UFAQ[ja] ゲストブック 過去ログ 14

2001/09/27〜2001/11/02
No.1301〜No.1400
(表中の投稿No.は通しナンバーではありません)

前の過去ログへ

次の過去ログへ

ゲストブックへ戻る

UFAQ日本語版の目次へ戻る 


投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
200 2001/11/02 (金) 11:46 yutabike 6.2からのメールアドレスエクスポート
パソコンを新しいのにして、パフォーマンスが向上したので、
ネットスケープ6.2にしてみました。
(以前はNC4.75)
社内に持ち込んで使ってますので、
メールアドレスをフロッピーにエクスポートしたり、
業務上必要なアドレスを他のPCに移植したりしたいのですが・・・。
アドレス帳のどこ見てもエクスポートが出来ない!!!

アドレス帳がどこに入っているのか、
そしてエクスポートの方法はあるのか?
どなたかご存知でしたら、お教えください。

お願いします。
199 2001/11/01 (木) 22:52 おちゃ Re^5: NC4.78メールで特定の文字が打てない
こんばんは

家主さん、とんとかいもさん、どうもありがとうございました。
一時はNCをやめてIE+OEにしようかと思ったこともあっただけに、とても助かりました。

今後ともよろしくお願いいたします。
198 2001/11/01 (木) 11:39 るい ネットスケープWEBメール
やはり6,2にしたらネットスケープのWEBメールがおかしいです
サーバーの状態なのか、ネスケメールの不安定なのかわかりませんが、タイトルは出るのですが、本文が反映されません(正確にはされにくい、、のか?)
ISPメールは大丈夫なのであちらの問題かもしれませんが、WINでもMACでも同じでした。

ためしに6,1に落したらちゃんとWEBメールは入ってきます。

動作がおかしいだけなのでしょうか?

2回くらいネスケを削除して入れなおしたら、6,2でも取れました、。、
同じような方いらっしゃらないでしょうか?

6,1とあまり変わってないようですが(小さなところは改善点が結構あるようですね)やっぱりナビゲは6,2の最新を使いたいです。。。。。。

メールだけ以前のプログラムに戻すような、、ことは出来るのでしょうか?
うーん、混乱です、。、
197 2001/10/31 (水) 19:43 YASS Re^2: Netscape6.2 公開
私も早速使ってみました。

るいさんの書かれているような不具合は、今のところ見られません。ホッ。
ただ反対に、6.1と比べてどこがよくなった、というのも今のところよくわかりません。きっと見えないところでよくなってるんでしょうね。

ちなみに、OS は Windows XP(Home) です。

196 2001/10/31 (水) 19:32 の中 Re^2: 経過報告(依頼人) Re: 助けてください!削除したプロファイルの復活は可?
> 基本的には、Norton ユーティリティなど、
> Netscape の外のプログラムを使用するしかないと思います。
>
> Win Me だと、「システムの復元」を使用する所ですが。

どうもありがとうございます。

そうでした、Nortonがありました。(パニックしていて思い出せなかった。)
個人では持っていましたが、いままでUnelaseの機能を使ったことがなく、
こういう局面で使えるということまで考えが及びませんでした。 (^^ゞ


195 2001/10/31 (水) 18:59 るい Re: Netscape6.2 公開
さっそく会社のWINで確認してますが、テーマがなんだか崩れますし、モダンでも動作が鈍ります。。。
このマシンだけかな??(多分そう)

あと、メールが受信できません。。。。ネスケメールでタイトルしか表示されません。。

まだ会社のおんぼろパソコンからの確認のみなので詳しくはわかりませんが、ブラウズは結構な速さになってますね!
びっくりしました
でも、タブブラウザでなかったのがちょっと残念です。
あんまり変更点がなかったような、、、!?
OSXよりもXP意識のリリースだったのでしょうか?!

でわでわ
194 2001/10/31 (水) 18:04 家主 Re: 経過報告(依頼人) Re: 助けてください!削除したプロファイルの復活は可?
> 皆様からの回答が待てず、走ってしまいましたが、もっといい回復方法をご存じの
> 方があれば、今後の参考のために教えてください。

基本的には、Norton ユーティリティなど、
Netscape の外のプログラムを使用するしかないと思います。

Win Me だと、「システムの復元」を使用する所ですが。
193 2001/10/31 (水) 18:04 家主 Re: Netscapeから英語メール理解不能お教え下さい
「Netscape ユーザー様。
このメッセージは、該当するメールアドレスで行なわれた
Netscape のレジストレーションを確認していただこうとしてお送りいたしました。
48時間以内に、下記のリンクをクリックして、フォームをご送付ください。
ご送付いただけない場合は、あなたのアカウントが有効にならない場合があります。どうか下記のレジストレーションを確認してください。
このプロセスは、詐欺的なレジストレーションを防止し、私たちのデータベースを正確なものにするためのものです。
ご返答いただけない場合は、あなたがレジストレーションを必要とする
Netscape のサービスにアクセスしようとした時に、このような
メールを定期的にお送りさせていただきます。」

以上、すでに Netscape を削除したのであり、
今後も使う予定がないのであれば、放置しても良いかと思います。

レジストレーションすると、ウェッブメールのアカウントなどが、
使用可能になる筈ですが(^^;
192 2001/10/31 (水) 11:46 の中 経過報告(依頼人) Re: 助けてください!削除したプロファイルの復活は可?
依頼人「の中」です。

昨晩、上記メールを送信後に、いろいろ試みた結果、かなりの復元ができました
ので概要を報告します。
(メール以外でもPCを使わなければならないため、削除領域の上書きを覚悟で
やりました)

1.アンデリート(98環境でも可)のフリーソフト「復元」をネットから入手。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
Winの削除キーによらないので残っているか心配でしたが、ほぼ完全な形で
残っていました。

2.同ソフトにより、列挙されたプロファイル関係の全ファイルを復元。

3.ディレクトリ階層を慎重に復元して、再びプロファイルとして読みだす。
→これで、保存ファイル約6千通のうち、95%以上が復元しました。

4.ただし、直近の送信・受信ファイル(InboxおよびSendに入っている分)の
しかも最近1カ月のものが、相当数消滅していました。
また、保存メールの迷走が一部あり、別のプロファイルのメールが入っていたり
別のフォルダーにメールがはいっていたりというのがかなりありました。

皆様からの回答が待てず、走ってしまいましたが、もっといい回復方法をご存じの
方があれば、今後の参考のために教えてください。
191 2001/10/31 (水) 03:23 Netscape6.2 公開
Netscape6.2 が公開されました。
今度は普通に見えます。おとせます。

ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape6/japanese/6.2
ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape6/english/6.2

リリースノート
http://home.netscape.com/eng/mozilla/ns62/relnotes/62.html
190 2001/10/31 (水) 00:06 ☆ごんた Re^4: できました!(感謝)
> N6 を常駐含めて終了してから、
> プロファイル・フォルダの prefs.js を、バックアップを取った上で、
> エディタで開いてください。
> user_pref("browser.helperApps.neverAsk.saveToDisk", "YourMimeType");
> があれば、この1行を削除してください。
>
ありがとうございます。無事元の状態に戻せました。

> 複数アドレスの設定も prefs.js の筈です。
> 上記の手順でうまく行くと思いますが、もしダメなら
> 新規のプロファイルを作成する、という方法もありますが。
>
新規のプロファイル・・・。全く気付きませんでした(恥)
189 2001/10/30 (火) 22:59 けんじ 直りました
おっしゃるとおり、他のファイルも削除したところ、
正常に戻りました。どうもありがとうございました!
188 2001/10/30 (火) 19:35 の中 助けてください!削除したプロファイルの復活は可?
やらかしてしまいました…。

会社のPCで、社内イントラやモバイル等複数のプロファイルを使い分けていま
した。
よくわからずにプロファイルマネジャーにあるGUESTを触っていたら、変なプ
ロファイルができてしまったので削除したところ、従来の自分のプロファイルがす
べて削除されてしまいました。

使用中のプロファイルはネスケのUSERSフォルダの下にフォルダ単位で設定してい
たのですが、どうやらこの変なプロファイルはUSERSフォルダそのものをプロファ
イルとして読んでいたようで、このため削除したところ同じ階層にあった他のプロ
ファイルもろともに削除してしまったようです。

いったん、全削除したプロファイルを復活させる手法はあるでしょうか?
約2年分、6千通のメール履歴を失ってしまう…。

どなたか、助けてください。
(このメールは、隣の席のPCを借りて打っています)

187 2001/10/30 (火) 13:35 はてな Netscapeから英語メール理解不能お教え下さい
Netscape6をインストールして使っていましたら。
英語のメールがNetscapeから届きました、英語でしたのでわからずじまいでした。
翻訳ソフトをこの度購入し直訳で確認を試みましたが、何を求めているのか最終的に
わかりません(ユーザー登録がされてないとか?結局Netscapeは削除しました)。
以下 届いた内容です。アドバイス宜しくお願い致します。(長文なのでアドバイス
いただければ続きを投稿する所存です)
Dear NetscapeUser,
We are sending this message to remind you to confirm
your Netscape registration using this email address.
It's urgent that you click the following URL and submit
the form within 48 hours or your account may not be
activated. Please help us by confirming your registration
below.
This process prevents fraudulent registrations and
keeps our database accurate. If you do not respond
to this email, we will periodically send you reminders
when you try to access Netcenter services that require
registration.
186 2001/10/30 (火) 09:41 家主 Re^3: N6.1でファイルを開くには?
> やってみましたが、それでも変わりませんでした。
> 相変わらず、「保存する」を選んだ事をどこかで記憶しているみたいです。

N6 を常駐含めて終了してから、
プロファイル・フォルダの prefs.js を、バックアップを取った上で、
エディタで開いてください。
user_pref("browser.helperApps.neverAsk.saveToDisk", "YourMimeType");
があれば、この1行を削除してください。

> 複数アドレスを使っている事を設定しているファイルがわかれば・・・。

複数アドレスの設定も prefs.js の筈です。
上記の手順でうまく行くと思いますが、もしダメなら
新規のプロファイルを作成する、という方法もありますが。
185 2001/10/30 (火) 09:41 家主 Re: NS6のメールアドレス帳ファイルはどこにありますか
> NS6のメールアドレス帳はエクスポートができませんので、アドレス帳ファイルを
> そのままコピーして、他のパソコンに移したいですが、ファイルの名前と場所が分かりませんので、どなたが教えて下さいませんか?

