UFAQ[ja] ゲストブック 過去ログ 15

2001/11/02〜2001/11/24
No.1401〜No.1500
(表中の投稿No.は通しナンバーではありません)

前の過去ログへ

次の過去ログへ

ゲストブックへ戻る

UFAQ日本語版の目次へ戻る 


投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
100 2001/11/24 (土) 09:55 YASS "ー"でUターン
こんにちは。Netscape6.2で、"ー"で文字列がUターンする現象が発生します。
"ー"でといっても全部ではないのですが、たとえば
http://www.i-love-epson.co.jp/index.htm
の最新ニュースのところです。みなさんはいかがですか?
99 2001/11/22 (木) 22:20 おのぶ Re^2: WindowsMeでブラウザが起動しない
ご指摘ありがとうございます。

> まず、常駐プログラムを全て外してみてください。

Ctrl+Alt+Delでリストを表示して、全部終了させるのでしょうか?
いちおう、Explorer と Imejpmgr だけにしてみましたが
だめでした。

> これでダメなら、JavaScript を無効にする、という覚悟で、
> ...\program フォルダの JS3240.DLL をリネームしてみて下さい。

これをやってみたんですが、
必要なファイル JS3240.DLL が見つかりません
というエラーが表示されて起動できませんでした。

> 起動時に Java を起動している訳ではないですよね?

なにもオプション(引数)はつけてません。
インストールしたときにできるショートカットをそのままたたいてます。
リンク先は
"C:\Program Files\Netscape\Communicator\Program\netscape.exe"
となっています。
98 2001/11/22 (木) 22:12 史 瞬径 ありがとうございました!
ありがとうございました!!!
ユーザー変更をしたら正常に終了するようになりました!

海賊版って、非公式のことだったのですね。
てっきりNC海賊版というソフトがあるのかと思っていました(汗
すでに載っている質問をして失礼しました。

教えていただき本当にありがとうございました。
97 2001/11/22 (木) 18:57 nobnrm Re^4: 6.2で添付ファイルつきMail送信不具合
 返事が遅くなりましてすみませんでした。

> 添付ファイルの種類と試したファイル名、および
> 添付元のフォルダ名をお知らせください。
>
> 権限関係はいかがでしょう?

 FILE名 mitsumori.exe
 フォルダ名 日本語を含む

という状態だったので、このファイルをc:\に移動してから
添付しましたところ、送信できました。
 ありがとうございました。

96 2001/11/22 (木) 18:44 家主 Re: NC4.78のヘルパーアプリの登録(レジストリを操作)
> ヘルパーアプリの自動登録をVBで作成しようとしています。
>
> レジストリを直接いじって自動登録を行おうと思っているのですが、
> レジストリのどこを編集すればいいのかがわかりません。
>
> どなたかご存知の方、または解説しているHPをご存知の方教えて頂けないでしょうか。
> よろしくお願いいたします。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Netscape\Netscape Navigator\Viewers

あたりが該当すると思いますが、保証はできません。
登録しようとしている Mime type がシステムにないものなら、
HKEY_CLASSES_ROOT も関係するかも。
95 2001/11/22 (木) 17:49 家主 Re: こちらこそー
> アドバイス有難うございました。がんばります(^^)。

無用のトラブルを避けるため、(^^;
1. 該当文書の目次上のタイトルをわかりやすくしました。
2. サイト内検索をパワーアップしました。
3. ついでに各目次ページにサイト内検索へのリンクを置きました。

今後もよろしく。
94 2001/11/22 (木) 17:49 家主 Re: NC4.78毎回不正終了
> 初めまして、良く重宝させて頂いています。OS:Win98
> 先日今までのNC4.75+文字化け防御パッチを消し、
> NC6.02とNC4.78を入れたのですが、
> NC4.78を使用し終わり、終了させると必ず
> KERNEL32.DLLでエラーが起こり、不正終了になります。
> PCにはそこまで詳しくないので、何が悪いのやらさっぱりです。
> 原因がわかるからがおりましたら、原因及び解決策を教えてくださいませ。

終了時にエラーが生じるのであれば、まず一時ファイルフォルダ
(C:\windows\temp または C:\temp)から、*.tmp ファイルを
できる限り削除してみてください。
詳細、およびこれが無効なときの対処は、
http://member.nifty.ne.jp/georgei/kbp/gpfipf.html
を参照してください。


93 2001/11/22 (木) 17:23 家主 Re^3: 標準のメール設定について
> > 6.2 にアップグレードするのが早道でしょう。
> 6.2が早道だと言う事はインストールすれば一発OKと言う事なのでしょうか?

最初にメーラーを起動したときに、
「標準のメーラーにしますか」と聞いてくるはずです。
ただ、これで問題が全て解決するとは限りませんが。(^^;

> ついでを言うと、同じくWord98の文章中からWebリンクをするとエラーが出てしまうのも発見したのですが・・・
> 「http://www.yahoo.co.jp/を開くことができません。 インターネットサーバまたはプロキシサーバが見つかりませんでした。」
> これも解決されるのでしょうか?

これは、http プロトコルの問題と思われます。
まず、編集|設定|詳細|システム で http プロトコルが
N6 に関連付けられているかを確認してください。
もし、関連付けが行なわれていて、エラーは出ても N6 が起動する、という症状なら、
フォルダオプションの http プロトコルで、「DDE の使用」を外してください。
92 2001/11/22 (木) 17:23 家主 Re: WindowsMeでブラウザが起動しない
> WindowsMeを使用しています。
> Netscape 4.06をインストールしてブラウザを起動しようとしたら JS3240.DLL にエラーが発生したとメッセージが出て、そこで終了してしまいます。
> 4.72, 4.78 をインストールしても同様でした。
> インストールの際はアンインストールをして、「Netscape」のフォルダも削除してからインストールしています。

JS3240.DLL は、Netscape の JavaScript 関係の DLL です。
ここのエラーはあまり見かけないので、原因が特定できませんが、
他のプログラムとの相性ではないかと思います。
まず、常駐プログラムを全て外してみてください。
これでダメなら、JavaScript を無効にする、という覚悟で、
...\program フォルダの JS3240.DLL をリネームしてみて下さい。

起動時に Java を起動している訳ではないですよね?
91 2001/11/22 (木) 11:41 ニンバス1999 こちらこそー
いえいえこちらこそ、説明不足ですみませんでした。

試したこと、やってみたこと、調べてみたことを説明しませんでしたから、
何の努力もなしに人に聞いて楽しようとしてると判断されたかもしれな
いというか、そう見られたとしても仕方なかったと思います。

> 何かトラブルが起きたとき、どういう(例えばFAQにある)ことは試したけど、
> 解決しないとかの情報があれば、無駄なやり取りがなく
> 近道になりますから。
> (ちょっと今回の件とは趣は違うとは思いますが)

アドバイス有難うございました。がんばります(^^)。
90 2001/11/22 (木) 02:57 chiki Re^2: Netscape 4.XでXML表示
> > こんにちは。とある事情でNetscape4.XでXMLを表示する方法を探しています。
> > JAVAを使用すれば何とかなる方法があるといううわさだけを聞いています。
> > 実際に表示することができるのでしょうか?
> > 少しでも何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
>
> ローカルのファイルなのか、Web サーバ上のファイルかが不明ですが、
> 「IEとNetscapeの両方でXML文書を表示する方法はあるか」
> http://www.atmarkit.co.jp/fxml/askxmlexpert/002webbrowse/02webbrowse.html
> が参考になるでしょう。
> Java を使用、云々は、もしかすると、
> http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/web/001208/j_web-xml.html
> にリンクがある、Java ベースの IBM XML ビューアーの事かも知れません。
> NC で表示、とは違うような気もしますが。(^^;
>
> # 上記の IBM のページで、目に余る誤訳を見つけたので、
> # ご意見フォームを送ったら、一日で修正されてました。
> # ちょっと感激。
家主さん。ありがとうございます。
ご意見を元にもう少し勉強させていただきます。
89 2001/11/22 (木) 00:49 史 瞬径 NC4.78毎回不正終了
初めまして、良く重宝させて頂いています。OS:Win98
先日今までのNC4.75+文字化け防御パッチを消し、
NC6.02とNC4.78を入れたのですが、
NC4.78を使用し終わり、終了させると必ず
KERNEL32.DLLでエラーが起こり、不正終了になります。
PCにはそこまで詳しくないので、何が悪いのやらさっぱりです。
原因がわかるからがおりましたら、原因及び解決策を教えてくださいませ。
88 2001/11/22 (木) 00:42 RON Re^5: 申し訳ない
> > 確かにサイト内検索ではヒットしませんね。(^^;
> > Windows 版、第三部、日本語版オリジナルの #5
> > 「Brown Orifice と NC 4.75のバグ」
>
> バージョン番号をキーにして情報を探すことに気が付けばよかったんですね。
> 章タイトルでは気が付きませんでした。勉強になりました。
>
> > http://member.nifty.ne.jp/georgei/brown.html
> > に記述があります。
>
> 自家製?修正ツールを当てたところ、現象が発生しなくなりました。
> 有り難うございました。

