UFAQ[ja] ゲストブック 過去ログ 9

2001/3/16〜2001/4/24
No.801〜No.900
(表中の投稿No.は通しナンバーではありません)

前の過去ログへ

次の過去ログへ

ゲストブックへ戻る

UFAQ日本語版の目次へ戻る 



投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
100 2001/04/24 (火) 11:37 ys_star NS6→NC4.73で表示されない...
はじめまして。
会社のイントラネットがネスケじゃないと
まともに動作しないと言われ、社内にあった
最新のネスケ(NS6)をインストールしました。
しかし、アクセスして表示はできるのですが、
入力する箇所などがバグって枠からはみ出したりして変なので、
一度”アプリケーションの追加と削除”でアンインストールし、
他にあった、NC4.73を入れて社内イントラにアクセスすると、

データ受信中にネットワークエラーが発生しました。
(ネットワークエラー:)
もう一度接続してください。

と出ました。その後、何度再読込みしても駄目でした。

プロキシー等、設定は全て同じなのになぜ駄目なのか、原因が分かりません。

どなたか知っている方いらっしゃいましたら、助言なり、ご教授ください。

環境
OS :WinNT(SP5)
99 2001/04/24 (火) 11:09 ito mailtoで起動させる件について
どなたか教えていただきたいのですが、現在IEを基本にしたグループウェアを
稼動させております。しかしながら過去の経緯もありnetscape messengerを使用して
いるユーザーもおります。IEからmaito:を使用してメール送信を行うときに空白の
ブラウザとメール作成画面が2つ同じものが立ち上がります。(計3つ)
これを回避する方法はないでしょうか。
98 2001/04/24 (火) 08:14 家主 Re: ブラウザの日本語公式サポートについて
> お尋ねしたいのですが
> Netscapeのオフィシャルサポートは存在しないのでしょうか。
>
> UFAQ公開に至る迄の経緯を閲覧させて頂いたのですが、その中では
> どうやら存在しないように思えるのですが、やはりありませんか?
>
> ここを利用させていただければ、問題は解消できると思うのですが
> いわゆるサポートセンターのようなものがあったら教えて頂きたいのです。

Netscape の有料版が存在した昔にはあったかも知れません。
現在でも、ベンダーのサポートページの残骸は残っています。
サーバ製品は有料ですから、サポートがあるようですが、
無料の NC に関しては、私の知る限り存在しません。
97 2001/04/23 (月) 13:45 ss ブラウザの日本語公式サポートについて
突然で恐縮です。
お尋ねしたいのですが
Netscapeのオフィシャルサポートは存在しないのでしょうか。

UFAQ公開に至る迄の経緯を閲覧させて頂いたのですが、その中では
どうやら存在しないように思えるのですが、やはりありませんか?

ここを利用させていただければ、問題は解消できると思うのですが
いわゆるサポートセンターのようなものがあったら教えて頂きたいのです。

宜しくお願い致します。
96 2001/04/21 (土) 12:26 家主 Re^5: 表示されている内容がずれていくんですが・・・
> こんにちは、strathislaです。
> ディスプレイアダプタを標準のものに戻して、動作を確認したところ正常に表示されていました。
> そこで、ビデオカードのドライバを最新のものから、購入時についていたCDに入っていたものに戻したところ、正常に動作しました。
> 一応、この状態で使っていこうと思います。
>
> ドライバに合わなかったのでしょうか?そういうこともあるんですかねぇ。

特に、Me だと、ドライバの相性はありうると思います。
私の知る限り、NC 4.75 は公式にはMe 対応をうたっていない筈ですので、
Me 対応の最新ビデオドライバについて行けないのかもしれません。(^^;
95 2001/04/21 (土) 11:08 strathisla Re^4: 表示されている内容がずれていくんですが・・・
こんにちは、strathislaです。
ディスプレイアダプタを標準のものに戻して、動作を確認したところ正常に表示されていました。
そこで、ビデオカードのドライバを最新のものから、購入時についていたCDに入っていたものに戻したところ、正常に動作しました。
一応、この状態で使っていこうと思います。

ドライバに合わなかったのでしょうか?そういうこともあるんですかねぇ。

家主さん、お手数おかけしました。m(__)m
94 2001/04/20 (金) 20:00 strathisla Re^3: 表示されている内容がずれていくんですが・・・
会社から、帰宅して自宅のPCから、こちらのページに着てみたところ、最初のメインのページが同じ現象を起こしていました。

93 2001/04/20 (金) 17:15 strathisla Re^2: 表示されている内容がずれていくんですが・・・
> 現象の生じるページの URL を投稿していただければ、見に行きますが?

お世話になります、strathislaです。
早速のリプライありがとうございます。

現象の生じるページのURLは、
http://www.nikkansports.com/index.html
です。
自宅にある他のMEマシンでは同じ現象は起きないんですが、ハード的な問題なんでしょうかねぇ?
マウスは、MicrosoftのOpticalで、キーボードも同社のInternetProを使用しております。
なんか相性とかってあるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
92 2001/04/20 (金) 17:01 家主 Re: 表示されている内容がずれていくんですが・・・
> ブラウザでスクロールさせると残像のようにある部分が残ったり、重なったりしてしまうのです。
> すべてのページではなくて、日刊スポーツのページとかでなるのは確認しているんです。
> ハードディスのフォーマットをかけて、OSのMEから入れなおしてもこの現象が起こります。
> メモリは384MBを搭載しております。
> NC4.75を使用しています。IEは5.5。
> この現象の原因や解決法など、何か良いアドバイスをお願いいたします。

現象の生じるページの URL を投稿していただければ、見に行きますが?
91 2001/04/20 (金) 12:20 家主 プロファイルのパスワード設定
今更、という気もしますが(^^;
NC 4.5 以降で(Windows, Mac)
プロファイルにパスワードを設定する方法がわかりましたので UP しました。
すでに過去ログになっているので、連絡が取れませんが、
去年の 10/27 に質問を投稿していただいた 101 さん、ごめんなさい。

日本語版での動作報告をお待ちしています。
90 2001/04/20 (金) 09:36 strathisla 表示されている内容がずれていくんですが・・・
はじめまして、ストラスアイラと申します。
ブラウザでスクロールさせると残像のようにある部分が残ったり、重なったりしてしまうのです。
すべてのページではなくて、日刊スポーツのページとかでなるのは確認しているんです。
ハードディスのフォーマットをかけて、OSのMEから入れなおしてもこの現象が起こります。
メモリは384MBを搭載しております。
NC4.75を使用しています。IEは5.5。
この現象の原因や解決法など、何か良いアドバイスをお願いいたします。
89 2001/04/19 (木) 07:35 DarshanHK Re: 4.77についてのご報告
> 情報と言えるほどの情報ではないのですが一応ご報告させていただきます。
> 以前に4.72以降で設定を開いた後に終了すると一般保護エラーで
> クラッシュするという事でこちらで質問させていただいたこまったちゃんと申します。
> あのときには原因が常駐させていたMcAfeeのVShieldとのからみが原因で
> どうしても4.7を使わざるを得ないという結論に達したのですが、
> 最新の4.77(英語版)ではエラーが出なくなるようです。
> まだ4.77を使い始めて間もないのですが現在のところは安定して動作してます。

僕の環境では、4.75できちんと作動したQuality Feedback Managerが作動しなくな
りましたが、大した問題ではありませんね。

あと、過去ログをご覧になればお分かりになるかと思いますが、私も過去にMcAfeeの
VShieldとの絡みが原因のトラブルに悩まされていました。解決されたようで、それ
は喜ばしいことかと思います。
88 2001/04/19 (木) 01:45 すあま Re^2: 4.77についてのご報告
横からすいません。

> ブックマークの文字化け問題は発生していませんか?