個人用アドレス帳のファイル名は、abook.mab です。
集積アドレス帳のファイル名は、history.mab です。
プロファイルのある場所は、OS によって異なりますので、リリースノートを参照してください。
184 2001/10/30 (火) 09:41 家主 Re: 関連質問です
> Inbox.msfファイルを削除したら、受信メールは見える
> ようになったのですが、今度はinboxフォルダをはじめ、
> 他のフォルダからもメールを削除できなくなりました。
> これにはどのように対処すればよいのでしょうか? 

ゴミ箱フォルダの .msf も壊れている可能性があります。
Trash.msf も削除して、再起動してみてください。
念のため、他の .msf ファイルも削除した方が良いかも知れません。
183 2001/10/30 (火) 03:35 ☆ごんた これってN6.1の仕様ですか?
NC4.78から乗り換えて、気になる事がいくつかあります。

1:見出しや本文などのフォントの大きさの差が極端。
これまでのIEやNCとくらべて、かなり差が大きい様な気がします。
その為、やたら字が小さいページに合わせてフォントの設定を大きくすると、
今度は普段普通に見られるページがガタガタになってしまいます。
どこかファイルを書き換えたりして「普通」に出来ないでしょうか?
2:ある行の右端の字1文字だけが切れている事がよくある。
(例えば「枝」という字の「木へん」の左端しか見えない)
そうかといって、それより右側にはみ出た他の行の文字が、
全て切れているかというとそうではない。
あと、他にも表示解像度は十分あるはずなのに、右側が画面からはみ出る事があるとか、
(他のブラウザではちゃんと余裕で収まる)
何となく「文字間隔」が間延びしていて、無駄に幅を取っている気がするとか、
ここも含めてフォームに入力していて、一番下にカーソルが来ると、
勝手にカーソルが最初の行に戻ってしまうとか、(その逆は出来ない)色々あるんですが、特に最初の二つは使いにくくて困ります。
みなさんの環境でも同じですか?
182 2001/10/30 (火) 03:07 ☆ごんた Re^2: N6.1でファイルを開くには?

> バックアップを取った上で、プロファイルフォルダの
> mimeTypes.rdf を削除してみて下さい。

やってみましたが、それでも変わりませんでした。
相変わらず、「保存する」を選んだ事をどこかで記憶しているみたいです。

(WEBメールなども含めて)メールを元通りに戻す方法がわかれば、
クリーンインストールし直してしまうのですが・・・。

メールフォルダをバックアップしておいて書き戻しただけでは、
メインで使っているメールアドレスのメッセージ(設定)しか見えなくなってしまうのです。
複数アドレスを使っている事を設定しているファイルがわかれば・・・。
181 2001/10/29 (月) 22:47 陳 巍(ちん ぎ) NS6のメールアドレス帳ファイルはどこにありますか
NS6のメールアドレス帳はエクスポートができませんので、アドレス帳ファイルを
そのままコピーして、他のパソコンに移したいですが、ファイルの名前と場所が分かりませんので、どなたが教えて下さいませんか?
180 2001/10/29 (月) 22:46 けんじ 関連質問です
便乗して質問します。

Inbox.msfファイルを削除したら、受信メールは見える
ようになったのですが、今度はinboxフォルダをはじめ、
他のフォルダからもメールを削除できなくなりました。
これにはどのように対処すればよいのでしょうか? ご
存知の方がいらしたら、どうか教えてください。
179 2001/10/29 (月) 18:36 とんとかいも Re: Win2Kの制限ユーザーでCommunicator 4.78
> 制限ユーザで起動すると、
>
> 『システム レジストリの更新に失敗しました。
>  REGEDIT を使って更新してください。』
>
> と出てしまうのです。

> (とんとかいもさんは改善しましたか??)

それが残念ながら未だに解決していません。
とりあえず標準ユーザー権限(=PowerUser)で運用してます。

ユーザー権限とレジストリの関係がよく分からないので、
なにをどうしてよいのやら...
178 2001/10/29 (月) 18:01 YMK650 Re^2: マウス右クリックで画像の保存出来ません

> 右クリックのメニューは N6 と NC で若干違ってます。
> 「イメージを保存(xxxx.jpg)」となってませんか?
> もしなっているようなら、そのまま(「すべてのファイル」は無視して)
> 保存すれば、xxxx.jpg として保存される筈です。
> 使いにくい、という点は否めませんが(^^;
> 拡張子については、コントロールパネルのフォルダオプション|表示 で
> 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」の
> チェックを外すと 95 に近くなる筈です。
> 全てが解決するわけではありませんが。


問題が解決しました。
右クリックのメニューの表示が若干変更になっていた
だけで機能的には、以前のバージョンとほぼ同じなのですね。
助かりました。適切なアドバイスに感謝いたします。
このサイトのご発展心よりお祈り申し上げます。
177 2001/10/29 (月) 14:48 家主 Re: NetscapeメールのInboxが何も表示されなくなった。
> Netscape6.1を使用しているじゅんといいます。昨日より急にNetscapeメール
> のInbox内の受信メールが一切表示されなくなりました。左側Inboxのフォルダ
> 部分にアイコンを持っていくと Inbox 0/152 と表示されます。
> 新規メールを受信しても表示はされません。何が原因でしょうか?

一番ありがちなのは、Inbox.msf ファイルが壊れた、という事です。
N6 を終了して、バックアップを取った上で、
メールフォルダの Inbox.msf ファイルを削除してみて下さい。
このファイルは、N6 を起動すれば再作成されます。
176 2001/10/29 (月) 14:48 家主 Re: N6.1でファイルを開くには?
> インターネットテレビガイドのホームページで、
> iEPGの番組情報を取り込む際に、
> 「開く」を選択すれば直接番組予約ソフトに取り込まれるのに、
> 間違って「保存する」を選択し、
> しかも「毎回たずねる」のチェックを外してしまいました。
>
> その為次の回からはそのファイルをクリックすると、
> 直接保存場所をどこにするかを選択するウィンドウが立ち上がってしまい、
> 「開く」事が出来ません。
> 元に戻すにはどうすればよいでしょうか?

バックアップを取った上で、プロファイルフォルダの
mimeTypes.rdf を削除してみて下さい。
175 2001/10/29 (月) 14:47 家主 Re: マウス右クリックで画像の保存出来ません
> 先日よりWINDOWS MEにてNETSCAPE6.1を
> 使いはじめたところ、なぜかマウスの右クリックしても
> 以前のようなコメントが出てきません。
> それらしき「イメージの保存」をクリックするとファイル名の拡張子が
> 省かれていたり、
> ファイルの種類が以前(4.6)なら、「JPEG(*.jpg)」
> となる個所が「すべてのファイル」となります。
> NETSCAPE6.1では、なにか新しい設定作業が必要なのでしょうか?

右クリックのメニューは N6 と NC で若干違ってます。
「イメージを保存(xxxx.jpg)」となってませんか?
もしなっているようなら、そのまま(「すべてのファイル」は無視して)
保存すれば、xxxx.jpg として保存される筈です。
使いにくい、という点は否めませんが(^^;
拡張子については、コントロールパネルのフォルダオプション|表示 で
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」の
チェックを外すと 95 に近くなる筈です。
全てが解決するわけではありませんが。
174 2001/10/29 (月) 14:47 家主 Re: ヘルパーアプリの設定画面を使用しない登録方法
> N6より前のバージョンだとレジストリに登録してあったと思うのですが、
> N6からはどうやらプロファイルのディレクトリにある「mimeTypes.rdf」
> というファイルで管理しているようです。(たぶん)
>
> ファイルの内容をみてもどのように設定していいのかわかりません。
> どなたか設定方法をご存知の方、または設定方法が書いてあるHP等を
> ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

すでに他の掲示板でコメントが付いているようですが(^^;
私なら、mime type 追加前後の mimeTypes.rdf を比較して、
同じになるようにして追加します。
実験用として新規のプロファイルを作成するといいかも。
173 2001/10/28 (日) 19:59 K Win2Kの制限ユーザーでCommunicator 4.78
管理人さま、草稿拝見しました。
この通りやっているのですが、制限ユーザで起動すると、

『システム レジストリの更新に失敗しました。
 REGEDIT を使って更新してください。』

と出てしまうのです。
Netscapeをクリーンインストールしても同じ現象です。

(とんとかいもさんは改善しましたか??)