検索はしていらしたんですね。
こちらこそ申し訳ないです。ちょっと決め付けすぎた
回答をしてしまいました。

一方的に悪いのは私ですが、ただ一言その旨を書き込んで欲しかったですね。

何かトラブルが起きたとき、どういう(例えばFAQにある)ことは試したけど、
解決しないとかの情報があれば、無駄なやり取りがなく
近道になりますから。
(ちょっと今回の件とは趣は違うとは思いますが)
87 2001/11/22 (木) 00:08 オオクラ Re: ネスケ6.1メールでの不具合について
早々に自己レスです (^^ゞ
もしやと思い。trash.msfを削除してみたら直りました〜!
しかしどうしてこのファイルが壊れたんでしょうね?
とりあえず直ったのでご報告です、お騒がせしました。
86 2001/11/21 (水) 22:55 オオクラ ネスケ6.1メールでの不具合について
はじめまして。win98se+ネスケ6.1の組み合わせです。2つのメールアカウントでネットスケープメールを使っていますがそのうちひとつだけメールの削除が出来なくなってしまいました。どのホルダーの中のメールも消えません。inbox.msfを削除してみましたがだめでした。どなたかアドバイスください、よろしくお願いします。
85 2001/11/21 (水) 20:11 HIDE Re^2: 標準のメール設定について
返信ありがとうございます。

> > Netscapeのメーラーを標準に設定する方法はありませんでしょうか?
>
> 6.1 を標準のメーラーにするのは難しいと思います。
> また、「未知のエラー」バグがあるので、お勧めできません。
そうなんですか? 了解しました。

> 6.2 にアップグレードするのが早道でしょう。
6.2が早道だと言う事はインストールすれば一発OKと言う事なのでしょうか?

ついでを言うと、同じくWord98の文章中からWebリンクをするとエラーが出てしまうのも発見したのですが・・・
「http://www.yahoo.co.jp/を開くことができません。 インターネットサーバまたはプロキシサーバが見つかりませんでした。」
これも解決されるのでしょうか?
84 2001/11/21 (水) 18:40 おのぶ WindowsMeでブラウザが起動しない
はじめまして。あるところでこちらを紹介されたので投稿させていただきます。

WindowsMeを使用しています。
Netscape 4.06をインストールしてブラウザを起動しようとしたら JS3240.DLL にエラーが発生したとメッセージが出て、そこで終了してしまいます。
4.72, 4.78 をインストールしても同様でした。
インストールの際はアンインストールをして、「Netscape」のフォルダも削除してからインストールしています。
どうにか対処する方法はないでしょうか?よろしくお願いします。
83 2001/11/21 (水) 16:18 ニンバス1999 Re^4: 直しても直してもブックマークが化ける
> 確かにサイト内検索ではヒットしませんね。(^^;
> Windows 版、第三部、日本語版オリジナルの #5
> 「Brown Orifice と NC 4.75のバグ」

バージョン番号をキーにして情報を探すことに気が付けばよかったんですね。
章タイトルでは気が付きませんでした。勉強になりました。

> http://member.nifty.ne.jp/georgei/brown.html
> に記述があります。

自家製?修正ツールを当てたところ、現象が発生しなくなりました。
有り難うございました。

82 2001/11/21 (水) 10:17 家主 Re: IMAPメールをローカルフォルダにコピーすると2つになる
> Windows98SE+Netscape Communicator 4.78でIMAP4を使用しています。
>
> サーバ上のInboxからローカルフォルダへドラッグ&ドロップで1件のメールをコピーすると、ときどき2件保存されてしまいます。
> そのうち1件は、選択していない件名のメールで、本文は空白です。(ソースもヘッダだけ)
>
> IMAPのキャッシュファイル(Inbox.snm)を削除してみましたが、駄目でした。
>
> Netscape(or IMAP4)の潜在的なバグでしょうか?

IMAP は使用していないので、検証できませんが、
細かいバグはまだ残存しているようです。
現在の NC 系の新規リリースは、主に企業ユーザーからの
バグ要求に対する fix ですので、ここらへんも今後修正されるかも知れません。
4.79 へのアップグレードも考慮してみてください。
81 2001/11/21 (水) 10:17 家主 Re: 標準のメール設定について
> Netscape6.1をインストールしたのですが、Word98の文章中に入力されているメールアドレスをクリックすると
> 「標準のメール クライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行なえませんでした。」
> と表示され、「OK」すると
> 「関連付けるアプリケーションの設定エラー」が続けて現れる状態です。
>
> Netscapeのメーラーを標準に設定する方法はありませんでしょうか?

6.1 を標準のメーラーにするのは難しいと思います。
また、「未知のエラー」バグがあるので、お勧めできません。
6.2 にアップグレードするのが早道でしょう。
80 2001/11/21 (水) 10:07 家主 Re^3: 直しても直してもブックマークが化ける
> FAQには目を通して、「ブックマーク」「文字化け」でページ内を検索。
> 検索システムにも同様のキーワードで入れてみたのですがヒットしなかったので
> 聞いてみたのですが・・・。

確かにサイト内検索ではヒットしませんね。(^^;
Windows 版、第三部、日本語版オリジナルの #5
「Brown Orifice と NC 4.75のバグ」
http://member.nifty.ne.jp/georgei/brown.html
に記述があります。

# あれからもう一年たつのか....(遠い目)
79 2001/11/21 (水) 10:07 家主 Re: Netscape 4.XでXML表示
> こんにちは。とある事情でNetscape4.XでXMLを表示する方法を探しています。
> JAVAを使用すれば何とかなる方法があるといううわさだけを聞いています。
> 実際に表示することができるのでしょうか?
> 少しでも何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ローカルのファイルなのか、Web サーバ上のファイルかが不明ですが、
「IEとNetscapeの両方でXML文書を表示する方法はあるか」
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/askxmlexpert/002webbrowse/02webbrowse.html
が参考になるでしょう。
Java を使用、云々は、もしかすると、
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/web/001208/j_web-xml.html
にリンクがある、Java ベースの IBM XML ビューアーの事かも知れません。
NC で表示、とは違うような気もしますが。(^^;

# 上記の IBM のページで、目に余る誤訳を見つけたので、
# ご意見フォームを送ったら、一日で修正されてました。
# ちょっと感激。
78 2001/11/21 (水) 09:08 ニンバス1999 Re^2: 直しても直してもブックマークが化ける
失礼しました。
FAQには目を通して、「ブックマーク」「文字化け」でページ内を検索。
検索システムにも同様のキーワードで入れてみたのですがヒットしなかったので
聞いてみたのですが・・・。
欲しい情報を見つける能力がなかったようです。
気分を害されたのならすみません。
77 2001/11/21 (水) 00:04 RON Re: 直しても直してもブックマークが化ける
> Netscapeの4.75を使っていますが、ブックマーク文字化けするのです。
> 手動でプロパティを開いて化けた部分を直しても、再起動するとまた化けています。
>
> 例えばブックマークに「事務局」と表示したいのに、「事務‹ヌ」
> 「会議室」と表示したいのに、「会‹c室」。
> 私のブックマークはボロボロです。
>
> 文字コードセットは自動になっています。ブラウザの画面は正常です。
> 根本的に直す方法があったら教えて下さい。
> 宜しくお願いします。

何のためにこのサイトに来たんでしょうね・・・
FAQに書いてあるじゃないですか.
自分で探そうとする意識を持ってください。
そうしないといつまでたっても、レベルアップしませんから。

それで対策をとった上で、最新版の4.78(英語版は4.79ですかね)
をインストールしましょう。
76 2001/11/20 (火) 16:55 HIDE 標準のメール設定について
Netscape6.1をインストールしたのですが、Word98の文章中に入力されているメールアドレスをクリックすると
「標準のメール クライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行なえませんでした。」
と表示され、「OK」すると
「関連付けるアプリケーションの設定エラー」が続けて現れる状態です。

Netscapeのメーラーを標準に設定する方法はありませんでしょうか?

