UFAQ[ja] ゲストブック 過去ログ 20

2002/03/22〜2002/04/23
No.1901〜No.2000
(表中の投稿No.は通しナンバーではありません)

前の過去ログへ

次の過去ログへ

UFAQ日本語版の目次へ戻る 


投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
200 2002/04/23 (火) 17:20 sig 印刷プレビューが欲しい
Netscape6.2って印刷プレビューの機能がなくなってますよね?これって結構不便だと思ってるんですけど、皆さんのご意見はいかがでしょうか。次期バージョンで改善されるとかそんな情報ももしあればお聞きしたいです。
199 2002/04/22 (月) 15:52 mozseamonkey Re: XP ProでのMessengerとNews(NC4.79)が変
> Adoministrator権限でNC4.79(英語版)をインストールして、
> ユーザーを作り、そこに以前のデータをコピーしました。
> するとメール送信後に、「フォルダを作成できませんでした!ハードディスクが
> 一杯になっているか、フォルダのパス名が長すぎます。」と出て、
> Sentフォルダにコピーされません。
> また、Newsの以前の設定も反映されず、新たに追加しても、
> 一番上のひとつのNewsしか表示されなくなりました。

もしかして、そのコピーしたデータのファイルやフォルダに
読み取り専用属性がセットされていたりしませんか?

CD-Rへ一旦バックアップし、それをコピーして戻した
だけだとそういう可能性が充分にありますが、念のために
プロパティを見てみてはいかがでしょうか。

読み取り属性だけでなく、セキュリティタブの方も気になります。
198 2002/04/22 (月) 08:45 家主 Re: XP ProでのMessengerとNews(NC4.79)が変
> Adoministrator権限でNC4.79(英語版)をインストールして、
> ユーザーを作り、そこに以前のデータをコピーしました。

ユーザー名は、以前のものと同じでしょうか?
もし違うようなら、同じユーザー名のプロファイルを新規に作成して、
そこにデータをコピーしてみてください。

同一であって、問題が生じているのであれば、話は厄介になります。
まずは、Edit | Preferences | Mail & News | Mail Servers
で、一番下の local mail directory が、現在のパスを指しているか
確認してください。
197 2002/04/22 (月) 08:44 家主 Re: 灯台アイコンに戻っちゃった!
> ところが最近買ったハードディスクに
> OSを新規インストールして起動した途端
> あの「灯台」アイコンに戻ってしまいました。
> そのまま購入した方のハードディスクにNetscapeを
> ダウンロードしたのですが変化ありません。
> Netscapeフォルダ、初期設定、書類のMozillaフォルダ
> を消去して再インストールしなおしましたが解決しません。
> あの「N」マークアイコンが気に入っていただけに残念です。
> どうしたら「灯台」アイコンを見ずにすむのでしょうか。

Mac 固有の問題なので、的確なアドバイスができませんが、
Mac 版だけタブブラウザになっているらしいので、6.2.2 を入れてみる、
というのは無駄ではないでしょう。
それでも問題が解決しないようなら、
Mac/Netscape 使いの かめお さんちの掲示板
http://www.thinkjapan.gr.jp/~kameo/sos/winmac.cgi
で質問してみてください。

196 2002/04/20 (土) 18:44 第3艦隊 Re^3: 添付ファイルの文字化けについて
> 追伸、圧縮してみたら送れました。アドバイスありがとうございました。
195 2002/04/20 (土) 14:16 第3艦隊 Re^2: 添付ファイルの文字化けについて
lha や zip で圧縮した上で添付するのはいかがでしょう?

圧縮してやってみようと思いますが、そのままで送る方法は無いのでしょうか?原因はなんでしょうか?他のネスケでもある現象なんでしょうか?よろしくお願いいたします。
194 2002/04/19 (金) 22:40 ryu XP ProでのMessengerとNews(NC4.79)が変
Adoministrator権限でNC4.79(英語版)をインストールして、
ユーザーを作り、そこに以前のデータをコピーしました。
するとメール送信後に、「フォルダを作成できませんでした!ハードディスクが
一杯になっているか、フォルダのパス名が長すぎます。」と出て、
Sentフォルダにコピーされません。
また、Newsの以前の設定も反映されず、新たに追加しても、
一番上のひとつのNewsしか表示されなくなりました。

ハードディスクは1GB以上の余裕があるし、
フォルダのパス名もデフォルトのままです。
(C:\Program Files\Netscape\Users\******\mail)

どう改善すればいいでしょうか。
193 2002/04/19 (金) 00:01 OCTOE 灯台アイコンに戻っちゃった!
最近Netscape 6.2.1のデザインの良さに気付き、
Mac G3 / OS 9.1でまた使いはじめていました。

デスクトップのアイコンも「N」のマークに変わり
(たしか6.0をインストールした時に変わったと思う)
トータルなデザインにとても好感を持ちました。
ところが最近買ったハードディスクに
OSを新規インストールして起動した途端
あの「灯台」アイコンに戻ってしまいました。
そのまま購入した方のハードディスクにNetscapeを
ダウンロードしたのですが変化ありません。
Netscapeフォルダ、初期設定、書類のMozillaフォルダ
を消去して再インストールしなおしましたが解決しません。
あの「N」マークアイコンが気に入っていただけに残念です。
どうしたら「灯台」アイコンを見ずにすむのでしょうか。
他愛のない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
192 2002/04/18 (木) 23:25 mozseamonkey Re^3: Windows2000+NetScape4.78
関係があるかどうか判らないのですが、Win32で動作する
Webサーバ AN HTTPD(http://www.st.rim.or.jp/~nakata/) で
似たような現象があったようです。

ゲストブック/コメント集を検索したところ
「Win2000+Netscape+POST+同一PC」で CGIの応答に時間が
かかるという報告がありました。 IEでは問題ないそうです。

http://homepage1.nifty.com/yito/namazu/gbook/20000510.1158.html
http://homepage1.nifty.com/yito/namazu/gbook/20000907.0156.html
http://homepage1.nifty.com/yito/namazu/gbook/20010709.1758.html
191 2002/04/18 (木) 17:16 家主 Re: 添付ファイルの文字化けについて
> はじめまして。ネスケは4.0から愛用しています。現在は4.78を使っているのですが、テキストを添付して送信するOutlookで受信して開いた際、添付ファイルは文字化けし、なぜか添付したはずの文章が本文載ってしまいます。ネスケに送信するとちゃんと添付ファイルが送られるのに・・・ネスケを使っていて最大の危機です。アドバイスお願いいたします。

lha や zip で圧縮した上で添付するのはいかがでしょう?
190 2002/04/18 (木) 17:16 家主 Re^3: Windows2000+NetScape4.78
> URLの方はイントラシステムでかつテスト段階なので公開することが
> できません。
> 皆様のおっしゃる通りOSの方に重点をおいて問題解決に望みたいと
> 思います。

JavaScript に問題があるかを検討したりデバッグしたりするときには、
prefs.js に、

user_pref("javascript.console.open_on_error", true);

を追加すると便利だと思います。
もしまだならお試しください。
189 2002/04/18 (木) 13:39 SurfType Re^2: Windows2000+NetScape4.78
ご回答ありがとうございました。
URLの方はイントラシステムでかつテスト段階なので公開することが
できません。
皆様のおっしゃる通りOSの方に重点をおいて問題解決に望みたいと
思います。

ありがとうございました。
188 2002/04/17 (水) 23:02 Re^2: 起動されません
> > Netscape6.2.1をWinXPで起動すると、「問題が発生したため、Netscape applicatin fileを終了します」と表示されてしまいます。
>
> エラーメッセージの中に、
> 「214-does not exist」または「モジュール XPCOM.DLL」または
> 「モジュール APPCOMPS.DLL」が含まれているのであれば、
> 当サイトの
> http://member.nifty.ne.jp/georgei/n6/tips.html
> をご覧ください。