どなたか情報お持ちではないでしょうか?
172 2001/10/28 (日) 18:52 けん Re^2: Netscape6.1でおかしいこと
回答、ありがとうございます。

メモリ消費量と画面のめちゃくちゃは何か関係があるのかな?と思ってたんですが、メモリ消費はそういうことなら、大丈夫そうですね。それにしてもアイコン化するとメモリ消費がへるって、そういんもんなんでしょうか。

ディスプレイドライバは、新しいものがありそうなので、試してみます。

171 2001/10/28 (日) 12:51 Re: Netscape6.1でおかしいこと
> 1)メモリリーク?

ブラウザを沢山開いて長時間実行していると、使用メモリが 100MB を超えることもあります。
また、100MB オーバーしていても最小化すれば、数MB になります。
Netscape6 以降のブラウザは、メモリを気前よく消費してくれるので、仕様と思って諦めてください。(^^;
Windows2000 を使っているのでしたら、メモリ管理にそれほど神経質になる必要はないと思います。

> 2)画面がめちゃくちゃになる。

同じ現象かどうかわかりませんが・・・。
私も長時間 Netscape6.1 を使用していると時々ブラウザの表示がおかしくなる事がありました。
その場合、Netscape を終了するか画面のプロパティで、カラービットを変更してまた元に戻すと、ブラウザの表示も正常に戻ってくれました。
私の環境では、グラフィックカードのドライバを、最新のものに更新すると発生しなくなりましたので、絶対直ると断言は出来ませんが参考にしては如何でしょうか?
170 2001/10/28 (日) 10:14 けん Netscape6.1でおかしいこと
Netscape6.1を愛用しています。
いくつかおかしな事があり、もし御存知なら?と投稿します。

PCは、CPU:ATHRONで、OSは、W2Kです。

1)メモリリーク?
 Netscape6.1を長時間つかっていると、どんどん使用メモリが増えていきます。 (タスクマネージャで確認) でも、NetScapeの全ウィンドウをアイコン化すると、極端に使用メモリが2M程度と、減ります。元に戻すと、また徐々に増えていくようです。

2)画面がめちゃくちゃになる。
 NetScape6.1を長時間つかっていくと、そのうち、画面全体(PCのフルスクリーン)がめちゃくちゃになります。マウスを動かすと画面のめちゃくちゃ度が変化するような感じです。ディスプレイドライバの不具合のような感じです。ただし、なんとかしてNetScapeを終了すると元に戻ります。
ひょっとしたら、ディスプレイドライバとの相性の問題もあるかもしれませんが。

こんな事ってあるでしょうか?


169 2001/10/27 (土) 23:42 Re^3: Netscape 6.2
家主さん、こんにちは。ご無沙汰してます。

> まだあまり使い込んでいませんが、重いページの読み込みが
> 早くなったような気がします。

Netscape6.1 と比べるとパフォーマンスは全体的に上がっていますね。
私の環境では、重いページの表示は IE6 よりも若干ですが速いです。
あと、キャッシュの効果が多少良くなった気がします。
これは、NN6.1 のときからですが、Win98SE 上で NN6.2 を使用した場合、Win2k + NN6.2 と比較して(同一マシンです)全体的にやや動きが緩慢なようです。

> 正式なインストーラー経由ではないせいか、スタートメニューの
> プログラム → Netscape 6.2 に
> アイテムが登録されていないのですが、そちらはいかがですか?
> デスクトップアイコンがあるので、大きな問題ではないのですが。

私の場合、プログラムのアイテム表示は問題ないのですが、アプリケーションの追加と削除の項目に Netscape 6 (6.1) と登録されていて、自力アンインストールする羽目になりそうな予感でいっぱいです。(^^;
168 2001/10/27 (土) 22:48 じゅん NetscapeメールのInboxが何も表示されなくなった。
Netscape6.1を使用しているじゅんといいます。昨日より急にNetscapeメール
のInbox内の受信メールが一切表示されなくなりました。左側Inboxのフォルダ
部分にアイコンを持っていくと Inbox 0/152 と表示されます。
新規メールを受信しても表示はされません。何が原因でしょうか?
167 2001/10/27 (土) 11:46 家主 Re^2: Netscape 6.2
凛 さん。こんにちは。まさに裏技ですね。(^^;
当方の環境で試したところ:
N6.1 で browser.xpi のリンクを直にクリックすると、
当然ながら、ブラウザがアップデートされず、
デスクトップのアイコンが消失する、という結果になりました。
NC で各コンポーネントをダウンロードして、
N 6.1 を(再インストール後)削除してから 6.2 をインストールして、
今の所、順調に動いているようです。
まだあまり使い込んでいませんが、重いページの読み込みが
早くなったような気がします。
正式なインストーラー経由ではないせいか、スタートメニューの
プログラム → Netscape 6.2 に
アイテムが登録されていないのですが、そちらはいかがですか?
デスクトップアイコンがあるので、大きな問題ではないのですが。

この方法を試そうとする方へ。
1週間前後でインストーラー付きでファイルが見えるようになるはずです。
トラブル対処の自信がないひとは、もう少し待った方が無難です。
責任は取れないのであしからず。
166 2001/10/26 (金) 23:38 ☆ごんた N6.1でファイルを開くには?
TVチューナー付きビデオキャプチャカードを使用しています。

インターネットテレビガイドのホームページで、
iEPGの番組情報を取り込む際に、
「開く」を選択すれば直接番組予約ソフトに取り込まれるのに、
間違って「保存する」を選択し、
しかも「毎回たずねる」のチェックを外してしまいました。

その為次の回からはそのファイルをクリックすると、
直接保存場所をどこにするかを選択するウィンドウが立ち上がってしまい、
「開く」事が出来ません。
元に戻すにはどうすればよいでしょうか?

ちなみに、共存させているNC4.78では、ちゃんと開けます。
N6.1の設定の「サポートアプリケーション」の欄には、
「text/html」しかないので、
自分で4.78と同じ設定を追加してみたのですが、やはりだめです。
「Mozilla」フォルダ内のどこかで、一度行った操作(設定)を
憶えている様なのですが・・・。

どなたかアドバイスをお願いします。
165 2001/10/26 (金) 17:50 YMK650 マウス右クリックで画像の保存出来ません
始めまして。初心者ですがよろしくお願いします。
今まで、WINDOWS95にてNETSCAPE4.6を使ってきました。
先日よりWINDOWS MEにてNETSCAPE6.1を
使いはじめたところ、なぜかマウスの右クリックしても
以前のようなコメントが出てきません。
それらしき「イメージの保存」をクリックするとファイル名の拡張子が
省かれていたり、
ファイルの種類が以前(4.6)なら、「JPEG(*.jpg)」
となる個所が「すべてのファイル」となります。
NETSCAPE6.1では、なにか新しい設定作業が必要なのでしょうか?


164 2001/10/26 (金) 07:42 Re: Netscape 6.2
> 例のごとく、中身はまだありません・・・。

Netscape6.2 の中身ですがもうあるようです。

ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape6/japanese/6.2/windows/win32/xpi/browser.xpi
ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape6/japanese/6.2/windows/win32/xpi/mail.xpi

こんな感じで、必要なファイルをダウンロードソフトを使って落して下さい。
N6Setup.exe と N6Uninst.exe は 6.2 のフォルダに存在していないので 6.1 のものを流用すればインストールする事ができます。

正式に公開されたものではないので、どんな障害が起こっても私は一切知りません。また、家主さんにこの事で質問するのも止めて下さい。自己責任でお願いします。

家主さんへ。
家主さんの判断で、この書き込みに問題があると思った場合は、お手数ですが削除をお願いいたします。
163 2001/10/26 (金) 01:44 Netscape 6.2
FTP サーバーに Netscape6.2 のディレクトリができてます。
ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape6/japanese/

例のごとく、中身はまだありません・・・。
162 2001/10/25 (木) 11:07 Porin ヘルパーアプリの設定画面を使用しない登録方法
ヘルパーアプリ(N6だとサポートアプリケーション?)の登録で
設定画面を使用して設定するのではなく、レジストリか設定ファイルを
直接編集して設定しようと思っています。

N6より前のバージョンだとレジストリに登録してあったと思うのですが、
N6からはどうやらプロファイルのディレクトリにある「mimeTypes.rdf」
というファイルで管理しているようです。(たぶん)

ファイルの内容をみてもどのように設定していいのかわかりません。
どなたか設定方法をご存知の方、または設定方法が書いてあるHP等を
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
161 2001/10/23 (火) 18:16 とんとかいも Re^4: NC4.78メールで特定の文字が打てない
> OSはwin2000、IMEはIME2000です。
> ハイフンというのは、「マイナス記号」のことです。

 同じ条件で現象を確認しました。確かに "−"「全角マイナス記号」が "?"「半角クエスチョン」に化けてしまいますね。
 いろいろ実験した結果、理由はわかりませんが MessengerのHTMLエディタとの相性が悪いようです。
 試しにワードパッドで入力した「全角マイナス記号」をコピー&ペーストで貼り付けてみましたが、これも化けてしまいました。
 簡単な解決方法としては、HTMLエディタの使用を止めればよいようです。

 具体的な設定変更方法は...