因みにWeb画面にあるメールアドレスをクリックすると正常に新規編集画面が出てきます。
75 2001/11/20 (火) 16:49 ニンバス1999 直しても直してもブックマークが化ける
Netscapeの4.75を使っていますが、ブックマーク文字化けするのです。
手動でプロパティを開いて化けた部分を直しても、再起動するとまた化けています。

例えばブックマークに「事務局」と表示したいのに、「事務‹ヌ」
「会議室」と表示したいのに、「会‹c室」。
私のブックマークはボロボロです。

文字コードセットは自動になっています。ブラウザの画面は正常です。
根本的に直す方法があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。




74 2001/11/20 (火) 16:36 Porin NC4.78のヘルパーアプリの登録(レジストリを操作)
ヘルパーアプリの自動登録をVBで作成しようとしています。

レジストリを直接いじって自動登録を行おうと思っているのですが、
レジストリのどこを編集すればいいのかがわかりません。

どなたかご存知の方、または解説しているHPをご存知の方教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
73 2001/11/20 (火) 10:36 あいまっぷ IMAPメールをローカルフォルダにコピーすると2つになる
Windows98SE+Netscape Communicator 4.78でIMAP4を使用しています。

サーバ上のInboxからローカルフォルダへドラッグ&ドロップで1件のメールをコピーすると、ときどき2件保存されてしまいます。
そのうち1件は、選択していない件名のメールで、本文は空白です。(ソースもヘッダだけ)

IMAPのキャッシュファイル(Inbox.snm)を削除してみましたが、駄目でした。

Netscape(or IMAP4)の潜在的なバグでしょうか?
72 2001/11/20 (火) 02:42 chiki Netscape 4.XでXML表示
こんにちは。とある事情でNetscape4.XでXMLを表示する方法を探しています。
JAVAを使用すれば何とかなる方法があるといううわさだけを聞いています。
実際に表示することができるのでしょうか?
少しでも何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
71 2001/11/19 (月) 16:30 家主 Re^3: 6.2で添付ファイルつきMail送信不具合
> > ファイル添付時だけ失敗するのであれば、添付ファイルのファイル名を
> > 再確認してください。
> > 日本語やスペースの入ったファイル名(フォルダ名を含む)のものは
> > 添付時に失敗する可能性があります。
>
> 添付ファイル名の日本語は怪しいと思い確認して見ましたが、
> 英数半角でもだめでした。

添付ファイルの種類と試したファイル名、および
添付元のフォルダ名をお知らせください。

権限関係はいかがでしょう?
70 2001/11/19 (月) 16:20 家主 Re: ネスケ版フリーメール
> こちらのサイトは以前はよく利用させていただきましたがwindows2000に
> OSを変更してから制限ユーザーでNCが利用できなくなり嫌々ながら通
> 常使用はIEを使ってます。

最新の NC 4.79 では、制限ユーザーでの使用が可能かも知れません。
http://member.nifty.ne.jp/georgei/kbp/install_w2k.html
の記載を試してみてください。(4.78 ではエラーが出ます)

> さて質問の件ですがネスケフリークだった頃フリーメールを契約したので
> すが1度も使用せずいましたが使ってみたくなりテスト送信したところ
> (Foreign language subject)の記述だけで内容が表示されません。
> 日本語をサポートしていないと推察されますが日本語対応にすることは不
> 可能なのでしょうか?

ウェッブベースで読む場合は、当方の環境でも同様です。
Messenger でメールアドレスを設定してダウンロードすれば、
日本語のメールでも読めるようですが(未確認(^^;)
69 2001/11/19 (月) 09:28 迷える子羊 Re^2: ネットスケープ6.2のページ設定について
> > ネットスケープ6.2で印刷をしたいのですが、その時にページ設定が出来ません。
> > ネットスケープコミュニケータでは出来たのに、、、
> >
> > ヘッダーとフッダーを消して、余白を削りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
>
> N6.2 では、印刷時のページ設定の機能はまだ実装されていないと思います。

おぉ、家主様ありがとうございます。
いずれは、実装される事を願いつつ頑張ります。。。

68 2001/11/17 (土) 22:29 ももたろう ネスケ版フリーメール
こんにちは、初めまして。
こちらのサイトは以前はよく利用させていただきましたがwindows2000に
OSを変更してから制限ユーザーでNCが利用できなくなり嫌々ながら通
常使用はIEを使ってます。それなのにこのような質問をして恐縮です。
さて質問の件ですがネスケフリークだった頃フリーメールを契約したので
すが1度も使用せずいましたが使ってみたくなりテスト送信したところ
(Foreign language subject)の記述だけで内容が表示されません。
日本語をサポートしていないと推察されますが日本語対応にすることは不
可能なのでしょうか?(以前にも同内容の質問が出ている場合はご容赦く
ださい)
67 2001/11/17 (土) 11:36 家主 Re: 「ダイアルアップ接続」ダイアログが表示されない
>  IE5.01とNC4.75をインストールしていたパソコンを再フォーマットし、ブラウザはNC4.78のみインストールしました。以前はいずれのブラウザでも、起動時にダイアルアップ接続のダイアログが表示されたのが、今回表示されなくなりました。
> OSは前回も今回もWindows950aで、「コントロールパネル」→「インターネット」の設定は行っていますが、表示されません。
>  この表示機能はIEをインストールしないと有効にならないのでしょうか。それともNC4.78のバグなのでしょうか。

Windows 95 の仕様です。
詳細と解決法については、当UFAQ Windows 版、第一部、
「Windows 95 でオートダイアルするには?」
http://member.nifty.ne.jp/georgei/navcom/dialr95.html
をご覧ください。
66 2001/11/17 (土) 08:46 nobnrm Re^2: 6.2で添付ファイルつきMail送信不具合
resありがとうございます。

> ファイル添付時だけ失敗するのであれば、添付ファイルのファイル名を
> 再確認してください。
> 日本語やスペースの入ったファイル名(フォルダ名を含む)のものは
> 添付時に失敗する可能性があります。

添付ファイル名の日本語は怪しいと思い確認して見ましたが、
英数半角でもだめでした。

 何か情報があればよろしくお願いします。
65 2001/11/16 (金) 19:58 kinchan 「ダイアルアップ接続」ダイアログが表示されない
 IE5.01とNC4.75をインストールしていたパソコンを再フォーマットし、ブラウザはNC4.78のみインストールしました。以前はいずれのブラウザでも、起動時にダイアルアップ接続のダイアログが表示されたのが、今回表示されなくなりました。
OSは前回も今回もWindows950aで、「コントロールパネル」→「インターネット」の設定は行っていますが、表示されません。
 この表示機能はIEをインストールしないと有効にならないのでしょうか。それともNC4.78のバグなのでしょうか。
実際の使用にあたっては、「コントロールパネル」→「ダイアルアップ接続」を選択することにより、ブラウザ及びメーラーとも正常に動作していますが、原因及び対策をご存じの方はご教示をお願いします。
 なお、現在bookmark.htm,pab.na2,prefs.jsについては、NC4.75のときのものをコピーして使っていますが、本件に関しては4.78のインストール直後と変化はありません(インストール直後に起動したときから表示されなかった)。
64 2001/11/16 (金) 16:14 たむら ちょっと関係無いんですが、フシギでした。
 そういえば、前にネスケ4.74[en]のインストールファイル、つまり、setup.exe本体をツールで解体してみると、なんと中にヘンテコリンなファイルが入っていました。
なんか、ネットスケープバージョンレジストリー関係の書き換えに関するファイルで、txt形式だったと思います。
すいません、詳しくは覚えてないんですけど・・・
で、その中に4.74 4.75 4.76 4.77 4.78 4.79 ・・・
と続き、最終的には4.86ぐらいまでの数字が羅列されていました。ってコトは、4.86までは作る予定なのかな?
まぁ、どーでもいいことですか(苦笑)。
63 2001/11/16 (金) 11:58 家主 Re^5: NS6.1でメールの受信ができません。
> 「電子メール」欄にはN6はリストアップされず、OEとHotmailがあり、設定はOEになっています。
>
> N6.2へ換えたほうが速そうですね、換え時でしょうか?