特にこのようなメッセージはありませんでした。
せっかくのご返事、ありがとうございました。
187 2002/04/17 (水) 13:45 第3艦隊 添付ファイルの文字化けについて
はじめまして。ネスケは4.0から愛用しています。現在は4.78を使っているのですが、テキストを添付して送信するOutlookで受信して開いた際、添付ファイルは文字化けし、なぜか添付したはずの文章が本文載ってしまいます。ネスケに送信するとちゃんと添付ファイルが送られるのに・・・ネスケを使っていて最大の危機です。アドバイスお願いいたします。
186 2002/04/17 (水) 10:01 mozseamonkey Re: Windows2000+NetScape4.78
ネットワークに繋がっていないスタンドアロンなWin2000で
(ネットワークカードは刺さっていて有効にはなっていた)
IIS+ASPをテストした際に、IEだとすぐにページが表示される
のに Netscape 4.xだとすこしだけ待たされてしまうという
経験を以前にしました。

そのときは面倒だったので (^^; 詳しく調べなかったのですが
ネットワークに繋がっているマシンだとそういう経験がないので
その辺りにヒントがあるのかもしれないなと思ってます。(DNSとか)

OSの違いだけでなく、他に違いがないか整理してみては
いかがでしょうか。 特にネットワーク周りとか。
185 2002/04/17 (水) 08:51 家主 Re: Windows2000+NetScape4.78
> 現在、ASPでアプリケーション開発を終了し性能テストを行っているのですが、
> Windows2000PRO、NetScape4.78環境でレスポンスが
> 異常に遅いという現象が出ています。
> NetScapeは4.78に限らず、全て遅いようなのですが、
> 原因が全く分かりません。
> 他のOSでは問題ないです。
>
> JavaScript、HTMLの記述の仕方が悪いのでしょうか?

Windows 2000 限定で生じるのであれば、Netscape ではなく
OS サイドの問題のような気がしますが。
実物を拝見できるのであれば、URL を投稿してください。
公開できない、という事だと、一般的なアドバイスだけになります。
184 2002/04/17 (水) 07:43 mozseamonkey Re^3: 受信サーバーのポート番号を変更したい
> Win2000でサーバーを構成してます。
> ただ、HTTP、FTP、メールの各サーバーを1台で行っているのですが
> ServerProtectとか言うもので、ウイルスの進入を防げるものなんでしょうか?
> ServerProtectという物自体初めて聞いたので良く分かってないのですが。
> とりあえず、今から調べてみます。

あ、ServerProtectのことまでちゃんと書いておくべきでしたね。
失礼しました。 m(__)m

ServerProtectとは、VB2002のメーカであるトレンドマイクロが
販売しているファイルサーバ向けのウイルス対策製品です。
http://www.trendmicro.co.jp/product/fileserver.asp
サーバ向け製品は用途に応じた製品がそれぞれあり、
メールやWebアクセスなどのウイルスチェックには InterScan
VirusWall http://www.trendmicro.co.jp/product/gateway.asp
があります。プラグインを使うとスパムメールのフィルタリングなども
できるそうです。
183 2002/04/17 (水) 04:12 めざし Re^2: 受信サーバーのポート番号を変更したい
> POP3サービスを行うような
> サーバマシンには VB2002ではなくてServerProtect等のサーバ
> ソリューションを検討されることをお勧めします。
> (NT/2000 Server系で運用されているならば、ですが)
ありがとうございます。
Win2000でサーバーを構成してます。
ただ、HTTP、FTP、メールの各サーバーを1台で行っているのですが
ServerProtectとか言うもので、ウイルスの進入を防げるものなんでしょうか?
ServerProtectという物自体初めて聞いたので良く分かってないのですが。
とりあえず、今から調べてみます。
182 2002/04/16 (火) 21:16 totora 米国版WebMailで日本語が表示できますっ!
Netscape Web Mailを本家米国サイトからふとみてみたら、なんと日本語表示ができるじゃないですか。
今のところ文字化けしてません。今まで独版を使っていたのですが、やはり米語の方が何となく使いやすいです。

アメリカが日独枢軸同盟に「やきもち」焼いたのかなあ〜。
181 2002/04/16 (火) 17:54 家主 Re: 起動されません
> Netscape6.2.1をWinXPで起動すると、「問題が発生したため、Netscape applicatin fileを終了します」と表示されてしまいます。

エラーメッセージの中に、
「214-does not exist」または「モジュール XPCOM.DLL」または
「モジュール APPCOMPS.DLL」が含まれているのであれば、
当サイトの
http://member.nifty.ne.jp/georgei/n6/tips.html
をご覧ください。
180 2002/04/16 (火) 17:24 SurfType Windows2000+NetScape4.78
初めて投稿させて頂きます。

現在、ASPでアプリケーション開発を終了し性能テストを行っているのですが、
Windows2000PRO、NetScape4.78環境でレスポンスが
異常に遅いという現象が出ています。
NetScapeは4.78に限らず、全て遅いようなのですが、
原因が全く分かりません。
他のOSでは問題ないです。

JavaScript、HTMLの記述の仕方が悪いのでしょうか?
どんな些細なことでも良いので教えて頂けないでしょうか?
179 2002/04/16 (火) 12:17 mozseamonkey Re: 受信サーバーのポート番号を変更したい
> ところが、一般の受信メールのポート番号がウイルスバスターに
> おさえられて(表現おかしいかもしれないですが)、ローカルの
> マシンでメールの受信ができなくなりました。

コマントプロンプトで netstat -a を実行し、表示される
リストの中にPOP3サービスがあるなら何かが POP3ポートを
既に使っています。(VB 2002 の POP3Scanが使います)

NC 4.7xにおけるPOP3のポート番号の変更方法は私はしりません
のでお力にはなれないのですが、POP3サービスを行うような
サーバマシンには VB2002ではなくてServerProtect等のサーバ
ソリューションを検討されることをお勧めします。
(NT/2000 Server系で運用されているならば、ですが)
178 2002/04/16 (火) 02:56 めざし 受信サーバーのポート番号を変更したい
いつもお世話になっております。
社内でメールサーバーを立ち上げ、そのセキュリティに
ウイルスバスター2002を導入しました。
ところが、一般の受信メールのポート番号がウイルスバスターに
おさえられて(表現おかしいかもしれないですが)、ローカルの
マシンでメールの受信ができなくなりました。
サーバー側はメールソフトの使用ポート番号を変更して対処し、
アウトルックを使っているユーザーは、アカウント内のポート番号の設定を
変更してもらうことで何とかなったのですが、ネスケのメッセンジャーでは
このポート番号の変更の項目が見当たりません。
たぶん、ほかに設定する場所があるのか、設定ファイルではないかと
思っていますが、まったくわからないです。
どなたか、ご教授願います。

ローカル環境
WIN2000Professinal
Netscape4.78
177 2002/04/15 (月) 18:48 起動されません
Netscape6.2.1をWinXPで起動すると、「問題が発生したため、Netscape applicatin fileを終了します」と表示されてしまいます。

ほかにもこのような症状の方、いませんか?
176 2002/04/15 (月) 14:57 mozseamonkey Re^5: ホームページビルダーで作成したページがきちんと表示できない
> となると、対処法とすれば、Webページ作成者側ではなく
> Webサーバ管理者側で何とかしなければならないということでしょうか。
> それとも、Webページ作成者がきちんとMETAタグで
> 文字コードセットを指定するだけで解決するのでしょうか。

ブラウザの実装次第ですね。仮に、とあるブラウザの場合に
metaで解決したとしても、他のブラウザでは解決しない場合も
充分に考えられるでしょう。とりあえず、件の URLに限っては
Webサーバ管理者側に設定の確認を依頼するのがよろしいんじゃ
ないでしょうか。

IBM HPBのページが文字化けしやすいという大元の話(#368)は
それはそれで原因を調べる必要がありますけどね。httpヘッダが
誤った情報を返しているのか、あるいは meta http-equivで
指定している文字コードを間違えているのか...のいずれか
であろうと思いますが。

> (ホームページビルダーはMETAタグで文字コードセットの指定を
> きちんと出力しないのかな??)