  編集(E)→設定(E)→[+]メールとグループ→書式→メッセージの形式



  (・)メッセージ作成にHTMLエディタを使用する(U)
  ( )メッセージの作成にテキストエディタを使用する(T)



  ( )メッセージ作成にHTMLエディタを使用する(U)
  (・)メッセージの作成にテキストエディタを使用する(T)

に切換えます。
160 2001/10/22 (月) 15:53 家主 Re^3: NC4.78メールで特定の文字が打てない
> こんばんは。
> OSはwin2000、IMEはIME2000です。
> ハイフンというのは、「マイナス記号」のことです。
> メインのキーボードの「ほ」のキーや、テンキーにも「−」って有りますよね。
> この文字のことです。
> 英語混じりの文や電話番号を書くときに困るので、いまはNC4.75にしています。
>
> ちなみにwin98のときはこんなこと有りませんでした・・・

英数字全角派とお見受けします。
ノートPC を使って久しいので、テンキーの存在を忘れてました。(^^;
ただ、「ほ」で打てるのは長音記号「ー」で、
全角ハイフン「−」とは違うような気がします。
テンキーでも打てないとしたら、
OS と NC のバージョンによる違いかも知れません。

ちなみに私は英数字半角派です。(^^;
159 2001/10/22 (月) 15:53 家主 Re: メールの新規作成時、アドレス帳のディレクトリが選択できない
> Netscape Communicator 4.6を使用しています。
> アドレス帳を10個のディレクトリに分けていますが、メールの新規作成時アドレス帳の一番上のディレクトリしか表示されません。ディレクトリを選択できるようにしたいのですが、設定方法等あれば教えて下さい。

アドレス帳をディレクトリで分ける、という事は、
LDAP のディレクトリの事でしょうか?
158 2001/10/21 (日) 01:10 おちゃ Re^2: NC4.78メールで特定の文字が打てない
> OS は Windows でしょうか?
> Windows だとすると、全角のハイフンをキーボード入力するのは
> 難しいと思うのですが、どのように入力されているのでしょうか?
> IME は MS-IME ですか?

こんばんは。
OSはwin2000、IMEはIME2000です。
ハイフンというのは、「マイナス記号」のことです。
メインのキーボードの「ほ」のキーや、テンキーにも「−」って有りますよね。
この文字のことです。
英語混じりの文や電話番号を書くときに困るので、いまはNC4.75にしています。

ちなみにwin98のときはこんなこと有りませんでした・・・
157 2001/10/19 (金) 11:26 めざし Re^2: [NC478]文字コードが化けたまま
>
> 当方の NC 4.75 では、一部のアイコン(と思われる文字)が
> 文字化けして表示されました。(3箇所)
> iMode 用のページと思われますので、
> この部分の表示は設定でどうこうできるものではないと考えます。
> 他の部分の文字コードは、Shift_JIS で良いのではないでしょうか?
>
> まず、『日本語(自動選択)』または Shift_JIS を
> 標準の文字コードに設定して、再度アクセスしてみてください。
> (設定方法は、日本語版オリジナルに記載してあります)
> それでもダメなら、キャッシュをクリアして再アクセスするか、
> Shift + リロード を行なってみてください。
レスが遅くなってしまいました。
えっと、よくはわからないのですが、文字化けはなおったようです。
先に書いたように、前回の時点では文字コードを何に変換してもだめでした。
ココによる前にキャッシュがクリアされたのでうまく表示されたのかもしれないです。
(HP読み込み時にキャッシュがクリアされるのはなぜ?)
とりあえず、SHIFT+リロードは知らなかったので、今度からは
キャッシュクリアと共に試してみます。
ありがとうございました。
156 2001/10/19 (金) 10:04 ガク Re^8: NC4.78をWindows2000の制限ユーザーで使いたい
ちょっと遅くなってしまいましたが、

> ガク様のおっしゃる通り、弊社でもPower User権限で当座をしのいでいますが、管理上、あまり好ましくないのでできれば制限ユーザーにしたいなと考えています。

そうですね。Windows 2000 のヘルプにも

== 引用開始 ====================================
Power Users 向けの既定の Windows 2000 セキュリティ設定は、Windows NT
4.0 の Users 向けの既定のセキュリティ設定によく似ています。Windows NT
4.0 で Users グループのメンバが実行できるプログラムは、Windows 2000 で
Power Users グループのメンバが実行できます。
== 引用終了 ====================================

となっているのでしょうがないのかなと思ってもいます。
でも余計な権限は与えたくないですよね。
どちらかで対応してもらいたいものです。
155 2001/10/17 (水) 18:58 とんとかいも Re: Win2k + Netscape4.75 でWEBページを印刷すると
> OSはwin2k、使用ブラウザはNetscape4.75で、「フレームで区切られたWEBページ」
> を印刷すると、片方のページずつしか印刷出来ません。
> WEBを見ているように、2枚のページを一度に印刷する方法はありますか?
> 知恵を貸してください。

 Netscape4.xxにフレームの合成印刷機能はなかったように思います。

 参考になるかどうかわかりませんが、弊社では印刷が必要なときだけIEを使うか、[PrintScreen]キーでコピーしたスクリーンショットをグラフィックエディタその他で編集・印刷しています。
154 2001/10/17 (水) 14:22 とんとかいも 【御礼】 MessengerのINBOXがパンク?
> InboxやSentが巨大化するとアンチウイルスソフトとのからみ
> で送受信に異常に時間がかかる原因になる事がありますので、
> 圧縮を忘れない事と極端に溜めすぎない事に気をつけましょう。

竜宝様、ご指摘およびご教授ありがとうございます。

 幸いにも(?)本日、たまたま症状が再発したPCがあったので、さっそく確認してみたところ、まさにご指摘の通りでした。

 アンチウイルスソフトについても、実は先日から家主様が警告されていた VirusScan を導入しており、気にはなっていたのですが、
まさかこういう形で障害が発生するとは思いませんでした。

 現象報告のつもりでアップしたのですが、逆に助けていただく格好となってしまいました。(苦笑)

 おかげ様で、社内のクライアントPCの管理が楽になりそうです。

 本当にありがとうございました。
153 2001/10/17 (水) 02:25 竜宝 Re: MessengerのINBOXがパンク?
> Messenger上でINBOXのメールを外に作ったサブフォルダに
> 移動してみましたが、空のはずのINBOXファイルの容量が
> 30MBもありました。

Messenger上の移動,削除ではメールデータは減りません。
テキストエディタで開いて見ると残っている事がわかります。
不要な部分を削除してファイル容量を小さくするには『圧縮』
を行います。(メニューの ファイル → フォルダを圧縮)
手動圧縮するのは面倒なので自動圧縮がおすすめですね。
編集 → 設定 → メールとグループ → ディスクスペース で
フォルダを圧縮すると0kB以上空く場合は自動的に圧縮するよ
うに設定しておくと圧縮忘れを防止できます。InboxやSent
が巨大化するとアンチウイルスソフトとのからみで送受信に
異常に時間がかかる原因になる事がありますので、圧縮を
忘れない事と極端に溜めすぎない事に気をつけましょう。

> 3.メールデータはバックアップを取っておく。

これは確かにおっしゃる通りです。
152 2001/10/16 (火) 18:06 家主 Re^3: [草稿] Win 2000/NC 4.78
> その後、『絵』入りの解説がみつかりましたのでURLをご紹介します。
> http://www.educ.hitachi-sk.co.jp/win2kadmin/0108/point4.htm

ありがとうございます。とても参考になります。
ご指摘のあったところの他に、
Full Control は「フルコントロール」に変更する予定です。


151 2001/10/15 (月) 20:23 のり Re^3: ブックマークの編集
こんばんは、Windows98ユーザーです。

> winユーザーは当然 Explorerを使っていると思われるので
> NetscapeもWin版に力を入れるよりMac版の方に重点を置くべきと思いますが。

NimdaウイルスやJavaアプレットのMS独自仕様のおかげで出来ているセキュリティホールなど、まだまだWindowsのIEにも欠点はあります
(SP2+修正パッチを充てると解消されますが、Winの仕様上OSの再インストール
も多々するはめになり、その都度同じ作業の繰り返し)。
そんな状況下ですから、Netscape4系もまだまだ使っていかないといけません。
6も描画エンジンだけ変えて、操作系は従来通りって方策はとれなかったんでしょうかねぇ・・。4に比べて6.1はまだ総合的に重いです。
この重ささえなく、なおかつタブブラウザ機能が搭載されればIEに比べてはるかに勝るブラウザだと思います。
150 2001/10/15 (月) 16:42 とんとかいも Re^2: [草稿] Win 2000/NC 4.78
その後、『絵』入りの解説がみつかりましたのでURLをご紹介します。
http://www.educ.hitachi-sk.co.jp/win2kadmin/0108/point4.htm
149 2001/10/15 (月) 16:28 とんとかいも Re: [草稿] Win 2000/NC 4.78
> "Allow inheritable permissions from parent to propagate to the object"
> などは、現物がなければ手も足も出ません。
> ご教示いただければ幸いです。

自信はありませんが、恐らくは、NTFSでフォーマットしたディスクのフォルダで設定するセキュリティのプロパティにおける項目で、ダイアログの一番下方にある...