メーラーの「未知のエラー」が出ない、という点だけでも
アップグレードする価値はあると思います。
62 2001/11/16 (金) 11:58 家主 Re: ネットスケープ6.2のページ設定について
> ネットスケープ6.2で印刷をしたいのですが、その時にページ設定が出来ません。
> ネットスケープコミュニケータでは出来たのに、、、
>
> ヘッダーとフッダーを消して、余白を削りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

N6.2 では、印刷時のページ設定の機能はまだ実装されていないと思います。
61 2001/11/15 (木) 16:26 家主 Re^3: NS6.1でメールの受信ができません。
> (障害と関係があるのかどうか不明ですが)NS6.1で受信できた当時、頻繁に「Outlookがメールクライアントに指定されていないので指定するように。」という意味のダイアログが現れていましたが意味がわからず、無視していました。
> 現在は現れませんが、現れなくなった時期とNS6.1が受信できなくなった時期が一致するような気がします。何か関連がありそうでしょうか?

Outlook が受信を妨害する、というのは聞いたことがありませんが(^^;
インターネットのプロパティ
(IE のデスクトップアイコンの右クリック、またはコントロールパネル)の
「プログラム」タブで、「電子メール」にどのプログラムが設定されているか
確認してください。
N6 がリストアップされ、かつ選択されていないのであれば、
N6 に設定を変更して、「IE の起動時に...」のチェックを外してみてください。

標準のメーラーの設定は、N6.2 だとプログラムがやってくれます。
60 2001/11/15 (木) 15:08 迷える子羊 ネットスケープ6.2のページ設定について
ネットスケープ6.2で印刷をしたいのですが、その時にページ設定が出来ません。
ネットスケープコミュニケータでは出来たのに、、、

ヘッダーとフッダーを消して、余白を削りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
申し訳ありません、教えてください。。。
59 2001/11/14 (水) 08:46 家主 Re: 6.2で添付ファイルつきMail送信不具合
>  現在6.2を使ってますが、添付ファイルをつけたMailを送信しようとしたら
> エラーが出て送信できません。どなたか、回避方法をご存知な方はいらっしゃい
> ませんでしょうか?ちなみに添付ファイルのないメールは送信できています。
>   Win2000Pro上で使用しています。

ファイル添付時だけ失敗するのであれば、添付ファイルのファイル名を
再確認してください。
日本語やスペースの入ったファイル名(フォルダ名を含む)のものは
添付時に失敗する可能性があります。

58 2001/11/14 (水) 08:46 家主 Re: NS6.1でメールの受信ができません。
> Netscape6.1からNetscape mailを立ち上げ使用していますが、突然受信のみが出来なくなり、やむなく受信に限りOEを使用しています。
> 不具合は受信のみで、送信は可能です。
> 当初は問題なく送受信が可能でしたが、メールがバッタリ途絶えたため、受信が出来ない事に気づいた次第です。(エラー表示などは出ません)
>
> 再インストールを含め、設定を変えるなど、いろいろ試してみましたが改善しないため、ドライブをフォーマットしてOS(Windows Me)からインストールし直しましたが、効果がありません。

受信だけできない、というのは奇妙ですね。
受信ボタンを押して、サーバを見に行った後に
ステータスバーに出るメッセージは通常のもの
(「サーバに新しいメッセージはありません」)でしょうか?
確認済みとは思いますが、受信サーバの設定を再確認してみて下さい。
また、新規のプロファイルを作成してみてください。

6.2 にアップグレード、というのも考慮してください。
57 2001/11/13 (火) 19:10 nobnrm 6.2で添付ファイルつきMail送信不具合
 現在6.2を使ってますが、添付ファイルをつけたMailを送信しようとしたら
エラーが出て送信できません。どなたか、回避方法をご存知な方はいらっしゃい
ませんでしょうか?ちなみに添付ファイルのないメールは送信できています。
  Win2000Pro上で使用しています。

メッセージ
 メールの送信に失敗しました。
[メール/ニュースグループアカウントの設定]が正しいことを確認し、もう一度試してみてください。

56 2001/11/12 (月) 16:03 家主 Re: $HTTP_REFERERに空白
> Netscape6.2 に乗り換えましたが、右クリックで開けないページがありました。
> 調べるとフレーム内から右クリックで新しいページを開いた場合$HTTP_REFERERに(none)が入るというバクが過去にbugzillaで報告されていたようです。
> 6.2ではこのことは「仕様」扱いなのでしょうか?

一般論として、元になった Mozilla に存在するバグは
Netscape でも存在します。
N 6.2 で言えば、Mozilla 0.9.4 のバグはそのまま N6.2 のバグでもある、
と考えていただいてよいと思います。
55 2001/11/12 (月) 16:03 家主 Re: メールの不具合について
> ネスケ6.1使用。
> 受信したメールを一通り読んだ後、印刷しようとした時に、中の1件のメールをし
> か開けられなく、他のメールをクリックしてひらけようとしても、先の1件の内容がしか出てきません。パソコンを再起動しても直らない。これはどうしてですか?
> 解決方法を教えてください。

Inbox の不具合ならば、N6 を完全に終了した上で、
プロファイルフォルダ内の Inbox.msf を削除してみてください。
54 2001/11/12 (月) 10:28 きょんた Re^2: Netscape 6.2 Mail での暗号/デジタル署名
> 本当に機能がないのです。ていうか、まだ実装されていません。
> S/MIME は、Mozilla のメール/ニュース・チームと
> パーソナルセキュリティマネージャー・チームとで開発している筈ですが、
> 現状でも開発途上です。
> ただ、この件は優先度が高くなっていて、
> Mozilla 1.0 にむけての安定性重視・新機能保留の開発期間中でも
> S/MIME 関係は例外的に開発を継続する、という事になっているようです。
> 今後のバージョンアップに期待してください。

教えていただき、ありがとうございます。
せっかく S/MIME も浸透しつつありますから、ぜひ継続してほしいですよね。
はやくバージョンアップされることを、心より期待してます。
(それまではやっぱり、NC4.78かな)
53 2001/11/11 (日) 01:50 J. $HTTP_REFERERに空白
Netscape6.2 に乗り換えましたが、右クリックで開けないページがありました。
調べるとフレーム内から右クリックで新しいページを開いた場合$HTTP_REFERERに(none)が入るというバクが過去にbugzillaで報告されていたようです。
6.2ではこのことは「仕様」扱いなのでしょうか?




52 2001/11/10 (土) 16:21 お茶 Re: WinXPで4.78動く?
> WindowsXP + Netscape Communicator 4.78、問題なく動きますか?
> 試した方、情報ください。

私の場合は、windows2000で使っていたときよりも若干ですがレスポンスが悪くなった気がします。
ネスケを起動直後数秒はWINDOWS自体が操作を受け付けなくなったりするんです。

ちょっと困ってます
51 2001/11/10 (土) 10:35 家主 Re^3: Netscape6 以降のディスクキャッシュについて
> > 人柱になる覚悟があれば、ご返事ください。
>
> ……何でも見境なく試したい性分なので教えてください。

まず、当UFAQ の
「N6.1 非公式FAQ その2 - 上級者向け N6 設定法 」
http://member.nifty.ne.jp/georgei/n6/n61ufaq3.html
をお読みください。

問題は user.js ないし prefs.js の書式ですが、
ゲストブックの過去ログ 12 #193 にあるように
キャッシュフォルダの名称が今後変更になる可能性があります。
これに対応するために、

user_pref("browser.cache.disk.parent_directory", "c:\\some\\folder");

とすれば、キャッシュの親フォルダが指定できるようです。
キャッシュフォルダ自体は、N6 が作成して、
c:\some\folder\Cache または c:\some\folder\NewCache
になるはずです。
お試しください。
50 2001/11/10 (土) 09:46 Re: WinXPで4.78動く?
> WindowsXP + Netscape Communicator 4.78、問題なく動きますか?
> 試した方、情報ください。