最新のバージョンは知りませんが、HPB2000辺りのバージョンでは
設定しておけば出力されたような覚えはありますが。
175 2002/04/15 (月) 12:09 超脳香望 Re^4: ホームページビルダーで作成したページがきちんと表示できない
> > http の応答ヘッダを見ると
> > Content-Type: text/html; charset=iso-8859-1
> > と返ってきているので、ヘッダの応答を信頼して処理する
> > Webブラウザだと文字化けを回避できないものがあるかも
> > しれません。

となると、対処法とすれば、Webページ作成者側ではなく
Webサーバ管理者側で何とかしなければならないということでしょうか。
それとも、Webページ作成者がきちんとMETAタグで
文字コードセットを指定するだけで解決するのでしょうか。

(ホームページビルダーはMETAタグで文字コードセットの指定を
きちんと出力しないのかな??)
174 2002/04/15 (月) 11:06 家主 Re: せっかく6をインストールしたのにactivationsと出て
> 雑誌の付録から6.2をインストールしました。
> OSはWIN98です。しかし起動させてもACTIVATION.NETSCAPE.COMに
> 接続しようとしましたが、拒否されました。と出てサイトにアクセス出来ません。

当サイトの Netscape 6 非公式FAQ(日本語版)
http://member.nifty.ne.jp/georgei/n6/index.html
の中の、Netscape 6.0 (その3)
http://member.nifty.ne.jp/georgei/n6/n6ufaq3.html
「Activation 対策法」をご参照下さい。
173 2002/04/15 (月) 11:06 家主 Re^3: ホームページビルダーで作成したページがきちんと表示できない
> http の応答ヘッダを見ると
> Content-Type: text/html; charset=iso-8859-1
> と返ってきているので、ヘッダの応答を信頼して処理する
> Webブラウザだと文字化けを回避できないものがあるかも
> しれません。

当方の環境だと;
NC 4.75 : 文字化けは、表示設定を変更しても、スーパーリロードしても回避できず。
Mozilla 0.9.9 : 文字化けするも、文字コードの設定で表示可能。
でした。ご参考まで。
172 2002/04/14 (日) 01:30 根助ファン せっかく6をインストールしたのにactivationsと出て
雑誌の付録から6.2をインストールしました。
OSはWIN98です。しかし起動させてもACTIVATION.NETSCAPE.COMに
接続しようとしましたが、拒否されました。と出てサイトにアクセス出来ません。
誰か助けてください
171 2002/04/14 (日) 00:21 mozseamonkey Re^2: ホームページビルダーで作成したページがきちんと表示できない
訂正します。

> htmlファイル内に、その htmlファイルの文字コード情報を
> 記述するようにしてみてください。例えば
>
> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
>
> みたいな感じで。

#368で例にあげられている
http://bun109.let.osaka-u.ac.jp/~sbj/elprindex.htm
http://bun109.let.osaka-u.ac.jp/~sbj/genchijouhou.htm
に限っては htmlファイル内の meta http-equivで対処するのではなく
Webサーバの設定を見直す必要があるかもしれません。

http の応答ヘッダを見ると
Content-Type: text/html; charset=iso-8859-1
と返ってきているので、ヘッダの応答を信頼して処理する
Webブラウザだと文字化けを回避できないものがあるかも
しれません。

とりあえず、IBM HPB に起因するものではないですけどね。
170 2002/04/13 (土) 23:58 超脳香望 Re^2: ホームページビルダーで作成したページがきちんと表示できない
レスありがとうございます。
自分でWebページを作るときは小賢しいツールは使わず
ソースをいちから書いて行う方ですので

> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
>
> みたいな感じで。

は必ず書いています。
たいていの場合、これを省略していても、全く読めないという事態に陥る
ことはそれほどないようですが、
ホームページビルダーで作ったというMETAタグがあるところに限り
前述のような現象に多く遭遇しております。
169 2002/04/13 (土) 22:58 mozseamonkey Re: ホームページビルダーで作成したページがきちんと表示できない
> IBMホームページビルダーで作成されたWebページが
> 正常に表示されない(レイアウトが崩れるとかという問題ではなく、
> 文字コードセットや表示用フォントを何にしても
> まともに読みとれる状態にならない)という現象が頻繁に
> 起こっています。

(もしも超脳香望さんがページ製作者側の人であればですが)
htmlファイル内に、その htmlファイルの文字コード情報を
記述するようにしてみてください。例えば

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

みたいな感じで。
168 2002/04/13 (土) 19:32 超脳香望 ホームページビルダーで作成したページがきちんと表示できない
NC4.78(Windows98)を使っています。
IBMホームページビルダーで作成されたWebページが
正常に表示されない(レイアウトが崩れるとかという問題ではなく、
文字コードセットや表示用フォントを何にしても
まともに読みとれる状態にならない)という現象が頻繁に
起こっています。
下記URLがその一例ですので、一度皆さんの環境でも起きるかどうか、
見てください。
(私はホームページビルダーは使いません、念のため)
http://bun109.let.osaka-u.ac.jp/~sbj/elprindex.htm
http://bun109.let.osaka-u.ac.jp/~sbj/genchijouhou.htm
167 2002/04/12 (金) 11:53 ken Re^3: Netscapeがインストールできない
どうもありがとうございました。
皆さんのアドバイスがやっと理解できました。
現在、WIN2KでNC4.78が動いています。
166 2002/04/10 (水) 21:30 Fuku Re^2: Netscape6でPDFファイルが送信できない
> 当方の N6.2 では正常に送信できました。
> ファイル名が日本語でないか確認してください。
> あと、ヘルプ|プラグインについて で、
> Acrobat のプラグインがインストールされているか確認してください。
> ファイル名は、nppdf32.dll だと思います。

ご回答ありがとうございます。
ファイル名には日本語が含まれていたため、日本語以外の
ファイル名に変更しましたが、同じエラーでした。
また、Acrobatのプラグインもインストールされています。後日Netscapeを再インストールして確認し、結果をご連絡したいと
思います。
165 2002/04/10 (水) 17:36 家主 Re: Netscape6でPDFファイルが送信できない
> Netscape6でPDFファイルを添付して送ろうとしたところ、
>
> 〜メッセージ送信エラー〜
> メッセージの送信に失敗しました。
> [メール/ニュースグループ アカウントの設定]が正しいことを確認し、
> もう一度試してみてください。
>
> というメッセージが出てきてしまい、送信ができません。
> ちなみにPDFファイルを添付しない場合や、他のアプリケーション
> (ExcelとWordで確認)を添付した場合には正常に送信できます。
>
> また、Outlook5.5で本来送信したいPDFファイルを添付して
> テスト送信した場合も問題なく送信できました。
>
> ですので、現在のNetscape6の設定がおかしいようなのですが、
> ご存知でしたら教えてください。

当方の N6.2 では正常に送信できました。
ファイル名が日本語でないか確認してください。
あと、ヘルプ|プラグインについて で、
Acrobat のプラグインがインストールされているか確認してください。
ファイル名は、nppdf32.dll だと思います。
164 2002/04/10 (水) 17:35 家主 Re: Proxyの除外設定をIPアドレスで指定できない
> タイトルの要求がうまく設定できず困っています。
> 具体的にはたとえば 172.16.0.* の範囲のアドレスへのアクセスには
> proxyを使って欲しくないのです。
>
> ドメイン名なら問題なくできるのですが、
> 172.16.0.*や172.16.0.などと記述しても一向に効きませんTT
> 172.16.0.1と最後まで指定するとうまく動作します。
>
> 範囲で指定したい場合はどのように記述したらよいのでしょう?