『[v]継承可能なアクセス許可を親からこのオブジェクトに継承できるようにする(H)』

で、MSKKの解説としては
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/advanced/help/default.asp?
url=/windows2000/ja/advanced/help/acl_set_special_permissions.htm
のことではないかと思われます。
148 2001/10/15 (月) 16:11 とんとかいも Re^7: NC4.78をWindows2000の制限ユーザーで使いたい
> で、nsreg.dat やフォルダに対して user グループの権限を追加しても結局は
> Windows2000 のレジストリにアクセスしているのが分かったので一般ユーザに
> Power User 権限を与えて使用しています。

なるほど、それで制限ユーザーで利用しようとするとレジストリエラーが表示されるんですね。

ガク様のおっしゃる通り、弊社でもPower User権限で当座をしのいでいますが、管理上、あまり好ましくないのでできれば制限ユーザーにしたいなと考えています。

ちなみに私、このスレッドのタイトルを「NC4.78をWindows2000のユーザーグループで使いたい」としてしまいましたが、『ユーザーグループ』ではなく『制限ユーザー』とするべきでしたね。
147 2001/10/15 (月) 15:35 とんとかいも Re: [草稿] Win 2000/NC 4.78
> 「Windows 2000 に Communicator 4.78 以降をインストールする」の
> 草稿を UP しました。

家主様
お忙しいところさっそくのアップロードありがとうございます。
翻訳作業ご苦労さまでございました。
参考にさせていただきます。

恐れながら少し気が付いた点を指摘させていただきますと、

>Windows 2000 の Standard ユーザーと Administrator は Communicator をインストールすることができ...

において、「Standard ユーザー」はWindows2000日本語版では「標準ユーザー」となり、「Power Usersグループ」に属します。
Windows2000の「ユーザーのプロパティ」における「グループ メンバシップ」の説明によると、「標準ユーザー(=Power Usersグループ)」の位置付けは、

『ユーザーはコンピュータの設定を変更したり、プログラムをインストールできますが、他のユーザーのファイルを読むことはできません。』

となるそうです。

もし誤りなどありましたらどなたかフォローくださるようお願いします。
なにか分かりましたらまたご報告します。
146 2001/10/15 (月) 14:54 Printer Win2k + Netscape4.75 でWEBページを印刷すると
OSはwin2k、使用ブラウザはNetscape4.75で、「フレームで区切られたWEBページ」
を印刷すると、片方のページずつしか印刷出来ません。
WEBを見ているように、2枚のページを一度に印刷する方法はありますか?
知恵を貸してください。
145 2001/10/13 (土) 12:30 家主 [草稿] Win 2000/NC 4.78
「Windows 2000 に Communicator 4.78 以降をインストールする」の
草稿を UP しました。
URL は
http://member.nifty.ne.jp/georgei/kbp/install_w2k.html

なにぶんにも Windows 2000 を使ったことがないので、
手順中のダイアログ関連など英語のままの部分がいくつかあります。
"Allow inheritable permissions from parent to propagate to the object"
などは、現物がなければ手も足も出ません。
ご教示いただければ幸いです。
修正・追加した後、目次に登録する予定です。
人柱報告もよろしく(^^;;;
144 2001/10/13 (土) 11:04 家主 Re^3: ブックマークの編集
> NC対IEは、もう完全に勝負あった・・と見るべきでしょうか。
> 期待はしているんですけど。
> winユーザーは当然 Explorerを使っていると思われるので
> NetscapeもWin版に力を入れるよりMac版の方に重点を置くべきと思いますが。

私の記憶が確かならば、Mac にも IE がバンドルされる時代ですので...

N6 のベースを作っている mozilla.org の文書を見てみると、
「Mac の開発者・協力者を求む」という記述が散見されます。
また、パフォーマンスが悪い一因は、Mac のファイル I/O の
問題もあるようです。
オープンソースの性質上、ユーザーが少ないプラットフォームでは
開発者・協力者の数も少なく、開発が遅延する、という事になります。
長い目で見てやってください。(^^;
143 2001/10/12 (金) 22:55 スコット Re: ブックマークの編集
E.Tさん、初めまして。

僕も、Macで Netscape6.1 を使っています。
ブックマークの編集や移動は<ブックマークの管理>で出来ました。また、ユーザー設定ツールバーへのブックマークのドラッグも、問題なく出来ました。

ただ、最初にインストールして使ってみた時は、<ブックマークの管理>での編集などが上手くいかなかったり、Sidebar内のブックマークの表示が消えてしまったりと、不具合が有りました。まだ使い始めだった事も有り、再度インストールした所、問題無くなった感じです。

僕はまだ Netscape は使いだしたばかりなので、詳しい事は良く分かりませんが、僕もMacで一応問題なく使えているので、何か方法は有るんじゃないかと思います。再インストールはなるべくしたくないですよね(笑)。

具体的な解決法は分かりませんが、参考まで・・・。ちなみに、僕の OS は 9.2です。

では。

142 2001/10/12 (金) 17:41 E.T Re^2: ブックマークの編集
家主さんレスありがとうございます。

OSの記載を忘れ申し訳ありません。
お察しのとおりMac OSです。
書かせて頂いたようにいろいろ使い勝手が悪く実際にはNC4.7を使っていますが
最近はNetscapeでは、きちんと表示されないサイトも結構あり仕方なくExplorerを使う
事、度々です。
NC対IEは、もう完全に勝負あった・・と見るべきでしょうか。
期待はしているんですけど。
winユーザーは当然 Explorerを使っていると思われるので
NetscapeもWin版に力を入れるよりMac版の方に重点を置くべきと思いますが。
141 2001/10/12 (金) 16:55 ガク Re^6: NC4.78をWindows2000のユーザーグループで使いたい
> > 今週末までに、Netscape のページの和訳を UP する予定ですので、
> > 手順に抜けがないか、再確認してみて下さい。
> わざわざありがとうございます。
> よろしくお願いします。
> こちらでもいろいろ実験してみてなにかわかりましたらまたご報告します。

横からで何ですが、私も和訳を楽しみにしています。

で、Win2000 Server で試してみました。インストール&プロファイルの作成では
user グループの「変更」「書き込み」権限がないのでプロファイルもつくれませ
ん。

で、nsreg.dat やフォルダに対して user グループの権限を追加しても結局は
Windows2000 のレジストリにアクセスしているのが分かったので一般ユーザに
Power User 権限を与えて使用しています。

今の所はこれで問題ないかな...
140 2001/10/12 (金) 16:05 とんとかいも Re: MessengerのINBOXがパンク?【訂正】
先の投稿に誤りがありました。
お詫びして訂正します。

誤: NC4.75のMessengerを起動するとブルー画面が出る...
正: NC4.75のMessengerでINBOXのメールを読もうとするとブルー画面が出る...
139 2001/10/12 (金) 15:39 とんとかいも MessengerのINBOXがパンク?
NC4.75のMessengerを起動するとブルー画面が出るというトラブルが社内で
多発したため調べたところ、INBOXにメールを溜め過ぎたことが原因と分か
りましたのでご報告します。

INBOXを調べると、200件ほどのメールが溜まっており、"INBOXファイル"を
Windows上でコピー,削除しようとしただけでブルー画面になってしまいます。

試したところDOSのDELコマンドを削除することがわかりましたので、新しく
ユーザープロファイルを作ったフォルダから"INBOX"および"INBOX.snm"
ファイルをコピーすると復旧しました。

障害が発生する直前のマシンを発見したので、Messenger上でINBOXのメールを
外に作ったサブフォルダに移動してみましたが、空のはずのINBOXファイルの
容量が30MBもありました。

なお、NC4.78ではファイルの肥大化現象は見られるものの、現在のところ
障害は発生していません。

【対策】
1.INBOXやSentなどの既定フォルダにメールを溜めない
2.メールはサブフォルダに保存する。
3.メールデータはバックアップを取っておく。
4.Messengerが重くなったと感じ始めたら既定フォルダのメールを整理し
  新しい既定フォルダのファイルを上書きコピーして初期化する。
138 2001/10/12 (金) 14:09 とんとかいも Re^5: NC4.78をWindows2000のユーザーグループで使いたい
> 前述したように、Win 2000 を持ち合わせていないので、
> 適切なアドバイスができません。
わたしもWin2000は初めて使うので今ひとつ勝手がわかりません。

> 今週末までに、Netscape のページの和訳を UP する予定ですので、
> 手順に抜けがないか、再確認してみて下さい。
わざわざありがとうございます。
よろしくお願いします。
こちらでもいろいろ実験してみてなにかわかりましたらまたご報告します。
137 2001/10/11 (木) 09:45 家主 Re: ブックマークの編集
> Netscape6.1Jを使っていますが、4.7【ブックマークの編集】では簡単にブックマークの
> 編集や移動並び替えが出来たのに6.1では出来ません。
>
> またユーザー設定ツールバーに、いつも使うブックマークをドラッグして配置する事も出来ません。

OS の記載がありませんが、状況証拠から Mac ユーザーと推定します。
一般論として、Mac 版の 6.1 はお勧めできません。
パフォーマンスが悪い、バグが多い、と
悪夢の N6.0 からあまり進歩していないようです。
お尋ねの問題がバグかどうか、Mac ユーザーでないのでわかりませんが、
NC に戻すことも考慮してください。

> Netscapeの日本語サイトがあるようですが、【フィードバック】、【Netscape 6.1 についてのご意見をお寄せください】
> などユーザーの声を書く場所がありますが書き込むページがどうして英語なんでしょうか。
> このへんがユーザーが離れる一因でしょうね。