問題なく動いてますよ。
Windows2000 の制限ユーザーで NC4.78 を使用するとエラーが出ていましたが、WindowsXP のアドミニストレーター及び標準ユーザーアカウントでは、正常に動作しています。
XP の制限ユーザーアカウントでは試してないのでわかりませんが・・・。
49 2001/11/10 (土) 02:30 九尾狐 Re^3: ネットスケープのお勧めバージョン
UIN様、Rockey様ありがとうございます。
なるほど 事実上の4.X最新の4.78がやっぱり使いやすいのですか!
早速インストールに挑みたいと思います。

上手くいくといいな〜
48 2001/11/09 (金) 22:16 Yan Re^4: Navigatorから直接ソースをエディタで開くには?
たびたびすいません。

> 秀丸で開く、という事は編集を行なう、と言う前提で;
> Netscape で一度ローカルに保存する、という事を私はやってます。
> Navigator で ファイル|名前を付けて保存 してから、
> セーブした html ファイルを秀丸で開いてます。

この方法が一番楽かも知れませんね。助言ありがとうございました。

PS:偶然見つけたのですが、場所欄のURLの先頭ににabout:を付け足すと、

例 about:http://www.yahoo.co.jp/
-------------------
場所:http://www.yahoo.co.jp/
ファイルMIMEタイプ:text/html
ソース:現在、ディスクキャッシュに入っています
ローカル キャッシュ ファイル:M0MSVBQ8
最終更新日時:不明
最終更新日時:不明
内容サイズ:29526
有効期限:日付なし
文字セット:euc-jp
セキュリティ:このドキュメントでは暗号化によるセキュリティ保護は
行われていません。
-------------------
と表示されました。では。
47 2001/11/09 (金) 15:54 はろー WinXPで4.78動く?
WindowsXP + Netscape Communicator 4.78、問題なく動きますか?
試した方、情報ください。
46 2001/11/09 (金) 15:26 メールの不具合について
ネスケ6.1使用。
受信したメールを一通り読んだ後、印刷しようとした時に、中の1件のメールをし
か開けられなく、他のメールをクリックしてひらけようとしても、先の1件の内容がしか出てきません。パソコンを再起動しても直らない。これはどうしてですか?
解決方法を教えてください。
45 2001/11/09 (金) 15:17 Re^2: NS6のメールアドレス帳でどうやってアドレスを探すか

> 名前ではなく、アドレスでソートすれば abc 順になる、
> くらいしか思いつきません。

教えてくれて、有り難うございました。


44 2001/11/09 (金) 15:13 まる 1日ほど使ってみましたが
特に問題はないようです。
4.78のWindows 2000の制限ユーザーの時に
エラーが出て、うまく行かない問題も解消されているようで、
Gest、Userとも問題なく動きました。
43 2001/11/09 (金) 14:25 Rockey Re^2: ネットスケープのお勧めバージョン
> Communicatorの4.78でいいんじゃないですか?
私も4.78がお勧めです。
仕事ではもっぱらこのバージョンです。
過去NC4.5あたりからの累積メールは数千通になりますが、
バックアップ→再インストール時に最新版のNC導入
という流れで今に至っています。

自宅では6.2を試用していますが、4.78に比べて若干機能が
物足りない(アドレス帳で右クリックで新規メールが作れな
い・印刷プレビューが無いetc.)ので仕事で使う気にはまだ
ならないです。

まあ、IEでしか見れないSiteも多いのでIEとは併用してます
けどね。(^^)
これをきっかけにネスケワールドへお越し下さい。
では。
42 2001/11/09 (金) 09:24 家主 Re^3: Navigatorから直接ソースをエディタで開くには?
> ただ、ネット上のロシア語のページ等をComposerで開くとテーブルなどペ
> ージ構成が無茶苦茶になってしまって、なおかつ一度保存をかけないと
> HTMLソースは見れないようですので、その時点で秀丸に表示される
> ソースはComposerによって書き換えられた、オリジナルとはかなり違う
> ものとなっている筈です。
> ですので、
>
> ・Navigator→ページのソース→Ctrl+A→Ctrl+C→秀丸に貼り付け
> ・IEでそのページを表示→秀丸で表示
>
> のどちらかを使うしかありません。

秀丸で開く、という事は編集を行なう、と言う前提で;
Netscape で一度ローカルに保存する、という事を私はやってます。
Navigator で ファイル|名前を付けて保存 してから、
セーブした html ファイルを秀丸で開いてます。
html ファイルを右クリックから秀丸で開くには、
1. edit を Composer ではなく秀丸に関連付ける。
2. 「送る」メニューに秀丸を入れる。
3. 「アプリケーションを開く」に秀丸を入れる。
など、いくつかの方法があります。
オリジナルが保存できる、というメリットはありますが、
手順的には節約になっていないような気も...(^^;
41 2001/11/09 (金) 09:24 家主 Re: Netscape 6.2 Mail での暗号/デジタル署名
> N6 にて Mail を使いたいのですが、暗号/デジタル署名の仕方がわかりません。
> Netscape Messanger では セキュリティ という機能がありましたが、なくなってしまったのでしょうか?
> 以前使用していた証明書は移行されています。
> また、以前受信した暗号/署名メールを開くと、
> 「この Mail アプリケーションは、暗号化または署名されているメールをサポートしていません。」
> となります。
> 本当に機能がないのか、設定が悪いのか、教えていただければ嬉しいのですが。

本当に機能がないのです。ていうか、まだ実装されていません。
S/MIME は、Mozilla のメール/ニュース・チームと
パーソナルセキュリティマネージャー・チームとで開発している筈ですが、
現状でも開発途上です。
ただ、この件は優先度が高くなっていて、
Mozilla 1.0 にむけての安定性重視・新機能保留の開発期間中でも
S/MIME 関係は例外的に開発を継続する、という事になっているようです。
今後のバージョンアップに期待してください。
40 2001/11/09 (金) 07:28 UIN Re: ネットスケープのお勧めバージョン
> 現在IE 5.0 SP2を使っているんですが
> ネットスケープも使ってみたいんですが
> 結構問題もあるみたいで 導入にためらいがあるので
> よろしかったらお願いします!!

Communicatorの4.78でいいんじゃないですか?
文字化けもないですよ。

問題なんてIEに比べたら些細なものだと感じませんか?

あれだけパッチなるものがでたのに相変わらず、落ち着きを
見せないですよね?ということはまだまだ隠れた瑕疵があると
思えて仕方ありませんが。

検索機能利用したり、間違ったURL入力でポルノ広告が
でるようにユーザーの知らない所で乗っ取られる可能性
のあるブラウザなんて・・・

こういう類のサイトをみたらどんなアプリだって問題がある
となってしまい、使えるものは何もなくなってしまうようなきがしますが。
何も問題を抱えてないものなんて数少ないと思いますが。
(M*製みたいに問題山積みでも堂々とリリースされるのもまた、
めずらしいでしょうが)
Windowsだって問題相談のサイトがあれだけにぎわってるのに、
普段、普通につかってるじゃないですか。


39 2001/11/09 (金) 03:00 めざし Re^5: NC478のキャッシュのことで・・・
なるほど、英語圏ではあまり問題にならないことなのでしょうね。
それよりも、キャッシュですばやく開きたいと言う感じでしょうか?
ほとんど、仕様レベルの問題と考えられますね。

いやー、しょうも無い質問でしたが皆様のおかげで
すっきりしました。
ありがとうございます。
38 2001/11/09 (金) 00:38 ao15 Re^2: Netscape6 以降のディスクキャッシュについて
> 編集|設定 などの GUI で指定することは、現在はできません。
> prefs.js の編集で設定できるようですが、
> Netscape 初心者と言われるとアドバイスするべきか悩みます。(^^;
>
> 人柱になる覚悟があれば、ご返事ください。

……何でも見境なく試したい性分なので教えてください。
今までにもレジストリや.iniファイルを操作して何度も危ない目に会ってきました。
今年は CodeRed や NIMDA にも襲われました。リカバリは実に5回実行してます。
それゆえIEからNetscapeに乗り換えているわけです、Netscaoeの方を信頼して。

というわけで、お手数ですがprefs.js の編集による設定方法を御教授下さい。
(モニタを3日前に修理に出したので実行するのは後日になります。現在は別環境からのアクセスです)
37 2001/11/08 (木) 23:15 九尾狐 ネットスケープのお勧めバージョン
ネットスケープのバージョンで軽くて、バグが少ない点からのお勧めは
どのバージョンでしょうか?

