mozilla_gumi

Mozilla の歌 3

- Kozawa の攻撃篇 -


English version of this page will not be available.

そのまた後:

前のページ を作成した後、日々は平和に過ぎていた。(旧)ゲストブックに「話題が続くのを期待しています」という投稿が寄せられたりもしたが、新ゲストブック の準備で CGI と格闘中で、それどころではなかったのである。(遅ればせながら、K さん、応援ありがとうございます。)
しかし、災難は忘れた頃にやって来る。新ゲストブックも落ち着いたある日、「勝負を挑みます。」という題の投稿 があった。投稿者は、和訳プロジェクトと JLP (実験室) 双方で活躍し、ネコテーマでも有名な Kozawa さん。尋常ではないタイトルに心中穏やかではなかったが、中身を読んでみると、「もじらピアノが弾けたなら」であった。
私の耳に、錆び付いていた「替え歌作成エンジン」が再起動する音が聞こえた(幻聴という説が有力視されている)。 降りかかる火の粉は、はらわにゃならぬ。(謎)
西田敏行には中村雅俊という事(どういう事?)で、反撃 返歌として急遽作ったのが次の歌である。


広告も抜けるブラウザ
作詞者:桑田 佳祐
補作詞:池田 譲治

不思議なバグはパッチの姿をして
今夜あたり訪れるさ
再起動はつらいけど
お前とは OK 今すぐ
YOKOHAMA じゃ今
乱れたタグが揺れる
俺とネットのまんなかで
クリックだけで終わっちゃう
お別れの Log out 言えずに

ああつれないトカゲさえ
よく見りゃ愛しく思えてく
ただ一言でいいから
いけないタグを記録してよ

IE だけが俺を迷わせる
広告も抜けるブラウザ


港の街によく似た Opera がいて
ハイな宣伝 口ずさむよ
通り過ぎりゃいいものを
あの頃の Speed 忘れず

ああ時折雨の降る
バグジラあたりで待っている
もうこのままでいいから
優先でバグをつぶしてくれ

IE だけが俺を迷わせる
広告も抜けるブラウザ

モジラなら標準のままに
広告も抜けるブラウザ


このページを読むようなモジラーには解説は不要かとも思うが、念のため註釈を。

これで一件落着かと思いきや、さすがに Kozawa さん、この程度の攻撃では白旗を揚げなかった。数日後、さらに反撃として替え歌を三つまとめて投稿してきたのである。しかしながら、 「替え歌作成エンジン」再起動後の私の目からすると、素材は良いのだが、いかんせん料理の方法が甘すぎる。「素材を成仏させ」(©道場六三郎) ていない。私は即座に作り直しを開始した。私が作ればこうなる、というのを、続けて二曲。


ウルトラMozの歌
作詞者:東 京一
補作詞:Kozawa + 池田 譲治

ロゴにつけてる マークは恐竜
自慢の gecko で タグを読む
mozilla.org から ぼくらのために
来たぞ 我等のウルトラMoz

手にしたバグジラ ピカリと光り
オープンソースの 輝きだ
mozilla.org から ハッカーのために
来たぞ 我等のウルトラMoz

XUL のアプリが ビュビュンとうなる
標準準拠の 専門家
mozilla.org から ネットのために
来たぞ 我等のウルトラMoz


大きな古モジラ -NC に捧げる歌-
作詞者:保富 康午
補作詞:池田 譲治(inspired by Kozawa)

おおきなファイルの古モジラ
おにいさんのモジラ
毎年 いつも動いていた
ご自慢のモジラさ
おにいさんの 始めた頃に
売っていたモジラさ
いまは もう動かない そのモジラ

毎年 休まずに
アクセス アクセス
おにいさんと いっしょに
アクセス アクセス
いまは もう動かない そのモジラ

何でも知ってる 古モジラ
おにいさんのモジラ
無料の IE やってきた
その日も動いてた
売れてた時も 悲しいシェアも
みな知ってる モジラさ
いまは もう動かない そのモジラ

売れてた時も 悲しいシェアも
みな知ってる モジラさ
いまは もう動かない そのモジラ


真夜中に マシン落ちた
おにいさんの モジラ
お別れのときがきたのを
みなにおしえたのさ
N7 に変えた おにいさん
<layer> とも お別れ
いまは もう動かない そのモジラ

毎年 休まずに
アクセス アクセス
おにいさんと いっしょに
アクセス アクセス
いまは もう動かない そのモジラ
いまは もう動かない そのモジラ


ウルトラマンの方は、一部 Kozawa さんのフレーズを採用しているが、大きな古時計は Kozawa さんの原形をとどめていない筈である。「おにいさんとモジラ(= Netscape Communicator) との関係がわかりにくい」、という反論もあったが、この手の童謡には謎がつきものである、とだけ言っておこう。(開き直り)
なお、「"大きな古モジラ" は某巨大匿名掲示板のネタスレでガイシュツ」、と心の中でツッコミを入れた人へ。あのスレの #495 は私なので、そこんとこよろしく。

例によって、続かない、と思う。が、自信は全くない。


初稿: 2002年12月 5日

最終更新:

もじら組関係の目次へ戻る

UFAQ日本語版の目次へ戻る



翻訳および編集 池田譲治

The UFAQ Japanese edition is translated and edited by Joji Ikeda.