holgermetzger.de について


1. このセクションは何?

確か 2000年の後半からと記憶していますが、Netscape 6 ユーザーのニュースグループ(英語版)に、豊富な知識と裏技で知られた常連投稿者がいました。その名を Holger Metzger というドイツ人です。
程なくして、彼は自分のサイトに "Netscape 6 Tips und Tricks" というコンテンツを作りました。("und" は "and" の誤記ではなく、ドイツ語の "and" です。) コンテンツは徐々に増えていき、当初はドイツ語だけでしたが、英語版がつくられるに至り、N6/7 の Tips サイトの代表格になりました。(ドイツ語だけの時に、N6 の翻訳機能で英訳した事を覚えています。要するに、私のネタ元だったわけです。) そのサイトの URL が、http://www.holgermetzger.de/ です。

このセクションは、彼のサイトからいくつかのコンテンツを選んで和訳したものです。当然、筆者である Holger Metzger 氏の了承を得た上での和訳版です。ただ、ドイツ語から和訳する勇気は私にはないので(^^;、Metzger 氏自身が英訳した英語版コンテンツの和訳になります。疑問点がある方は、オリジナルの英語版、もしくはドイツ語版を参照してください。

2. "Netscape 7 Tips and Tricks" について

http://www.holgermetzger.de/ のメインコンテンツ(私見)。N6 の時代から書き継がれているので、所々古い記載があったりもしますが、UFAQ がパワーダウンしている現状では、最も充実した Tips 集の一つでしょう。
なお、翻訳作業中にサイトがリニューアルして外見が変更されていますが、table を使用したレイアウトは好みではないので、古い見た目のままになっています。(単に更新するのが面倒、という説もある(^^;

3. "Netscape 7 Compact" について

Netscape 7 を彼がカスタマイズしたものが、"Netscape 7 Compact" です。"Compact" と銘打つだけあって、ファイルサイズはオリジナルの Netscape 7 の約半分で、いろいろなカスタマイズが行なわれています。日本でも、もっと知られて良いものであると考え、和訳することにしました。

大雑把に言えば、Netscape 7 Compact は、Netscape 7 から AOL や Activation など鬱陶しい機能を削除して、表示形式のカスタマイズと、カレンダーやマウスジェスチャーなど Mozilla で開発されているアドオンを追加したものです。詳細は 該当ページ をご覧ください。

インストールすると幸せになれるかもしれない人は:
  1. 32MB のダウンロード時間を考えると気が遠くなるけど、14MB は何とか我慢できる人。
  2. AOL のアイコンが嫌いな人。または AOL を使用したくない人。
  3. RealPlayer によるトラブルを回避したい人。
  4. Throbber は昔の四角形の方が良かった、と思っている人。(バージョンによって新しい丸形の事あり)
  5. その他、詳細比較表を見て気に入った人。
なお、最新版は Netscape 7.02 Compact ですが、Netscape 7.0 Compact のページ ももったいないので残してあります。


最終更新:

UFAQ日本語版の目次へ戻る



翻訳および編集 池田譲治

The UFAQ Japanese edition is translated and edited by Joji Ikeda.