私も4.77enをそのまま、パッチを当てずに使っていますが、
ブックマークの字化けは発生していないです。(WinME,NT)
ようやくFIXされたみたいですね。

あと、気がついたのは、再インストール後に、最初の起動時に出る
設定ダイアログ(名前とかメールアドレスとかいれるやつ)
が出なくなりました。

現時点では、特に不具合もなく順調ですね。
87 2001/04/19 (木) 01:28 こまったちゃん Re^2: 4.77についてのご報告
うちのブックマークでは発生してないようですね。
全く問題無しに使えてます。
4.75は例の問題にて使えませんでしたので
当然、文字化け問題解消のパッチも当ててません。
86 2001/04/18 (水) 17:42 Masaki ありがとうございました。
ありがとうございました!
いろいろご調査いただいたようで感謝しています。
N6での使用をあきらめることにしました。
又、わからないことがありましたらご訪問いたします。
その節は又よろしくお願いいたします。

85 2001/04/18 (水) 16:39 家主 Re: 4.77についてのご報告
> 情報と言えるほどの情報ではないのですが一応ご報告させていただきます。
> 以前に4.72以降で設定を開いた後に終了すると一般保護エラーで
> クラッシュするという事でこちらで質問させていただいたこまったちゃんと申します。
> あのときには原因が常駐させていたMcAfeeのVShieldとのからみが原因で
> どうしても4.7を使わざるを得ないという結論に達したのですが、
> 最新の4.77(英語版)ではエラーが出なくなるようです。
> まだ4.77を使い始めて間もないのですが現在のところは安定して動作してます。

ブックマークの文字化け問題は発生していませんか?
84 2001/04/18 (水) 16:37 家主 Re: 教えて下さい
> NETSCAPEでは、ホームページ作成用のソフトがついてたようなきがしたんですが、ありますか?
> 今、ダウンロードしたんですが、ブラウザでしかみれなくなりました。
> フォルダがみつかりません。となります。
> わかったかたは教えて下さい。

Netscape Communicator (バージョン 4.x)には、
HTML エディターとして Composer というものがあります。
お使いのバージョンおよび OS によって話は違いますが、
Communicator を使っていれば、メニューの
「Communicator」から「Composer」を起動できる筈です。
83 2001/04/18 (水) 16:32 家主 Re: ありがとうございます。やってみましたがだめでした!
> わざわざご回答いただきましてありがとうございました。
> N6を削除し再インストール時にMAILをオプションではずして実施してみました。
> N6のメーラーは起動しなくなりましたが、どうも MAILTO: の処理先も見つからないようで(MS Outlook を標準のメーラーとして設定してあるのですが)メールを送信できないようです。
>
> やはり、N6のバグなのでしょうか?それともmailto:に代わるタグがあるのでしょうか?

mailto:に代わるタグというのは思い当たりません。
mailto: で他のメーラーを起動するのは、NC でも簡単にはいかないので、
N6 には期待しない方がよろしいかと思います。
バグかどうかは調べがつきませんでした。
82 2001/04/18 (水) 15:53 家主 Re: WinとMacのNC4.xでの英字フォントの表示の違い
> Win98でNC4.75を使っているのですが、
> Times New Romanなどの英字フォントが表示されません。
> デフォルトのゴシック体(?)で表示されてしまいます。
> 昔NT4.0でNC4.5を使っていたことがあるんですが、そのときも英字フォントがちゃんと表示されなかったと思います。
>
> ところが、同じTimes New Romanを使用したページを、
> Mac版のNC4.xで見るとちゃんとそのフォントで見れるらしいんです。
> 同じNC4.xなのに、何故Mac版では英字フォントが正しく表示されて、
> Win版では表示されないのでしょうか?

日本語・英語混在のページでは、アルファベットは日本語フォント
(MS ゴシックなど)で表示されてしまいます。
英文のみのページならフォント指定が有効なのですが。
フォント関係はOSと密接に結びついているので、
Mac版では日本語・英語混在でも意図通りに表示されるかも知れません。
81 2001/04/18 (水) 11:00 中山 繁 Re^2: IMAPのnotificationについて
竜王さん

有り難うございます。過去ログをよく見ないで投稿してしまいました。すみません。
SSLを使う関係でimap-2000aを使用しています。ログを見るとログインは出来て
いますがimapサービスが起動されていません。別のimapをSSLつきで稼働させるのも
面倒くさいのでしばらく手動でメールを読み込むことにしました。
80 2001/04/18 (水) 03:39 竜宝 Re: IMAPのnotificationについて
環境も設定内容も不明なので何とも言えませんが、動作している例はいくつもあります。
なおこの掲示板の過去ログでは2001/01/25に同様の障害の質問があります。
2001/01/31の記事によると動作しないケースもあるようです。
79 2001/04/17 (火) 07:16 Masaki ありがとうございます。やってみましたがだめでした!
> 当方のシステムで試したわけではないので、自信はないのですが、(^^;
> いったん N6 を削除して、再インストール。
> その際に、カスタムインストールを選択して、Netscape Mail の
> チェックを外し、メーラーをインストールしないようにする、
> というのはいかがでしょう?

わざわざご回答いただきましてありがとうございました。
N6を削除し再インストール時にMAILをオプションではずして実施してみました。
N6のメーラーは起動しなくなりましたが、どうも MAILTO: の処理先も見つからないようで(MS Outlook を標準のメーラーとして設定してあるのですが)メールを送信できないようです。

やはり、N6のバグなのでしょうか?それともmailto:に代わるタグがあるのでしょうか?
・・・・・
78 2001/04/16 (月) 15:34 会長 新たに4.7でも新規にプッロファイルを作り直したんですが…?
家主様へ

この前の書き込みでお話したように4.7に入れ換えてから、再度プロパティー
を作成し直しました。作成の最後のページには、「作成が完了するとインポー
トユーティリティー(英語版)が起動して、英文の画面が現れるので…、
そこで操作するように」と書かれていますが、U.SネスケのHPにリンクて、
”貴方の探している頁は見つかりません…”と書かれています。
PC系のN.C4.5や4.7では、問題なくこのアイコンがフォルダ内に現れるか、
適切な画面表示に切り替わるのでしょうが、私の環境では現在、英文のBBSに
書いてあったようには行かない事をご報告しておきます。
これはヘルプの説明や画面表示と反する動作なので、これ以上施しようが在りません。
そこで4.7のインストールの最初の画面にネスケjapanと思われる以下のような
問い合わせアドレスが在りましたので、そこにメールする予定でいます。

mac_cbug@netscape.com

ところでこのアドレスはネスケJAPANの問い合わせ窓口なのでしょうか…?
日本の窓口ならば日本語で問い合わせが可能になるのですが…?
この点についてご存知のでしたらぜひ教えていただきたいのです。
よろしくお願い致します。
(ネスケメーラを愛する者より)
77 2001/04/16 (月) 14:39 中山 繁 IMAPのnotificationについて
いつもこのページを利用させ頂いて大変重宝しております。質問ですみませんが
IMAPでnotificationが動作しません。POPでは動作します。仕様なのかバグなの
かあるいは設定が悪いのか教えていただけると幸いです。
76 2001/04/16 (月) 13:16 家主 Re: mailtoを使用して送信するとメーラーが起動してしまいます
> > ブラウザは N6 を使用して、メーラーには N6 以外のものを使用したい、という事でしょうか?
>
> RES ありがとうございます。
> ご質問のように、ブラウザは N6 を使用して、メーラーには N6 以外のものを指定できればと思っています。

当方のシステムで試したわけではないので、自信はないのですが、(^^;
いったん N6 を削除して、再インストール。
その際に、カスタムインストールを選択して、Netscape Mail の
チェックを外し、メーラーをインストールしないようにする、
というのはいかがでしょう?


75 2001/04/16 (月) 07:35 こまったちゃん 4.77についてのご報告
情報と言えるほどの情報ではないのですが一応ご報告させていただきます。
以前に4.72以降で設定を開いた後に終了すると一般保護エラーで
クラッシュするという事でこちらで質問させていただいたこまったちゃんと申します。
あのときには原因が常駐させていたMcAfeeのVShieldとのからみが原因で
どうしても4.7を使わざるを得ないという結論に達したのですが、
最新の4.77(英語版)ではエラーが出なくなるようです。
まだ4.77を使い始めて間もないのですが現在のところは安定して動作してます。
74 2001/04/16 (月) 07:23 Masaki mailtoを使用して送信するとメーラーが起動してしまいます
> ブラウザは N6 を使用して、メーラーには N6 以外のものを使用したい、という事でしょうか?