日本語の「評価ページ」があるだけでも、昔に比べればマシかと。(^^;
136 2001/10/11 (木) 00:08 じゅげむ Re^2: NC4.51 突然始まるハードディスクへのアクセス
アドバイスありがとうございました。
ディスクキャッシュクリア,ツールバー履歴のクリアを試してもうまくいかず,できれば避けたかった履歴のクリアを行ったところ正常に戻りました。履歴フィアルが大きくなり過ぎていたようです。
うーむ,アップグレードの機会を逃してしまった…。
135 2001/10/10 (水) 14:08 E.T ブックマークの編集
始めて投稿します。

Netscape6.1Jを使っていますが、4.7【ブックマークの編集】では簡単にブックマークの
編集や移動並び替えが出来たのに6.1では出来ません。

またユーザー設定ツールバーに、いつも使うブックマークをドラッグして配置する事も出来ません。
アレって結構便利なんですが・・。
これらを解決する方法はあるんでしょうか。

Netscapeの日本語サイトがあるようですが、【フィードバック】、【Netscape 6.1 についてのご意見をお寄せください】
などユーザーの声を書く場所がありますが書き込むページがどうして英語なんでしょうか。
このへんがユーザーが離れる一因でしょうね。
134 2001/10/10 (水) 10:09 家主 Re: netscape4.73でアドレス帳のエクスポート
> ネットスケープのアドレス帳をアウトルックにエクスポートしたいのですが、
> インポートはあってもエクスポートは見つかりません。
> あるのでしょうか?
> この機能があればやり方を教えて下さいませんか?
> アウトルックにはエクスポートもインポートもあるのですが。

NC からのエクスポートは ldif 形式に限定されますが、
アドレス帳を立ち上げて、「ファイル」メニューの下にある筈です。
(少なくとも当方の 4.75 にはあります)
アウトルックにエクスポートしたいのであれば、
アウトルックからインポートした方が簡単だと思いますが?
133 2001/10/10 (水) 10:09 家主 Re: NC4.51 突然始まるハードディスクへのアクセス
>  Win98SEでNC4.51(日本語版)を利用しています。起動中に予期せぬハードディスクへのアクセスが始まってその間NCが操作を受け付けないという現象が起きます。

原因が特定できないので、数打ちゃ当る方式ですが(^^;
1. ディスクキャッシュのクリア
2.履歴のクリア
3.ツールバーの履歴のクリア
4.Windows スタートメニューの「最近使ったファイル」のクリア
など試してください。
改善しないようなら、新規のプロファイルを作成して、
問題が解決するか試してください。
それでもダメなら、アップグレードしてみてください。

>  ウイルスの可能性を考え,MacAfee VirusScanの最新バージョンを利用してスキャンしてもウイルスは見つかりませんでした。

別件ですが、タイトルページにも記載した VirusScan の不具合には、
充分注意してください。
132 2001/10/10 (水) 09:20 家主 Re: NC4.78メールで特定の文字が打てない
> NC4.78をインストールしたのですが、メールで全角のハイフン「−」を打つと「?」と表示されてしまいます。
> 着信したメールの全角ハイフンは問題なく表示されます。
> うまく表示できなくて「?」になってしまうようなのですが、解決法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

OS は Windows でしょうか?
Windows だとすると、全角のハイフンをキーボード入力するのは
難しいと思うのですが、どのように入力されているのでしょうか?
IME は MS-IME ですか?

131 2001/10/10 (水) 09:20 家主 Re: 常時接続時の自動web情報更新とメール着信お知らせ機能についての質問
> 下のメールのアイコンに↓(緑色)が出たらメール着信(音もしますか?)、後は
> home(日経新聞)の情報が更新されたら自動的に中身が更新されるように
> なると便利だと考えました。しかしそうした設定が出来るのでしょうか?先ほどから環境は上記の様にしましたが、更新は自分で再読込しないと出来ません。

OS が Windows という前提で:
メールの定時チェックは、メーラーを立ち上げて、
編集|メール/ニュースアカウントの設定 から、サーバ設定で
「新着メッセージの確認 XX 分ごと」を設定すれば良いと思います。
着信音を出すには、編集|設定 の メールとニュースグループです。
着信音を変更したい場合は、N6 非公式 FAQ をご参照ください。

ページの自動更新ですが、サイトの方で、
<Meta> タグによる自動再読み込みを設定していない限り、
難しいかな、と思います。
N6 は、ブックマークのプロパティで
アップデートチェックの設定ができるようです。
通知を出すだけですが、手間は省けるかも。お試しください。
なお、当方常時接続でないので、動作確認してません。(^^;

# サイドバーの Asahi.com はリフレッシュされるのだろうか?
130 2001/10/09 (火) 23:17 shiko netscape4.73でアドレス帳のエクスポート
ネットスケープのアドレス帳をアウトルックにエクスポートしたいのですが、
インポートはあってもエクスポートは見つかりません。
あるのでしょうか?
この機能があればやり方を教えて下さいませんか?
アウトルックにはエクスポートもインポートもあるのですが。

理由:2つのメールアカウントがあり、それぞれ2つのメールソフトで
使い分けをしています。アドレス帳を同期したいのです。
宜しくお願いします。
129 2001/10/09 (火) 15:11 家主 Re: Windows XP(OSの方)の対応について質問
> 少なくとも現状でOSがWINNT系列では心配は少なくて済む
> (アドミンの権限とファイルのある程度のテクニック)
> と思いますが、NC4x系列やNN6系列で、WIN9X系列
> 使っている人たちは、NT系列にアップグレ−ドする前に
> アンインスト−ルして、NT系列を導入後ネットスケ−プを
> インスト−ルし直して、ファイル管理を細かく設定し直せば良い
> と思うのですが、現状はどうでしょうか?

現状では、NC も N6 も、Win XP には対応していない
(対応が明記されていない)事は理解されている、という前提で;
OS を新しいものに変更する、という事は、今まで動作していたアプリが
動作しなくなる可能性がある、という事です。
基本的対処としては、お書きになった通りですが、
NT 系列からの変更でも、不具合が生じる可能性は否定できません。
詳細については、発売後に各雑誌が競って特集するはずです。
私なら、Win XP のサービスパック1 が出るまで、または
PC が壊れてWin XP がプレインストールされた PC を
買わざるをえなくなるまで待ちます。
その頃には、Netscape も XP 対応になっているでしょう。(^^;
128 2001/10/09 (火) 15:10 家主 Re^4: NC4.78をWindows2000のユーザーグループで使いたい
> おかげ様でなんとか使えるようになりました。
>
> 家主様にご指摘いただいたプロファイル情報の扱いの他に...
>
> 制限ユーザーとして登録したユーザーに
> "C:\Program Files\Netscape\Users"フォルダと
> "C:\winnt\nsreg"ファイルに
> フルアクセスの権限を与えるのがポイントのようです。
>
> しかし、起動直後に
>
> netscape
> 『システム レジストリの更新に失敗しました。
>  REGEDIT を使って更新してください。』
>
> という警告メッセージが出てしまいます。
>
> Adminでログインした場合、警告は出てきません。
>
> 実用上は問題なさそうな感じがするのですが、
> ことレジストリの異常となると不安でなりません。
>
> なにか解決方法はないものでしょうか?

前述したように、Win 2000 を持ち合わせていないので、
適切なアドバイスができません。
今週末までに、Netscape のページの和訳を UP する予定ですので、
手順に抜けがないか、再確認してみて下さい。
127 2001/10/09 (火) 03:00 じゅげむ NC4.51 突然始まるハードディスクへのアクセス
 はじめまして。よろしくお願いします。
 Win98SEでNC4.51(日本語版)を利用しています。起動中に予期せぬハードディスクへのアクセスが始まってその間NCが操作を受け付けないという現象が起きます。
 比較的頻繁に(数分から十数分ごとに)発生し,アクセスは十秒から1分半くらい続き,その後何事も無かったかのように正常に戻ります。ダウンロード中だとダウンロードも中断します。
 このとき同時に起動しているほかのプログラムに切り換えることもできませんが,他のプログラムを利用しているときNCのアクセスが始まってもこちらのプログラムの動作に影響はありません。
 当方フレッツADSLを利用して接続しています。接続を切った状態でローカルファイルを閲覧しているときにもこの症状は発生します。
 NCの再インストールは試していません。(もしするならNC4.78にしようと思っています。)
 ウイルスの可能性を考え,MacAfee VirusScanの最新バージョンを利用してスキャンしてもウイルスは見つかりませんでした。
 このような事例はあるのでしょうか。解決に向けたアドバイスをいただけると助かります。
 よろしくお願いします。
126 2001/10/08 (月) 19:43 スコット Re^6: また追記
Webmail、大丈夫でした(笑)。

昨日登録したんですが、ネスケメールでアカウントを登録しても接続に失敗していたので質問しようと思ったんですが、今、アカウントを設定したら、使える様になりました。

ちなみに、Netscape.co.jp にはWebmailの項目が無いようですが、Yahoo や lycos
などのWebmailみたいな使い方は出来ないんでしょうか。
125 2001/10/08 (月) 19:34 スコット Re^5: フォームやメニューバーについて(追記)
るいさん、度々のレスありがとうございます。

スキームが一杯あって、全部は試してないですが(笑)、比較的古いスキームだとダメだったりする気もします。最近ダウンロードした新しそうなものはほとんど大丈夫でした。この間までは、アンティークっていうスキーム(ウィンドウが木わくで、たたむ時バタンっと音がするやつ)がお気に入りだったんですが、諦めました(笑)。