複数のアドレスを除外するにはカンマで区切れ、という事ですので、
地道に 172.16.0.1,172.16.0.2,...
としてみるしかないのではないでしょうか?
163 2002/04/09 (火) 22:06 きんちゃん Re^2: Netscapeがインストールできない
> > こんにちは。初めて投稿します。
> > さて、今非常に困っています。Netscapeがインストールできません。OSはWindows2000です。ちなみにWindows Meではインストールできました。
> > 現象としては、インストールファイル..¥/../ami.iniが作成できませんでしたエラー番号:2。となります。そのためだと思うのですが、インストール自動検出exeの抽出が失敗しましたと表示されます。
> > どうすればいいのでしょうか?
> 書き忘れましたが、Netscapeのバージョンは4.7が必要なため、4.7のインストールをしていました。
私と全く同じ状態です。winXP.FAQの掲示板に投稿したところ、回答をいただき、無事インストールできました。以下のページをご参照ください。
http://www.age.jp/~winfaq/logs/2k/からwin2k/xp掲示板を開き、「旧過去ログ」を開く。これの0101を選択。投稿NO.91978,91855をご参照ください。
簡単にいうと、CドライブにTEMPフォルダを作成してから環境変数を変更します。種々の方法をご教示いただきましたが、この方法が一番簡単だと思います。
162 2002/04/09 (火) 18:01 Fuku Netscape6でPDFファイルが送信できない
お世話になります。2回目の質問です。

Netscape6でPDFファイルを添付して送ろうとしたところ、

〜メッセージ送信エラー〜
メッセージの送信に失敗しました。
[メール/ニュースグループ アカウントの設定]が正しいことを確認し、
もう一度試してみてください。

というメッセージが出てきてしまい、送信ができません。
ちなみにPDFファイルを添付しない場合や、他のアプリケーション
(ExcelとWordで確認)を添付した場合には正常に送信できます。

また、Outlook5.5で本来送信したいPDFファイルを添付して
テスト送信した場合も問題なく送信できました。

ですので、現在のNetscape6の設定がおかしいようなのですが、
ご存知でしたら教えてください。
161 2002/04/09 (火) 16:30 ken Re^5: Netscapeがインストールできない
その後、いろいろと試したのですが、やはり同じです。ちなみにネットスケープ6.2はインストールできました。(でも6.2では困ります。)
家主さんに教えてもらったアドレスの方法でやりましたが、うまくいきません。ちなみにautoexec.batは、検索してもコンピュータ内になかったため、他のコンピュータから移して実施しました。
何か見落としているのでしょうか?
160 2002/04/09 (火) 16:02 家主 Re^4: Netscapeがインストールできない
> > 一番ありがちな原因として;
> > インストール時に Admin 権限でログインしていますか?
> 解答ありがとうございました。
> ログインに関しては、agmin及びpower userの両方でテストしたのですがだめでした。
> 後はどのような原因があるのでしょう?

当サイトの Windows 版、第一部、#1
「Netscape のインストールがうまく行かないのは何故?」
http://member.nifty.ne.jp/georgei/navcom/noinstal.html
に、いくつか考えられる原因と対処法がありますので参照してください。
159 2002/04/09 (火) 15:56 ミヤ Re^4: サブフォルダがMessenger再起動後消えてしまう!
ありがとうございました。
プロファイルも作り直したりしたのですが、やはり別ドライブには
サブフォルダを作る事ができませんでした。
不思議です。。。


> > すみません。遅くなりましたが、メールサーバーはPOPです。
> >
>
> IMAP で、フォルダが作成できない/見えない、という問題とその対処は
> あったのですが、POP となると別の問題なのでしょう。
> 定番の問題切り分けとして、新規のプロファイルを作成してみて下さい。
158 2002/04/09 (火) 13:04 ken Re^3: Netscapeがインストールできない
> > > さて、今非常に困っています。Netscapeがインストールできません。OSはWindows2000です。ちなみにWindows Meではインストールできました。
> > > 現象としては、インストールファイル..¥/../ami.iniが作成できませんでしたエラー番号:2。となります。そのためだと思うのですが、インストール自動検出exeの抽出が失敗しましたと表示されます。
> > > どうすればいいのでしょうか?
> > 書き忘れましたが、Netscapeのバージョンは4.7が必要なため、4.7のインストールをしていました。
>
> 一番ありがちな原因として;
> インストール時に Admin 権限でログインしていますか?
解答ありがとうございました。
ログインに関しては、agmin及びpower userの両方でテストしたのですがだめでした。
後はどのような原因があるのでしょう?
157 2002/04/09 (火) 08:30 家主 Re: 添付ファイルの文字化け
> Communicator4.7を使用しています。
> メールで送られてきた添付ファイルのファイル名がすべて文字化けしてしまっていて、開こうとすると「書き込みのためファイルが開けません」とメッセージが出てしまいます。添付ファイルはワードとエクセルのようです。
> 毎回ではなく、たまにこのトラブルが発生します。同じメール内でも開ける添付ファイルと開けない添付ファイルがあったりしますが、ワードだけは開けないとかそういうわけでもないようです。
> この添付ファイルを開く方法がありましたらご教授下さい、よろしくお願いします。

添付ファイルをいったんハードディスクに保存する、というのは可能でしょうか?
保存できるのであれば、そのまま、またはファイル名を変更して、
開いてみてください。
156 2002/04/09 (火) 08:30 家主 Re^2: Netscapeがインストールできない
> > さて、今非常に困っています。Netscapeがインストールできません。OSはWindows2000です。ちなみにWindows Meではインストールできました。
> > 現象としては、インストールファイル..¥/../ami.iniが作成できませんでしたエラー番号:2。となります。そのためだと思うのですが、インストール自動検出exeの抽出が失敗しましたと表示されます。
> > どうすればいいのでしょうか?
> 書き忘れましたが、Netscapeのバージョンは4.7が必要なため、4.7のインストールをしていました。

一番ありがちな原因として;
インストール時に Admin 権限でログインしていますか?
155 2002/04/09 (火) 08:08 はる Re^4: 添付ファイルの拡張子が消えました。
> > いろいろ試したのですが,ワード97の特定ファイルがどうしてもだめでした。(それ以外のワードのファイルは普通に添付できます。)
> > また,ワードのファイルをLZHに圧縮しても拡張子が消えます。
> > 最終的には,受信者側で,「ファイルに保存する」で,拡張子「.doc」をつけて保存するとワードのファイルとして開けました。
>
> LZH にしても症状が変わらない、という事で、拡張子以外の
> ファイル名が悪さをしているのではないでしょうか?
> ファイル名に、日本語、空白、ピリオドなどが含まれていませんか?

ファイル名は,英半角文字です。
但し,文字数は14文字で,"_"や"#"は含まれていますが。
また,最初はそう思って,ファイル名を英半角文字4文字にも直したのですがダメでした。
154 2002/04/08 (月) 23:15 けん12 Re^2: デスクトップ上のhtmlファイル

> N6 の元になっている Mozilla のバグではないかと思います。
> ばぐじらのレポート(Windows 2000)は;
> http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=1419
> 当方の Windows Me + Mozilla 0.9.9 では再現されないようです。
> NT 系固有のバグかもしれません。


情報ありがとうございます。参考になりました。
お礼が遅くなってすいません。

153 2002/04/08 (月) 22:47 ざんぶ Proxyの除外設定をIPアドレスで指定できない
はじめまして ざんぶ と申します。

タイトルの要求がうまく設定できず困っています。
具体的にはたとえば 172.16.0.* の範囲のアドレスへのアクセスには
proxyを使って欲しくないのです。

ドメイン名なら問題なくできるのですが、
172.16.0.*や172.16.0.などと記述しても一向に効きませんTT
172.16.0.1と最後まで指定するとうまく動作します。

範囲で指定したい場合はどのように記述したらよいのでしょう?