RES ありがとうございます。
ご質問のように、ブラウザは N6 を使用して、メーラーには N6 以外のものを指定できればと思っています。

これは、他のIE5 や NN4.7 ではホームページに設置してあるメールフォームのテキストボックス(<INPUT TYPE="text" SIZE="XX" NAME="XX">)にデータを入力して送信ボタンを押したとき、<form method="POST" action="mailto:xxx@xxx.or.jp" encType=text/plain 〜>でデータを送信できるのですが、N6を使用するとメーラーが起動してしまい、テキストボックスに入力したデータを送信してくれないためです。
尚、cgi が使用できない環境ですので<form method="POST" action="./submit.cgi? 〜>などで送信することができません。
よろしくご指導ください。
73 2001/04/16 (月) 00:55 九十九 花月 WinとMacのNC4.xでの英字フォントの表示の違い
どうもはじめまして。

Win98でNC4.75を使っているのですが、
Times New Romanなどの英字フォントが表示されません。
デフォルトのゴシック体(?)で表示されてしまいます。
昔NT4.0でNC4.5を使っていたことがあるんですが、そのときも英字フォントがちゃんと表示されなかったと思います。

ところが、同じTimes New Romanを使用したページを、
Mac版のNC4.xで見るとちゃんとそのフォントで見れるらしいんです。
同じNC4.xなのに、何故Mac版では英字フォントが正しく表示されて、
Win版では表示されないのでしょうか?
72 2001/04/15 (日) 15:07 会長 新規にプッロファイルを作り直したんですが…?
家主様へ

素早いレス、たいへん感謝しております。どうもありがとうございます。

> Mac 版固有の問題のようです。

やはりそ〜うなんですか…。
Netscape社にはAppleから数多くのエンジニアが沢山活躍しているそうですが、
なんだか情けなく感じますよね。

新規プロファイルはプロファイルマネージャーで、作るんですね。
無知でしたので、今回は4.5を入れて直してみて初めて気が付きました(笑)。

英文のページも熟読し、とにかく、おっしゃる通りのやり方で、
データインポートのBOXにもチェックを入れて、新規にプロファイルを作り直してみました。設定も済み、再起動しても、NCフォルダの中には<messenger
インポートユーティリティー>がまったく現れて来ないのです…(悲)。
プロファイルマネージャーの説明文では英語版のものが現れると、書いてありましたが。また、またデスクトップの再構築も試みたのですがやはりダメです。AOLの削除が面倒ですが、もう一度4.7に入れ換えて、プロファイルを
もう一度作成してみます。結果は必ずご報告いたします。では。
71 2001/04/15 (日) 11:04 家主 Re: N.C4.7でアドレス帳のインポートが実行不可能です…?
> 誤ってアドレス帳データファイルを失ってしまいました。
> Outlook(OE.5)にコーピーしてあったデータを
> N.C4.7にインポートする際に障害が起き実行が不可能です。

> どうして「Messengerインポートユーティリティー」
> なるものが画面に現れないのでしょうか…?

Mac 版固有の問題のようです。
インポートユーティリティはファイルメニューからは起動できません。
起動手順は;
NC フォルダの Import フォルダの中にある"Netscape Import" をダブルクリック。
タブ区切りのファイルを、"Text file (address book)" を選択してインポート。
もし、 Import フォルダがない場合は、新規のプロファイルの作成が必要です。

参考文献(英文):
http://help.netscape.com/kb/consumer/19990412-4.html
70 2001/04/15 (日) 04:28 会長 N.C4.7でアドレス帳のインポートが実行不可能です…?
誤ってアドレス帳データファイルを失ってしまいました。
Outlook(OE.5)にコーピーしてあったデータを
N.C4.7にインポートする際に障害が起き実行が不可能です。

N.Cの4.5も4.7もヘルプの記載には、
Outlook Express のアドレス帳からのインポート可能。
3 種類のアドレス帳ファイル形式
(.csv、タブ区切り、.ldif)のインポートが可能。
1.[ファイル]メニューから、[インポート]を選択します。
Messenger インポートユーティリティが表示されます。

OE側はイクスポート用に「タブ区切り形式」のファイルを確実に打ち出して
います。だがここで『インポートユーティリティー』なる画面が全く現れない
ので、インポートが実行出来きません!

この現象は、MSのサポートに問い合わせて再現検証を行い、NC4.5と4.7で
この画面が現れない事を確認しています。

NC側のアドレスデータは「pab.na2」のファイルに書き込まれる事も
理解していますが、どうして「Messengerインポートユーティリティー」
なるものが画面に現れないのでしょうか…?

ちなみに現在、NC4.7(日本語版)をフルインストール使用。
環境は、PowerBook G3(OS 8.6)です。
(コミュニケーターのメーラーを愛する者より))
69 2001/04/14 (土) 22:27 tyyki 教えて下さい
NETSCAPEでは、ホームページ作成用のソフトがついてたようなきがしたんですが、ありますか?
今、ダウンロードしたんですが、ブラウザでしかみれなくなりました。
フォルダがみつかりません。となります。
わかったかたは教えて下さい。
68 2001/04/14 (土) 00:40 takki Re^2: メール送信時にユーザIDとパスワードの要求が

> プロバイダの側でメールサーバの種類を変更したのかも知れません。

私も当初そう思い確認したのですが、変更はありませんでした。
結局、レジストリを削除し(最初からそうすればよかったのですね)再再度
インストールして試みたところ、大丈夫でした。
設定は今までとなんら変わりなく入力しました。
一体、何が原因だったのでしょうか?・・・まあとりあえず今まで通り使用
出来るようになりましたので一安心です。
ありがとうございました。
67 2001/04/13 (金) 21:13 ひーちゃん Re^6: 4.75が動かない?
> まず、ウィルスチェッカーなどの常駐ソフトを外してみましょう。
> 念のために、スキャンディスクとデフラグをやってみましょう。
> 新規のプロファイルを作成して、それが動作するか確認してください。
> 以上の全てが無効の場合、再インストールした方が早いかも知れません。
> 再インストールの際には、当UFAQのKnowledge Base 海賊版、#1を参照してください。
無事にNetscape生活に戻ることが出来ました。
まずはウィルスソフトをアンインストールし、スキャンディスクとデフラグを
やった後にNetscapeを起動してみました。
それでダメだったんで、無くてもよさそうな付箋紙をアンインストールし、
再起動してみました。
そうするとなぜだかうまく動いてくれるようになりました。
付箋紙とNetscapeにどんな関連があったのかはわからないのですが、以上の
ような操作を行うことによって復旧することができました。
いろいろと教えていただきどうもありがとうございました。
66 2001/04/13 (金) 11:49 家主 Re: mailtoを使用して送信するとメーラーが起動してしまいます
> メール送信フォームで[mailto:]を使用したものをN6で使用するとN6のメーラーが起動してしまい「メール送信フォーム」のインプットボックス」に入力したデータが送信できません。
> なにかいい方法はありませんか?

ブラウザは N6 を使用して、メーラーには N6 以外のものを使用したい、という事でしょうか?
65 2001/04/13 (金) 11:47 家主 Re^5: 4.75が動かない?
> > home に指定したページの変更はできますか?
> > 空白ページに指定して、ブックマークからページを読みに行くことは可能でしょうか?
>
> homeの変更をしてみましたが、ブックマークからページは読めませんでした。
> PCに入れている他のソフト類がNetscapeに悪さしているのかな?とも思う
> 今日この頃です。(ちょこちょことソフトを消したりもしています)
> いつまでIE生活が続くのか…。

まず、ウィルスチェッカーなどの常駐ソフトを外してみましょう。
念のために、スキャンディスクとデフラグをやってみましょう。
新規のプロファイルを作成して、それが動作するか確認してください。
以上の全てが無効の場合、再インストールした方が早いかも知れません。
再インストールの際には、当UFAQのKnowledge Base 海賊版、#1を参照してください。
64 2001/04/12 (木) 21:21 ひーちゃん Re^5: 4.75が動かない?
> 一番単純なことですがオフラインモードになっているのではないでしょうか?
> ファイルメニューから確認してみては?
確認してみましたが、オンラインになっていました。
他に原因になりそうなとこがありましたら教えてください。
63 2001/04/12 (木) 21:19 ひーちゃん Re^4: 4.75が動かない?
> home に指定したページの変更はできますか?
> 空白ページに指定して、ブックマークからページを読みに行くことは可能でしょうか?