Netscape を起動する時だけ、いちいち機能拡張を外して再起動っていうのも嫌だし、使っても大丈夫なスキームでお気に入りを探すのが一番いいかな、といった感じですね。今さら Kaleidoscope は止められません(爆)。ちなみに、僕のKaleidoは2.3.1です。

ウィンドウズにも、Kaleido系のソフトが有るとは知りませんでした。ウィンドウズに関しては、全くの無知です(笑)。Netscapeに影響が無いとは、うらやましい・・・。

ちなみに、Netscape の Webmail が良く分からないので、新しく書き込みます。
アドバイス頂けたらよろしくお願いします。

では。
124 2001/10/08 (月) 16:40 おちゃ NC4.78メールで特定の文字が打てない
はじめまして

NC4.78をインストールしたのですが、メールで全角のハイフン「−」を打つと「?」と表示されてしまいます。
着信したメールの全角ハイフンは問題なく表示されます。
うまく表示できなくて「?」になってしまうようなのですが、解決法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
123 2001/10/08 (月) 10:05 shiko 常時接続時の自動web情報更新とメール着信お知らせ機能についての質問
netscape6.1を利用しています。常時接続環境でも何時もブラウザやメールは
終了後閉じて、必要な時に再接続しています。しかし、みんなの話を聞くとそれでは意味が無いと云われました。それで常にhomeのweb pageをだしたままにして、
下のメールのアイコンに↓(緑色)が出たらメール着信(音もしますか?)、後は
home(日経新聞)の情報が更新されたら自動的に中身が更新されるように
なると便利だと考えました。しかしそうした設定が出来るのでしょうか?先ほどから環境は上記の様にしましたが、更新は自分で再読込しないと出来ません。宜しくお願いします。
122 2001/10/07 (日) 20:48 るい Re^4: フォームやメニューバーについて(追記)
スキーム変更するとやっぱりかわるみたいですが、自分のカレイドがちょっと古いのでなんとも最新の確認はできませんが(^^;)

自分はカレイドはosxふうな物を使ってます。画面のほとんどが白っぽくアクアになるので消えてたような気もします
あと、スキームによってはクラシックでも水色になります(自分はクラシックで水色です)灰色のクラシックに戻すには機能拡張をはずさなくてはいけないので、やっぱりなにか関係がありそうですが、、、なんともならないと言えばなんともなりませんね。。。
気に入ってるソフトをはずすのは大変なことですし。

あと、補足ですが、ウインドウズのウインドウブラインドっていうカレイド的なソフトではネスケには影響はありませんでした。

121 2001/10/07 (日) 13:30 スコット Re^3: フォームやメニューバーについて(追記)
こんにちは。

今、Kaleidoscope のスキームを、色々と変えて試していたんですが、使用するスキームによって、フォームに入力出来たりダメだったりするのが分かりました。どうやら、Netscapeじゃなくて、Kaleidoscope側の問題かも知れないです。取り合えず、フォームなどは使えるようになったので、一安心です(笑)。好きなスキームは使えませんが・・・(泣)。

では、また疑問が出たら書き込みますので、その時はよろしくお願いします。
120 2001/10/07 (日) 05:56 スコット Re^2: フォームやメニューバーについて
るいさん、レスありがとうございます。

Kaleidoscope、入れてます。で、試しに機能拡張から外してみたら、フォームなど問題なく入力出来ました!ところが、Kaleidoscopeを戻すと、また同じでダメです(泣)。

るいさんは、今は両立出来ているんでしょうか?僕はKaleidoscope大好きなので、なんとかならないものかなと思ってます。Kaleidoscopeの様な遊び心も、僕の中ではMacの魅力だし(笑)。N6のテーマも、Kaleidoscope的で大好きになりそうです。

Flashは、今の所、遅さなどはそんなに感じません。メールは、これから色々と試してみようと思います。

ちなみに、星条旗のテーマ、ダウンロードしてみました。かなり気に入りました(笑)。色々と考えさせるテーマですが、カワイイからOKです(笑)。

では、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。
119 2001/10/07 (日) 00:24 るい Re: フォームやメニューバーについて
自分もなりました。同じマックです。でもOS904です。
テーマをいじってなおりました(多分)
あと、カレイドスコープなど入れてませんか?
自分も消えていたのですが、しらない間になおってました。
なんとも、解決法ではありませんが、ちょっとしたふぐわいだと自分は思っていたのですが、、、あるのですね

あと、ウインドウズでもそうですが、フラッシュがとっても遅いです。
マウスを動かすととまります。。
これは、プラグインの仕様なのでしょうか?
良く分かりませんが自分も見た目で使ってる部分が多かったのですが、メールなどはとても重宝します。
同期で会社のアドレス帳を手間なくいえのマックに入れることができるので便利です。

> 質問なんですが、フォームの入力や、メニューバーの表示がちょっとおかしいんです。フォームの入力は、打った文字が表示されません(真っ白)。反転させると、うっすらと白い文字で見えます。また、メニューバーの方は、選択している項目以外は、やっぱり白くて見えないです。
>

118 2001/10/06 (土) 18:00 スコット フォームやメニューバーについて
初めまして。

今までIEメインでしたが、Netscapeも試してみようと思い、6.1をダウンロードしました。インターフェイスもかっこいいし、IEよりも高級感が漂っているような印象で、とてもいい感じです。メールもOEから乗り換えようかと思ってます。まだ分からない事だらけですが(笑)。

質問なんですが、フォームの入力や、メニューバーの表示がちょっとおかしいんです。フォームの入力は、打った文字が表示されません(真っ白)。反転させると、うっすらと白い文字で見えます。また、メニューバーの方は、選択している項目以外は、やっぱり白くて見えないです。

ここのページでも、やっぱり打った文字が見えないので、今はIEで書いています。これが上手く解消できれば、俺もネットスケーパーとしてやっていきたいんですが・・・。どなたかお分かりでしたら、教えてください。

Netscape超初心者なので、思いっきり簡単な質問かも知れないので恐縮ですが、宜しくお願いします。OSはMacです。

iMac DV SE(1999). Mac OS 9.2

117 2001/10/06 (土) 16:28 ももみゅ-た 316の追伸です
316の追伸です。

最近になって、ネットスケ−プ4.78の雑誌付録がほとんど
付かなくなりました。古い愛機を使っている人やまだネットスケ−プ自体
導入していない(N6を導入しようと思っている)人は今のうちに
4.78が入っているCD-ROMを手に入れた方がよろしいと思います。

あと、サ−チエンジンの「ライコス」でもネットスケ−プの掲示板できました。
半分近く、初心者のネットスケ−プ関連の書き込みが多いので、是非とも、
ここでボランティアで書き込んでいる方はぜひ参加をお願いします。

アドレスは以下のところです。

http://board.lycos.co.jp/computer_internet/software/browser/
116 2001/10/06 (土) 16:25 ももみゅ-た Windows XP(OSの方)の対応について質問
ここの管理者様、ボランティアで質問(問題)解決している皆様、
いつもここの掲示板は「ためになる」ので拝見させていただいています。

初めて投稿します。以後のお見知りをよろしくお願いします。


あと1ヶ月余りになりましたOSの「XP」発売日(11月16日土曜日)
が、近かずいていますが、この新型OSについての対応がどのパソコン誌
見ても記述がないので、投稿しました。

私が現在使っている環境は、OSWindows2000+Netscape6.1で
あるネットワ−クで使っている(管理者がN6導入時に凄く手間ひまかかった
ので、以後ネットスケ−プ6の使用廃止すると明言している<←私は怒りを
感じました>)のですが、

少なくとも現状でOSがWINNT系列では心配は少なくて済む
(アドミンの権限とファイルのある程度のテクニック)
と思いますが、NC4x系列やNN6系列で、WIN9X系列
使っている人たちは、NT系列にアップグレ−ドする前に
アンインスト−ルして、NT系列を導入後ネットスケ−プを
インスト−ルし直して、ファイル管理を細かく設定し直せば良い
と思うのですが、現状はどうでしょうか?

・・・ご教授お願いしいます。
115 2001/10/06 (土) 08:37 家主 Re: [NC478]文字コードが化けたまま
> で、質問ですがあるHPに行ったときに文字が化けて表示されました。
> そこで、文字コードから『日本語(自動選択)』を選んだけどなおらず、
> つづいて、(Shift-JIS)(EUC)も選んでみましたが、化けたままでした。
>
> ちなみに、IE5.5では問題なく表示されています。
> HPアドレスは
>  http://www1.odn.ne.jp/~cii14070/

当方の NC 4.75 では、一部のアイコン(と思われる文字)が
文字化けして表示されました。(3箇所)
iMode 用のページと思われますので、
この部分の表示は設定でどうこうできるものではないと考えます。
他の部分の文字コードは、Shift_JIS で良いのではないでしょうか?