例えば
PEN K 233MHz、メモリ 128MB、HDD 4GB、Win98、ノートンアンチビールスとして
どう思いますか?

NN 6.2は機能が豊富ですがちょっと重い気がします。
4.06以降じゃないとセキュリティのページで余計な注意が出ますし、
4.74から4.76はブックマークの文字化けがありますし、
バグが少なくてインストールで問題が比較的少ない、そして軽いバージョンについて
皆さんのお勧めを教えてください♪

現在IE 5.0 SP2を使っているんですが
ネットスケープも使ってみたいんですが
結構問題もあるみたいで 導入にためらいがあるので
よろしかったらお願いします!!
36 2001/11/08 (木) 22:40 Yan Re^2: Navigatorから直接ソースをエディタで開くには?
レスありがとうございます

> NC は Composer がセットになっているので、
> お尋ねのような設定はできないと思います。
> (Mac 版ならできるのかもしれませんが)
> ソースから秀丸を開く必要性が今一つよく分からないので、
> 何をしたいかお教え下さい。

単純にComposerを開くのが面倒 (^^; というのが正直なところ
なのですが・・・

ただ、ネット上のロシア語のページ等をComposerで開くとテーブルなどペ
ージ構成が無茶苦茶になってしまって、なおかつ一度保存をかけないと
HTMLソースは見れないようですので、その時点で秀丸に表示される
ソースはComposerによって書き換えられた、オリジナルとはかなり違う
ものとなっている筈です。
ですので、

・Navigator→ページのソース→Ctrl+A→Ctrl+C→秀丸に貼り付け
・IEでそのページを表示→秀丸で表示

のどちらかを使うしかありません。
IEはセキュリティ上ローカルのみで使いたいものですから、
このような質問と相成ったわけです。



35 2001/11/08 (木) 15:15 まる Re: Netscape Communicator 4.79
フォルダだけでなくて、ファイルも直接してやればDownloadできるようです。
ftp://ftp-asjp.netscape.com/pub/communicator/english/4.79/windows/windows95_or_nt/base_install/cb32d479.exe
このまま、5.0まで行くんでしょうか?
34 2001/11/08 (木) 11:28 Netscape Communicator 4.79
NC4.79 のフォルダが出来ています。
もうすぐ 4.80 の大台に乗りそうですね。(^^;

ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/english/4.79
33 2001/11/08 (木) 11:28 きょんた Netscape 6.2 Mail での暗号/デジタル署名
Netscape Communicator 4.78 を使っていましたが、Netscape 6.2をインストールしました。
N6 にて Mail を使いたいのですが、暗号/デジタル署名の仕方がわかりません。
Netscape Messanger では セキュリティ という機能がありましたが、なくなってしまったのでしょうか?
以前使用していた証明書は移行されています。
また、以前受信した暗号/署名メールを開くと、
「この Mail アプリケーションは、暗号化または署名されているメールをサポートしていません。」
となります。
本当に機能がないのか、設定が悪いのか、教えていただければ嬉しいのですが。
宜しくお願いします。
32 2001/11/08 (木) 11:12 家主 Re: Navigatorから直接ソースをエディタで開くには?
> Navigatorの表示メニューに「ページのソース」コマンドが
> ありますが、IEのように秀丸などで開けません。
> 今のところ「Composer→HTMLソース」とする方法しか知りません。

NC は Composer がセットになっているので、
お尋ねのような設定はできないと思います。
(Mac 版ならできるのかもしれませんが)
ソースから秀丸を開く必要性が今一つよく分からないので、
何をしたいかお教え下さい。

> これに付随してですが、「Navigator→ページのソース」で開く
> フォームはNavigatorなのでしょうか?

ブックマークと同じく、特化した Navigator 画面と判断してます。

> また、「Navigator→ページの」情報は about:document で代用できますが、
> 「Navigator→ページのソース」も about:+何かで代用できるのでしょうか?

できるのかもしれませんが、見つかりませんでした。
31 2001/11/08 (木) 11:12 家主 Re: 添付をインラインで表示
> NC4.78[en] Messengerで,
> 「添付をインラインで表示」をoffにした状態が保存されません.
> 設定変更後,NCを再起動すると,
> 上記設定が元(on)に戻ってしまいます.どこがおかしいのでしょうか?
> NC4.78[en] + Windows2000+SP2の環境です.

おかしくありません。
この設定は、デフォルトで on になっており、off にしても
再起動すれば元に戻ります。
常に off にしたいのであれば、prefs.js に
user_pref("mail.inline_attachments", false);
を追加してみてください。
30 2001/11/07 (水) 17:25 家主 Re: NS6のメールアドレス帳でどうやってアドレスを探すか
> ネスケ6.1のアドレス帳で登録してあるアドレスを探し出して、修正するのは、とても大変でした。
> アドレス帳の並び方は完全なあいうえお順でもないし、検索機能もないので、探す
> のは、最初から一つ一つを見るしかない。何か他の方法ありませんか?

名前ではなく、アドレスでソートすれば abc 順になる、
くらいしか思いつきません。
29 2001/11/07 (水) 17:25 家主 Re^4: NC478のキャッシュのことで・・・
> <meta>タグにちゃんとcharset=ISO-2022-JPなどを指定してあれば
> 良いのですが、apacheの1.3.11以降ではcharsetが指定されていないと
> iso-8859-1を付加してしまいます。
> これを、NC4.7系が誤認識します。
> apacheの定義でdefaultcharsetを付加しないようにすれば
> そのサイトでは解決しますが、できればブラウザ側で対処したいものです。
> 良い方法はないでしょうか?

Netscape は <meta> タグを信頼しますので、
ここの情報が誤っていると、手も足も出ないようです。

試しに、<meta> タグに iso-8859-1 を指定した Shift_JIS の html を
N6.2 で読み込んでみましたが、きっちり文字化けしました。(^^;
28 2001/11/07 (水) 15:55 Yan Navigatorから直接ソースをエディタで開くには?
はじめまして。

Navigatorの表示メニューに「ページのソース」コマンドが
ありますが、IEのように秀丸などで開けません。
今のところ「Composer→HTMLソース」とする方法しか知りません。
prefs.jsの設定を「Communicator Preferences」でも見つけることが
出来ませんでした。(昔NN3Goldで出来たような記憶が・・・)

「Navigator→ページのソース→秀丸」を実現する方法をご存知の方、
是非教えてください。

これに付随してですが、「Navigator→ページのソース」で開く
フォームはNavigatorなのでしょうか?
また、「Navigator→ページの」情報は about:document で代用できますが、
「Navigator→ページのソース」も about:+何かで代用できるのでしょうか?

何卒よろしくお願いします。


27 2001/11/07 (水) 11:19 KH 添付をインラインで表示
NC4.78[en] Messengerで,
「添付をインラインで表示」をoffにした状態が保存されません.
設定変更後,NCを再起動すると,
上記設定が元(on)に戻ってしまいます.どこがおかしいのでしょうか?
NC4.78[en] + Windows2000+SP2の環境です.
26 2001/11/06 (火) 16:47 NS6のメールアドレス帳でどうやってアドレスを探すか
ネスケ6.1のアドレス帳で登録してあるアドレスを探し出して、修正するのは、とても大変でした。
アドレス帳の並び方は完全なあいうえお順でもないし、検索機能もないので、探す
のは、最初から一つ一つを見るしかない。何か他の方法ありませんか?
25 2001/11/06 (火) 16:43 Re^2: NS6のメールアドレス帳ファイルはどこにありますか
> 個人用アドレス帳のファイル名は、abook.mab です。
> 集積アドレス帳のファイル名は、history.mab です。
> プロファイルのある場所は、OS によって異なりますので、リリースノートを参照してください。
有り難うございます。でもabook.mabはサイズが小さくて、更新日は2年前になっているので、ちょっと違うと思います。やってみたら、やはり違います。それに、abook.nab、abook-1.nabなどのファイルがあるので、これもアドレス帳かなあ?
幸い会社3台のパソコンはラーンを組んでいるので、usersフォルダの中身を丸ごとコピーしました。それでアドレス帳が同期になりました。