homeの変更をしてみましたが、ブックマークからページは読めませんでした。
PCに入れている他のソフト類がNetscapeに悪さしているのかな?とも思う
今日この頃です。(ちょこちょことソフトを消したりもしています)
いつまでIE生活が続くのか…。
62 2001/04/12 (木) 16:40 家主 Re: メール送信時にユーザIDとパスワードの要求が
> こんにちわ。communicator4.75を使用しています。OSはWinMeです。ずっと問題なく使用していましたが
> 突然、メールの送信時にPOPのユーザーIDとパスワードの入力を求めるメッセージがでるようになり、
> 正しいID、パスワードを入力しても受け付けてくれません。

プロバイダの側でメールサーバの種類を変更したのかも知れません。
編集|設定|メールとニュース|メールサーバ で
SMTP サーバ(Outgoing mail server)のユーザ名を削除してみて下さい。
ここにユーザ名が入力されていると、ユーザ名とパスワードを聞かれることがあるようです。
61 2001/04/12 (木) 12:00 李ジョンヒョン Re^4: 新規作成のボタンを押してもメール作成画面が表示されません。
> 家主様の質問で言うところの「後者」にあたるわけですが、その次の質問の
> > 後者の場合、アカウント間で症状に差はありませんか?
> に対してはいかがでしょうか。
>
> 現象2は経験ありませんが、現象1については下記を参照下さい。
> http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1428/MAILWP.TXT
>
> # ここの掲示板でこの回答をするのは多分3回目です。

ご返答、誠にありがとうございます。教えて頂いた通りで修正しましたら正しく表示できました。感謝・感謝です。ありがとうございました。
60 2001/04/12 (木) 07:41 Masaki mailtoを使用して送信するとメーラーが起動してしまいます
メール送信フォームで[mailto:]を使用したものをN6で使用するとN6のメーラーが起動してしまい「メール送信フォーム」のインプットボックス」に入力したデータが送信できません。
なにかいい方法はありませんか?
あれば教えてください。
59 2001/04/12 (木) 01:07 K.K. Re^4: 4.75が動かない?
一番単純なことですがオフラインモードになっているのではないでしょうか?
ファイルメニューから確認してみては?
58 2001/04/11 (水) 18:19 家主 Re^3: 4.75が動かない?
> しかし、上記の方法を試してみましたがやはりNetscapeマークは
> 動いてくれません(泣)
> キャッシュはクリアし、netscape.hstも検索で探し出して削除し、
> その後はWindowsを再起動させました。
> 他に何かしなければいけないことがあったのでしょうか?

home に指定したページの変更はできますか?
空白ページに指定して、ブックマークからページを読みに行くことは可能でしょうか?
57 2001/04/11 (水) 10:24 もとちゃん 4.73で印刷プレビューが時々使えなくなります
Windows2000で4.73を使用していますが、印刷プレビューが時々使えなくなります。
(メニューから選択できない状態になる)
Netscapeを立ち上げ直したりPCを再起動しても直らないのですが
しばらくたってふと気づくと、選択できる状態になっていたりします。
どなたか解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。
56 2001/04/09 (月) 23:58 takki メール送信時にユーザIDとパスワードの要求が
こんにちわ。communicator4.75を使用しています。OSはWinMeです。ずっと問題なく使用していましたが
突然、メールの送信時にPOPのユーザーIDとパスワードの入力を求めるメッセージがでるようになり、
正しいID、パスワードを入力しても受け付けてくれません。
勿論、設定はいじっていませんし、プロファイルの削除後(ディレクトリも削除)プロファイルを新規に作成して
使ってみても同じ。また、新規にcommunicator4.75をインストールしましたが同じです。
設定の送信サーバー欄も、正しいサーバー名とユーザー名が入っていますし、なにしろ、昨日まで使えてた
ものが突然こんな症状が現れ困っています。
Netscape6も使用していますが、正直使いやすいとは言えないので、communicator4.75をなるべく使用
したいのです。
どなたか原因、解決方法をご教示していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
55 2001/04/09 (月) 19:23 ひーちゃん Re^2: 4.75が動かない?
> home に関連したキャッシュが壊れているのではないでしょうか?
> まずは、編集|設定|詳細 からディスクキャッシュをクリアして、
> Netscape を終了します。
> (Netscape からクリアできない場合は、
> Explorer などのファイラーでファイルを削除してください。)
> 次に netscape.hst ファイルを削除してみて下さい。
>
> やり方の詳細がわからないようであれば、再度投稿してください。

どうもありがとうございます。
しかし、上記の方法を試してみましたがやはりNetscapeマークは
動いてくれません(泣)
キャッシュはクリアし、netscape.hstも検索で探し出して削除し、
その後はWindowsを再起動させました。
他に何かしなければいけないことがあったのでしょうか?
すいませんが、よろしくお願いします。
54 2001/04/09 (月) 11:19 家主 Re: 4.75が動かない?
> communicator4.75を起動させると、今まではhomeで指定しているページが
> 表示され、その後は普通にネットサーフィンができていました。
> ところが、昨日から起動させてもNetscapeのマークが動く気配も全くなく、
> homeだけでなく他のどんなページも表示してくれません。
> 再起動をしても同じ状態です。
> 動作環境はWin2000+communicator4.75です。

home に関連したキャッシュが壊れているのではないでしょうか?
まずは、編集|設定|詳細 からディスクキャッシュをクリアして、
Netscape を終了します。
(Netscape からクリアできない場合は、
Explorer などのファイラーでファイルを削除してください。)
次に netscape.hst ファイルを削除してみて下さい。

やり方の詳細がわからないようであれば、再度投稿してください。
53 2001/04/08 (日) 23:09 Tomy Re: 4.77
> リリースノート等はまだです。とりあえずブックマーク化けは直された模様。
> ftp://SunSITE.sut.ac.jp/pub/archives/WWW/netscape/communicator/english/4.77/
はじめまして。

早速使ってみたところ、
ブックマークを編集コマンドを実行すると・・2byte文字が完全に化けます。
でもプロパティではちゃんと表示されます。
文字コードセットが、いつの間にか欧米になってしまい文字が読みとれなくなります。
(英語版だからかな??)

これから使おうとしている人に参考になれば。ではでは。

CommunicaterにGekkoが搭載されてくれれば良いのにと思ってみたりしてます。
52 2001/04/08 (日) 12:02 ひーちゃん 4.75が動かない?
はじめまして。
下記のような症状になっているのですが解決策はありませんでしょうか?
communicator4.75を起動させると、今まではhomeで指定しているページが
表示され、その後は普通にネットサーフィンができていました。
ところが、昨日から起動させてもNetscapeのマークが動く気配も全くなく、
homeだけでなく他のどんなページも表示してくれません。
再起動をしても同じ状態です。
動作環境はWin2000+communicator4.75です。
よろしくお願いします。
51 2001/04/08 (日) 01:41 竜宝 Re^3: 新規作成のボタンを押してもメール作成画面が表示されません。
家主様の質問で言うところの「後者」にあたるわけですが、その次の質問の
> 後者の場合、アカウント間で症状に差はありませんか?
に対してはいかがでしょうか。

現象2は経験ありませんが、現象1については下記を参照下さい。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1428/MAILWP.TXT

# ここの掲示板でこの回答をするのは多分3回目です。
50 2001/04/06 (金) 17:08 李ジョンヒョン Re^2: 新規作成のボタンを押してもメール作成画面が表示されません。
> > 参考:NC4.7とNC4.75のバージョン差は無さそうです。接続はLAN環境。
> >  メールアカウントは2つ使っています。
>
> 2つのバージョンとメールアカウントの関係をお教えください。
> バージョンごとに1つのアカウントなのか、
> 1つのバージョンに2つのアカウント(プロファイル)があるのでしょうか?
> 後者の場合、アカウント間で症状に差はありませんか?
> NC4.7とNC4.75は同一のマシンにインストールされているのでしょうか?