よろしくお願いいたします。
152 2002/04/08 (月) 17:45 ひろ 添付ファイルの文字化け
Communicator4.7を使用しています。
メールで送られてきた添付ファイルのファイル名がすべて文字化けしてしまっていて、開こうとすると「書き込みのためファイルが開けません」とメッセージが出てしまいます。添付ファイルはワードとエクセルのようです。
毎回ではなく、たまにこのトラブルが発生します。同じメール内でも開ける添付ファイルと開けない添付ファイルがあったりしますが、ワードだけは開けないとかそういうわけでもないようです。
この添付ファイルを開く方法がありましたらご教授下さい、よろしくお願いします。
151 2002/04/08 (月) 16:35 SKG Re^2: address帳にメアドを自動登録するには?
やはり、そうでしたか。
早々のご対応ありがとうございます。

大変参考になりました。
150 2002/04/08 (月) 12:48 ken Re: Netscapeがインストールできない
> こんにちは。初めて投稿します。
> さて、今非常に困っています。Netscapeがインストールできません。OSはWindows2000です。ちなみにWindows Meではインストールできました。
> 現象としては、インストールファイル..¥/../ami.iniが作成できませんでしたエラー番号:2。となります。そのためだと思うのですが、インストール自動検出exeの抽出が失敗しましたと表示されます。
> どうすればいいのでしょうか?
書き忘れましたが、Netscapeのバージョンは4.7が必要なため、4.7のインストールをしていました。
149 2002/04/08 (月) 10:16 こばし Re^2: N6.2.2JでのTheme用jarの作成方法について
さっそくありがとうございます。早急に試してみたいと思います。

> まず、jar ファイルは zip ファイルの拡張子だけ変更したものです。
> (ユーザーが解凍するのを防ぐため)

java関係のjarに関してはjarコマンドで作製する必要があるのでてっきり
こちらのjarファイルに関してもきちんとjarコマンドにて作製する必要が
有るものだと思っておりました。

> ローカルでインストールできないので、ここの問題かもしれません。

これに関しては一応自分のHPにuploadしてインストール用javascript
ページも作成して実行してみましたが、インストールされたような感じに
見えますが、実際にはテーマ一覧に出てきませんでした。つまり、全く
だめということですよね。

> jar ファイルをさらに xpi に拡張子を変更して、
> xpi ファイルにしてみるとどうなるか試してみてください。
> http://mozilla.gr.jp/theme/

こちらはいまだにやっとこたが無いのでやってみたいと思います。

> 御存知かもしれませんが、Mozilla で愛用者が多い Lo-Fi Classic という
> Theme を作成されている

ごめんなさい。知りませんでした。一度拝見させていただきたいと思います。

では。
148 2002/04/08 (月) 10:15 家主 Re^3: 添付ファイルの拡張子が消えました。
> いろいろ試したのですが,ワード97の特定ファイルがどうしてもだめでした。(それ以外のワードのファイルは普通に添付できます。)
> また,ワードのファイルをLZHに圧縮しても拡張子が消えます。
> 最終的には,受信者側で,「ファイルに保存する」で,拡張子「.doc」をつけて保存するとワードのファイルとして開けました。

LZH にしても症状が変わらない、という事で、拡張子以外の
ファイル名が悪さをしているのではないでしょうか?
ファイル名に、日本語、空白、ピリオドなどが含まれていませんか?
147 2002/04/08 (月) 10:11 家主 Re: N6.2.2JでのTheme用jarの作成方法について
> 現在、6.2.2Jを利用しています。そこで、ちょっとThemeを作成して遊ぼうと
> 思ったのですが、jarを作成する事ができず困っております。どのようにした
> らjarが作成できるのでしょうか?

まず、jar ファイルは zip ファイルの拡張子だけ変更したものです。
(ユーザーが解凍するのを防ぐため)
従って、zip で圧縮して拡張子を変更すれば良いはずです。
また、ThemeWrap のページの註釈によれば、jar 形式では
ローカルでインストールできないので、ここの問題かもしれません。
jar ファイルをさらに xpi に拡張子を変更して、
xpi ファイルにしてみるとどうなるか試してみてください。
http://mozilla.gr.jp/theme/

御存知かもしれませんが、Mozilla で愛用者が多い Lo-Fi Classic という
Theme を作成されている gashu さんのサイトをご紹介しておきます。
http://www.gashu.org/mozilla/
日本語の掲示板もあります。
146 2002/04/08 (月) 08:48 家主 Re: 受信確認の方法について
> Netscape ver.4 から ver. 6 へ Upgrade したのですが、メール作成時、”受信確認”の設定の方法がわかりません。
> ver.4 には”受信確認”の項目があったのですが、 ver. 6 には見当たらないようです。
> どなたかご存知の方がおられましたら、お教え下さい。

Netscape 6.x には、受信確認は実装されていない筈です。
Mozilla 0.9.9 でも設定されていないようですので、
この機能が必要であれば、NC に戻すことをお勧めします。
145 2002/04/08 (月) 08:48 家主 Re^3: サブフォルダがMessenger再起動後消えてしまう!
> すみません。遅くなりましたが、メールサーバーはPOPです。
>

IMAP で、フォルダが作成できない/見えない、という問題とその対処は
あったのですが、POP となると別の問題なのでしょう。
定番の問題切り分けとして、新規のプロファイルを作成してみて下さい。
144 2002/04/06 (土) 15:12 こばし N6.2.2JでのTheme用jarの作成方法について
はじめまして。

現在、6.2.2Jを利用しています。そこで、ちょっとThemeを作成して遊ぼうと
思ったのですが、jarを作成する事ができず困っております。どのようにした
らjarが作成できるのでしょうか?

Netscape側が提供しているThemeの作成方法についてはThemeWrapを利用して
6.1用のThemeを作成する方法は書かれていますが、6.2.2に対してはどうも
対応していないようで、ためしにmodarnを解凍して名前のみ変更してjarを
再作成してももちろんインポートできません。JDK1.3.1も入っていますので

jar cxfM -C skin .

とかして作成してみましたが、jarはできましたが、残念ながら利用できる
Themeとしては利用できませんでした。

どこかにThemeの作成方法などの説明のあるサイトがありましたら教えてく
ださい。いろいろと有るのですが、残念ながらjarの作成方法などはありま
せんでしたので。

よろしくお願いします。
143 2002/04/05 (金) 23:41 りゅうき Re^4: Netscape 6.2.2日本語版
> 以前から見えていないと思います。
> ftpサーバの設定で(特定)ディレクトリ内のファイル一覧が見れない様にしているのでは?

とすると,まるさんはどうやってあのFTPディレクトリを見つけられたんでしょう?
窓の杜などよりも早くに。

ところで,インストールしてしまいました(^_^;)
今の所快調です。
142 2002/04/05 (金) 19:04 はる Re^2: 添付ファイルの拡張子が消えました。
> > 添付ファイル付のメールを送ろうとしたら,添付ファイルの拡張子が
> > 消えていることに気がつきました。正常に動作している時と今で,
> > 何も設定を変えたはずは無いのですが。。。
> > 設定は確認したのですが何もおかしく無いように見えます。
>
> 特定の拡張子だけ消えるのでしょうか?
> それとも全ての種類で拡張子が消えるのでしょうか?
家主さんへ
レス有難うございます。
いろいろ試したのですが,ワード97の特定ファイルがどうしてもだめでした。(それ以外のワードのファイルは普通に添付できます。)
また,ワードのファイルをLZHに圧縮しても拡張子が消えます。
最終的には,受信者側で,「ファイルに保存する」で,拡張子「.doc」をつけて保存するとワードのファイルとして開けました。
141 2002/04/05 (金) 18:15 minky1986 受信確認の方法について
Netscape ver.4 から ver. 6 へ Upgrade したのですが、メール作成時、”受信確認”の設定の方法がわかりません。
ver.4 には”受信確認”の項目があったのですが、 ver. 6 には見当たらないようです。
どなたかご存知の方がおられましたら、お教え下さい。
140 2002/04/04 (木) 20:54 流離い人 Re^2: WMA形式のDownload、あとComposer
> 他のサーバからもダウンロードできないようであれば、
> お使いになっている NC の不具合ですが、
> 大多数の場合、サーバの .wma ファイルに対する
> Mime type の設定が適切でない事によるものです。
> 確認できるようであれば、設定が正しく行なわれているか確認してください。

他のサーバからも上手くダウンロードできませんでしたので、恐らくはNCの問題であると思われます。
ですが、サーバのファイルMIMEタイプの問題もあるかもしれません。
ファイルは自分のプロバイダのサーバにアップしたのですが、設定は行われていないとの事でした。
対応策としては、アーカイブしてしまえば恐らく大丈夫だと思われます。

> > また、Composerで、
> > <!DOCTYPE〜 以下が小文字になってしまうのも仕方がないのでしょうか
> > 正式には大文字が正しいとのことで…
>
> XML は大文字必須のようですが、HTML でもそうでしたっけ?