24 2001/11/06 (火) 13:01 かみちゃん Re^3: NC478のキャッシュのことで・・・
> 個人的印象としては、<meta> タグで文字コードを指定したページの後に、
> 文字コードを指定していないページを見ると、
> 前のページの文字コードを引きずるような気がします。(未検証)

外しているかもしれませんが...
charsetがiso-8859-1になってしまう現象ならば、
apacheの1.3.11以降とNC4.7系の組み合わせで発生します。
リロードしたり、/で終わるURLではなくindex.htmlなどと指定すると
化けなくなるならば、恐らくこれです。
<meta>タグにちゃんとcharset=ISO-2022-JPなどを指定してあれば
良いのですが、apacheの1.3.11以降ではcharsetが指定されていないと
iso-8859-1を付加してしまいます。
これを、NC4.7系が誤認識します。
apacheの定義でdefaultcharsetを付加しないようにすれば
そのサイトでは解決しますが、できればブラウザ側で対処したいものです。
良い方法はないでしょうか?
23 2001/11/06 (火) 10:46 家主 Re: Netscape6 以降のディスクキャッシュについて
> Netscape 6.2 を使用しております。Netscape初心者です。
>
> 以前、Netscape Communicator 4.75 を利用していたのですが、
> その時はキャッシュを指定のフォルダに保存できた記憶があります。
> Netscape 6 以降はキャッシュを保存するフォルダを指定することができないのでしょうか?

編集|設定 などの GUI で指定することは、現在はできません。
prefs.js の編集で設定できるようですが、
Netscape 初心者と言われるとアドバイスするべきか悩みます。(^^;

人柱になる覚悟があれば、ご返事ください。

22 2001/11/05 (月) 20:16 kazun ありがとうございます。
> 追記です。
> prefs.js の一覧を見ても、該当する設定はありませんでした。

調べていただけたのですね。

ありがとうございます。

また何かわからないことが有りましたらその時には
よろしくお願いします。
21 2001/11/05 (月) 12:33 yutabike Re^3: 6.2からのメールアドレスエクスポート
ありがとうございました。
早速チェックしてみます。
でも、今は使用できないみたいですね。

> 社内でもネスケ6を使うのであれば、ネスケのアドレス帳をネットスケープWEBメールのアドレス帳に同期しておけば、会社でもフロッピーなどに落さずにネットからインポートできます

20 2001/11/05 (月) 11:05 家主 Re^2: キャッシュのオートクリーンについて
> > このオートクリーンをしないようにする設定は有りませんか。
> > prefs.jsによる設定でも良いのですが・・・

追記です。
prefs.js の一覧を見ても、該当する設定はありませんでした。
19 2001/11/05 (月) 11:02 家主 Re^2: NC478のキャッシュのことで・・・
> > ところで、キャッシュは残っている限り
> > HP読み込みより優先されるものなんですか?
>
> 「編集」→「設定」→「詳細」→「キャッシュ」
>
> の中にキャッシュと現在のページの比較の設定が有ります。

キャッシュを 0 バイトにしてキャッシュを無効にしない限り、優先されます。

> > また、なぜ文字化けにキャッシュがかかわるのでしょう?

> 私もこれには困ってます。
> 「日本語自動設定」が勝手にはずれてしまうのが、
> 直接の原因だとはわかっているのですが・・・

読み込んでキャッシュされた時点で、その時の文字コードも
保存される、と考えてください。
従って、間違った文字コードで読み込んだページは、
強制的に再読込するか、キャッシュをクリアしないと、
いつまでも化けたままになる可能性があります。
個人的印象としては、<meta> タグで文字コードを指定したページの後に、
文字コードを指定していないページを見ると、
前のページの文字コードを引きずるような気がします。(未検証)
18 2001/11/05 (月) 11:02 家主 Re^3: NetscapeメールのInboxが何も表示されなくなった。
> みなさんありがとうございます。結局msfをエディタで開いてみたところ
> 最後の数行にバイナリデータが付着?しており、その行を削除することで
> 決着しました。しかし何故ゴミが入ったのかは未だに不明です。

クラッシュしたりするとゴミが入ります。
クラッシュしなくても入ることがあります。
よくある事です。(^^;
17 2001/11/05 (月) 11:02 家主 Re: NC6.2のメールって・・・
> ところでNC6からメールの「場所ツールバー」がなくなってしまいましたが、左側にフォルダ一覧を出さないで使う人は
> どうすればいいんでしょうか?

NC と同じ機能は削除されたか、まだ実装されていないかで、
左側にフォルダ一覧を出さないと使えません。

> あと、上半分に表示されている一覧の「題名」「名前」「日付」とかの並べ替えもできなくなっていますね。

当方では、並び替えできますが?
16 2001/11/05 (月) 10:40 家主 Re: キャッシュのオートクリーンについて
> 決まった巡回が多く、ディスクキャッシュを99MB程度で指定しているのですが、
> そのキャッシュが99MB全部埋まる前に、
> 「ただいまディスクキャッシュを削除中」とたまに表示されて、
> キャッシュのオートクリーンが勝手に働いてしまいます。
> 消えるのなら単に古いファイルから消えて欲しいのですよね。
>
> このオートクリーンをしないようにする設定は有りませんか。
>
> prefs.jsによる設定でも良いのですが・・・
>
> またこのオートクリーンが働く条件がわかる方がいらっしゃったら
> 教えて欲しいです。

ディスクキャッシュが 99M だとほぼ最大の設定ですが、
かえってパフォーマンスの低下を招くような気がします。
原則ですと、設定サイズを超えるとオートクリーンが作動して、
古いファイルから削除される筈なのですが(^^;
あまりサイズを大きくするとうまく動作しないのかも。
10M 程度にサイズを小さくしてみてはいかがでしょう?

> p.s.NC4.7xの、xって
>   どこで見るの?

ツールバーの ヘルプ|Communicator について、が一番簡単でしょう。

15 2001/11/05 (月) 09:04 はてな Re^2: 不安解消有難う御座いました
家主さん、有難うございました。自分だけで判断できないところアドバイスありがとうございました。
14 2001/11/05 (月) 02:37 ao15 Netscape6 以降のディスクキャッシュについて
Netscape 6.2 を使用しております。Netscape初心者です。

以前、Netscape Communicator 4.75 を利用していたのですが、
その時はキャッシュを指定のフォルダに保存できた記憶があります。
Netscape 6 以降はキャッシュを保存するフォルダを指定することができないのでしょうか?
13 2001/11/04 (日) 01:40 kazun キャッシュのオートクリーンについて
No.412についての質問を新規に上げさせてください。

NC4.7をWin98にて使用してます。

決まった巡回が多く、ディスクキャッシュを99MB程度で指定しているのですが、
そのキャッシュが99MB全部埋まる前に、
「ただいまディスクキャッシュを削除中」とたまに表示されて、
キャッシュのオートクリーンが勝手に働いてしまいます。
消えるのなら単に古いファイルから消えて欲しいのですよね。

このオートクリーンをしないようにする設定は有りませんか。

prefs.jsによる設定でも良いのですが・・・

またこのオートクリーンが働く条件がわかる方がいらっしゃったら
教えて欲しいです。

今が旬の6.2の話題でなく、申し訳ないですが、
いまいち6.X系には手を出す気になれません。

それでは、よろしくお願いします。

p.s.NC4.7xの、xって
  どこで見るの?
  気にしたこと有りませんでした。

12 2001/11/04 (日) 01:10 kazun Re: NC478のキャッシュのことで・・・
> ところで、キャッシュは残っている限り
> HP読み込みより優先されるものなんですか?