1つのバージョン(NC4.75)に2つのアカウント(プロファイル)を持っています。
最初はNC4.7でしたが、同症状のためNC4.75へバージョンアップした経緯です。
バージョンアップしても症状の変化はありませんでした。宜しくお願い致します。
49 2001/04/04 (水) 07:04 syuugou51 Re^2: オフラインで閲覧するには?
> > Netscape 6.01をインストールしましたが、IEのようにオフラインで、アクセスしたHPが観られません、
> > 何故でしょうか? どうしたら、オフラインで閲覧する事が出来るのでしょうか? 
> > 現在IEを利用していますが、斬新なデザインのこのNS6が気に入っているので、常時使いたいのです。
>
> 大前提として、N6 はまだ開発途上のプログラムです。
> 特に、履歴やキャッシュ、オフラインは不十分と言わざるをえません。
> 当方の環境での動作は;
> 1.バナー(広告)のあるページが2ページ続くとクラッシュする。
> 2.ページ上のリンクをクリックして進んだり元に戻ろうとすると動作しない。
>
> 従って、N6 でオフラインリーディングするには;
> バナーのないページで、かつツールバーの「進む」「戻る」ボタン
> (右矢印、左矢印)だけで操作する。
> という事になります。
> なお、一度プログラムを終了した後に、オフラインで履歴からキャッシュを読み出そうとしても動作しません。

家主様、有難う御座いました、疑問が解けました。私のマシンがおかしいと思っていましたので安心しました。今後の開発を期待します。
48 2001/04/04 (水) 02:08 GT-B Re: Scriptの表示限界?2
すいません、自己RESです。
もう少し調べたところ、<TABLE>タグも一緒に繰り返し表示していました。
どうやらネスケは<TABLE>タグの表示個数に限界があるようなのです。
<TABLE>タグをはずしたら正しく表示されました。

> タイトル「Scriptの表示限界?」より
> 繰り返し件数が数十件ならば問題ないのですが、60件前後を越え
> たあたりでSCRIPTコード自体が実行されなくなります。
> <SCRIPT>タグ内に記述できる文字数や命令の記述限界などあるの
> でしょうか?
47 2001/04/03 (火) 17:12 家主 Re: 4.77
> リリースノート等はまだです。とりあえずブックマーク化けは直された模様。
> ftp://SunSITE.sut.ac.jp/pub/archives/WWW/netscape/communicator/english/4.77/

情報提供、ありがとうございます。

# この調子だと、幻と消えた Netscape 5 を見れる日が来るかもしれない... (冗談です。念のため)
46 2001/04/03 (火) 16:40 家主 Re: オフラインで閲覧するには?
> Netscape 6.01をインストールしましたが、IEのようにオフラインで、アクセスしたHPが観られません、
> 何故でしょうか? どうしたら、オフラインで閲覧する事が出来るのでしょうか? 
> 現在IEを利用していますが、斬新なデザインのこのNS6が気に入っているので、常時使いたいのです。

大前提として、N6 はまだ開発途上のプログラムです。
特に、履歴やキャッシュ、オフラインは不十分と言わざるをえません。
当方の環境での動作は;
1.バナー(広告)のあるページが2ページ続くとクラッシュする。
2.ページ上のリンクをクリックして進んだり元に戻ろうとすると動作しない。

従って、N6 でオフラインリーディングするには;
バナーのないページで、かつツールバーの「進む」「戻る」ボタン
(右矢印、左矢印)だけで操作する。
という事になります。
なお、一度プログラムを終了した後に、オフラインで履歴からキャッシュを読み出そうとしても動作しません。
45 2001/04/03 (火) 11:46 GT-B Scriptの表示限界?2
タイトル「Scriptの表示限界?」より
繰り返し件数が数十件ならば問題ないのですが、60件前後を越え
たあたりでSCRIPTコード自体が実行されなくなります。
<SCRIPT>タグ内に記述できる文字数や命令の記述限界などあるの
でしょうか?
現象が確認できるブラウザは、「Netscape Communicator4.5」〜
「Netscape Communicator4.7」です。スクリプト記述自体のバグ
については発生していないことを確認しました。
また、IEであれば上記減少は発生しません。
申し訳ございませんが、以上よろしくお願い致します。
44 2001/04/03 (火) 11:45 GT-B Scriptの表示限?
以前、こちらのサイトでお世話になったGT-Bと申します。
またまた、お知恵をお貸し下さい。
現在、下記のような感じのJavaScriptコードを含んだコンテ
ンツを表示しようとしています。
↓−−(以下)−−−−−−−−−−−
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
for (i=0;i>j;i++); {
document.write("<TR><TD>");
document.write("・・・・・");
document.write("</TD></TR>");
}</SCRIPT>
↑−−(以下)−−−−−−−−−−−
変数「j」はこのScriptコードとは別にサーバから値が返却され
るような仕組みになっております。
(文字数が500文字を超えてしまうので、以降は「Scriptの表示限
界?2」にて記述致します。)
43 2001/04/03 (火) 04:54 ミウラ 4.77
リリースノート等はまだです。とりあえずブックマーク化けは直された模様。
ftp://SunSITE.sut.ac.jp/pub/archives/WWW/netscape/communicator/english/4.77/
42 2001/04/01 (日) 07:39 syuugou51 オフラインで閲覧するには?
NS初心者です。
Netscape 6.01をインストールしましたが、IEのようにオフラインで、アクセスしたHPが観られません、何故でしょうか? どうしたら、オフラインで閲覧する事が出来るのでしょうか? 現在IEを利用していますが、斬新なデザインのこのNS6が気に入っているので、常時使いたいのです。ご教授の程宜しくお願いします。
41 2001/03/30 (金) 18:23 ta1123 Re^4: ファイルをダウンロードしようとすると、文字化けする
家主様、いろいろとご親切に教えていただき、誠にありがとうございす。
私はサイトは単に閲覧しているだけですので、この件の対応のしかたが分かっただけでも、質問させて頂いて大変良かったです。

>強制ダウンロード(Windows なら、shift キーを押しながらリンクをクリック)
と言う方法を知らなかったのですが、これをすれば解決できます。
家主様、どうも ありがとうございました。(__)

私はNCの方が使いやすいので、IEと併用しています。また時々こちらのサイトを拝見させて頂きます。
40 2001/03/30 (金) 17:23 家主 Re^3: ファイルをダウンロードしようとすると、文字化けがする
> 家主様のおっしゃる通り、IE5.5では問題なく「ファイルの保存ダイアログ」が出てDLできます。

> 上の adslusb.sys というファイルを NC4.76 でDL出来るようにするには、どういった設定に変えればいいでしょうか。

IE は、ファイルの拡張子を頼りにファイルを判別します。
NC は、マルチプラットフォームですから、ファイルの拡張子ではなく、
mime type を信頼します。
従って、そのファイルの置かれているサーバで正しい mime の設定が
なされていないと、IE では動作しても NC では動作しないという現象が生じます。
あなたが、eaccess.net のサーバを借りてサイトを運営しているのであれば、
eaccess.net のサーバ管理者に連絡してください。
単に閲覧しているだけなら、サーバの設定を確認するのは難しいので、
サイトの運営者に連絡するか、
強制ダウンロード(Windows なら、shift キーを押しながらリンクをクリック)
をお試しください。
39 2001/03/30 (金) 12:09 ta1123 Re^2: ファイルをダウンロードしようとすると、文字化けがする
> 通常、その拡張子(ファイルタイプ)に対する mime type の設定が正しくないからだと思われます。
> 当UFAQのWindows版、第一部、#36、をご参照ください。

家主様、早速のご回答ありがとうございました。
家主様のおっしゃる通り、IE5.5では問題なく「ファイルの保存ダイアログ」が出てDLできます。
--------------------------------------------------------------------
新しいドライバ用ファイル(adslusb.sys)をダウンロードします。
ダウンロードはこちらから → http://www.eaccess.net/jp/user/adslusb.sys
(http://www.eaccess.net/jp/user/i010328-2.html)
MZ�OAMSent=%uulOAMReceived=%u ulOAMSendFailed=%u 3ロ�(云�棄Q庚庚QPV�#��桐[#ヒ畿fヌH�$英 ^ヌ@ーPacketホ*
--------------------------------------------------------------------
>ファイルに関してサーバが送信している content-type を確認しましょう。
申し訳ござませんが、いまひとつ content-type の確認のしかたがよく分かりません。