そう「らしい」です…別に絶対そうでなければならないと言うわけではありませんけど。
多少のHTMLの不都合はメモ帳で何とかする事に致します。
139 2002/04/04 (木) 20:33 ASKCITY Re^3: Netscape 6.2.2日本語版
> > > 何時の間にかアップされてますね。
> > > > > > > 確かにこのリンクからダウンロードできるのですが,FTPソフトで見るとwindows/から先が見えません。
> > 今使っているN6.2.1でも表示されません。
> > どうしてでしょう?
>
> 日本語版に何か不具合が見つかって、引っ込められた可能性があります。
> 問題なく見えるようになってからダウンロードされることをお勧めします。

以前から見えていないと思います。
ftpサーバの設定で(特定)ディレクトリ内のファイル一覧が見れない様にしているのでは?
138 2002/04/04 (木) 16:48 ミヤ Re^2: サブフォルダがMessenger再起動後消えてしまう!
すみません。遅くなりましたが、メールサーバーはPOPです。


> > NetscapeMessenger4.7でローカルメールの保存先を、ネットワーク上に移動したところ、[INBOX]などより下の階層に作ったサブフォルダが消えてしまいます。
> > デフォルトのC:\Program Files のままだと表示されるのに・・・。
> > ローカルメールの保存先に行くと、INBOX.sbd というなかに test とtest.snm というファイルが作られています。でも見えません。
> > ローカルメールのすぐ下[INBOX]と同じ階層につくったサブフォルダは消えません。
>
> メールサーバは、IMAP でしょうか?
137 2002/04/04 (木) 14:51 ぶいはち Re^2: スタイルシートによるTEXTAREAの背景色指定について
> Netscape 4.x では、TEXTAREA などの入力フィールドの色を変更するのは
> 無理だと思います。
> 念のため <layer> タグを使って確認してみましたが、ダメでした。
> N 6.2 と Mozilla では、意図通り表示されるようです。

早速のご返事ありがとうございます。
やはり無理なんですね。
これはこれで、仕方ないとして妥協することにします。

ありがとうございました。
136 2002/04/04 (木) 10:44 家主 Re: 添付ファイルの拡張子が消えました。
> 添付ファイル付のメールを送ろうとしたら,添付ファイルの拡張子が
> 消えていることに気がつきました。正常に動作している時と今で,
> 何も設定を変えたはずは無いのですが。。。
> 設定は確認したのですが何もおかしく無いように見えます。

特定の拡張子だけ消えるのでしょうか?
それとも全ての種類で拡張子が消えるのでしょうか?
135 2002/04/04 (木) 10:43 家主 Re^2: Netscape 6.2.2日本語版
> > 何時の間にかアップされてますね。
> >
>
> 確かにこのリンクからダウンロードできるのですが,FTPソフトで見るとwindows/から先が見えません。
> 今使っているN6.2.1でも表示されません。
> どうしてでしょう?

日本語版に何か不具合が見つかって、引っ込められた可能性があります。
問題なく見えるようになってからダウンロードされることをお勧めします。
134 2002/04/04 (木) 10:38 家主 Re: スタイルシートによるTEXTAREAの背景色指定について
> Netscape4.5使用して、TEXTAREAの背景色を指定したいのですが、出来ません。
> TEXTAREAタグ内で style="background-color: yellow" と指定しています。
> IEでは意図通り表示できました。
>
> これは、NetscapeではTEXTAREAの背景色の指定をサポートしていないということ
> なのでしょうか?

Netscape 4.x では、TEXTAREA などの入力フィールドの色を変更するのは
無理だと思います。
念のため <layer> タグを使って確認してみましたが、ダメでした。
N 6.2 と Mozilla では、意図通り表示されるようです。
133 2002/04/03 (水) 20:23 はる 添付ファイルの拡張子が消えました。
Netscape(R) Communicator 4.73 を使用しているものです。

添付ファイル付のメールを送ろうとしたら,添付ファイルの拡張子が
消えていることに気がつきました。正常に動作している時と今で,
何も設定を変えたはずは無いのですが。。。
設定は確認したのですが何もおかしく無いように見えます。
どなたか対処ご存知の方教えてください。

やっぱ,再インストールかな?
132 2002/04/03 (水) 11:24 youyou Re^2: Mac版NC4.7の読み込み時のバグ?
> > エラーとうか現象はスクロールが表示されるようなサイトにアクセスしたとき1回全て読み込まれた後にもう一度読み込みが発生して、勝手にスクロールしてしまうというものです。

スクロールというかリロード、ですよね。際限なくリロードされるというケー
スが確かにあります。
たいがいJavaプログラムが組まれているようなページでそういうケースが多く
見られます。これがJavaなのかJavaスクリプトなのかの判断が私にもよくわか
らないのですが。
とりあえず、読み込みが一度完了したと思われる時点で、「読み込み中止」ボ
タンを押してみると、画面が読める場合があります。
あとは、サイトの方に連絡して改善を求めるしかないですね。

4.Xバージョンのアップで改善されたかどうかの記憶は残念ながら覚えておりま
せん。
現在は6.Xを使用中ですが、今のところそういうケースに当たったことはありま
せん。ただ、6バージョンはネットバンキング系で使用できないところがあるの
で完全移行はお薦めできない状態です。
実際これで何カ所かは改善していただきました。
131 2002/04/03 (水) 11:15 ぶいはち スタイルシートによるTEXTAREAの背景色指定について
はじめまして。早速ですが質問があります。

Netscape4.5使用して、TEXTAREAの背景色を指定したいのですが、出来ません。
TEXTAREAタグ内で style="background-color: yellow" と指定しています。
IEでは意図通り表示できました。

これは、NetscapeではTEXTAREAの背景色の指定をサポートしていないということ
なのでしょうか?
この件に関わる記述がのっているHPなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて下さると幸いです。
130 2002/04/03 (水) 11:12 家主 Re: address帳にメアドを自動登録するには?
> ネスケで、メールアドレスをアドレス帳に自動的に登録できるような機能かツールはありますか?ご返事お待ちしております。

NC では、ご希望の機能ないしツールは存在しないと思います。
Netscape 6 あるいは Mozilla には、集積アドレス帳というのが存在し、
受信 and/or 送信したメールのアドレスを自動的に登録できます。
(受信メールを自動登録していると、spam のアドレスも登録されるので、
私は送信メールだけにしてますが)
129 2002/04/03 (水) 00:12 りゅうき Re: Netscape 6.2.2日本語版
> 何時の間にかアップされてますね。
> ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape6/japanese/6.2.2/windows/win32/sea/N6SetupB.exe

確かにこのリンクからダウンロードできるのですが,FTPソフトで見るとwindows/から先が見えません。
今使っているN6.2.1でも表示されません。
どうしてでしょう?
128 2002/04/02 (火) 19:21 shiho Re^4: Flash製作HPのNetscape4.7上での動作について
> > はい、投稿時のサイトです。(http://www.ptns-sp.com/)このTOPページから先へいかなくなってしまいました。私のだけではなく別のMACでもNetscape4.7を再インストールしたところ動かなくなってしまいました。もし原因がわかるようでしたら教えてください。
>
> 当方の NC 4.75 では、なんとか動いているようです。
> キャッシュをクリアして再トライしてみて下さい。
お返事ありがとうございます。
試してみましたが、やはりダメでした〜。MAC版のNetscape4.7は1つしかないんですよね・・・
6.1では動くのですが・・動作が遅いので4.7の方が扱い易いんですよね。
うーん。どうしてでしょう。。。

> Flash なしの index.html から Flash のあり・なしで違ったページに
> 分岐できるようにする事をお勧めします。
そうですね。
今のところ、これしか作り方を知らないので勉強して作れるようにがんばります。
いろいろありがとうございました。
127 2002/04/02 (火) 18:51 家主 Re^3: Flash製作HPのNetscape4.7上での動作について
> はい、投稿時のサイトです。(http://www.ptns-sp.com/)このTOPページから先へいかなくなってしまいました。私のだけではなく別のMACでもNetscape4.7を再インストールしたところ動かなくなってしまいました。もし原因がわかるようでしたら教えてください。