まず、『日本語(自動選択)』または Shift_JIS を
標準の文字コードに設定して、再度アクセスしてみてください。
(設定方法は、日本語版オリジナルに記載してあります)
それでもダメなら、キャッシュをクリアして再アクセスするか、
Shift + リロード を行なってみてください。
114 2001/10/05 (金) 11:51 めざし [NC478]文字コードが化けたまま
はじめまして。
Windows98でNC4.78をつかっています。
いままで、IEを使用していたのですが、セキュリティの問題などから
ネスケにきりかえました。
で、質問ですがあるHPに行ったときに文字が化けて表示されました。
そこで、文字コードから『日本語(自動選択)』を選んだけどなおらず、
つづいて、(Shift-JIS)(EUC)も選んでみましたが、化けたままでした。

ちなみに、IE5.5では問題なく表示されています。
HPアドレスは
 http://www1.odn.ne.jp/~cii14070/
です。
設定のしかたが悪いのか、そこのHTMLがIE向けなのか
わからないのですが、自分のほうで対処できるなら方法をお教え願います。
よろしくおねがいいたします。
113 2001/10/04 (木) 11:35 るい テーマ
知ってるかもしれませんが、アメリカヤフーで、アメリカ国旗がゆれるモダンテーマが出てますよ。。。

かわいい、、、のですが、時期が時期に、、、

アメリカの団結力も凄いですね
112 2001/10/04 (木) 11:24 家主 VirusScan との相性
以前にも問題があった NAI/McAfee VirusScan ですが、
凶悪な問題が存在しているようです。
最新エンジンの 4.1.50 を使用していると、
ウィルスメールを駆除しようとした時に、
Netscape Messenger のフォルダーにあるすべてのメールが削除される、
という危険性があります。
詳細は日本ネットワークアソシエイツのページを見てください。
http://www.nai.com/japan/default.asp

まったく、ウィルスはどっちだ、ですね。
111 2001/10/03 (水) 19:55 YASS ウィルスバスターとの相性
すでにご存じの方も多いかと思いますが、ウィルスバスターによって
Netscape6が起動できなくなるんですね。Netscape6を一度使ってみたんですが、
どうもなじめなくて使っていなかったんですが、久しぶりに再度インストール
したらきどうできなくて・・・。エラーになるDLLがウィルスバスターのフォルダ
にあったので確認したらやはりウィルスバスターのせいでした。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3154
にあるツールで直りました。
110 2001/10/03 (水) 15:55 とんとかいも Re^3: NC4.78をWindows2000のユーザーグループで使いたい
> 結果が出たらまたご報告します。

おかげ様でなんとか使えるようになりました。

家主様にご指摘いただいたプロファイル情報の扱いの他に...

制限ユーザーとして登録したユーザーに
"C:\Program Files\Netscape\Users"フォルダと
"C:\winnt\nsreg"ファイルに
フルアクセスの権限を与えるのがポイントのようです。

しかし、起動直後に

netscape
『システム レジストリの更新に失敗しました。
 REGEDIT を使って更新してください。』

という警告メッセージが出てしまいます。

Adminでログインした場合、警告は出てきません。

実用上は問題なさそうな感じがするのですが、
ことレジストリの異常となると不安でなりません。

なにか解決方法はないものでしょうか?
109 2001/10/03 (水) 14:53 とんとかいも Re^2: NC4.78をWindows2000のユーザーグループで使いたい
> リンク先が切れてます。正しくは、
> http://help.netscape.com/communicator/install_guide.html
> だと思われます。
> 斜め読みした限りでは、最初のインストール時に、
> 仮のプロファイルを作成して、それを削除する、
> というステップが必要のようです。

またまたさっそくのご回答ありがとうございます。

私の勉強不足のため、原文のままでは細かいところがアレなので、とりあえず翻訳してもらいました。
http://www.excite.co.jp/world/url/body/?wb_url=
おかげさまでなんとかなりそうです。
結果が出たらまたご報告します。
108 2001/10/02 (火) 10:46 家主 Re: NC4.78をWindows2000のユーザーグループで使いたい
Windows 2000 は使用経験がないので外しているかもしれませんが(^^;
4.78 のリリースノートによれば、
「Communicator 4.77 以降のバージョンをインストールするには、Power User
権限が必要です。...」
なので、4.77 以降に仕様が変更になったと思われます。従って、
http://duke.usask.ca/~uhl/netscape/
の記載ではうまく行かない可能性があります。
また、「詳細については、http://www.help.netscape.com/communicator/install/install_guide.html
を参照してください。」
とありますが、リンク先が切れてます。正しくは、
http://help.netscape.com/communicator/install_guide.html
だと思われます。
斜め読みした限りでは、最初のインストール時に、
仮のプロファイルを作成して、それを削除する、
というステップが必要のようです。

> Netscape6も利用してはみたのですが、まだ全体に使いやすいとは
> いい難く、特に初心者が多い社内のエンドユーザーに利用させる
> には非常に辛いものがあります。

私もお勧めしません(^^;
107 2001/10/02 (火) 10:46 家主 Re: ネスケ4.78のブックマーク
> ネスケ4.78のブックマークで右上の横矢印をクリックして
> 場所、作成、最終訪問・・を表示させても次回元に戻って
> しまいます、何故でしょう?

prefs.js に、正しくない設定が書き込まれている可能性があります。
prefs.js をメモ帳などのエディターで開いて、
ブックマーク関連の設定をチェックしてください。
ちなみに当方の設定は;
user_pref("browser.bookmark_columns_win", "v1 4 1:5236 2:2493 4:1444 3:826");
user_pref("browser.bookmark_window_rect", "79,61,820,561");
です。
106 2001/10/01 (月) 20:36 とんとかいも NC4.78をWindows2000のユーザーグループで使いたい
先日は家主様に大変お世話になりました。

またまた質問で申し訳ないのですが、
NC4.78をWindows2000のユーザーグループで利用したく、
もし方法をご存知の方がおられましたらご教授くださるよう
お願いします。

とりあえずはAdminでインストールしたところ、
Adminでは利用できるのですが、ユーザーグループで
利用しようとすると

『プロファイルの名前とディレクトリを指定してください』

のダイアログではねられてしまいます。

いろいろ過去ログを探した結果このような↓サイトを見つけた
http://duke.usask.ca/~uhl/netscape/
のですが、思うに任せず難儀しているしだいです。

Netscape6も利用してはみたのですが、まだ全体に使いやすいとは
いい難く、特に初心者が多い社内のエンドユーザーに利用させる
には非常に辛いものがあります。

かといってIEやOutlookはセキュリティ上使わせたくないので
頭を痛めているといったところです。
105 2001/10/01 (月) 20:26 mn7250 ネスケ4.78のブックマーク
ネスケ4.78のブックマークで右上の横矢印をクリックして
場所、作成、最終訪問・・を表示させても次回元に戻って
しまいます、何故でしょう?
一応軽見しましたが同じ質問が有りましたらゴメンナサイσ(^^;
104 2001/10/01 (月) 16:07 HARUNA Re: webページが開かなくなりました。
私はWin98SEでネスケ6.0を使用していましたが、
件のPE_NIMDA騒ぎでウィルスバスター2001を8.06にバージョンアップしたら
ネスケが動かなくなりました。
エラー内容は

 NETSCP6 のページ違反です。
 モジュール : JAVAHOOK.DLL、アドレス : 0177:10008404
 ...

こんなかんじです。
JAVAHOOK.DLLというファイルはウィルスバスターのフォルダ内に
あったので、開発元のトレンドマイクロのHPに行ったところ
対処プログラムが用意されていました。
実行したら、無事ネスケは起動できるようになりましたよ(^ ^)
同様の事象でお悩みのかたがいらっしゃったら、
ご参考までに。

103 2001/09/28 (金) 10:13 家主 Re^3: プロファイルが消える?
> > 症状をもう少し詳しく教えて下さい。
> > 複数のプロファイルの中で、出てこないものがある、という事でしょうか?
> > それとも、単独のプロファイルで、初期化される
> > (中身がなくなる)という事でしょうか?
> > OS は Windows?
>
> ありがとうございます。もう少々、細かく書きますと、プロファイルの枠はのこっているのですが、中身が初期設定に戻ってしまっています。OSはWIN98です。

まず、スタート|プログラム|Netscape Communicator | Utilities
で、プロファイルマネージャーを出して、使っているプロファイル以外の
ものがないか、確認してください。
ここでの設定が正しいようなら、念のため、新規のプロファイルを作成して、
症状が改善するか見てください。
これでも症状が継続するようなら、プログラムの問題が考えられます。
4.51 は古すぎますので、問題があって古いバージョンを使っているのでなければ、最新版の 4.78 にアップグレードしてみて下さい。
102 2001/09/28 (金) 05:30 mozilla がタブインターフェイスを採用
情報遅いですが・・・。
mozilla がついにタブインターフェイスを実装しました。
IE と mozilla(NN)、標準でどちらが先にタブ機能をサポートするか興味があったのですが、どうやら mozilla が早かったようです。
ただ、使い勝手は MultiZilla の方がまだまだ良いです。
0.9.4 ベースの Netscape6.2? にタブ機能が装備されているといいな。
101 2001/09/27 (木) 16:09 fuku Re^2: プロファイルが消える?
> 症状をもう少し詳しく教えて下さい。
> 複数のプロファイルの中で、出てこないものがある、という事でしょうか?
> それとも、単独のプロファイルで、初期化される
> (中身がなくなる)という事でしょうか?
> OS は Windows?

ありがとうございます。もう少々、細かく書きますと、プロファイルの枠はのこっているのですが、中身が初期設定に戻ってしまっています。OSはWIN98です。


前の過去ログへ

次の過去ログへ

ゲストブックへ戻る

UFAQ日本語版の目次へ戻る


翻訳および編集 池田譲治

The UFAQ Japanese edition is translated and edited by Joji Ikeda.