上の adslusb.sys というファイルを NC4.76 でDL出来るようにするには、どういった設定に変えればいいでしょうか。 ご指導をお願い致します。
38 2001/03/30 (金) 08:56 家主 Re: ファイルをダウンロードしようとすると、文字化けがする
> 特定のページ、例えば (http://test01.eaccess.net/test/ftp_test.html)から
> 1Mのファイルをダウンロードしようとすると、
> 普通は「ファイルに保存」の表示が出ますが、下のように延々と文字化けとなります

> 普通のオンラインソフトなどは、ちゃんと保存のダイアログが出てデスクトップなど
> に保存できるのですが、原因を教えて頂けると助かります。

例に上げられたページにアクセスできないので、断言できませんが、
あなたの環境で他のサイトから同じ拡張子のファイルが保存できるのであれば、
そのページが属するサーバの設定の問題です。
通常、その拡張子(ファイルタイプ)に対する mime type の設定が正しくないからだと思われます。
例えば、midi に対して text/plain が設定されている(あるいは全く設定されていない)のでしょう。
当UFAQのWindows版、第一部、#36、「Netscape で音楽が鳴らない」を
ご参照ください。
37 2001/03/29 (木) 12:52 ta1123 ファイルをダウンロードしようとすると、文字化けがする
NC4.76を使用しています。

特定のページ、例えば (http://test01.eaccess.net/test/ftp_test.html)から
1Mのファイルをダウンロードしようとすると、
普通は「ファイルに保存」の表示が出ますが、下のように延々と文字化けとなります

-----------------------------------------------------------------------
�膩Dメ帑ョチQG�,BTー!#H0 QHAェレ!6錺BタゞュWリ。Tw
4逗阿qAェ、@�`Дb消@_ウnmウ錺H7ミ�タп ー(
Hwリ拡�B�6J挌浣pAbI獄ク`%ヘラSカ � 豐=ムZZ [-(ャJョワ
-----------------------------------------------------------------------
普通のオンラインソフトなどは、ちゃんと保存のダイアログが出てデスクトップなど
に保存できるのですが、原因を教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
36 2001/03/29 (木) 12:07 家主 Re^2: Java Wolrd探したけど
> 電器屋さんが経営してる書店にはありませんでした・・・雑誌ですよね?
> 仕方なくレジストリ&カスタマイズという本を買ってみましたが
> なんか用語自体がわかりませーん(泣) お友達もネスケ6を入れて
> よそのHP見たら 文字がかぶって見えるらしいです。どうしてでしょう?

私なら、N6 を捨てて Communicator 4.X に戻します。
N6 は、Netscape のバージョンアップ版ではなく、
全く新しいブラウザと考えてください。
レイアウトが狂うのは、ブラウザの種類が違うためと解釈してください。
NC で作ったページでも <layer> タグを使っていたりすると、
意図通りに表示されません。

35 2001/03/29 (木) 12:06 たそがれ社内SE 【御礼】復旧しました
家主様、さっそくの回答ありがとうございました。
こんなに早くレスをいただけるとは思ってもみませんでした。
おかげさまでダイアログ復旧しました。
本当にありがとうございました。
34 2001/03/29 (木) 11:08 家主 Re: NC4.75でファイルダウンロードの警告ダイアログを復旧したい
> Netscape Communicotor 4.75 において、ファイルをダウンロードする際に
> 通常、
>
>  [警告 セキュリティに問題があります。]
>
> ではじまる確認ダイアログが表示されますが、ついうっかり
>
>   [v]このタイプのファイルを開く時には常に尋ねる。
>
> のチェックををクリックして消してしまい、ダイアログが表示されなくなって
> しまいました。

Netscape のメニューバーから、
編集|設定|Navigator | Applications で、該当するファイルタイプを探し、
「編集」ボタンで開いたウィンドウの一番下の
「このタイプのファイルを開く時には常に尋ねる」
にチェックが入っているかを確認してください。
該当するファイルタイプが見つからない場合、
話はやっかいになります。
33 2001/03/29 (木) 10:51 家主 Re: 新規作成のボタンを押してもメール作成画面が表示されません。
> 参考:NC4.7とNC4.75のバージョン差は無さそうです。接続はLAN環境。
>  メールアカウントは2つ使っています。

2つのバージョンとメールアカウントの関係をお教えください。
バージョンごとに1つのアカウントなのか、
1つのバージョンに2つのアカウント(プロファイル)があるのでしょうか?
後者の場合、アカウント間で症状に差はありませんか?
NC4.7とNC4.75は同一のマシンにインストールされているのでしょうか?
32 2001/03/28 (水) 17:08 たそがれ社内SE NC4.75でファイルダウンロードの警告ダイアログを復旧したい
はじめまして。
社内でイントラの管理をしております「たそがれSE」と申します。

ネスケのFAQを探していてたどり着きました。
まさかこんなすばらしい私設FAQがあるとは思いませんでした。
大変参考になります。

さっそくで申し訳ありませんが、質問をお許しください。

Netscape Communicotor 4.75 において、ファイルをダウンロードする際に
通常、

 [警告 セキュリティに問題があります。]

ではじまる確認ダイアログが表示されますが、ついうっかり

  [v]このタイプのファイルを開く時には常に尋ねる。

のチェックををクリックして消してしまい、ダイアログが表示されなくなって
しまいました。

どなたか復活方法をご存知でしたらご教授くださいますようお願いします。
31 2001/03/26 (月) 16:20 李ジョンヒョン 新規作成のボタンを押してもメール作成画面が表示されません。
以下の現象で困っております。何方か対策方法をご存知の方いらっしゃい
ましたらご指導のほど宜しくお願い致します。

OS:Windown98
Messenger:NC4.7?4.75

現象1:新規作成のボタンを押すとメール作成画面が表示されず、タスク
 バーの「作成」アイコンだけが残ります。このアイコンをクリックして
 も表示はしませんが最大化すると画面一杯で表示されるので使い辛いで
 すね。(作成画面のサイズ調整は効かないです)

現象2:Messengerウィンドウを表示し直しても最後の表示レイアウトが
 保存されず、画面右側のメール一覧部サイズが大き過ぎてテキスト表示
 部がほとんど見えない状態です。(画面左側のフォルダ部は変動なし)

参考:NC4.7とNC4.75のバージョン差は無さそうです。接続はLAN環境。
 メールアカウントは2つ使っています。
30 2001/03/26 (月) 01:22 Scottie Re: Java Wolrd探したけど
電器屋さんが経営してる書店にはありませんでした・・・雑誌ですよね?
仕方なくレジストリ&カスタマイズという本を買ってみましたが
なんか用語自体がわかりませーん(泣) お友達もネスケ6を入れて
よそのHP見たら 文字がかぶって見えるらしいです。どうしてでしょう?
29 2001/03/25 (日) 21:07 netview Re^4: Netscape6での参照済みリンクの表示色
やはりバグなのでしょうね。
おそらくそうだろうと思っておりましたが、同様の事態が
ほかのユーザーでも起きているのかどうか知りたかったのと、
記録を残したかったために書き込ませていただいておりました。
どうもありがとうございます。
28 2001/03/24 (土) 17:31 toshitec 改善しました
> N6 を終了した状態で、
> N6 のプロファイルディレクトリの中にある次のファイルを削除してみて下さい。
> (もしあれば)netscape.hst
> history.dat
>
> もしあるのなら、netscape.hst の削除だけでよいかもしれませんので試してみてください。
> history.dat を削除すると、それまでの履歴は消去される筈です。
早いレスありがとうございました。
お陰様で症状は改善しました。
今後ともよろしくお願い致します。
27 2001/03/24 (土) 16:02 家主 Re: 履歴の表示が出来ません
> はじめまして
> 当方WIN98+NETSCAPE6ですが、タスク→ツール→履歴と操作すると履歴のウインドウは開くのですが、白紙状態で全く履歴を表示しなくなりました。(以前は表示されていました)復旧方法をご教示頂ければ幸いです。
> ちなみにNC4.75もインストールしています。

N6 を終了した状態で、
N6 のプロファイルディレクトリの中にある次のファイルを削除してみて下さい。
(もしあれば)netscape.hst
history.dat

もしあるのなら、netscape.hst の削除だけでよいかもしれませんので試してみてください。
history.dat を削除すると、それまでの履歴は消去される筈です。
26 2001/03/24 (土) 15:37 家主 Re^3: Netscape6での参照済みリンクの表示色
> > 確認ですが、編集|設定 で設定した色にならない、
> > という事でしょうか?
> > 参照済みの色を変更してみても有効になりませんか?
> 配色の変更をすると表示される色は変わりますが、
> リンクを参照することによる色の変化がありません。

当方の環境でも、時として色が変わらない事があります。
どういう状況でそうなるかはまだ解析できていませんが。
N6 の履歴機能にはまだ不具合があるようですので
バグと考えていただいて良いのではないでしょうか?

