊れました』にある「アドレス帳の本体は、4.7 なら pab.na2 ファイルです。
このファイルはバイナリ・・」と有りますが、このpab.na2というバイナリファイルを無理やり開いてテキストファイルの用に
中身(アドレス等)を見ることは可能なのでしょうか?
> 今手元に有るのはmac版NC4.5のpab.na2なのですが開くことが出来るのであればwindows95を使うことも可能です。
> 開くことが出来るソフト等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

登録されているアドレスや氏名を見るだけでよいのなら、
Windows のシェアウェアの秀丸エディターで開けると思います。
お試しください。
なお、秀丸は定番ソフトですので、
たいていのシェアウェア集にはのっていると思います。

120 2001/01/24 (水) 11:53 家主 Re: ATOKで入力中
> この間、互換機Win98SE環境に移行して引き続き4.75を使ってるんですが、
> こうしてATOK12でこの文章を入力している時も、入力して変換する前の文字のサイズが
> ときどき異常に小さく表示されてしまうんですが(ちょうどICQのメッセージの大きさ)
> 、これはWin98のバグなのでしょうか?
> 入力する側としてはこれは精神的によくないのですが・・(^^;

> #Win95Bを入れるのが近道?

ATOK ユーザーではないので参考にならないかもしれませんが、(^^;
私の場合、(ちなみにVJE-δですが) Win95の時に
似たような症状に遭遇しました。
現在のWin98マシンにしてから改善されたような気がします。
従って、Windows のバグではないのではないでしょうか。
ATOK の修正パッチ(あるかどうかわかりませんが)を
探してみられたらいかがでしょう?

119 2001/01/23 (火) 22:18 wie Re ありがとうございました。
親切なレスありがとうございました。
さっそくウイルスチェックとウイルスの駆除にとりかかりたいと思います。
118 2001/01/23 (火) 09:41 けんいち オフラインでソース表示
こちらの環境群で以下の現象が出ています。
なにかヒントをお持ちの方いらっしゃいましたら
どこから手を着ければ良いやらアドバイスを頂けると大変助かります。

OS  :Win95(A/B/C)
ブラウザ:NC4.x(4.5〜4.75)
現象  :.aspページを表示後(フレームあり/なし共に)
     オフラインにして「ページ/フレームのソース表示」
     を行なった時、キャッシュ内の情報を表示せずに
     『オフラインの為表示できない』のメッセージがでる。
その他 :キャッシュ設定は、「セッション毎」「毎回」「しない」
     に関わらず発生。
    :接続はLAN環境

117 2001/01/23 (火) 04:00 som Re: Messengerでメールが2つ送信されてしまうんです。
はじめまして。このサイトにはお世話になっています。

> 添付fileの内容は以下になります。
> Name:FREE_xxx_sites.TXT.pif

TROJ_MTX.A というウイルスは FREE_xxx_sites.TXT.pif という名前の添付
ファイルを作成・送信するという情報があります。

http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FMTX%2EA

ぜひウイルスチェックをされることをおすすめします。

116 2001/01/22 (月) 20:03 wie Messengerでメールが2つ送信されてしまうんです。
こんにちは、宜しくお願いします。
さっそくですが、私はNetscapeの4.75を使用しています。
Messengerでメールを送る祭に、知らないうちにメールが2つ
送信されてしまうのです。
1つは自分で作成したもので、もう1つが FREE_xxx_sites.TXT.pif というものです。
作成した方は件名や文章が普通に入っていますが、もう1つの方が件名も文章も
空白で FREE_xxx_sites.TXT.pif というものが添付の状態で送られてしまうのです。
添付fileの内容は以下になります。
Name:FREE_xxx_sites.TXT.pif
Type:MS-DOS アプリケーションへのショートカット (application/x-unknown-content-type-piffile)
Encoding:base64
というものです。
拡張子.pifに付いて調べてみたのですが拡張子の意味は解ったものの、
この現象に対しての解決にはいたりませんでした。
ネスケの設定をいろいろ解る範囲で変えてみましたが直りません。
過去ログは全て見てきましたが同じようようなのがありませんでした。
どなたかこの現象を知ってる、直せる、という方いましたら宜しくお願いします。
 