当方の NC 4.75 では、なんとか動いているようです。
キャッシュをクリアして再トライしてみて下さい。

ページの全部を Flash で作成した努力には敬意を表しますが、
Flash を持っていない人、あるいは Flash の調子が悪い人にとっては、
全く閲覧できない可能性があります。
最低限、リンクにはテキストベースの代替を用意するべきです。
Flash なしの index.html から Flash のあり・なしで違ったページに
分岐できるようにする事をお勧めします。
126 2002/04/02 (火) 16:27 shiho Re^2: Flash製作HPのNetscape4.7上での動作について
> お尋ねのサイトの URL は、投稿時に記載されているものでしょうか?
> また、症状は、Flash の画像をクリックしてもリンク先に行かない、
> というものでしょうか?
> もし、別のページでしたら、URL を投稿してください。

こんにちは。お返事ありがとうございます。
はい、投稿時のサイトです。(http://www.ptns-sp.com/)このTOPページから先へいかなくなってしまいました。私のだけではなく別のMACでもNetscape4.7を再インストールしたところ動かなくなってしまいました。もし原因がわかるようでしたら教えてください。
125 2002/04/02 (火) 15:19 家主 Re: WMA形式のDownload、あとComposer
> HTTPでWMAファイルをダウンロードすると、ファイルが壊れてしまいます。
> IE5,IE6では大丈夫でした。
> FTPではきちんとダウンロードできるのですが、これは仕方ないのでしょうか
> NetscapeCommunicator4.78です

他のサーバからもダウンロードできないようであれば、
お使いになっている NC の不具合ですが、
大多数の場合、サーバの .wma ファイルに対する
Mime type の設定が適切でない事によるものです。
確認できるようであれば、設定が正しく行なわれているか確認してください。

> また、Composerで、
> <!DOCTYPE〜 以下が小文字になってしまうのも仕方がないのでしょうか
> 正式には大文字が正しいとのことで…

XML は大文字必須のようですが、HTML でもそうでしたっけ?
124 2002/04/02 (火) 15:19 家主 Re: Flash製作HPのNetscape4.7上での動作について
> こんにちはWeb初心者です。Flash製作HPのNetscape4.7上での動作について質問があります。Macromedia Flash 5にてHPを製作して、当初 Netscape4.7やIEで動作確認をしていたところ問題なく動いていたので完成!と思っていたのですが、自分のMACの Netscape4.7の調子が悪いので4.7を再インストールしたら、TOPページは表示されるのですがそこからリンク先にとばなくなってしまいました。再インストール前は問題なく動いていたので??です。Netscape4.7の問題かFlash製作上の問題なのか原因がわからず困っています。どなたか教えてください!!(MAC OS9.2使用)

お尋ねのサイトの URL は、投稿時に記載されているものでしょうか?
また、症状は、Flash の画像をクリックしてもリンク先に行かない、
というものでしょうか?
もし、別のページでしたら、URL を投稿してください。
123 2002/04/02 (火) 15:19 家主 Re: Mac版NC4.7の読み込み時のバグ?
> 皆さん初めまして。現在、Mac版NC4.7を使用した際の問題でアタマをかかえています。
> エラーとうか現象はスクロールが表示されるようなサイトにアクセスしたとき1回全て読み込まれた後にもう一度読み込みが発生して、勝手にスクロールしてしまうというものです。

Mac 版の NC には、Windows 版にないバグがあるようで、
これもその一つかもしれません。
Mac ユーザーでないので断言できませんが。(^^;
4.78 あたりにアップグレードすると改善されているかも知れません。
122 2002/04/02 (火) 15:19 家主 Re: Netscape Composer
> Composerの暗号化して保存はなぜ、デフォルトで使用できない
> のですか?
> ずーーーっと気になって仕方ありません。
>
> できるとするならば、どうやったら可能になるのでしょうか?
> それとも意味もない機能を乗せるつもりだったのでしょうか?

当方の NC 4.75 には、「暗号化して保存」というオプションはないのですが?
お使いの Netscape のバージョンと OS をお知らせください。
121 2002/04/02 (火) 14:52 SKG address帳にメアドを自動登録するには?
ネスケで、メールアドレスをアドレス帳に自動的に登録できるような機能かツールはありますか?ご返事お待ちしております。
120 2002/04/01 (月) 23:05 流離い人 WMA形式のDownload、あとComposer
HTTPでWMAファイルをダウンロードすると、ファイルが壊れてしまいます。
IE5,IE6では大丈夫でした。
FTPではきちんとダウンロードできるのですが、これは仕方ないのでしょうか
NetscapeCommunicator4.78です

また、Composerで、
<!DOCTYPE〜 以下が小文字になってしまうのも仕方がないのでしょうか
正式には大文字が正しいとのことで…
119 2002/04/01 (月) 17:48 shiho Flash製作HPのNetscape4.7上での動作について
こんにちはWeb初心者です。Flash製作HPのNetscape4.7上での動作について質問があります。Macromedia Flash 5にてHPを製作して、当初 Netscape4.7やIEで動作確認をしていたところ問題なく動いていたので完成!と思っていたのですが、自分のMACの Netscape4.7の調子が悪いので4.7を再インストールしたら、TOPページは表示されるのですがそこからリンク先にとばなくなってしまいました。再インストール前は問題なく動いていたので??です。Netscape4.7の問題かFlash製作上の問題なのか原因がわからず困っています。どなたか教えてください!!(MAC OS9.2使用)
118 2002/04/01 (月) 17:22 エルキュール Mac版NC4.7の読み込み時のバグ?
皆さん初めまして。現在、Mac版NC4.7を使用した際の問題でアタマをかかえています。
エラーとうか現象はスクロールが表示されるようなサイトにアクセスしたとき1回全て読み込まれた後にもう一度読み込みが発生して、勝手にスクロールしてしまうというものです。この現象は自分の作っているサイトだけでなく、他のサイトでも起こっていて、NCのバグではないかと思い色々調べてみたのですが解消法がどこにも載っておらずここに投稿させていただきました。使用しているOSはMacOS9.2.1です。何か良い対策をご存知の方がいたらご教授の方よろしくお願いします。
117 2002/03/31 (日) 10:21 まる Netscape 6.2.2日本語版
何時の間にかアップされてますね。
ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape6/japanese/6.2.2/windows/win32/sea/N6SetupB.exe
116 2002/03/31 (日) 00:58 ponpom Netscape Composer
Composerの暗号化して保存はなぜ、デフォルトで使用できない
のですか?
ずーーーっと気になって仕方ありません。

できるとするならば、どうやったら可能になるのでしょうか?
それとも意味もない機能を乗せるつもりだったのでしょうか?
115 2002/03/30 (土) 11:58 家主 Re: デスクトップ上のhtmlファイル
> デスクトップ上のhtmlファイルをダブルクリックすると、
> Netscapeは起動するのですが何も表示されません。URLの
> 欄は空いた状態になっています。デスクトップ以外の場所
> (c:など)から実行すると正常に表示されるのですが。
>
> PC環境はOSがWindowsNT4.0(SP6)。
> Netscapeは6.2.1です。

N6 の元になっている Mozilla のバグではないかと思います。
ばぐじらのレポート(Windows 2000)は;
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=1419
当方の Windows Me + Mozilla 0.9.9 では再現されないようです。
NT 系固有のバグかもしれません。
114 2002/03/29 (金) 17:19 もじらー Re^2: Fromアドレスの横にときどき出る[内部]って?
> > Netscape Messenger 4.78で、メールのプレビュー画面のヘッダ部分のFromアドレスの横にときどき出る[内部]って何のことですか?
>
> 当方の 4.75 では見た覚えがありません。
> 特定の送信者で出るのではないですか?
> 表示|ページのソース でヘッダー情報の From アドレスに
> [内部]があるか、確認してみてください。

同じ送信者でも出るメールと出ないメールがあります。
ヘッダには[内部]は書いてません。
???
113 2002/03/29 (金) 11:46 家主 Re: Fromアドレスの横にときどき出る[内部]って?
> Netscape Messenger 4.78で、メールのプレビュー画面のヘッダ部分のFromアドレスの横にときどき出る[内部]って何のことですか?