25 2001/03/24 (土) 05:12 toshitec 履歴の表示が出来ません
はじめまして
当方WIN98+NETSCAPE6ですが、タスク→ツール→履歴と操作すると履歴のウインドウは開くのですが、白紙状態で全く履歴を表示しなくなりました。(以前は表示されていました)復旧方法をご教示頂ければ幸いです。
ちなみにNC4.75もインストールしています。
24 2001/03/24 (土) 01:21 Scottie Re: ありがとうございます
> Java Worldとかの専門系雑誌にはついています。
早速明日にでも本屋さんで探してみますねー(でも理解できるかな?)
まずはカスタマイズから・・・・時間があればねー はぁ・・・
今も誰かが私のPCをスキャンしております(泣) 早いとこ BlackIceを購入したい
のですが なんせネスケが立ちあがってしまい=使えないんですから・・・
買えないってばぁ・・・(;_;)ウルウル HPも拝見しました。立派なHPですね!
スキャンされてますので そろそろ接続を切ります。またご意見お願いします!
23 2001/03/23 (金) 04:01 たむ よくあることです。
 こんにちは。
ネスケは4.x世代になってからというもの、クライアントマシンに優しくないインストーラーになっちゃいました。
一応はC++で開発しておきながら、Java的なメモリー不管理によって著しくリソースが消耗してしまいます。
一度、バラバラになってるインストーラーでインストールしてみてはどうでしょうか?
Java Worldとかの専門系雑誌にはついています。
22 2001/03/23 (金) 03:55 たむ ついてます。
 こんにちは。
ネスケ6にはjre1.3.0_01がもれなく標準で付いてきます。オトクです。
これでJava2アプレットやアプリケーションを思う存分動かせます。しかしjdkには付いているコンパイラー(javac)やjar圧縮解凍セット、アプレットビューワーは付いていません。
まぁjreはジャバランタイムアンビロンメント、つまりジャバを動かす装備、ってなモンですから当然ですな。
 アプレットの場合は<applet>タグが付いているHTMLにアクセスすれば勝手にアプレットがrunしてくれますが、アプリケーションの場合は当然パス設定が必要です。
DOS窓でチマチマがんばりましょう。
ちなみに設定方法は、
c:\WINDOWS>copy con j.bat
set path=c:\progra~1\javasoft\jre\1.3.0_01\bin
^Z 
とかですな。まぁ他にもいろいろ設定方法はあります。
僕が好きなのは「Java2プロンプト」ですけど。
21 2001/03/23 (金) 00:06 Scottie Re^2: ネスケ
> まずは、OS の種類とバージョンをお知らせください。
Win98です。PCはバイオPCG−C1R(初期モデル)やはり皆が言うようにPCを
カスタマイズしなおさないといけませんか?Safeモードや強制終了をかける事が
多くなってきました。BlackIceやAntidoteを入れています。仕事メールも来るので
オフィス97も入っております。Cドライブの空きは2.26GBあります。
20 2001/03/22 (木) 12:02 家主 Re^2: Netscape6でCGIがうまく動きません
> > Netscape6.0にてフォーム画面に必要事項を入力後、FORM METHOD="POST"でCGI(Perl)を実行すると一旦POSTでCGIが呼ばれた後、再度パラメータ無しでGETでCGIが呼び出される現象が起きています。
> > 原因が分からず困っています。誰か助けて下さい。
> > ちなみにIEでは正常に動作します。
>
> URL を記載していただければ、私か他の誰かが見に行けると思いますが?

追記: 関連するかも知れない記事をアップしておきました。
Windows 版 第一部 全バージョンのFAQ の、#35 をご覧ください。
19 2001/03/22 (木) 08:51 家主 Re: ネスケ
> ネスケユーザーですが 以前のバージョンが文字化けとかしておかしくなったので
> 雑誌のおまけで 6を入れてみましたが 接続していますが どこにも飛べません。
> こちらのアドバイスを見て 削除するものはすべて削除して3回インストールし直しましたがダメ・・・(泣) どこの設定が悪いのでしょうか? 

まずは、OS の種類とバージョンをお知らせください。
18 2001/03/21 (水) 15:15 yokooka nescape6にJVMってついてる?
はじめてここに投稿させていただく、yokookaといいます。
どうぞよろしく。

さっそく質問なのですが、
投稿タイトルどおりです。
Netscape6にJVMってついてるのでしょうか?
たとえば自分で作成したJavaプログラム(クラスファイル)を
(もしついているのであれば)Netscape6のJVMを利用して
Javaプログラムを実行したいと考えているのですが・・・。
17 2001/03/21 (水) 02:44 タイチ Re^6: pittさんへのお詫びと補足(3)
また、WinMEの評判を周りからいくつか聞いており、
こちらとしましては、WinME−NS6/NCの相性の切分けも含めて
NS6/NCを導入してみたということもあります。

その辺りの背景もありまして、
いきなり問題解消の書込みをしてしまったこと、
また、pittさんのコメントに対する書込みが後追いになってしまったこと
(自分のネット上のマナー)に対しまして重ね重ねお詫びいたします。

追伸:家主さん、pittさん、
今後も本HPを参考とさせていただきたく何卒よろしくお願いいたします。

16 2001/03/21 (水) 02:42 タイチ Re^5: pittさんへのお詫びと補足(2)
実はPCを初めて購入したのですが、ブラウザとして
会社で使い慣れているNC(バージョンは古)を導入を考えました。
が、「Rlsされているものはすべて完全なものと」いうご認識のもと、
NS6を初めに導入してしまいました。(これが間違いであり、調査するべきでしたね。)

家主さんの回答では、「本問題」はNCにて解消される旨もあり、
NCも手元にありましたので入れたところ解消はしたようです。
しかし、書き込み後、一日使用してみて時々クラッシュするようなので
どんなときに発生するのかを調査中です。

pittさんのアドバイスを決して無視しているわけではありません。
とても参考になりました。有難うございます。
現在起きている現象が解決できないようであれば、
pittさんのアドバイスをもとに、導入してみるという考えです。






15 2001/03/21 (水) 02:32 タイチ Re^4: pittさんへのお詫びと補足(1)
申し訳ございません。そのような考えではなかったのですが・・・
誤解させてしまう書込みをしてしまったことについて反省しています。
また、pittさんには不快な思いをさせてしまったことに対してお詫びいたします。
また、後追いとなりましたが、本問題に対する回答もいただきありがとうございました。

(500文字を超えたようなので分割させていただきます)



14 2001/03/21 (水) 02:09 Scottie ネスケ
ネスケユーザーですが 以前のバージョンが文字化けとかしておかしくなったので
雑誌のおまけで 6を入れてみましたが 接続していますが どこにも飛べません。
こちらのアドバイスを見て 削除するものはすべて削除して3回インストールし直しましたがダメ・・・(泣) どこの設定が悪いのでしょうか? 
頭が悪いのはわかってますが BMを使いこなせないのが悔しいです!
どこかのセットアップEXE.を起動してないとか???問題は何でしょう?
わかる範囲でお答え下されば幸いです。宜しく。
13 2001/03/21 (水) 01:16 pitt Re^3: 完全無視か…
> > 上記の殆どは NC で解消される筈です。しばらくの間は、NC を利用されることをお勧めします。
>
> 回答ありがとうございます。安心しました。
> NCをインストールしたところ、気になる点は解決しました。とても快適です!!
>
> 今後、また、なにかあるかとは思いますがその時はよろしくお願いいたします。

ネスケ6を導入するような人なら、とも思ったのですが。
単にネットスケープという名前で新しそうというだけの
理由だったようですね。

タイチさんもう見てくれないでしょうが。
無視されるほどの極めて無駄情報で時間を浪費させて
しまったのでしょう。失礼しました。
でしゃばって書き込んだ私が愚かだったようです。
12 2001/03/20 (火) 22:46 DarshanHK Re^4: Quality Feedback Agentが作動しない
> Netscape 6 を併存させていませんか?
> 当方の環境で、併存時にQFAが起動できない症状が現れています。
> 最初におっしゃったように、起動できなくてもどうという事はないのですが。(^^;

かつてNetscape 6を使っていましたが、このサイトの手順に従い削除しました。
そのせいなのかと思いました。ただ、QFAのせいでフリーズすることがあるらしい
ですし、作動しないほうが良いのかもしれないかと思う今日この頃です。

どうもありがとうございました。
11 2001/03/20 (火) 22:33 タイチ Re^2: NS6を使用するにあたり気になること。
> 上記の殆どは NC で解消される筈です。しばらくの間は、NC を利用されることをお勧めします。

回答ありがとうございます。安心しました。
NCをインストールしたところ、気になる点は解決しました。とても快適です!!