115 2001/01/20 (土) 00:14 DarshanHK NC4.75とVirusscanでフリーズ
当方Win98SEでブックマーク文字化け対策のパッチを適用したNC4.75とVirusscanのエンジンヴァージョン4.0.02を使っていますが、Virusscanのウィルス定義ファイルを4.0.4115に更新した頃から(現在の4.0.4116でも)、かなり多くのサイトで

NETSCAPE のページ違反です。
モジュール : MCSCAN32.DLL、アドレス : 017f:0308103c
Registers:
EAX=00000390 CS=017f EIP=0308103c EFLGS=00010206
EBX=00000370 SS=0187 ESP=00b5b300 EBP=00b5b8d0
ECX=0000007f DS=0187 ESI=00000370 FS=2c6f
EDX=0000038f ES=0187 EDI=8bc4ccc9 GS=564e
Bytes at CS:EIP:
8b 47 04 8b 08 ff 51 1c 39 c2 76 04 31 c0 eb 54 
Stack dump:
0000007f 00b5b906 00000000 00b5bdac 0308a228 00000000 04840168 00b5b8e8 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 

というダイアログと共にNCがフリーズするようになりました。Virusscanを停止するとそのようなことはありませんが、別の不安が出て来ます。IEではそのような異常は起こりません。NCの問題か、Virusscanの問題かよく分かりません。

何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

114 2001/01/20 (土) 00:14 あきら 新しいパソコンへメッセージを移植
 はじめまして、あきらと申します。

 今まで使っていたパソコン(ネットスケープ4.6)から新しいパソコン(ネットスケープ4.7)
 にメッセージを移植しようと思い、ユーザーフォルダのメール部分をそっくりコピーしたのですが、
 なにもない初期のままで、受信トレイが読み込んでくれません。
 これはどのようにすれば良いのでしょうか。

 アウトルックではインポート出来たので、それを更にインポートすることは出来るのでしょうか。
 教えてください。
 

113 2001/01/18 (木) 14:07 うっちぃ pab.na2について
はじめまして。
No.390『Re: 4.7のアドレス帳が壊れました』にある「アドレス帳の本体は、4.7 なら pab.na2 ファイルです。このファイルはバイナリ・・」と有りますが、このpab.na2というバイナリファイルを無理やり開いてテキストファイルの用に中身(アドレス等)を見ることは可能なのでしょうか?
今手元に有るのはmac版NC4.5のpab.na2なのですが開くことが出来るのであればwindows95を使うことも可能です。
開くことが出来るソフト等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
112 2001/01/18 (木) 12:37 TAM猫 Re^4: Netscaep 6 起動時に最大化できませんか?
現バージョンではレジストリファイルやユーザプロファイルを
共有します。よってブックマーク等々をどちらからも利用できます。
しかし、

> Mozilla日本語化前はメニュー表示がほとんど見えない、URL欄が
> 機能してない等悲惨でしたが、6で日本語化サイトをブックマークして
> Mozillaがわからにアクセスして、日本語化したら正常になりました。

このような問題が発生する事があります。これは、例えば Netscape 6
日本語版をインストールして ja-JPロケールで利用している状態に
mozilla.org の Mozilla を入れただけの場合に発生します。

簡単に言うと Netscape 6日本語版を使っていた時に作成された
レジストリファイルには日本語リソースを使って動作するように
記録されているけど、mozilla.org のMozilla は日本語リソースを
持たないのでレジストリファイルに従って日本語のメニューを
表示しようとしてもできないためです。
ですから、Netscape 6 英語版と Mozilla、あるいは Netscape 6
日本語版 と Mozilla+JLPの組み合わせは無事に動く事はあります。
しかし双方の差違は日に日に大きくなっていますので今後も
無事に動く保障はありません。(元々保障もされていません)

111 2001/01/18 (木) 00:37 ほんでん しっかり見てませんでした。
> > メッセンジャーを開くとネスケのセンターへ接続しようとしますが
> > これを停止出来ますか?