当方の 4.75 では見た覚えがありません。
特定の送信者で出るのではないですか?
表示|ページのソース でヘッダー情報の From アドレスに
[内部]があるか、確認してみてください。
112 2002/03/29 (金) 11:45 家主 Re: サブフォルダがMessenger再起動後消えてしまう!
> NetscapeMessenger4.7でローカルメールの保存先を、ネットワーク上に移動したところ、[INBOX]などより下の階層に作ったサブフォルダが消えてしまいます。
> デフォルトのC:\Program Files のままだと表示されるのに・・・。
> ローカルメールの保存先に行くと、INBOX.sbd というなかに test とtest.snm というファイルが作られています。でも見えません。
> ローカルメールのすぐ下[INBOX]と同じ階層につくったサブフォルダは消えません。

メールサーバは、IMAP でしょうか?
111 2002/03/29 (金) 10:29 けん12 デスクトップ上のhtmlファイル
はじめまして。けん12と申します。
ご教授お願いします。

デスクトップ上のhtmlファイルをダブルクリックすると、
Netscapeは起動するのですが何も表示されません。URLの
欄は空いた状態になっています。デスクトップ以外の場所
(c:など)から実行すると正常に表示されるのですが。

PC環境はOSがWindowsNT4.0(SP6)。
Netscapeは6.2.1です。

これはNetscape6.2.1の仕様なのでしょうか?
情報をお持ちの方、教えてください。
よろしくお願いします。


110 2002/03/28 (木) 17:09 ミヤ サブフォルダがMessenger再起動後消えてしまう!
NetscapeMessenger4.7でローカルメールの保存先を、ネットワーク上に移動したところ、[INBOX]などより下の階層に作ったサブフォルダが消えてしまいます。
デフォルトのC:\Program Files のままだと表示されるのに・・・。
ローカルメールの保存先に行くと、INBOX.sbd というなかに test とtest.snm というファイルが作られています。でも見えません。
ローカルメールのすぐ下[INBOX]と同じ階層につくったサブフォルダは消えません。
どうすればいいのでしょうか?
だれか教えてください。お願いします。
109 2002/03/28 (木) 11:08 もじらー Fromアドレスの横にときどき出る[内部]って?
Netscape Messenger 4.78で、メールのプレビュー画面のヘッダ部分のFromアドレスの横にときどき出る[内部]って何のことですか?
108 2002/03/26 (火) 20:17 Fuku Re^2: 添付ファイルの削除方法について
> > Netscape6.2を使用して送信、または受信した
> > メールに添付されているファイルを削除したい
> > のですが、方法がわかりません。
>
> 送信前のメールから削除するのは可能ですが、
> 送信後のメールから削除するのは不可能です。
> 受信後のメールから削除するのにも、簡単な手順はありません。
> 具体的にどのような目的なのか、どのくらいの難易度まで可とするのかを
> お知らせください。

早速のご回答、ありがとうございます。
今回ご相談した目的は下記2点からでした。
1.送受信メールの保存ファイルの容量を減らしたい
2.以前はOutlookを使用していた

絶対に消さなければならない、というほどのことではなかったので
「簡単には消せない」という結論をいただいただけで充分です。
ありがとうございました。
107 2002/03/26 (火) 08:50 かみちゃん Re^3: Netscape 47*でSMTPのポートを110に設定する方法をご存知ないですか?
こんにちは。

> ポート番号変更の理由は、nettaxiというUSAのフリーメールサービスを使用しているのですが、
> そこの管理者が、SMTPを110に変えろと言ってきたからです。
> 早速試してみましたが、サーバー自体がこけているらしく、
> うまくいくかどうか確認できませんでした。

ご存知かもしれませんが、110はpop3のデフォルトのポート番号です。
SMTPを25から110に変えるということは、pop3を使っていたらそれも変えないとだめです。
imap4使ってれば大丈夫ですが、imap4をサービスしているプロバイダは少ないですから...
106 2002/03/23 (土) 11:27 家主 Re: 半角全角ハンカクゼンカク
> Messengerで半角カタカナを使用し発信しますと全角に変換されてしまいます。

まず、一般的にメールの本文や subject には、半角カタカナは使用できません。
詳細は、「なぜ半角カナは嫌われるのか(メモ)」
http://www.zukeran.org/shin/jdoc/hankaku-kana.html
などを参照してください。

> テキストファイルを添付しても同様です。添付したファイルが変更されています。

NC 4.x の仕様です。添付されたテキストファイルの文字コードが
強制的に iso-2022-jp に変換されるためだと思います。
NC 4.x の設定では変更できないようです。

この仕様は、Mozilla/N6 では変更されています。
詳しいディスカッションが、ばぐじらの
「日本語コードで書かれたテキストはどう添付するのが正しい?」
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=727
にありますので、参考にしてください。

と言うわけで、あえて半角カタカナを含んだテキストを添付したいのであれば、
Mozilla/N6 など他のメーラーを使用する、以外に手はないようです。
対症療法では、lha か zip で圧縮して送る、が個人的な好みですが、
相手の事情で難しいのでしょうか?
105 2002/03/23 (土) 07:23 kazu servicesの変更ではだめみたいです
> > Netscape 47*でSMTPのポートを110に設定する方法をご存知ないですか?
>
> どうしてSMTPのポートを110にしたいのかがわかりませんが・・・
>
> 単純にポートを変更するということであれば
> services ファイルの smtp を 25 から 110 に
> 変更すればいいと思います。
>
> これはNetscapeMessengerでの設定ではなく
> PC上での設定となります。


残念ながらservices ファイルを変更してもネスケはポート25で送信し
てしまうようです。
ファイアウオールでlogをとって確認しました。
うぅぅん....残念
104 2002/03/22 (金) 17:54 kazu Re^2: Netscape 47*でSMTPのポートを110に設定する方法をご存知ないですか?
> > Netscape 47*でSMTPのポートを110に設定する方法をご存知ないですか?
>
> どうしてSMTPのポートを110にしたいのかがわかりませんが・・・
>
> 単純にポートを変更するということであれば
> services ファイルの smtp を 25 から 110 に
> 変更すればいいと思います。
>
> これはNetscapeMessengerでの設定ではなく
> PC上での設定となります。
早速の書き込みありがとうございます。
ポート番号変更の理由は、nettaxiというUSAのフリーメールサービスを使用しているのですが、
そこの管理者が、SMTPを110に変えろと言ってきたからです。
早速試してみましたが、サーバー自体がこけているらしく、
うまくいくかどうか確認できませんでした。
確認できたらまた報告致します。
103 2002/03/22 (金) 14:12 隼人 半角全角ハンカクゼンカク
Windows95でNetscape Communicater 4.75を使用しています。
Messengerで半角カタカナを使用し発信しますと全角に変換されてしまいます。
c:\Windows\デスクトップ
c:\Windows\デスクトップ
テキストファイルを添付しても同様です。添付したファイルが変更されています。
Wordファイルで送る/自己解凍書庫にする/拡張子を変更(例えば*.bat)する
等対処療法的対策は思い付いたのですが、都合があって「テキストファイルで半角を
保ったまま」おくりたいと考えております。「設定の変更」で対処可能でしょうか?
可能であればその方法は?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくご指導ください
102 2002/03/22 (金) 13:57 金内 Re: Netscape 47*でSMTPのポートを110に設定する方法をご存知ないですか?
> Netscape 47*でSMTPのポートを110に設定する方法をご存知ないですか?

どうしてSMTPのポートを110にしたいのかがわかりませんが・・・

単純にポートを変更するということであれば
services ファイルの smtp を 25 から 110 に
変更すればいいと思います。

これはNetscapeMessengerでの設定ではなく
PC上での設定となります。
101 2002/03/22 (金) 09:23 Re^2: Netscape 6.2.2
こんな感じになってます。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:0.9.4.1) Gecko/20020314 Netscape6/6.2.2

もう普通に見えて、DLできるようになってますね。


前の過去ログへ

次の過去ログへ

UFAQ日本語版の目次へ戻る


翻訳および編集 池田譲治

The UFAQ Japanese edition is translated and edited by Joji Ikeda.