今後、また、なにかあるかとは思いますがその時はよろしくお願いいたします。
10 2001/03/20 (火) 10:35 netview Re^2: Netscape6での参照済みリンクの表示色
> 確認ですが、編集|設定 で設定した色にならない、
> という事でしょうか?
> 参照済みの色を変更してみても有効になりませんか?
配色の変更をすると表示される色は変わりますが、
リンクを参照することによる色の変化がありません。
9 2001/03/20 (火) 00:43 pitt Re^2: NS6を使用するにあたり気になること。
全て解決するという保証は出来ませんが、NS6の基になってる
Mozillaの最新を使うというのはどうでしょうか。
操作性は変わらないですし、6と違って更新速度も速い月1ですから。

本家Mozillaもバージョンでわかるように
開発途中の製品ではありますが、ネスケ6よりもいいように
感じます。新しいのがどの程度よくなったのかが分からないですが。
ネスケ6はまがりなりにも製品版として出てるはずなんですけどね…。

ブラウザ操作の基本のタイチさん記載2,3番の現象が
私も気になっていたところ、
Mozillaなるものの存在をしり、試してみるとスクロールも出来る等
感激してしまいました。
ネットスケープというブランド名にこだわりがなければ、
試してみて下さい。
なお、Mozilla導入前にNS6は完全にアンインストールしておいたほうが、
無難かも知れません。

http://www.mozilla.org/ mozilla本体
http://www.mozilla.gr.jp/ 日本語訳、日本語化等関連
8 2001/03/19 (月) 16:58 家主 Re: NS6を使用するにあたり気になること。
> ネットスケープ6を使用するにあたり、「気になっていること」、「トラブル!?」に出くわしています。
> ちなみに使用しているOSは、WindowsMEです。

1と2は、バグです。
3については、MS と Logitech のマウスは、最新のドライバに変更することで、対応できるかもしれません。

> また、NCで上記のいくつかが解消されるのでしらた、そちらに乗り換えようと思っています。

上記の殆どは NC で解消される筈です。しばらくの間は、NC を利用されることをお勧めします。
7 2001/03/19 (月) 16:50 家主 Re: NCニュースメールが英文の為、配信停止したい
> NCニュースメールが届きますが英文で分かりません。
> ニュースメール配信停止したいのですが、どのようにすれば良いのですか。

通例、この手のメールには最後の方に配信停止のやり方が書いてあると
思うのですが?

> またNetcenterよりパスワード要求に対して、Netcenterメンバー・センター
> より以下のメッセージが届きました。
> <あなたの口座の支払準備をするために、我々は、あなたがあなたのパスワード
> を利用したログインが以下を明確に述べたあなたの後のパスワードを変えるこ
> とを強く促します。>との事ですが、有料になるのですか。

上記のメッセージは英文でしょうか?
もしそうなら、原文を投稿できますでしょうか?
メールの「アカウント」を口座と誤訳しているように思えますので。

6 2001/03/19 (月) 16:42 家主 Re: Netscape6でCGIがうまく動きません
> Netscape6.0にてフォーム画面に必要事項を入力後、FORM METHOD="POST"でCGI(Perl)を実行すると一旦POSTでCGIが呼ばれた後、再度パラメータ無しでGETでCGIが呼び出される現象が起きています。
> 原因が分からず困っています。誰か助けて下さい。
> ちなみにIEでは正常に動作します。

URL を記載していただければ、私か他の誰かが見に行けると思いますが?
5 2001/03/19 (月) 09:54 家主 Re^3: Quality Feedback Agentが作動しない
> > スタート|プログラム|Netscape Communicator | Utilities
> > から、QFA が起動できるか確認してください。
>
> 起動できませんでした。ちなみにNetscape Communicator自体は今のところ
> 問題なく動作しております。

Netscape 6 を併存させていませんか?
当方の環境で、併存時にQFAが起動できない症状が現れています。
最初におっしゃったように、起動できなくてもどうという事はないのですが。(^^;
4 2001/03/18 (日) 19:43 DarshanHK Re^2: Quality Feedback Agentが作動しない
> スタート|プログラム|Netscape Communicator | Utilities
> から、QFA が起動できるか確認してください。

起動できませんでした。ちなみにNetscape Communicator自体は今のところ
問題なく動作しております。
3 2001/03/18 (日) 17:49 タイチ NS6を使用するにあたり気になること。
ネットスケープ6を使用するにあたり、「気になっていること」、「トラブル!?」に出くわしています。
ちなみに使用しているOSは、WindowsMEです。
@立ち上げ時: ブラウザが画面の中央に開かない。(ずれたところに開く)
A設定画面、その他入力可能な部分(検索バーのようなところ):マウスにて右クリックが使用不可。
Bマウスのホイール機能が使えない。(設定画面にて設定はしている)
C[mail]:Inboxにメールが入っていないのに Inbox(1)となる。しかも未読の状態(Bold表示)。
DJAVAを含むサイトにて一回目は正常に立ち上がっている。
  違うページへ移動時(2回目)は、クラッシュ(応答なし)となる。
 (調べたところ、Java Run Time Inviroment 1.3.0_01 のファイルが「壊れている」の状態。
  ネスケが悪いのか、このファイルが悪いのか切り分けは未です。)

ネスケ6使い始めてまもないです。上記は、自分の使い方にミスの可能性がないとはいえません。m( . . )m
そうではなく、対処法等があるようでしたら、情報の提供をいただきたくよろしくお願いいたします。
また、NCで上記のいくつかが解消されるのでしらた、そちらに乗り換えようと思っています。
2 2001/03/18 (日) 13:42 イズミ NCニュースメールが英文の為、配信停止したい
NCニュースメールが届きますが英文で分かりません。
ニュースメール配信停止したいのですが、どのようにすれば良いのですか。

またNetcenterよりパスワード要求に対して、Netcenterメンバー・センター
より以下のメッセージが届きました。
<あなたの口座の支払準備をするために、我々は、あなたがあなたのパスワード
を利用したログインが以下を明確に述べたあなたの後のパスワードを変えるこ
とを強く促します。>との事ですが、有料になるのですか。

以上の項目についてお教え願いたく、何卒宜しくお願いします。
1 2001/03/16 (金) 11:40 家主@N6 Re: Quality Feedback Agentが作動しない
> 当方Win98でNC4.76英語版を使用していますが、一旦NCの挙動がおか
> しくなったのでアンインストールして、再びインストールしたとこ
> ろNetscape Quality Feedback Agentが作動しなくなってしまいまし
> た。ネットで検索をかけても情報が得られませんでした。
>
> Netscape Quality Feedback Agentが動いたところであまり意味がな
> いのかもしれませんが、気になったのでここに書き込んでおこうと
> 思います。

スタート|プログラム|Netscape Communicator | Utilities
から、QFA が起動できるか確認してください。


前の過去ログへ

次の過去ログへ

ゲストブックへ戻る

UFAQ日本語版の目次へ戻る


翻訳および編集 池田譲治

The UFAQ Japanese edition is translated & edited by Joji Ikeda.