> 当UFAQ Windows版 第三部 #25
> 「Messenger の起動時にページが表示されないようにするには?」
> の記載でよろしいのではないかと思います。

ちゃんと出なくなりました、有難う御座います。

110 2001/01/18 (木) 00:00 竜宝 Re: 新規メールが最小化に!!
2000/06/06のmatyamさんと同じ質問のようですね。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1428/MAILWP.TXT
をご覧下さい。
なおmail.compose_window_rectの行そのものを削除するという方法でも
無事直ったという報告もありました。

> お分かりになる方がいらしたら、morita@msjc.comにメールいただけま
> せんでしょうか?

メールじゃなくてすみません ^_^;

109 2001/01/17 (水) 23:17 ながねぎ 今更かもしれませんがNN4.xの日本語文字化け対策
ブラウザの文字化けに困っている方はどうぞ。
常駐させとけばそれなりに抑えられると思います。
Windows版NN4.x/NC4.x用。

http://www.hoops.ne.jp/~fieldgear/nn/pendulum004b.lzh

108 2001/01/17 (水) 16:24 びん 家主様、ありがとうございました。
> > 他のページで「Javascript1.3から日本語の扱いがUnicodeに変更になった」

> スクリプトタグで、
> <script language="JavaScript1.2">
> としてみてはいかがでしょうか?
> IE での動作は保証できませんが(^^;

返事が遅くなって申し訳ございません。

いろいろな掲示板にも書きこみをしたのですが、返事があったのはここだけでした。
ありがとうございます。

返事が遅くなったいいわけではないのですが、なかなか解答を見つけられなくて
結構へこんでましたので、確認するのを怠っていました...
こんなことではせっかく返事を下さった方に悪いですよね。今後反省いたします。

結局、色々なバージョンのブラウザに対応するために、
一度、ダミーコンテンツを呼出しておいて、
強制的にリロードを行うというあまり美しくない方法で対処しました。

また分からない点がありましたら、おじゃましますので今後ともよろしくお願いいたします。

107 2001/01/17 (水) 16:20 Xechs Re: NETSCAPE6インストールしたのですが
現時点で、私の知っている範囲内でお答えします。
まず、Proxy経由の場合「http://home.jp.netscape.com/」で始まるURLにアクセスすることが出来ません。
Proxyを経由しない場合、現状でもNetscapeよりアクセス出来るようです。
但し、Proxy経由でない場合でも、IEを使用し「http://home.jp.netscape.com/」で始まるURLを入力しても閲覧することが出来ません。

はっきりした原因は不明ですが、Netscapeで閲覧でき、IEで閲覧できる場合があることから、Netscape がプログラム内部に名前解決を行う処理が組み込まれているのではないかと推測します。
また、IEではProxyを経由する・しないに関わらず閲覧不可であることから、ネットワークレベルでの名前解決は出来ていないと思われます。

Netscapeのプログラム内での処理に関しては、良く分かりませんが、「home.jp.Netscape.com」ドメインに関しての名前解決がネットワークレベルで出来ていないのは、ほぼ確実と思われますので、Netscape側のDNSサーバ等の障害であると思います。

詳細の分かる方の意見をお待ちしております。

106 2001/01/17 (水) 14:40 森田 新規メールが最小化に!!
誰か教えて下さい。
Messengerで、新規作成・返信を選ぶと新規メッセージが最小化で表示
さえてしまいます。
何度か入れ直したり、scanregをしていれ直しましたが、事象変わらず
お分かりになる方がいらしたら、morita@msjc.comにメールいただけま
せんでしょうか?
よろしくお願い致します。
105 2001/01/17 (水) 05:48 T.N Re^3: Netscape6起動時に最大化できませんか?
> 丁寧なお答えありがとうございます。
> 続けて質問で申し訳ないのですが、
> 乗り換えた後で、
> 例えばまともに動く(苦笑)ネットスケープ6が出たとして、
> そちらにブックマークやメールなどのデータを移すことは可能でしょうか?
> もしできるのなら、試してみようと思います。