「編集」→「設定」→「詳細」→「キャッシュ」

の中にキャッシュと現在のページの比較の設定が有ります。

> また、なぜ文字化けにキャッシュがかかわるのでしょう?
> あと、時々読み込み時のウインドウ下に
> キャッシュのクリアとか出て、勝手に作業してるみたいなんですが
> いったい、何なんでしょうか?
> ちょっとした疑問で申し訳ないですが、誰か教えてください。

私もこれには困ってます。
「日本語自動設定」が勝手にはずれてしまうのが、
直接の原因だとはわかっているのですが・・・

あとキャッシュの自動クリアの条件ってなんでしょうかね。

prefs.jsの新規項目で「キャッシュのオートクリーン」を

オフにすることは出来るのでしょうかね。

私も聞きたいです。
11 2001/11/04 (日) 00:36 めざし NC478のキャッシュのことで・・・
ちょっとした疑問ですが・・・。

以前、文字化けのことでこちらに質問させて
いただいたものですが、FAQの設定変更方法で
何度やっても文字化けの治らないHPで
> キャッシュのクリア
> SHIFT+リロード
と言う方法で、治ると教えてもらいました。
その後、似たような症状を上記方法で何度か
解決しました。ありがとうございます。

ところで、キャッシュは残っている限り
HP読み込みより優先されるものなんですか?
また、なぜ文字化けにキャッシュがかかわるのでしょう?
あと、時々読み込み時のウインドウ下に
キャッシュのクリアとか出て、勝手に作業してるみたいなんですが
いったい、何なんでしょうか?
ちょっとした疑問で申し訳ないですが、誰か教えてください。
10 2001/11/03 (土) 14:01 るい Re^2: 6.2からのメールアドレスエクスポート
> 自己レスです。
>
> 概出でした。
> ゴメンナサイ。
使い方にもよりますが
社内でもネスケ6を使うのであれば、ネスケのアドレス帳をネットスケープWEBメールのアドレス帳に同期しておけば、会社でもフロッピーなどに落さずにネットからインポートできます

自分も自宅のパソコンのアドレス帳は会社に同期して使ってます
もし、ネットカフェとかいった場合もアドレス引き出せますしね(便利)
ブックマークもオンライン保存をしてます
もし、どうしてもアドレス帳をフロッピーにエクスポートしたい時は、アメリカネスケサイトのネスケアドレスをOE用にエクスポートできた(はず。。)です

ネスケWEBメールは最近不安定ですが、同期はけっこう使えますよ
試してみてください

でわでわ


9 2001/11/03 (土) 10:55 じゅん Re^2: NetscapeメールのInboxが何も表示されなくなった。
> > Netscape6.1を使用しているじゅんといいます。昨日より急にNetscapeメール
> > のInbox内の受信メールが一切表示されなくなりました。左側Inboxのフォルダ
> > 部分にアイコンを持っていくと Inbox 0/152 と表示されます。
> > 新規メールを受信しても表示はされません。何が原因でしょうか?
>
> 一番ありがちなのは、Inbox.msf ファイルが壊れた、という事です。
> N6 を終了して、バックアップを取った上で、
> メールフォルダの Inbox.msf ファイルを削除してみて下さい。
> このファイルは、N6 を起動すれば再作成されます。

みなさんありがとうございます。結局msfをエディタで開いてみたところ
最後の数行にバイナリデータが付着?しており、その行を削除することで
決着しました。しかし何故ゴミが入ったのかは未だに不明です。
8 2001/11/03 (土) 01:04 たろべえ NC6.2のメールって・・・
こんばんは
NC6.2出ましたね。
ところでNC6からメールの「場所ツールバー」がなくなってしまいましたが、左側にフォルダ一覧を出さないで使う人は
どうすればいいんでしょうか?

あと、上半分に表示されている一覧の「題名」「名前」「日付」とかの並べ替えもできなくなっていますね。
ちょっと不便です。
7 2001/11/02 (金) 23:45 るい Re^2: ネットスケープWEBメール
ありがとうございます

ここにある対処法を見まして試してみる前に、以前のもののファイル(ネットスケープレジストリなどモジラなんとかも)を全部検索して削除してみてから6、2をインストールしなおしたらなおりました!!

でもマッキントッシュでしか試してないのでウインドウズは分かりません

依然、ネットスケープメールは不安定なのか、終了時にプログラムフリーズがかなりあります(強制終了をしてしまいます)

でもISPメールは好調なので問題はありません。。

WEBネスケメールはWEBで日本語表示ができない点も改善してほしいですね
でも、改善改善でこんなに使いやすいブラウザになってるので、その点だけでも本当に有り難いです!

今後にこんなに期待できるフリーブラウザって、、、いいですね(しみじみ)
IE6と比べて、、って領域をこえてますよ、、自分の中で。

6 2001/11/02 (金) 18:12 とんとかいも Re^3: Win2Kの制限ユーザーでCommunicator 4.78
> 念のために、海外のユーザーグループ
> snews://secnews.netscape.com/netscape.communicator
> で質問してみたところ、

 わざわざありがとうございます。

 何度もお手数をおかけして恐縮の限りです。

> 「私の環境でも同様です。4.79 になったら動作するかも」
> というコメントでした。

 それは楽しみですね。それではまだ見ぬ4.79に期待し過ぎないで (^^;)待つことにいたしましょう。
5 2001/11/02 (金) 16:50 家主 Re^2: Win2Kの制限ユーザーでCommunicator 4.78
> > 制限ユーザで起動すると、
> > > > 『システム レジストリの更新に失敗しました。
> >  REGEDIT を使って更新してください。』
> > > > と出てしまうのです。
>
> > (とんとかいもさんは改善しましたか??)
>
> それが残念ながら未だに解決していません。
> とりあえず標準ユーザー権限(=PowerUser)で運用してます。
>
> ユーザー権限とレジストリの関係がよく分からないので、
> なにをどうしてよいのやら...


念のために、海外のユーザーグループ
snews://secnews.netscape.com/netscape.communicator
で質問してみたところ、
「私の環境でも同様です。4.79 になったら動作するかも」
というコメントでした。
皆さんの設定が悪いわけではないようです。
ページには註釈を入れておきました。
4 2001/11/02 (金) 15:36 とんとかいも Re^9: NC4.78をWindows2000の制限ユーザーで使いたい
> ちょっと遅くなってしまいましたが、

 こちらこそレスが遅れました。

> でも余計な権限は与えたくないですよね。
> どちらかで対応してもらいたいものです。

 同感ですが、4.XXでいまさら WinNT or Win2K に対応というのはベンダーとしても難しいのでしょうね。

 6.Xがもう少し安定...というか安心して快適に使えるようになるまで4.XXでをだましだまし使うしかないといったところでしょうか。

 Win2Kとの相性については家主様にも手元にない環境なのに手探りで資料を作っていただきご苦労をおかけしています。

 当方、仕事の合間を見て実験しておりますのであまり頻繁に情報をご提供できないのですが、なにかありましたらご報告させていただきます。
3 2001/11/02 (金) 15:22 とんとかいも Re^6: NC4.78メールで特定の文字が打てない
> 家主さん、とんとかいもさん、どうもありがとうございました。
> 一時はNCをやめてIE+OEにしようかと思ったこともあっただけに、とても助かりました。

 こちらこそWin2K+NC4.Xの組み合わせでの問題を早期に教えていただいて助かりました。

 業務で社内のPCを管理しているのですが、最近Win2KのクライアントPCが増えているもので、早めに手を打てると管理工数が減って仕事が楽になります。

 またなにかお気づきの点がありましたらお願いします。
2 2001/11/02 (金) 15:02 家主 Re: ネットスケープWEBメール
> やはり6,2にしたらネットスケープのWEBメールがおかしいです
> サーバーの状態なのか、ネスケメールの不安定なのかわかりませんが、タイトルは出るのですが、本文が反映されません(正確にはされにくい、、のか?)
> ISPメールは大丈夫なのであちらの問題かもしれませんが、WINでもMACでも同じでした。

WEBメールの不具合は、6.1 よりは改善されている筈なのですが。
AIM を入れ忘れている、とかありませんか?
http://member.nifty.ne.jp/georgei/ns6/no_webmail.html

> 6,1とあまり変わってないようですが(小さなところは改善点が結構あるようですね)やっぱりナビゲは6,2の最新を使いたいです。。。。。。
>
> メールだけ以前のプログラムに戻すような、、ことは出来るのでしょうか?

理論的には、(検証未)
1.N6.1 をフルインストール。
2.別フォルダに N6.2 をカスタムでブラウザだけインストール。
という手順で可能なような気がしますが...
6.1 にブラウザだけ上書きインストールするのは、
アンインストールの時にトラブルが起こりそうです。
1 2001/11/02 (金) 11:48 yutabike Re: 6.2からのメールアドレスエクスポート
自己レスです。

概出でした。
ゴメンナサイ。


前の過去ログへ

次の過去ログへ

ゲストブックへ戻る

UFAQ日本語版の目次へ戻る


翻訳および編集 池田譲治

The UFAQ Japanese edition is translated and edited by Joji Ikeda.