出てないのでなんとも言えませんが^^

6をそのままにMozilla導入した環境です。
ブックマークやメールなどデータは、ネスケ6で使ってた物
をそのまま共有して使ってるようです。
この環境では、お互いのデータ移行とかいう面倒くさいことは
必要なさそうです。

Mozilla日本語化前はメニュー表示がほとんど見えない、URL欄が
機能してない等悲惨でしたが、6で日本語化サイトをブックマークして
Mozillaがわからにアクセスして、日本語化したら正常になりました。
ブラウザは一旦終了する必要はありますが、ブラウザ内で終わるのは楽です。

最新を使うにしてもファイルサイズ、ネスケ6の25メガと
Win版Mozilla8メガと比べると、また6に戻す必要性は
少ないかなとおもってます。
モデム環境という個人的問題ではありますが。
ネットスケープというブランド名は別に付いてなくてもいいですし。

104 2001/01/16 (火) 17:53 OO Re^3: NETSCAPE6インストールしたのですが
お世話になっておりますOOです
私も同症状で困っております

> Pingも home.jp.netscape.com から返事がないし・・・。
> サーバーそのものはあるんですかねぇ?

nslookupでhome.jp.netscape.comを引いても
ipアドレスが帰ってこないので、存在しないのではないでしょうか?

ただ、ブラウザの「検索ボタン」を押したときの動作を見てみると
http://home.jp.netscape.com/ja/bookmark/4_75/tsearch.html
へアクセスした後、Redirect Searchなる動作をして
http://home.netscape.com/ja/escapes/search/index.html
へアドレスを向けなおしているようです

つまりこのRedirect Searchがうまくいっていると
検索サイトが表示されます、それでうまくいかない場合を
私が調べた範囲でご報告いたしますと
proxy(私の場合はdelegate)を通してアクセスした場合
うまくいきませんでした、逆にproxyを通さないとうまくいきます

悲しいことに私の環境ではproxyを通さないでLAN内部から
外部(internet)へのアクセスは基本的にできないので
現在のところ解決策がなく困っておりますproxyの設定かもしれませんし
他に原因があるかもしれません、どなたか解決策の分かる方が居りましたら
お教えください

103 2001/01/16 (火) 17:28 OO Re^2: 検索
いつもお世話になっておりますOOです

> 前の質問に対するコメントをご参照ください。
> プロバイダによってアクセスしずらい、という可能性もありますが。(^^;

大変申し訳御座いません、灯台元暗しでした
過去の投稿ばかり探していました
この場をお借りいたしまして、お詫び申し上げます

102 2001/01/16 (火) 00:14 綾野武人 Re^2: Netscape6起動時に最大化できませんか?
丁寧なお答えありがとうございます。
続けて質問で申し訳ないのですが、
乗り換えた後で、
例えばまともに動く(苦笑)ネットスケープ6が出たとして、
そちらにブックマークやメールなどのデータを移すことは可能でしょうか?
もしできるのなら、試してみようと思います。
101 2001/01/15 (月) 20:45 のり ATOKで入力中
この間、互換機Win98SE環境に移行して引き続き4.75を使ってるんですが、
こうしてATOK12でこの文章を入力している時も、入力して変換する前の文字のサイズが
ときどき異常に小さく表示されてしまうんですが(ちょうどICQのメッセージの大きさ)
、これはWin98のバグなのでしょうか?
入力する側としてはこれは精神的によくないのですが・・(^^;

#Win95Bを入れるのが近道?


前の過去ログへ

次の過去ログへ

ゲストブックへ戻る

UFAQ日本語版の目次へ戻る


翻訳および編集 池田譲治

The UFAQ Japanese edition is translated & edited by Joji Ikeda.